• 締切済み

自動車売買のキャンセル

自動車の売買の場合、クーリング・オフの制度は適用できないようです けど、もし気がかわった時に、なんとかなるのでしょうか? 1.自分の車を売却契約をしてからのキャンセル 買取り契約をした後に、引き渡しまでの時間で気が変わり、買取り契約を 破棄したい場合? 可能なのでしょうか?また可能ならば、どのように。金銭的になにか? 2.中古車購入のキャンセル 中古車購入の契約後に気が変わりキャンセルしたい。 契約をしたけど、車庫証明等、全ての書類は未提出。契約書のみに印鑑を 押しているとしたら。 3.自分の車を売却して、その売却の金額で、他の中古車を購入すると 契約した場合。これも書類等は何も提出していなくて、契約書のみ。 整備費の負担くらいで済む物なのでしょうか・・・・ 4.新車購入のキャンセル 契約書を結んで、車庫等の書類も全て提出している。 でも、納車までの相手だに気が変わった。・・・・・・ 4番って、話には可能であるって聞いた事があるのですが、本当に可能なの でしょうかね。注文してしまっているって事は、車が出来上がってきますよね。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

いずれの場合も、契約の破棄は出来ます。 ただし、相手方に過失がなく、こちらが一方的に契約を破棄する場合、契約金を支払って有れば、それは没収され、支払って言い場合も、相手方から損害賠償を求められます。 契約書に、契約破棄の場合の条項が書かれているはずですから、確認してみてください。

関連するQ&A

  • 自動車売買の事

    自動車を売却しました。 売却した代金の一部で、中古車を購入しました。 買取りと中古車購入は同一店舗です。 状態としては、買取り契約に印鑑。中古車購入に印鑑。 金銭的なやり取りは一切無いです。 書類の提出に関しても、車庫証明や印鑑証明等も何も提出してません。 契約書にはクーリングオフは出来ませんと書いてあります。 でも、キャンセル料(表現はよくないかもしれませんけど)の負担で 売買契約を中止する事は可能であると思うのですが、実際にどうなのでしょう。 金額とか、ある程度の決まりがあるのでしょうか? また、出来る場合に販売店が応じないとかって事もあるのでしょうか?

  • 買取契約のキャンセル

    中古車買取契約をしてしまったのですが、その話を持ち帰って家族に相談したところ大反対にあいました。キャンセルは可能なのでしょうか? 買取業者はガリバーです。 買取契約書だけ書きましたが、その他の手続き、車の引渡し等一切していません。 よろしくお願いします。

  • 車の売却をキャンセルしたい

    乗用車を買い換えるため、車買い取り○○○-へ売却する契約をしました。そこで車を購入するわけではありません。 その後、身内で買い取る話が出て、売却をキャンセルしたいのですが、契約書を交わしており、すでに6日経過しています。 キャンセルは可能かどうか、賠償金が発生するかどうか、教えて下さい。

  • クーリングオフについて

    新しい車を購入したのですが(納車待ち)、その際に今乗ってる車をディーラーで下取りした場合より、某大手中古車買取店で売った方が高値だったので、6/24に契約書にサインし、キャンセル出来ない内容の書類にもサインしました。所が、6/27になって父親が私の車を引き取りたいと言ってきたので、買取店に電話でキャンセルを申し入れたのですが、キャンセル料10万円かかると言ってきました。この場合、クーリングオフは出来ないのですか?ちなみに、7/17に引き渡す契約ですので、現在まだ車を所有しております。

  • 中古車の購入キャンセルについて

    中古車の購入キャンセルについて はじめまして。中古車の購入キャンセルについて質問があります。 今回、中古車を購入しようとして業者に車をオークションで取り寄せてもらったのですが、ローンが通らず購入ができない状態になりました。 書類上の手続きとしては、 私の車の譲渡委任状 車庫証明 購入する車の登録代行の委任状 を業者に渡してあります。購入しようとした車はすでに業者に届いており、あとは支払い待ちの状態です。 この場合、ローンが通らないため支払いができないのですが、購入のキャンセルはできますか? また、違約金などはかかりますか? どうかよろしくお願いします。

  • 車売買について

    知人から購入した車なのですが、事情があり、売ることになりました。 知人からは名義変更書類等全て預かっているのですが、 名義変更を済ませず、知人名義のままで中古車買取業者に売ることはできるのでしょうか? ちなみにその売却時に、知人は同席できません。 返答宜しくお願いします。

