• ベストアンサー

仕事の話ばかりする友人

今回は友人の事で御相談したいと思います。 話をしても仕事の話ばかりですし、私の所にメールで仕事のファイルを添付してきて、「見て。」と言ったりします。最近は仕事上で尊敬している人の話を長々とメールしてきて、会ってもその話ばかりです。 私自身は主婦で主人の会社の経理等をしていますが、 ヒマに見えるので、良いターゲットになっているのかも知れませんが、スポーツが好きでそれなりに楽しく暮らしています。 彼女のようにバリバリ仕事をしている女性も格好良くてすごいなあ、とは思いますが、自分の暮らしに満足しています。 前は、明るく「そんなに仕事ばっかりしてないで、恋をしなさいよ~。」と軽く言えたのですが、最近の彼女の様子からは、そんな事も言えなくなって来てしまいました。自分が仕事の話をしてる時以外は、ボーッとして心ここにあらずという感じになります。 これってワーカホリックというものでしょうか? なるべく優しく接しようと努力はしているのですが、 自慢モードに入った時は、正直うんざりする時もあります。可愛いのでモテない事はないのですが、上昇志向が強くて、結婚して暮らしのレベルが上がらないような人とは付き合いたくない、(年収○○万以上等具体的に)と言います。 そういう話を聞くと、人間的におかしいなあと思います。 しかし、仕事のストレスで人格にゆがみがきてしまったのか、もともと、そういう人なのかも良く分からなくなってしまいました。 彼女からメールなどで仕事の話をされた時や、会って話していて自慢モードに入った時など、私はどう接したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.6

以前、付き合いのあった友人に少し似ています 私は「うんざり」する場合が多くなったので、友人関係を解消しました ほかの方も回答されていますが、友人同士なのですから、正直に 「その発言はどうかと思う」などと私なら言ってしまいます それが駄目なら、少し距離をおきます わざとメールの返事を遅らせてみたりして「経理の仕事がちょっといそがしくて・・・」なんて 環境が変われば人も変わるし、今は悪く変わっているだけかもしれないですからね ところで、ちょっと話はかわりますが・・・ 元友人の場合は、上昇志向が強いわけでなく 「自分はいつまでたっても結婚できない」から バリバリ仕事するしかない!、しかし仕事そのものも悩みが多くて・・・という感じで だから余計に自慢できる部分があると、人の話も聞かず ひたすらしゃべり続けていました また、尊敬する上司に部下としても、恋愛対象としても思うように認めてもらえないといった ストレスもあったようですね どうして、友人が自分本位でしか発言・行動できなくなったのか よくよく友人の話を聞いて、考えてみると女心として分からなくもなかったです もっとも、いまは付き合いがないので、どうどうとアドバイスできる 立場でもないですけれど・・・ほんの参考まで

hamie
質問者

お礼

環境が変わっていく中でなかなかお互いが楽しめる関係を維持していくのも難しいものなのですね。友人同士で正直に言いあえる仲だとは思うのですが、彼女の最近の張りつめたような様子から、なかなか言えない状況です。どうもありがとうございました。しばらく距離をおいて、もう少し良くなったらまた会ったりしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.7

ちょっと違う観点から。 仕事のファイルを添付=会社の情報を部外者に開示 ですよね。これって、社内情報の漏洩にあたりませんか。 セキュリティ意識低いですね。真面目に仕事をしているつもりなのに、社内の情報を外部にばらしている。 機密情報や顧客情報ではないのでしょうか? といった嫌がらせを言ってみてはどうでしょう。 会社員のおやじたちが自慢げに電車の中で仕事の話をしているのも見かけますが、彼らも仕事に熱心なようで実は 会社にとって害になることをしているわけです。セキュリティ教育がなってないなあと思います。 本当に仕事がすきだったら友人には仕事の話をしないのが正解。

hamie
質問者

お礼

私も少し考えた事があります。 全く私的な友人で、私が誰かに見せたりすることが全く無いので安心しているのだと思いますが、形になる前の段階で全く関わりの無い第三者に、ファイルを見せるのは、どういうことなんだろう?と思います。 私は見ても役に立つことでもないので、良いのですが・・・。 それほど、他者に自分の仕事ぶりを認めて貰いたいという強い欲求を感じてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.5

