• ベストアンサー

小1~6年の全学年でできるバスレク! (座って出来るもの)

一年生からできるバスレクを探しています!  ついでにバス改正法?かなにかで座っていなきゃいけないので、座って出来るものでお願いします! ちなみに、何人もバスレクを考えてくるようになっていて・・  クイズ・伝言ゲーム・いつどこ・などはかぶってしまいそうなので、できれば目ずらし目なものでえお願いします。 ちなみに、わたしは最初なべあつゲーム(倍数であほになるやつ)をしようと思ってたのですが・・・低学年の子たちはまだ倍数などはわからないでしょうかね・・・?? よろしくおねがいします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.3

山の手線ゲームはどうでしょうか。 問題を「ポケモンの名前」などにすれば低学年は得意だし高学年は当然知っているんだけど最近は遠ざかってしまってるからなかなか出てこなかったりして盛り上がるのですが。 倍数は反応できるのは3年生以上でしょうね。。

na-tandao
質問者

お礼

山手線ゲームですか!  ポケモンいいですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

数年前のテレビで流行った「マジカルバナナ」ご存知ですか? 私は養護教諭で、バス遠足には必ず引率していて、これ↑が過去一番、バス酔いもなくルールもゆるくて、楽しめました。 道具もいらず、事前に練習できなくてもやれます。 一人ずつ順番に答えていく物です。 ・スタート号令「マジカルバナナ♪」 ・次の人Aさん「バナナと言ったら“黄色”」→“”の部分で、連想ゲームにします。黄色、でも、長い、でも、果物、でも、バナナに当てはまる物ならOKです。ここで、茶色、などと言うとNGで、本人は「腐ったバナナは茶色いよ~」と言っても、多くの人が「え~~!?」と思うものはNGとなります。 次の人Bさん「黄色と言ったら“たくあん”」 次の人Cさん「たくあんと言ったら“しょっぱい”」 次の人Dさん「しょっぱいと言ったら“酸っぱい”」 次の人Eさん「酸っぱいといったら“酢”」←そのまんまじゃん、って言うのもOKにしちゃって、なるべくゆるくすると楽しいです。 同じ単語や言葉が出てきてもOKです。 30代以降の人なら、このリズムを知っている人が身近にいらっしゃるのではないでしょうか。訊いて見て下さい。

na-tandao
質問者

お礼

マジカルバナナしってます♪ たのしいですよね!!丁寧な説明ありがとうございます*

noname#245154
noname#245154
回答No.1

ビンゴゲームなんてどうでしょう。 カラカラ廻る玉が入ったのはこぼれるときもあるので、 紙に番号を書いて、それを引くなんていうのも良いと思いますよ。 ちょっとしたものが景品になっているとみんな燃えます。 カードはダイソーなどにあると思います。

na-tandao
質問者

お礼

ビンゴですか!ありがとうございます!