彼氏と大切な友達(男性)との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と大切な友達(男性)との関係に悩んでいます。彼氏と付き合って半年で、大切な友達とは2年前に知り合いました。彼氏とは週に2回ほど会い、友達とは週に5回ほど会います。なぜ友達との方が多く会うのかというと、同じ学生団体の同グループで活動しているためです。
  • 半年前に彼氏と友達から同時に告白され、今の彼氏を選びました。以前の付き合いで問題が生じた経験があり、友達とは恋愛関係になることを避けたかったのが理由です。しかし、友達のほうが彼氏よりも私のことをよく知っているため、申し訳ない気持ちがあります。
  • 私は彼氏と友達の両方を大切に思っていますが、胸が苦しくなることもあります。彼氏も理解してくれていますが、活動で友達と頻繁に会うことが難しい状況です。このまま続けるか別れるかを迷っています。経験がある方のアドバイスや教訓を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と大切な友達(男性)

こんにちは。大学生です。初めて質問させていただきます。 簡単にまとめると、 ・彼氏:付き合って半年。知り合ったのは1年前。同じ学生団体の別グループ。週に2回ほど会う。 ・大切な友達(男性、Aとします):知り合ったのは2年前。同じ学生団体の同グループ。週に5回ほど会う。彼氏と友達で、彼氏と同じ学科に所属する。 といった感じです。 なぜ彼氏よりもAの方が多く会うのかというと、上記にもある通り同じ学生団体の同グループで一緒に活動しているため、会わざるを得ません。今まで過ごしてきた時間は、彼氏の100倍以上で、学生団体の活動の苦楽を共にし、正直彼氏のことよりもAのことの方がよく知っていると思います。(学生団体の規模が大きいため、同グループでなければほとんど接触はない) 半年前、ほぼ同時に告白されました。そして私は悩んだ末、今の彼氏を選びました。理由は、Aは近すぎる存在だったからです。私は以前に同じ部活内の人とお付き合いをしたのですが、別れた後いろいろ問題が生じ、部内の人々に迷惑をかけ、同輩との仲がこじれてしまったことがあってそれがトラウマだったのでAを振りました。Aには以前この話をしたことがあったので、「そういう理由でフラれるかもしれないってわかっていたけど、気持ちを伝えたかった。」と言われました。今の彼氏のことは一緒に遊びにいったりということは数回ありましたが、先ほど述べたようにあまり彼氏のことを知りませんでした。なので、 「まだ私はあなたのことをあまり知らないけど、少しずつ知っていって好きになりたい。時間かかるかもしれないけど待ってくれる?」と聞いたところ、いつまででも待つ、と言われたのでおつきあいすることになりました。また、Aには今の彼氏と付き合っていることが知られないように、同じ学生団体の人にはばれないように付き合っていました(彼氏にも付き合う前にAに告白されたことは言ってありました)。 しかし、半年経ってもしかしたら同じ学生団体の人にバレたかもしれない、ということがあったので(結局はばれてなかったのですが)、長く付き合えばいずれはばれることなので、私はAに彼氏と付き合っている事実を打ち明ける決意をしました。理由は、こういう大事なことは噂で知るより私の口からちゃんと伝えるべきだと思ったのです。Aとは、今まで通りの良好な関係が続いていたし、私にとってAは大切な友達です。このことを彼氏にも伝え、Aに今の彼氏と付き合っている事実を伝えました。やはり、Aはショックを受けていました。Aには、「同じグループだから付き合えない」と言われたことに納得がいっていない、と言われました。Aの立場に立ってみれば、当たり前ですよね。Aは私のことを今の彼氏よりも知っている存在なのですから。 私は、彼氏といる時にAの気持ちを知っている分、Aに対して申し訳ない気分になり、そんな中途半端な気持ちで彼氏と付き合うのは彼氏に対しても失礼ですよね。なので、彼氏にこのことを伝え、少し時間が欲しい、お願いしました。彼氏は「いつまででも待つから、ゆっくり考えて答え出していいよ。」といってくれました。そして彼氏は、しっかりけじめをつけて前に進もうとしている私を彼女に選んで本当に良かった、とまで言ってくれました。 彼氏もAもとても優しい人です。Aは私が学生団体の活動や大学生活で困った時、いつも助けてくれる人です。それは私がフッてしまった後も変わりませんでした。なので、私は彼氏もAも大切にしていきたい。だから彼氏と同じようにAとも距離を置いて頭を冷やして考える時間が欲しい、と思いました。 しかし、Aとは同じグループに属して一緒に活動を行っているため、どうしても週に5回ほどは会うのです。そのたびに私は胸が苦しくなります(Aも同じだと思います。)彼氏も気が気でないと思いますが、それを口にしたことはありません。私はこの活動をやめることも考えましたが、状況的に無理です。あと1年半はこの状況が続きます。 私は彼氏ともAとも出会えて本当に幸せ者だと思います。私が優柔不断なのが、一番良くないこともわかっています。私は答えを出さなければなりません。(彼氏と付き合い続けるのか、別れるのか)正直、毎日胸が苦しいです。 このような経験をされたことがある方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越え、答えを出したか教えていただけると嬉しいです。また、アドバイスを下さる方も大歓迎です。お叱りの言葉もしっかり受け止めたいと思っております。 最後まで読んで下さりありがとうございました。長文乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