  • キャンセル料

    先日、息子が車を売却し、購入する手続きをしたのですが 銀行の審査が通らなかったため、キャンセルを申し出たのですが 車両価格の10%を支払うように言われました。 車両オーダーシートという書類にキャンセル料のことも記載して あり、息子の記名、捺印してあるのですがキャンセル料の説明は 受けていないし、売却の書類と合わせて何枚も書類を出されて、 記名、捺印を言われたので知らなかったと言っているのですが、 私は、説明を受けていなくても「その書類」に捺印した時点で契約は 成立しているんじゃないかと思うのですが、、、 どうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • クルマの購入困りごと

    中古車を購入しました、現在納車待ちです、古い車は購入店で無料で引き取ってもらうように話をしました。廃車引き取りに関しての契約書類はありません。調べると解体屋で買取してくれるそうでした。 このため車購入店での廃車引き取りをキャンセルしました。 廃車引き渡しのキャンセルで違約金を取られるでしょうか。 今回中古車を買った店は客から少しでも多く金を出させようとするいや店でした。、、不安です

  • 中古車売買の契約解除について

    6日前に中古車の買取査定に来てもらいました。 乗換えの車を探していることを話の流れで言うと、今ならちょうど条件に合う車がある、と購入をすすめられました。その際に、今の車に付いているナビがそのまま購入する車に取り付けできます、ということでした。(車にナビがどうしても必要)その取り付け費用などもすべて込みで、こちらの車の売却額との差額○○円を支払う、という事で契約を交わしました。 が、その後担当者から電話があり、調べたら今の車に付いているナビは次の車に合わない、とのこと。 代わりのナビを探して必ず付けるから・・・という話。一旦はそれで納得しようと思ったのですが、よくよく契約書を見てみると、疑問に思うことがたくさんあり、とても不安になったので、翌日電話で「契約を白紙にしたい]と申し出ました。 しかし、相手は「キャンセルは不可」(契約書に書いてありました・・・)「信用して欲しい」「まかせて欲しい」との言葉ばかり。電話で何度もやり取りした結果、やはり信用できなくなったので、2日前にハッキリと「契約を解除したい」「こちらの書類は送らない」「下取りの車も引き渡さない」と電話で言いました。担当者は「会社で対応する」と言って電話を切りました。 印鑑証明、車庫証明は後日郵送することにしていたので、送っていません。今所有している車の車検証、点検記録簿、あと実印を押した委任状や、免許証のコピーは渡してしまっています。渡した書類はすべて返してもらいたいのです。 書面で契約解除の申し出を送った方がいいのか、今後の対応をどのようにしたら良いのでしょうか。その後、相手からの音沙汰はありません。 その場で契約したことは、冷静な判断が出来ず、本当に反省しています・・・。アドバイス宜しくお願いします。

  • オートオークションでキャンセル

    まず先日中古車オークションの有名な店に行き何かあるか聞いた所欲しい車の昔の型(ここ問題、新型があるなら最初から出してこい)を出してきた、それでその日のうちに店側が次から次へと紙を出してきて説明もあまりなくサインをさせられたのですが、それが最終的には契約書だったとは知らずに。 ちなみにここで1万円を預からせての事、これは決めるか決めないかまだわからない状態の取り置き金くらいにしか思ってませんでした。 自分では正式に契約をしたと思ってなくて、その日に他の車屋に見に行ったらやっぱり新型が欲しくなってしまい2日後にキャンセルを申し出た所『あれは本契約書だったからキャンセル料が発生します』と言われました、わたしはあれが本契約書だとわかってなくて契約書にサインをしたのは自分が悪いのかもしれませんが、向こう側はそんな説明もちゃんとなく、キャンセルしたらいきなりそうゆうふうに言われても・・・・って言ったら『契約書にちゃんと書いてあるからちゃんとみてください』って言われました。 確かに後でよく見たら書いてあったけど、お金の事なんだからきちんと説明が欲しかったです。 それはしょうがないと諦め1万はもういらないのでキャンセルしますと申し出た所そうしたら『10万を払う義務がある』と次に言われてました、それも契約書に書いてあると言われ、『裁判しますか?』と言われたので怖くて渋々10万を払ってしょうがないから解約をしようとした所次に損害賠償金が発生しますって言われました。 なんか次から次へとキャンセル料のお金が発生してどうしたらいいのかわかりません。 *まずこっちは理解してなかった。 *店側の説明不足、告知ミス。 *まだ車庫証明や住民票の提出はする前。 *車庫証明とか住民票を提出して始めて契約成立とばかり思っていた。 *店側は車庫証明を貰ってない状態で勝手に店同士で購入手続きを進めちゃうのはいけないのでは? *車庫証明がないと車って売ってはいけないんでは? この場合10万も損害賠償金も払わなくてはいけないのですか?? 納得出来ません!! 最後まで読んでくださってありがとうございました。