• ベストアンサー

漆かぶれ

毒虫に噛まれた湿疹かと思ったら、漆かぶれでした。漆科のハゼの盆栽の葉を剪定した時に腕に枝の切り口が触れていたので、10Cm四方に痒いブツブツができ、3週間経ちましたが、治りかけの所が火傷の後みたいに赤黒くなっています。 消えて完治するのに、どのくらいの時間がかかるものですか?、もう痒みは大分引きました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

失礼な話ですが 柿の木の下での草の手入れで 翌日首うらに 皮ふかぶれて 虫さされ皮ふ炎の塗り薬を使用し ましたが 四日過ぎても 益々炎症が背中まで進み 皮膚科へ飛び込みました。 医師曰く「早く来ればよかったのに。これは 帯状疱疹です」との診療でした。 腕の骨まで激痛が奔り 一週間ほど 夜眠れませんでした。 風呂でタオルで洗えるまで 約三ヶ月かかりました。 漆かぶれとは違いますが 「皮ふ炎症」に苦悩しました。例外な事でお詫びします。

japan393939
質問者

お礼

なあるほど、皮膚の病気は色々な種類があって、専門家じゃないと判断しずらいという事ですね、幸い痛みは感じずに8割がた治ってきました。 去年、母が帯状疱疹にかかって、なかなか治らなくて苦労しました、とても痛がって可愛そうでしたね、 皮膚炎は軽く考えてはいけない、と思いました。 回答を有難うございました。。。(^0^)