貴方様のお友達みたいな、私です(汗) (ただ、相手には年収等はまったく期待してませんが) 仕事って、軌道に乗ると面白いですね。 刺激が多くて、活性化されるし。 でも、ひとつ悩みがあって、仕事の事をいろいろと話をする仕事している女友達が、なかなかいないんです。 結婚して落ち着いているか、愚痴を言いながら仕事を続けているか。特に後者の友達は、本当は仕事が好きな癖して、素直に好きと言わないから、せっかく私から仕事の話をしても、ためになってないみたい。 ましてや、結婚した友達は、話してもついていってないから、それがわかると話してもしょうがないと思います。だから、仕事の話はあまりしないようにしてます。 価値観が違うのだから、しかたがないのでは? その友達も将来結婚すれば、また話がかみ合いだすかもしれませんよ。長い目で見たらどうでしょう? それにしても、私は仕事の事で熱く語れる女友達大募集です!(男友達はいるんだけれどもなー男性に生まれたほうが良かったのか?)

hamie
質問者

お礼

価値観の違いですね。私自身は価値観が違うのは分かっていますので、家庭の話や主人の話は殆どしません。お互いに興味のありそうな話をしようと思うのですが、仕事以外の話は全く出来ないというような感じで、なにか張りつめた感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 私は学生ですが、研究室内であなたのような立場に居ます。 今までにそういった友達もいました。 そういう人って、自分のこと全然分かってないんですよね。 だから、当然直そうとしない。 でも、こっちはせっかく出会った人だから失いたくない。 そう考えるとどうしようもない自分に余計にイライラしてきちゃいます。 だから、相手に直ってもらおうとする方が難しいので、こっちが変わろうと私は考えました。 そういう人は、自分から話しかけないようにしています。 必要のあるときも出来る限り他の人を探してみる。 相手の話には必要以上に乗らない。 「うんうん」って返事するだけにしました。 まぁ、限度がありますが・・・。 そういう人ってこっちに何か求めてる訳ではないと思うのです。 ただ聞いてもらう人がほしい。 話すことでスッキリしたいってそれだけのように感じます。 だから、こっちは何もしなくていいんです。 そう考えたら以前よりイライラしなくなりましたよ。

hamie
質問者

お礼

>ただ聞いてもらう人がほしい。 そうなんだと思います。 もっと同じような仕事をしている人で仲の良い人がいれば良いのでしょうけど、そういう話を出来る人がいないのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

きっと彼女(?)は仕事に恋しているでしょうね。 仕事に尽くして仕事の結果を自慢したくておのろけているんですよ。 正に自慢の彼氏が出来たような物です。 ぼーっとしているのも恋に似ていますね。 暫くして仕事に飽きてきたらそんな話もしなくなってきます。 今度は男性の話ばっかりになって大変かもしれませんね(笑

hamie
質問者

お礼

恋をしているというか、取りつかれているという感じです。張りつめている感じがします。どうもありがとうございました。しばらく様子をみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.2

>そんなに仕事ばっかりしてないで、恋をしなさいよ~ たぶん結婚をすすめる話に、うんざりしているのでは、「会社でこんな話をされたらセクハラで訴えてやるのに」とか思ってるんじゃないでしょうか 仕事の話、年収○○万以上などで予防線をはってるのでしょう

hamie
質問者

お礼

昨年までは結婚したいと言っていたのですが、最近はぱたりと男の話もしなくなり、仕事の話ばかりです。年収なども予防線ではなく、実際に結婚相談所などに登録して、年収○○万以上等の条件をつけて、条件に会う人を探していました。。。 結婚話にうんざりしたのかなあ、私もあまり気安く言わない様に気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

