• ベストアンサー

山崎製パンの体質

山崎製パンの製品には、発ガン性の添加物が入っているとの書き込みをYahoo!知恵袋で見ました。他の会社は、使っていない添加物とか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217260
noname#217260
回答No.5

臭素酸カリウムという酸化剤です。 昔は全てのホールセールのベーカリーメーカーが使っていました。 中種法で効果が高いので店舗系のパン屋では使いません。 添加量は0.1%くらいです。 発がん性が疑われる成分は何ppm(顕微鏡レベル)で焼成中に無くなると言われています。 使用する事自体違法ではありませんが、 業界では自主的に使用をやめました。 山パンが近年(確か15年位前だったと思います)使用を再開したのは 国産小麦を使った食パンなど一部の商品でした。 表示を見ると分かるのですが、該当する商品は最近見かけていないです。

MatsuTabacco
質問者

お礼

有り難うございました。 山崎製パンの株価は、アベノミクスでも、あまり上がりませんでしたね。 松たか子の整形加工顔商売支援CMの為かもしれませんが、如何でしょうか?

質問者

補足

物質名を指示して頂き、有り難うございました。 この指摘は、Yahoo!で見たのですが、「山崎製パンに拘る方の、定期的書き込み」とも聞きました。 私としては、松たか子の整形加工顔商売支援CMの方が気になっています。

その他の回答 (4)

• yursis
回答No.4

その発ガン性物質がどんなもので、一日どれくらい摂取したらみとめられるものか分からない限り、話にならんね。 人間が摂取する物の殆どに発ガン性がありますよ。 手近なところで、食品の焼き焦げとかもそうです。 貴方はそんなものにもいちいち気を払ってますか? 誰がいったか分からない流言に右往左往するのは愚かです。

質問者

お礼

有り難うございました。 正直な処、とても気になります。 パンを食べる事が多く、マーガリン問題の際にも、「バターにしようかな?」と考えました。 何故かコンスタントに、山崎製パン問題の書き込みばかり見ます。 他にも製パン会社は多いのに。 松たか子の本当の顔問題を知っている私なので、山崎製パンという会社自体の基本的な体質-企業姿勢を疑わずには居られないのです。

• hunaskin
回答No.3

その添加物の具体的な名前くらい書かないとおはなしになりませんよ。 質問者様がお読みになったものと違うものについて「使われていない」「発がん性はない」と回答があっても無駄になってしまいます。 こういう話はいくらでもデマがありますから、その中から質問者様がお知りになりたいことをこちらが見つける、ということでは確実性がありません。 と、いうわけで、正確にどんな発がん性の添加物なのか名称をお書きください。 できますよね。

質問者

お礼

有り難うございました。 山崎製パンの添加物問題については、「コンスタントな書き込み」が見られます。 何故でしょうか? 仰る通り、身の廻りには、実に多くの発がん性物質があります。 山崎製パンの方で対処す可き書き込みなのでしょうね。 ただ、一般論過ぎて、対処しようがないのかもしれない。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

昔のパンは2日~3日置くとカビが生えていました。カビの生えないパンを作ったのが山崎パンです。 現在のパンは。カビが生えません.?です。 パン食べませんけど.近所の小さいパンやさんで食パン買ってきて置いていたら2日でカビが生えてきました。 やったて感じでパン買いに行っています。

質問者

お礼

有り難うございました。 仰る通りですね。 昔は、買い置きなんて出来ませんでした。 今の季節だと、「その日か、次の日に食べ切るように努めた」と記憶しています。 添加物の恐ろしさを知らずに、利便性等を優先させて来た私達なのです。

• hirama_24
回答No.1

yahooで書いてるのもあなたでしょ

質問者

お礼

有り難うございました。 Yahoo!の方は、私ではありません。 証明出来ないと偽計業務妨害罪になってしまいますよ。