中古車売買キャンセルの条件は?

このQ&Aのポイント
  • 40代の叔父が未婚で頭が弱いため、車を中古車屋に売ってしまった。しかし、家には1人1台の車が必要であり、母が困ることになる。父は車屋にキャンセルを試みるが、車屋は断固としてキャンセルできないと主張している。叔父や父、質問者自身も法律に詳しくないため、キャンセルの決定的な条件がわからない。
  • 車と車検証はまだ手元にあり、契約書にも署名してあるが、印鑑はなくサインだけである。お金も受け取っていない。契約書によれば引渡しとお金の支払いは一週間後である。
  • 不安で困っており、キャンセルできる条件について教えてほしいと質問者は述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車売買キャンセルについて

はじめまして、困ってます。 家には未婚の40代の叔父がいます。 少しだけ頭が弱いんです。 その叔父が今日、自分の軽自動車を中古車屋に売っちゃいました。 まだ新しいです。 家には田舎で1人1台の車がないと生活できません。 叔父は母(叔父の兄の嫁)の車に乗るつもりだと言ってます。 たかだか20万の金が欲しくて。 しかしそれでは母が困ります。 父(叔父の兄)は大激怒で、電話で車屋に電話しました。 しかし車屋はキャンセルできないと一歩も引かない様子。 明日仕事が終わってから車屋に行くみたいです。 本当にキャンセルできないのでしょうか? 父も僕も叔父も法律に詳しくないです。 キャンセできなる決定的な一言ってないのでしょうか? 車と車検証はまだあります。 契約書に署名してあります。 急な事で印鑑はなく、印鑑の欄はサインです。 お金はまだ受け取ってません。 契約書では一週間後に引渡しで、お金もその時です。 よろしくお願いいたします。 困ってます。急いでます。 よろしくお願いいたします。

noname#180346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180335
noname#180335
回答No.3

原則として、登記上の所有者がその人なら、その人が自由に処分できます。 本当に自動車の価格が妥当ですか。一方的に安すぎれば消費者契約法に違反します。 ただし、所有者に中止する意思が無ければどうすることもできません。 今後のことも考えて、補助、補佐といった後見制度を利用した方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔父は父に怒られて、すぐにキャンセルに同意して、それから車屋にキャンセルの電話したのですが、車屋が引かない状態です。 買い取り価格はかなり、良いようにやられたみたいです。 叔父を一目見れば誰でもカモだと思うと思います。 父が家の車の車検を全ていつも頼んでいる車屋に相談したところ、「だいたい買い取りは30~35万が相場だろう、うちなら、その車をうちで直接、車検や整備して、程度が良いのを把握してるので38万で買い取る。でも、その車屋がキャンセルしてくれるかはわからない。とにかくごねてキャンセル料払ってキャンセルしないと大損するよ。」と言われたそうです。 後見人制度は知らなかったので父に進言してみます。 教えて頂き、ありがとうございます。 でも今回はやはり手遅れですよね?

質問者

補足

回答ありがとうございました。 後見人制度は父に一考するように進言しときます。 普通はキャンセルを受けるかどうかは車屋さんの意思しだいだ、そうです。 でも今回は結局キャンセルできました。 あって当然のキャンセル料も無しでした。 今回あれだけ引かなかった車屋さんもすんなりキャンセルを受けてくれました。 JADRIに相談したところ、JADRIが本店に話をしてくれたみたいです。 今回の車屋さんとは大きな中古車チェーン店の1店舗だったんですが、JADRIさんに話を聞いて本店の部長さんが快諾してくれたみたいです。 JADRIと本店部長さんには感謝です。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

無理ですね。 何も売った金で買えばいいじゃないでしょうか? 車のキーを貸さなきゃいいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりキャンセル無理ですよね。 20万で次の車を買うとなると、諸費用引くと車両価格10万くらいのボロです。 車のキーを渡さないとは母の車のキーを叔父に渡さないという事ですよね? つまり叔父の車はなくなるしかないと・・・。

• yasuto07
回答No.1

車検証を渡さなければ、とうろくできない。 金返して、迷惑料5000円位で手を打てば。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書はサインしてますが、お金はまだもらってません。 お金は車と書類(車検証など)と引き換えだと思います。 契約書の裏の約款には双方が契約破棄に合意した場合は違約金2万頂きます、とあります。 しかし契約破棄に合意しなければならない理由などは書いてありませんでした。 ごねて車検証渡さない、って方法は大丈夫でしょうか?