優柔不断じゃないですよ タイミングが悪かっただけです ちなみに私は逃げました 嫉妬やら何やらがあって相手の気持ちを思うこともあったけど 結局は自分自身の苦しみから逃れたい一心でした だけど逃げても違う苦しみがありました 今に至るまで連絡は取ってないです これからもありません 知人情報だと3人とも素敵な相手と結婚したらしく 私も素敵な相手を見つけました それを聞いてやっと、苦しみから解放された気がします こういうのって綺麗事じゃ済まないです 別れようが別れまいが、自分も誰かも傷つきます どのような選択をするかはわかりませんが アドバイスとして、ご縁がなかったと思い自分を責めない 自分以外に幸せにできる人はたくさん存在するって事です

kaho29026
質問者

お礼

”別れようが別れまいが、自分も誰かも傷つきます。” 恋愛って難しいですよね。人を好きになること、好かれることって本当はとても素敵なことであるはずなのに。 私は、目の前の人を不幸にしてまで自分が幸せになる勇気がないのです。 体験談を教えてくださり、ありがとうございました。 3人もですか・・・それは本当につらかったでしょうね。 アドバイス通り、どのような結論を出したとしても、それが運命だったと思って頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

同時に複数の異性を好きになる事は有ります 私としては 男が納得するなら、二股も有りだと思います ハーレムは男のロマンです 女性がそれを求めて悪いとは思いません!

kaho29026
質問者

お礼

確かに二股をすることで本当に愛することを逆に学べる、ということもあると思いますが、 彼らに関してはそういうことを望んでいませんし、私も彼らとは正直に向き合いたいので、そのようなことはできません・・・ ご回答ありがとうございました。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 まずは、貴女自身の気持ちはどうなんですか? 質問文を拝見した限りは、Aさんも彼氏さんも、貴女は明確な恋愛感情を持っていないような気がします。 人間関係を大事にしたい気持ちはわかりますが、本当に恋愛感情を持っていれば、まわりの人間関係なんか無関係になるはずなんですよ。 失礼かもしれませんが、貴女が切実に恋愛を求めてる気持ちが見えないです。 なんで、恋愛の為に活動を辞める必要があるんですか? そんな事を言ったら、仕事だって辞める事になります。 そんな人はいないでしょう? あくまで、貴女の恋愛なんです。 貴女の気持ちが大事なんですよ。 まずは、自分の気持ちをきちんと理解するのが大事だと思いますよ。

kaho29026
質問者

お礼

”なんで、恋愛の為に活動を辞める必要があるんですか? そんな事を言ったら、仕事だって辞める事になります。 そんな人はいないでしょう?” おっしゃる通りです。 もう少し自分の胸に手を当てて、自分の気持ちを考えてみます。 自分より倍以上の年齢の方に回答をいただけて嬉しいです。 人生経験が豊富でいらっしゃいますからね。 本当にありがとうございました。