• ベストアンサー

山崎製パンの体質

山崎製パンの製品には、発ガン性の添加物が入っているとの書き込みをYahoo!知恵袋で見ました。他の会社は、使っていない添加物とか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217260
noname#217260
回答No.5

臭素酸カリウムという酸化剤です。 昔は全てのホールセールのベーカリーメーカーが使っていました。 中種法で効果が高いので店舗系のパン屋では使いません。 添加量は0.1%くらいです。 発がん性が疑われる成分は何ppm(顕微鏡レベル)で焼成中に無くなると言われています。 使用する事自体違法ではありませんが、 業界では自主的に使用をやめました。 山パンが近年(確か15年位前だったと思います)使用を再開したのは 国産小麦を使った食パンなど一部の商品でした。 表示を見ると分かるのですが、該当する商品は最近見かけていないです。

MatsuTabacco
質問者

お礼

有り難うございました。 山崎製パンの株価は、アベノミクスでも、あまり上がりませんでしたね。 松たか子の整形加工顔商売支援CMの為かもしれませんが、如何でしょうか?

MatsuTabacco
質問者

補足

物質名を指示して頂き、有り難うございました。 この指摘は、Yahoo!で見たのですが、「山崎製パンに拘る方の、定期的書き込み」とも聞きました。 私としては、松たか子の整形加工顔商売支援CMの方が気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.4

その発ガン性物質がどんなもので、一日どれくらい摂取したらみとめられるものか分からない限り、話にならんね。 人間が摂取する物の殆どに発ガン性がありますよ。 手近なところで、食品の焼き焦げとかもそうです。 貴方はそんなものにもいちいち気を払ってますか? 誰がいったか分からない流言に右往左往するのは愚かです。

MatsuTabacco
質問者

お礼

有り難うございました。 正直な処、とても気になります。 パンを食べる事が多く、マーガリン問題の際にも、「バターにしようかな?」と考えました。 何故かコンスタントに、山崎製パン問題の書き込みばかり見ます。 他にも製パン会社は多いのに。 松たか子の本当の顔問題を知っている私なので、山崎製パンという会社自体の基本的な体質-企業姿勢を疑わずには居られないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

その添加物の具体的な名前くらい書かないとおはなしになりませんよ。 質問者様がお読みになったものと違うものについて「使われていない」「発がん性はない」と回答があっても無駄になってしまいます。 こういう話はいくらでもデマがありますから、その中から質問者様がお知りになりたいことをこちらが見つける、ということでは確実性がありません。 と、いうわけで、正確にどんな発がん性の添加物なのか名称をお書きください。 できますよね。

MatsuTabacco
質問者

お礼

有り難うございました。 山崎製パンの添加物問題については、「コンスタントな書き込み」が見られます。 何故でしょうか? 仰る通り、身の廻りには、実に多くの発がん性物質があります。 山崎製パンの方で対処す可き書き込みなのでしょうね。 ただ、一般論過ぎて、対処しようがないのかもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.2

昔のパンは2日~3日置くとカビが生えていました。カビの生えないパンを作ったのが山崎パンです。 現在のパンは。カビが生えません.?です。 パン食べませんけど.近所の小さいパンやさんで食パン買ってきて置いていたら2日でカビが生えてきました。 やったて感じでパン買いに行っています。

MatsuTabacco
質問者

お礼

有り難うございました。 仰る通りですね。 昔は、買い置きなんて出来ませんでした。 今の季節だと、「その日か、次の日に食べ切るように努めた」と記憶しています。 添加物の恐ろしさを知らずに、利便性等を優先させて来た私達なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

yahooで書いてるのもあなたでしょ

MatsuTabacco
質問者

お礼

有り難うございました。 Yahoo!の方は、私ではありません。 証明出来ないと偽計業務妨害罪になってしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマザキパンの本当のカビないわけ

    小さいとき母親が、ヤマザキの食パンは 食感がとてもいい、といって買っていました。 ただし、ほかのメーカーと違いカビないから、 防腐剤など体によくないものが入ってるだろうと、 言っていました。 今では、常識になってる感もありますが、ヤマザキパンは、 臭素酸カリウムが入っていて、それは発ガン性があると。 しかし、だからカビないんだというのは短絡的な理論であり、 残量が微量であり防カビの役割自体はないみたいです。 では、実際、他メーカーのものよりもカビない直接的理由は なんなんでしょうか?

  • ヤマザキパン 惣菜パン・菓子パン 他社にシェア取られてない??