hamieさん、こんにちは。 立場が変われば、人間話題の合わないことって、よくありますよね。 私の同級生でも、いち早く結婚した人、子供ができた人、 結婚しているが子供のいない人、結婚する予定は全くなく、仕事に没頭している人など 色々な立場の人がいます。 同窓会では、話題も様々です。 私が結婚する前は、早く結婚して早く子供ができた子たちが 子育ての話ばっかりしているのを聞いて、なんかいやだなあと思いました。 子供ができた今では、仕事ばりばりの友達が、仕事関係の話ばかりするのを どういうリアクションとればいいのか分からないときもあります。 でも、よく考えてみると、仕事ばかりしている人は、それしか周りに話題がないのだろうし 結婚して子育てに追われている人は、子育てのことが頭の100%を占めてても 仕方がないのかな~って思うようになりました。 それなら、自分と違う世界のことなので、あまり分からないかも知れないけれど、 聞けるだけは聞いてみよう、と思うようになりました。 >自慢モードに入った時は、正直うんざりする時もあります。可愛いのでモテない事はないのですが、上昇志向が強くて、結婚して暮らしのレベルが上がらないような人とは付き合いたくない、(年収○○万以上等具体的に)と言います。 そういう話を聞くと、人間的におかしいなあと思います。 お友達なんですから、突っ込んでもいいと思いますよ。 「あんた、そんな条件ばっかりつけてると、結婚できないわよ~(笑)」 なんて冗談で、突っ込んでもいいと思います。 hamieさんもお仕事されているんですよね。 彼女が仕事の話ばかりになったら、今度は自分の仕事の話もしてみたりしてもいいと思いますよ。 >前は、明るく「そんなに仕事ばっかりしてないで、恋をしなさいよ~。」と軽く言えたのですが、最近の彼女の様子からは、そんな事も言えなくなって来てしまいました。自分が仕事の話をしてる時以外は、ボーッとして心ここにあらずという感じになります。 彼女にとって、仕事が全てになりつつあるのでしょうか・・・ ちょっと心配ですよね。 でも、お友達なんだから、へんに遠慮しないで、言いたいことは言っちゃってもいいと思います。 頑張ってください!

hamie
質問者

お礼

>「あんた、そんな条件ばっかりつけてると、結婚できないわよ~(笑)」 なんて冗談で、突っ込んでもいいと思います。 前は言えたのですが、最近は言ったら切れるか、泣き出すかという感じの張りつめた雰囲気です。 電車でつり革につかまれない等の症状が出るときもあり、(潔癖症?)私も出来れば放っておきたいのですが、話を聞かないとおかしくなるのでは無いかと思いつつ、延々と仕事の話を聞いています。 私自身、友人なのだから遠慮しないで言っちゃいたい気持ちもあるのですが、彼女の状態を見ていると、今は我慢して聞いて上げた方がよいのか迷います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理の話をすると不愉快になる友人

    会社の友達にグルメで高級志向な女性がいるのですが、私はこの人と料理や食べ物の話をするのがいやでたまりません。ワインやチーズの話になるとこちらがあまり興味がなくてもどこの銘柄がいいとかいう話を延々とします。例えば別の子がプッ○ンプリンを食べていたら、安っぽい、そんなの食べるくらいなら自分で作るほうがいいとか言います。どこの店で会席やらコースを食べたという話をされるのも、ただ聞いてるだけだと自慢話のようです。 高級志向なのは別に本人の自由なのですが、例えばこちらがおいしいと思っているお店や惣菜、料理について、味がしれてるとかたいしたことはないとかいうような言い方をするのがすごくいやなのです。最近はこの手の話になると生返事です。こういう人とどのように接すればいいのでしょうか。

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 自慢話ばかりする人の対処法は?

    ご近所や子供の学校関係の母親と、仕方がなく話すことがありますよね。 自慢話ばかりする人が少なくなく、そういう人に限って、人のアラを指摘してきます。 近所でも自慢話ばかりする人がいますが、 そういう人同士はあまり接触はないようで、むしろ避け合ってるように思えます。 なので、自慢話をしない私がターゲットになってしまっている状態です。 自慢話ばかりする人は、話も長く、自分のことばかり話すので、 最近は避けていますが、 ある晩、電話がかかってきて、用事は自分のこと嫌われているんじゃないか?という用件で、 そのあと、また長々と自慢話をされました。 その夜は寝られるかなぁ~と心配になるぐらい腹が立ちました。 まだまだ自分の修業が足りないのかもしれませんが、 自慢話ばかりする人と関わると、イライラします。 こういう人とはどう付き合ったらいいのでしょうか?

  • 子供の自慢話ばかりの友人

    近々、同僚が育児休暇(2人目)から復帰してきます。 1人目の時から、子供の自慢話ばかりします。 3~4ケ月なのに、もう歯が生えてきた。 もう歩くようになった。 2歳にして歌を歌うようになった。 注射をしても泣いたことがない。 人見知りしたことが無い。など・・・。 子供のことを ウチの王子、ウチの姫と言ってます。 正直、自分の子は宇宙一かわいい!と思ってるのは親だけです。(他人からみれば普通の子です。) でも、聞かれてもいないのに自分から自慢話をするのはどんなもんでしょうか?  しかも、結婚していても子供が授からない人や独身の人に、自慢しています。 これから会社で毎日自慢されるかと思うと憂鬱です。 なんて言えば、自慢話を止められると思いますか?

