• ベストアンサー

小1~6年の全学年でできるバスレク! (座って出来るもの)

一年生からできるバスレクを探しています!  ついでにバス改正法?かなにかで座っていなきゃいけないので、座って出来るものでお願いします! ちなみに、何人もバスレクを考えてくるようになっていて・・  クイズ・伝言ゲーム・いつどこ・などはかぶってしまいそうなので、できれば目ずらし目なものでえお願いします。 ちなみに、わたしは最初なべあつゲーム(倍数であほになるやつ)をしようと思ってたのですが・・・低学年の子たちはまだ倍数などはわからないでしょうかね・・・?? よろしくおねがいします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.3

山の手線ゲームはどうでしょうか。 問題を「ポケモンの名前」などにすれば低学年は得意だし高学年は当然知っているんだけど最近は遠ざかってしまってるからなかなか出てこなかったりして盛り上がるのですが。 倍数は反応できるのは3年生以上でしょうね。。

na-tandao
質問者

お礼

山手線ゲームですか!  ポケモンいいですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

数年前のテレビで流行った「マジカルバナナ」ご存知ですか? 私は養護教諭で、バス遠足には必ず引率していて、これ↑が過去一番、バス酔いもなくルールもゆるくて、楽しめました。 道具もいらず、事前に練習できなくてもやれます。 一人ずつ順番に答えていく物です。 ・スタート号令「マジカルバナナ♪」 ・次の人Aさん「バナナと言ったら“黄色”」→“”の部分で、連想ゲームにします。黄色、でも、長い、でも、果物、でも、バナナに当てはまる物ならOKです。ここで、茶色、などと言うとNGで、本人は「腐ったバナナは茶色いよ~」と言っても、多くの人が「え~~!?」と思うものはNGとなります。 次の人Bさん「黄色と言ったら“たくあん”」 次の人Cさん「たくあんと言ったら“しょっぱい”」 次の人Dさん「しょっぱいと言ったら“酸っぱい”」 次の人Eさん「酸っぱいといったら“酢”」←そのまんまじゃん、って言うのもOKにしちゃって、なるべくゆるくすると楽しいです。 同じ単語や言葉が出てきてもOKです。 30代以降の人なら、このリズムを知っている人が身近にいらっしゃるのではないでしょうか。訊いて見て下さい。

na-tandao
質問者

お礼

マジカルバナナしってます♪ たのしいですよね!!丁寧な説明ありがとうございます*

noname#245154
noname#245154
回答No.1

ビンゴゲームなんてどうでしょう。 カラカラ廻る玉が入ったのはこぼれるときもあるので、 紙に番号を書いて、それを引くなんていうのも良いと思いますよ。 ちょっとしたものが景品になっているとみんな燃えます。 カードはダイソーなどにあると思います。

na-tandao
質問者

お礼

ビンゴですか!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バスのレクレーション

    今度、学校で日光へバスでみんなと『ワイワイガヤガヤ』しながら行くのですが、私は、レクレーション係になりました。で、バスレクをやるのですが、おもしろくてみんなで(36名)出来るゲームを教えてください。あと、おもしろクイズも教えてくださ~い!お願いします。

  • ネット対戦ゲーム

    最近体調が悪くずっと家にこもっているので 暇つぶしにネット対戦できるゲームを探しているのですが みなさんのおすすめを教えてください。 できれば初心者でもできそうなやつがいいです。 ちなみに「ポトリス」と「クイズクイズ」 は知っています。

  • バスの中でみんなで出来るゲームを教えていただけますか?

    今度、バス旅行をするのですが、みんなで楽しめるゲームで、 何か良い物があったら、教えていただけますか? ちなみに、全員大人です。人数は30人くらいです。 クイズ大会(ネタ本から出題)・ビンゴ以外で お願いします。

  • バス旅行での伝言ゲーム。これは!と思う伝言文を教えてください。

    スポーツ少年団で指導者をやっています。 8月に、ある大会があり、6年生を中心に5泊6日で 遠征するのですが、往復バスを使うことになり、 そのバスの中で伝言ゲームをやろうと思います。 そこで皆さんにお伺い致しますが、これはと思われる 伝言文を教えて頂けないでしょうか? ちなみに私が即興で考えたのは、ホットなサッカーネタで、 ------------------ 小野伸二が移籍したのは、オランダのフェイエノールト。 稲本潤一は、プレミアリーグのアーセナル。 二人の新しい背番号を足したら33。 ------------------ いまいちかな? 皆さんの楽しいご回答宜しくお願い致します。

  • 楽しいバスレクありませんか?!

    小学生から中学生の子どもたち約20名とバスででかけます。約2時間ほどの時間があります。子ども同士ほとんど初対面です。自己紹介もかねた簡単なゲーム、すぐ楽しく歌える歌など、おしえてください!よろしくお願いします。

  • バスレクについて

    中学校の校外学習で、バスレクをするんですが、何かいいのはないでしょうか? できるだけ酔わないやつがいいのですが、、、 回答お願いします!

  • バスレク

    もうすぐ自然教室に行くのですが、自分がバスレクの係になってしまいました。何をやればいいのか・・・。そこで何か楽しいゲームはないでしょうか?

  • バスレクについて

    校外学習で、バスレクをすることになりました! でも、私は全然知らなくて、、、il||li▄█▀█●il||li できるだけ酔わないバスレクを教えてください! 大至急、回答願います!

  • バスレクについて

    至急お願いします!バスの中で静かに、そして紙とペンさえあればできるバスレクはありますか?

  • 社員旅行のバス内の余興、ゲームについて

    社員旅行のバス内の余興、ゲームについて 社員旅行にて幹事をしている者です。宴会時の催し物は決まったのですが、行きのバス内での余興が決まっていません。Web上を一通り見てみたのですが、今のところめぼしいものが見つかりませんでした。 「バスの目的地到着時刻当てクイズ」というのは一応開催の予定です。 ただしバス内での時間はもてあましてしまいそうです。 ちなみに状況ですが 人数:約30人 年齢層:22歳~76歳 男女比3:1 団体旅行だけれどもDSやっちゃうような人も4~5人いる 年齢が高い方も多くいる 酒は結構飲む 乗るバスは大型のサロンバス 目的地まで、2時間くらい ===== 例えば、考えているのは会社の普通は知らない内容のクイズとか、個々人にまつわるものとか「え?そんなこと知らなかった!」のような、あまりアクティブではなく好奇心くすぐるようなものを考えています。景品はまだ未定です。 30分くらい埋められることが出来れば、と思ってます。 何か強力ないい案、もしくは経験がある方がいれば、教えてください! 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう