• ベストアンサー

いやらしくない、誉めかた

女の子が可愛い服を着てきたとき、 さりげなく、誉める(服装の感想を伝える)には どのように言えばいいのでしょうか? 大学生、20代くらいの年齢で 同級生くらいの関係です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.4

「今日の服、似合っているね(かわいいね)」とかじゃダメですか?

その他の回答 (5)

• matu22
回答No.6

NO1さんに賛成! 別に饒舌に褒める必要はないと思う。 照れながらでもいいと思う。その方が、本音っぽくていい。

• sakusaku0
回答No.5

こんにちは。女性です。 私もNo1さん同様、シンプルが一番だと思います。 勿論、本当にそう思った時に、思った内容そのままだけ。 毎回やったら「誉めればいいって思ってるだけなんだろな」と逆に不快になりますし、可愛い訳ではないのに(テイストが違うのに)「かわいい」とか言われても、同様に不快に思われます。 だから、質問者さんがかわいいって思わないのに誉めたりとかはダメ。 女性は嘘だと気づきます。 あと、やたらと細かく言われるのも、チェックされている&女性の服装に口出しするようでなんですから、アバウトに簡単に「今日、なんか雰囲気がいいね」とか「洋服かわいいね。似合ってる」とかでいいと思います。 同級生であれば、たまに誉める位がいいと思いますよ。

回答No.3

NO1の言うとおりシンプルがいいと思います。 あと付け加えるなら言われた(褒められた)当人の想像力が 働くスペースを残してあげるのがコツといいますか。 例えばその女性が服でも小物でも赤が似合うとしてその理由を 詳細の述べるより「赤が似合う」とだけ言ってあとは どう似合うのかは本人に想像してもらう。 褒め方もあまりクリアに言うよりすこしボカして。 そんな感じがいいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

私はアクセサリーを褒めるのが良いと思います。 普通服を決めてそれに合うアクセサリーを最後に決めると思いますので、1番女性としては悩むと思います。 選ぶのに苦労したアクセサリーを褒められると嬉しいと思います。

• Sakura2568
回答No.1

評論家じゃないのでシンプルなほうがいいです。 「なんか今日の恰好、いいね」くらいで。 「そういうの俺、結構好き」なんていわれるとうれしいですね。 「そういう組み合わせっておしゃれだよね~なかなかできないでしょ、それにそのバッグもすごくいいよ似合っているしこの前きていたあの服もいいけど云々・・」とか言われると どんだけ女の服に興味あんの?と疑います。 褒め言葉は自分主体で シンプルに 出来れば感情を言葉にするとより伝わると思います。