• 締切済み

バスレクについて

中学校の校外学習で、バスレクをするんですが、何かいいのはないでしょうか? できるだけ酔わないやつがいいのですが、、、 回答お願いします!

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

国語カテでは無いでしょう。 ここは締め切って、旅行系のカテか、ライフあたりのカテゴリーで再質問されることもお勧めしときます。 ~~~ 酔わないようにとのことなので、俯いたり書いたりというのはNGでしょうね。 個人単位では参加に積極的でないヤツが混じるので、縦列やグループ単位で競わせても良いでしょう。 単なるしりとりでも、例えば10秒以内でないと負けとか、キッチンタイマーなどを併用して「鳴った時に持ってた人の負け」などとし、罰ゲームを適用すると、緊張感が出ます。 罰ゲームは、例えば ・「チューリップ」の歌を歌う(誰でも間違いなく歌える歌) ・隣の人に『愛してるよ〇〇(名前)』と言う ・台詞「みんな大好きだよ(チュッ)」を言う ・〇〇先生のものまねをする ・変顔で写真を撮られる。 ・キス顔(目を閉じて唇を軽く付き出す)で写真を撮られる ・カツラ(鼻眼鏡、etc)をつけて写真を撮られる(次の休憩でそのままでトイレに行ってくる)。 ・猫語や犬語(ニャーやワン)だけで1曲歌う。 ・顔の前で風船を割られる ・自分の名前であいうえお作文して発表(「た」くましくて「け」んこうで「だ」んご好き、みたいなの) など。 これらを紙に書いて番号を振っておき、該当者に番号を選ばせて内容をレク係が発表する。 台詞系はマイクを通すなど、皆に聞こえるようにし、明るく皆で楽しめる範囲の内容に。 他にも5拓クイズの途中に、シークレットで心理クイズ(「〇番を選んだ人はあなたはこんな人です」みたいなの)を混ぜておくのも面白いですね。 その他 ・万歩計トトカルチョ(あまり時間は稼げないけど)  先生に万歩計をつけて行動して貰い、グループ単位などで1日の行動で何歩移動するかを予想させる。  差が少ないグループの優勝。バスの走行距離や現地到着してバスの扉が開く時間など、複数組み合わせても良い。 ・体内時計  30秒~1分間の時間経過を手を上げて当てさせる。中学生なら皆時計など持ってるかも知れないから不正されるかな? ・正体は何?  物を不透明の袋や布で包んで回し、中に何が入っているかを当てさせる。  ※風船に小麦粉を入れて空気を抜いたムニュムニュ星人とか、手触りが絶妙でまず当たらないモノを混ぜても面白い。  http://www.geocities.jp/binreijp/sannohe/0507san.htm ・バスレクウルトラクイズ(下調べ必要)  バスの走行経路の市街に沿ったクイズを作成する。特産・名産品、歴史、人口など。  帰り道なら、見学先にちなんだ復習問題でも可。 ・歌い出しイントロ  出題者が歌詞の最初の1~3文字分を歌い、皆に当てさせる。ガイドさんや先生に出題を頼むなどしても良い ・風船割り  縦列で水風船の袋を回し、各自が膨らませて、お尻で潰し割って袋を次に回す。早かった列の勝ち。  ※ゴミはキチンと回収しましょう。 ・爆弾解体(短時間でも手元に集中するから、弱い人は酔うかも?)  各列に風船にガムテープやセロテープを切って沢山貼り付けたものを回し、割らないように一人1枚ずつ剥がして  付属の台紙に張っていく。制限時間内に風船を割らずに剥がせたテープの枚数を競う。  テープの大きさで得点を変えても良い。  ※割れやすい風船もあるので、あらかじめテープのサイズなど試しておくべき。

miyupooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

noname#188113
noname#188113
回答No.1

私も、中学生なんでタメで話すね! 結構、行われているバスレクの定番『なぞなぞ』は手をあげたり、間違えるのが恥ずかしいのか 参加しない人がいるのでNGめだよ。 以外に、バスレクは地味な感じのものの方でもツッコミや自分の話し方、その話をリードすることで 一見つまんなそうなモノでも楽しかったするよ。 『先生にしつもん』とかも、つまんなそうに見えるけど… ・先生をいじれる。親しくなれる。 ・質問する人がいなくても、じぶんが質問して繋げることができる。 ・参加しない人も会話を聞いてるだけで楽しいと思う。 やっぱ、突っ込み重要ダと思う。 好きな色は?とかだったら、ふつぅーーー!的なこととか。 誕生日は?だったら、同じ日の人とか同じ月の人ーとかの 質問をすることで、みんなが参加できるの思う。 あと、中学時代の思い出とか、部活動とかでも 話の幅が広がると思うよ。 長々と、失礼してすみませぇん。自分なりに回答してみましたww 他は、先生だけでは無く生徒間の中でも。自分が みんなに聞いて答えてもらうのもいいんじゃないかなぁ。 質問以外だと ・先生の手相の発表 ・先生の占い(先生じゃ無くてもいいけど、いじりやすい。) ぐらいかなぁ。しりとりとかでも、いいかも。 いちいち手をあげたり、順番じゃなくても 呟いた言葉を拾ってあげることも重要。 参考までにどうぞぉ。 がんばって(^^)/ファイト

関連するQ&A

  • バスレクについて

    校外学習で、バスレクをすることになりました! でも、私は全然知らなくて、、、il||li▄█▀█●il||li できるだけ酔わないバスレクを教えてください! 大至急、回答願います!

  • バスレク

    もうすぐ自然教室に行くのですが、自分がバスレクの係になってしまいました。何をやればいいのか・・・。そこで何か楽しいゲームはないでしょうか?

  • バスレクについて

    至急お願いします!バスの中で静かに、そして紙とペンさえあればできるバスレクはありますか?

  • 園児向けのバスレク

    明日から幼稚園児50人ほどを引率してスキー場へ1泊お泊りをします。行きのバスで、バスレクをすることになっているのですが、小学生までの経験しかなくて、幼稚園児は初めてなのでいささか不安です。 幼稚園児向けのバスレクがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 小1~6年の全学年でできるバスレク! (座って出来るもの)

    一年生からできるバスレクを探しています!  ついでにバス改正法?かなにかで座っていなきゃいけないので、座って出来るものでお願いします! ちなみに、何人もバスレクを考えてくるようになっていて・・  クイズ・伝言ゲーム・いつどこ・などはかぶってしまいそうなので、できれば目ずらし目なものでえお願いします。 ちなみに、わたしは最初なべあつゲーム(倍数であほになるやつ)をしようと思ってたのですが・・・低学年の子たちはまだ倍数などはわからないでしょうかね・・・?? よろしくおねがいします。

  • 修学旅行のバスレク

    今月に修学旅行があります(中三です) 今日、修学旅行の係決めみたいのをやったのですが自分はバスレク係になりどんなレクをやろうか考え中です。 行くところは東京ディズニーシー、国会議事堂、横浜中華街、静岡伊豆です! なにかいいバスレクはありませんか? できればめちゃくちゃ盛り上がるレクがいいです!!!!

  • バスレクの担当です。

    私は、今回、会社のバス旅行の幹事になったんですが、家族も参加して頂くので、子供から大人の人迄、楽しんでもらえるバスレク(2時間から3時間の移動)を考えなければいけません。どなたか、自分の経験とかこんな事をしていますとか色々、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 車酔い対処法と楽しいバスレクを・・・

    今度、学校行事である研修の引率をすることになりました。バスで片道約3時間半の移動を伴うのですが、私は恥ずかしながら車酔いする子供が苦手です((+_+)) しかし、酔ってしまう生徒は調査したところ出てくる確率が高いので、私が具合悪くならずに対処できるよい方法を教えていただけないでしょうか? また、バスでのレクリエーションも車酔いを防ぐ大事な役割をすると思いますが、何か楽しいバスレクをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。この行事でこのことだけが個人的な大きな不安です。どうぞよいアイデアを、よろしくお願いします。

  • 横浜中華街について

    今度、校外学習で横浜中華街へ行くのですが、 学校から出された資料を見てもどこがいいのかわかりません。 校外学習で、班で回るところでお勧めのお店や、場所を教えてください<m(__)m> ちなみに、女子だけの六人班です。 よろしくお願いします。

  • 中学校の校外学習について

    都内のとある公立中学校で、 だいぶ先ではありますが、校外学習があります その話が先日あったのですが、学校の最寄り駅で班ごとで集合して、列車で、東京の何処とは言いませんが、有名観光地で現地集合?らしいです 中学校の校外学習はそれが普通なのでしょうか? 親に聞いても親はバスで言ったと言っていました