  • 彼の自慢話に疲れます。

    今の彼とは1年付き合っています。彼のことは嫌いではないのですが、前ほど好きっという気持ちがないのです・・・・。 彼は仕事ができる人(たぶん)で、自慢話をしてきます。褒められたいのでしょうか。付き合い始めた頃は彼の自慢話をあまりイヤミに聞こえなく、心から「すごいなぁ」とか「仕事できて素敵だなぁ」と思いました。でも今ではその自慢話にとっても疲れます。前にも話した自慢話が出てくるし、オレはすごいんだぜ!みたいな話ってつまらなく感じます。 私の器が小さいのでしょうか・・・・彼の自慢話にうんざりする方いませんか?

  • ご主人の仕事の話をどれだけ聞いていますか?

    こんにちは。 結婚4年ほどの主婦です。 主人は元々口数が少なく、 恋愛して結婚して一緒に住み始めましたが、 新婚当時から、帰宅してすぐ「疲れた」と言う感じで 殆ど何も言わずご飯を食べ、 殆ど何も言わずTVを見ながらソファーで寝てしまう事の多い生活でした。 子供が生まれると、 私は子供のことで精一杯になり、 主人は仕事で精一杯、帰って寝るだけの生活・・・ 育児には参加しないので、 更にお互いの溝は深まるばかりでした。 仕事の事も考えている事も、 向こうから話す事は少なかったので、 元々、主人の考えている事が掴みにくく、 今は、主人の考えている事がさっぱりつかめなくなってきました。 最近は、無断外泊が増え、 おかしいと思い携帯をひそかに見たところ、 部下の女性とイチャイチャした感じのメールをしている事がわかりました。 部下女性は深夜2時3時でも何度も着信があり、ただならない関係だと思いました。 そうした事で、主人と話し合ったら、 話の中で、 「俺の仕事(辛い)の事もわかってないしょ、  俺の仕事の話なんか聞こうと思ってないじゃん。  (だから、この家に居たくない)」と言われました。 確かに、会社や仕事の詳しい事がわからないです。 (「聞き上手」と言うのが理想的なのはわかりますが) 付き合ってた頃は、時間もあったので、 主人の業界の事を調べたり、新聞などで情報収集をするなど、 少しは努力したのですが、やっぱり実際の所はわかりませんよね。 主人の仕事の話を聞いても、 知らぬ間に会社の状況がコロコロかわっていたり、 何となくわかりにくく、 私の理解能力が低いのか、的外れな返事をしてしまうと 「もういいや」となって、話を切り上げてしまうし、 こちらから何かを聞いたとしても、 質問がナンセンスだと主人は答えないし・・・ イマイチ、主人の会社・仕事の話がわからないのです。 仕事が特殊で、私はその会社に勤めた事もなく、 主人以外の人を知っている事もなく、 仕事内容や、大変な部分など、想像は出来ても、 主人の話だけでは実際の事がわからないのです。 残念だけど、 やっぱり、仕事内容や職場の人間関係の実際の事は、 そこで働いている人にしかわからない。 そしたら、主人の仕事への理解度としては、 私は、そこの部下女性にはかなわないんです。 世の中、同じ職場の夫婦なんて少ないのだから、 殆どそうではないと思うのですが、 主人の言い分からすると、 一緒に働いている人としか結婚できないような気がして、 ガックリです。 皆さんは、 ご主人の仕事の話、どれだけ聞いていますか? 職場が違う、専業主婦などの場合、 どういう風に主人と接していけば良いのでしょうか? (主人に子供の話をすると、「話す必要がない」との事です。) もう、わからなくなりました・・・ 宜しくお願い致します。

  • 仕事の話しかしない人

    付き合ってまだ1ヶ月満たない彼氏がいます。付き合った経緯はネットで知り合って幾度かメールをし、そのあと食事に行った折に猛アタックされて付き合うに至りました。因みに私29才、彼氏は51才と年が離れています。 相談したように、最近仕事の話しかしてくれないので、もっと色んな事(日常の事)を話したいなーと言った所、今は仕事が忙しいから仕事の話しか、したくないと言われました。 私としては出会って間もないし、育った環境や世代が違うのでもっと話をしてお互いを知りたいと思っていたのでショックでした。 もっと話をしたい、と言った理由は…最近は会ってご飯食べてHして帰る、というパターンなんです。不動産業なので物件資料を作成・準備に物件の視察等と仕事が忙しいのは分かっています。だからと言って仕事の話しかしたくない事ってあるのでしょうか。 そこで質問というのが… 1)男女別なく、仕事が忙しい方は恋人と仕事の話しかしたくないものですか? 2)こんな彼の性格を変えるなんてことは出来るのでしょうか。私の考え方を変える方が良いのでしょうか。 私は反対に仕事が忙しいと仕事の話はしたくない性格で、これからの事を考えると上手く付き合っていけるのかどうか不安です。一応結婚前提にお付き合いをしています。私は彼の仕事の支えになりたいし、とても好きなので話をたくさんしたいのです。仕事以外の話をしたいと思う私はおかしいのでしょうか。。。 どんな厳しいご意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 「遺書メール」を送ってくる友人にどう接したら良いのでしょうか?

