設備保全を学ぶための入門書とサイトはこれ!

このQ&Aのポイント
  • 現在工場のラインで働いている私が、設備保全の学習について教えてください。
  • 学生の頃に学んだ機械の知識が忘れてしまったため、復習をしたいと考えています。
  • 設備保全に触れながら勉強する前に、おすすめの入門書やサイトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

設備保全を学ぶためのわかりやすい入門書、サイトな…

設備保全を学ぶためのわかりやすい入門書、サイトなどあれば教えてください 現在工場のラインで働いていますが、私が機械関係の学校を出ていると言う事で、設備の保全を出来ないかと言われています。 興味がありますし、責任のあることなので是非やりたいと思っています。 学校を卒業して何年も経つので機械の知識自体もだいぶん忘れていますし、学問の機械工学の知識と実際の設備の知識は違うと思います。 まずは学生の頃の教科書を引っ張り出してきて復習をしようと思います。 それと、設備に関しては実際に触りながら勉強する物だと思いますが、事前に勉強したいので、お勧めの入門書、サイトなどあれば教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

機械保全の教科書であれば、定番のこれでしょう! 機械保全作業活用ハンドブック 濱田 吉樓 著 技術評論社 (ISBN4-87408-137-1) 授業の教科書として使った事がありますが、実践的で良い本です。 書名は「ハンドブック」とありますが、分厚い辞典風ではなく、 普通の専門書です。 機械科を出ていないと分からない部分があり、それが前提の本ですから、 質問者さんには、ちょうど良いと思います。

質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 早速、購入しようと思います。 ありがとうございました。