    みなさん、こんにちは。 現在、ほぼ全てのコンビニではそれぞれ自社独自ブランドのおいしいパンが販売されています。 しかし十数年ほど前は、コンビニパンといえば、どのコンビニへ行っても、 棚中、ヤマザキの多種多様な種類の菓子パンや惣菜パンで埋め尽くされていたと思います。 それぞれのパン毎に色んな色のパッケージがあって、種類も山崎にはいったい何種類あるんだ~という位に、棚が大変賑やかであったことを鮮明に記憶しています。 それが今では…ヤマザキパンはせいぜいランチパックのピーナッツ味が置いてあるだけ…、なんていう感じだと思います。 統一されたパッケージのブランドコンビニパンは、棚もきれいに見えるし、はっきりいって、ヤマザキよりずっとおいしい…。 しかしながら、あのなんだかワクワクさせてくれた昔のカラフルなコンビニパンコーナーに想いをはせてしまいます。 コンビニパンの製造場所を見てみると、山崎が工場や技術を提供しているというわけでもなさそうです。 ヤマザキは、大変に主要な市場であったであろうコンビニ業界全体からほぼ契約を切られてしまって、その損失は一体全体いかほどのものでしょう…(;O;) (逆にセブンイレブンから受託を受けた小規模パン工場は嬉しさに踊りまくったことでしょう…) そんなことを数年前から疑問に思っていて、他人事ながら山崎製パンの行く末を心配しておりました(^^ゞ 加えて、スーパーはどうかというと… パスコ&第一パンの製品が以前より圧倒的に幅を利かせていると思います! SEIYUでもダイエーでもサミットでも、地元の名もないスーパーでもっ! TVCMの流し具合も元気だし! ぶっちゃけヤマザキよりパスコのほうがおいしいし…。 第一製パンのポケモンパンは流行ったみたいだし…。 会社ホームページを見てみると、決してパン部門の売り上げは悪化していないようですが、一体、どんなお店に大量に卸しているのでしょうか…。 ちなみにHPではパンの種類が大変豊富であることがPRされていましたが、売ってるお店が無いよ~(-_-;) ランチパックなんかはいろんな種類が出ているらしいけど、東京都内に住んでいる私でもなかなか多種類販売をしているお店を NEWDAYSしか見付けられないほど、の状態です。 やはり、10年前と比較すると、パン市場におけるシェアは圧倒的に下がってしまったのでは…と感じます。 (幼いころから慣れ親しんできたヤマザキパンですから、ついつい擁護したくなっちゃうんですよ…添加物は多そうだけど…) なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますっ!

  • ヤマザキパンは勝ち組?

    少し前『勝ち組企業』としてトヨタや キヤノンの名が挙げられていました。 日本一の製パン会社である事を恐らく 自他共に認めているであろうヤマザキパンは 勝ち組企業ではないのでしょうか? 私は今まで一度もヤマザキが勝ち組である という記事などを読んだ事がありません。

  • ヤマザキパンの神対応

    先日の大雪で動けなくなった車 そんな中山梨の道路でヤマザキパンのトラックが積んであったパンを動けなくなった車の人たちに配ったのだとか ネット上では「ヤマザキのアンパンマン現る」とか「ヤマザキ冬のパン祭り」など賞賛の声がある一方 「売名行為だ」とか「パン配るほどの事じゃないよ」という声もあります どう思いますか? このトラックに乗ってた山崎の運転手は独断でパンを配ったとしたら会社から処分されるんでしょうか? 北海道じゃ大雪で立ち往生したって食料すら差し入れされないのに… 本州は甘ちゃんですねぇ…

  • ヤマザキの食パンの価格差は?

    ヤマザキに限らないのですが、大手パン会社の食パンには何種類か値段設定がされていると思います。 ヤマザキならば135円、170円、200円の標準食パンの他に、160円の新触感宣言、170円の超芳醇、200円のダブルソフトなど。 http://www.yamazakipan.co.jp/products/shokupan/index.html 何の差でこんなに値段が違うのでしょうか? 特に標準食パンを見れば何が違うのか疑問に感じます。食べ比べると確かに135円のものは多少味が落ちるように感じます。何の量が少ないのでしょうか。 まだダブルソフトなら柔らかくする材料を入れているということでわかりやすいのですが。

  • 山崎製パン パン以外も売上1位?

    山崎製パンについて質問です。 和菓子、洋菓子など他の分野での国内売上も、パン同様に国内1位だったことがありますか? 何部門かが国内1位との噂を、かつてネットで見たような気がします。

  • ヨーカドーGで山崎パン大安売り継続、の謎

    このところ、7&iのイトーヨーカドーやヨークマートでは、山崎パン製品の大安売りが日常化しています。かつては、「月一回等の安売り」でした。何故、毎日のように大安売りをする様になったのですか?他で買うのが馬鹿馬鹿しいほどの大安売りに驚きます。

  • 深夜もデイリーヤマザキでは焼きたてパンのサービスをしていますか?

    コンビニバイト初心者です。デイリーヤマザキでの深夜バイトを考えていますが、深夜もデイリーヤマザキではコンビニ内でのパン製造のサービスをやっているのでしょうか? その他、深夜のデイリーヤマザキでのバイトの業務内容(大変なことなど)も教えていただけたらありがたいです。

  • ヤマザキの洋菓子

    ヤマザキパン製造の、「苺のタルト」「ホワイトチーズタルト」なんかの製品は、どこに売っているのでしょうか?僕は、千葉の船橋近くに住んでいるのですが、どの店にも無くて、正直困ってます。ヤマザキパンのケーキ系統なら何でも構わないので、この周辺で売っている所があれば教えて頂きたいです。

  • メロンパンの皮焼いちゃいました

     どなたか上記の商品について詳しい方、教えて下さい。  数年前まで山崎パン、フジパンから、菓子パン類で、上記の商品が出ていたかと。  それが、いつからかどこのお店でも全く見かけません。  菓子パンについての添加物が問題になったという記事を見かけたことは  ありますが、その影響での生産中止でしょうか?  私としてはおいしかったと思うのですが・・・。