    私には「境界性人格障害」の友人がいるのですが、 毎日電話をかけてきては話を聞いてくれといいます。 それが「境界性人格障害」の症状の1つだと知っていますし、 話を聞いてもらうことが症状の改善にもなると彼女が言うので、 自分なりに時間があるときに話を聞いたりしているのですが、 私には仕事もありますし、生活もあるので、 彼女の望むようには、話を聞いてあげられないのが実情です。 しかし、しばらく(と言っても3日くらい)電話が取れない状態になると、 はっきりと「死ぬ」とは明言していないけど、 遺書めいたメールを送ってきたり、 電話で「死にたい」と言うようになるのです。 彼女には大事に思う家族がおり、 そのためにも「早く少しでも改善したい。 家族を置いて自殺する事なんて出来ない。」と 日頃言っているので、遺書メールを送られても、 本気ではないだろう。とは思うのですが、 やはり心配になって、仕事の合間をぬって電話を入れると 元気な声で応答し、「仕事中だから」と言っても 自分の話をし始めて、なかなか電話を切ってくれません。 そんなことが最近数回続いて、正直遺書メールを送られても、 また電話をしてもらいたくて送っているんじゃないか?と疑ってしまいますし、 彼女の電話やメールに振り回されて、 自分の精神状態も参ってきています。 だけど、もし彼女が本気で送ってきた時に、 「またか」とそれを無視したために 本当に彼女が自殺などしてしまったら、 きっと私は一生後悔すると思います。 こんな彼女に私はどう接したら良いのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれませんが、 どなたかアドバイスを頂けたら、ありがたいのですが・・・

  • 仕事の話をする彼氏

    彼氏がふとした時や一緒に寝る時などに、仕事の話をしてきます。寝る時は話しながらそのまま寝落ちます。 「こういう事をしている」「こういう所が大変なんだ」「社内でこういう事があった」という事を話してきます。 また、彼には仕事に対して人生設計があるらしく、その話も時々してきます。 しかし、私には難しくてよく分からず、「うんうん、へー、そうなんだー」と相打ちを打つしかできません。 彼は特に大した返事もない私なんかに話していて楽しい?のでしょうか? 何のために話してくるのでしょうか?アドバイスがほしいのでしょうか? 話されること自体は苦ではないので構わないのですが、期待に応えてあげられていないのかなと不安になり、仕事の話などを話す時は皆さんはどんな心境なのかなと思い質問させて頂きました。ちなみに私はあまり人に話したりしないのでよく分からなくて... よろしくお願いします。

  • 友人の自慢話

    昔はとても仲が良かったんですが、 飲む度に感じ悪い発言が多すぎて大分疎遠になった人がいます。 それでもよく飲みに誘ってくるので、あまり断りすぎても悪いなと思い 近々飲みに行くんですが、 いつもの自慢話みたいなのが出たらどうすれば良いかと悩んでいます。 例えば、自分の住んでる街はセレブだと何度も強調する。だからこんな汚い格好の自分とは不釣合いな街だとか。 自分の本籍地は某超高級住宅街だとか。(誰でもどこにでも本籍地は移せるのに・・・) 自分の子供の自慢をした後に他人のガキは全然かわいくねー発言! 女の人だとたまにいますよね、 他人を「すごーい!」と褒めた後に 自分を卑下して「私なんてこんなだよー」と言いながらも 実は自慢しているパターン。 彼女はこれに加えて、勝手に人の何かを見つけて 「へー、こんななんだぁ。私は全然興味ないけどね」という事がよくあります。 私もそんな事にいちいち過敏にならなくていいとは思うんですが、 彼女の場合、ひどく背伸びしているように感じるんです。 なにかってゆーと他人に対抗してムキになっている場面がよくありました。 何か経験談やアドバイスなどありましたらお願いします。