• 締切済み

職場の人間関係について(上司からの嫌がらせ)

長文ですがお付き合いお願いします。 私の職場の人間関係について相談させて下さい。 私•••27歳、女、既婚、地方公務員 私の職場は私を含めに6人のチームで働いて居ます。 仮に A•••係長、男、40歳 B•••女、45歳、Aより先輩 C•••女、40歳 D•••女、40歳 E•••男、38歳、Aの子分 とします。 私が悩んでいるのはAとの人間関係です。 私は今の職場へ異動して来て3年目で(在職9年目)、Aより1年長く勤務しています。 最初の1年間、Aに仕事を教えてました。 もちろん歳も一回り以上違うし、立場も上にあたるので相応に気を使って教えていたのですが、1年経ってAが仕事に慣れた頃から態度が豹変しました。 それまでは上手くいっていた関係が急にギクシャクしてきたタイミングで3つの変化がありました。 1 私が結婚した  それまでよくしていた残業(時期的に忙しかったり、Aの残業に付き合うため)が遠距離通勤に変わったので出来なくなりました。 仕事は時間内に終わらせていますが、Aは自分の仕事もあわよくば周りの人間に押し付けようと考えています。 Aは上司にゴマをするのが上手く、「残業しないと暇だと思われ、自分の評価が下がる」と無言の圧力で残業を要求して来ます。 2 (まだ仲が良かった頃)結婚式に招待しました。 Aは祝儀を出すのが惜しいようで本当に嫌々、イヤミたらたらで出席の返事を出してくれました。 これには私もかなりショックを受けました。 他の人達は快く出席の返事をくれましたが。 3 Eが異動して来た。  20年ぐらいの付き合いらしく、AはEにいろいろ命令しています。 Eは仕方なく言うことを聞いているのでAは良く可愛がっています。 今回の相談内容ですが、Aが私の夫の悪口を言って来るのです。 夫(夫も同じく地方公務員)とAは全く面識が無く、顔も見たことが無いのに「昇進が遅い」「絶対浮気する」等々、夫の悪口をボソボソ言って来ます。 自分の事なら我慢しますが、夫の事を言われるとさすがにキレそうになります。 しかし、Aには子分がたくさんいるし、A本人やその子分と夫がいつか一緒の職場になる可能性もあるので抗議するにも仕返しを考えると踏み切れません。 実際に夫の現在の職場にもAの子分が居ます。 上司に相談して、Aに注意してもらったところで逆効果だと思います。 Aは上司に取り入るのが上手いので本来人事権など無いのに人事に口出しする為、子分達は恩恵を受けようとAのご機嫌取りをしています。 そしてAは自分より目下のものには高圧的です。 また、可愛がっている子分が交通事故にあった時も面白おかしそうに笑っていました。 そういう面も見ているので人として全く信頼出来ません。 来ていただく立場なのですが、本当はAには招待状を出したくなかったです。(打診した時の感触が良くなかったので) しかし、他の人に出して上司のAに出さないのは不自然だったので結局出したのですが 毎日のように他の人が居ない時にイヤミを言われます。(そんな事有り得ないのに「その日は急に仕事が入るかも」と独り言を言ったり) 私が言うのも変ですが 夫は誰にでも好かれるタイプの人間で、過去に一緒に仕事をしたことのある人達からは公私共に評価が高いです。 Aに悪口を言われる様な人間ではありません!! もうすぐ結婚式です。 せっかくの式なのにAに何を言われるかと思うと憂鬱で仕方ありません。 Aを黙らせる方法やナメられない方法、 Aの言動に対する心の持ちよう、考え方を教えて下さい。 かなりストレスです。 休日もイライラして仕方ありません。 夫には口が裂けても言えませんが••• Aとは適度な距離で付き合って行くのがベストだとは思っています。 私は見た目が大人しいので人にナメられやすく本当に困っています。 ちなみに BはAの言いなりですし(AとBもあまり上手くいっていません)、Cは揉め事は見て見ぬふり、Dは話だけは聞いてくれます(DもAに面白おかしく、からかわれていてあまり上手くいっていません)。 EはAにチクる可能性があるので相談出来ません。 駄文ですがアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

初めまして、50歳の男性です。 地方公務員といっても、県から市町村までありますので、組織の規模が ピンからキリまであります。 あなたの場合、組織的には小さい範囲なのでしょうか? 大きい組織の場合は、会社でも比較的、お互いの「抑止力」みたいなもの が働いているので、下手なことはできませんが、まれに、大きい組織でも、 あなたのご質問のような場合がおきてしまいます。 そういった事例を見てみますと、悲惨な事例が少なくありません。 (上司には受けが良いが、部下には苛烈なほど冷酷な上司) 組織には、そんなヤツが少なからずいます。 そして、あなたの力では、どうしようもないこともあるでしょう。 そうしたときに、やはり、頼りになるのは、彼であり信頼できる友達・上司 だと思います。 そのような方がいない場合は、彼のツテで頼らざるを得ないと思います。 理不尽のようですが、それが、世の中の一面です(すべてではありません)。 どうしようもないけど、仕事はやめたくないといった場合は、頭を低くして、 台風(竜巻)が通り過ぎるのを待つしかない場合もあります。 特に、公務員の場合は、正義が必ずしも勝つとは限らないところなのかも しまれません。 民間でしたら、仕事ができることがまず第一ですが、公務員はそうではない ところが難しいところなのでしょう。 繰り返しになりますが、彼には言えないと言われますが、彼女が悩んでいる ことを共有できない方と結婚されることはないと思います。 まずは、彼に相談されることをお勧めします。 また、相談できる方がいなかったり、少ない場合は、相談できる人を彼以外 に作るよう、長い社会人の人生を生き残るためにも、お勧めいたします。