• ベストアンサー

印ろう付ベアリングの「印ろう」って何ですか?

お世話になります。 工場で働いている設備初心者です。 ベアリングの種類について勉強しているのですが 印ろう付丸フランジ型ユニットや印ろう付角フランジ型ユニットといったベアリングの 「印ろう」って何ですか? 調べても「印ろう」自体の説明がなく、見た目は普通の丸フランジ型や 角フランジ型と同じでよく分かりません。 宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取付面にある位置合わせ用の溝のことです。 機械の方には対応する突起があり位置決めが簡単にできるようにしたもの。

you-two
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 溝ですか!それじゃメーカーの写真とか画像ではわかりませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hirama_24
回答No.3

印ろう 建築や機械の分野では、外から見た接合面に隙間が無く、内部が位置決めや荷重を受ける働きを持つ構造をインローと呼ぶ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B0%E7%B1%A0

you-two
質問者

お礼

なるほどです。 印ろうの謎が解けました。 ありがとうございます。

• demio
回答No.2

水戸黄門様の家来が「この紋所が目に入らぬか」と言って見せる葵の紋の付いた小物入れのようなもので 薬をいれる「印籠」がその「印ろう」の語源です 蓋と本体がしっくりとガタなくすきまも無くピッタりはまるようにつくられているので、隙間無くきっちりと組み合わされる部分を「印ろう合わせ」と言われます

you-two
質問者

お礼

印ろうの語源までありがとうございます。 おかげで謎が解けました。