失恋から立ち直るには

このQ&Aのポイント
  • 失恋から立ち直る方法とは?凄い絶望感と孤独感に襲われる心のケア法
  • 失恋した後も元気になれる方法とは?絶望感と孤独感との上手な付き合い方
  • 失恋からの心の回復策とは?絶望感と孤独感に打ち勝つための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋から立ち直るには

先日彼と別れました。 私から別れを決意しましたが、実質振られたようなものです。 ※お手数ですが詳しくは過去の質問を読んでいただけると幸いです。 彼とは話し合った上で別れたわけではなく、彼が付き合うこと、それに付いて今後どうしていくかという事を話し合うのも放棄したと判断し私の中で別れを決めました。 本当は別れたかった訳でない中での決断だったので、彼に直接別れは告げられていません。 別れるなら彼にハッキリ言われて諦めたかったですが、何度か彼に話したいと頼んでも返信は無く、泣く泣く自分で決めました。 自分からまた彼に歩み寄って復縁しよう等と考えてはいませんが、私からハッキリ言わないことで、また元に戻れるかもしれない可能性を捨てたくないというのも今の正直な気持ちです。 彼と別れを決めた後も一人で海外に行ったり、長かった髪を切ったり、化粧を変えたり・・・ また6月からは人事異動で長年勤めていた所属先から異動もし、自分の周りのことが色々変化しましたが、どうしても抜け出せないのです。 趣味も全くする気が起きなくなり、今度友人合コンに誘われていますが全く行きたくありません。 日がたっと事と環境が変わって忙しくなり以前に比べると彼の事を考えることも減ってきて随分元気になりましたが、ふとした瞬間凄い絶望感と孤独感に襲われます。 このもやもやした気持ちと上手く付き合う方法を教えてください。

• 102705
  • お礼率47% (148/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今も「それなり」に付き合っている。付き合えている。 自分をそう受け止めてあげる事が「上手い」付き合い方。 モヤモヤ自体は消えないんだよ、実は。 モヤモヤはこれからも付いてくる、それなりに。 でも、 モヤモヤしている事自体があまり気にならなくなる。 モヤモヤ自体のスペースがどんどん小さくなってくる。 ゼロにはならなくても、 自分自身が意志を持って光を当てようとしなくなる。 その状態が=貴方なりの「整理」であり、「立ち直り」なんだよ。 何となくモヤモヤしていると、 まだ自分が囚われているような「錯覚」を持ってしまうんだよ。 事実囚われている部分もある。 でもそれは、 彼の対応とは関係無く、 貴方個人の課題でもある。 あまりバランスの良い恋愛をしてこなかった。 そういう長年の疲労感も含めて、 動いている最中は最中で凄く自分自身をすり減らしてしまうし、 変化を付けて、境目を付けて切り替えていこうとしても。 今度は今までの余韻や蓄積が自分を苦しめてしまう事もある。 でも、 それでも1日は1日なんだよ。 今の貴方に、 1日という時間で2日分の整理を求める必要なんてない。 1日は1日。 それが気付いたら、 貴方の「その後」を創り上げていくんだよ。 まだ変化を付けてまもない。 しかも、 納得出来る形とはほど遠かった。 貴方は前に進むと決めて、 彼とのラインを「絶つ」選択をした。 それでも、 どこかで後ろ髪をひかれる感覚はあった。 本当に本当に僅かな気持ちを割いて、 彼から届いたメールに返信をしてみたら。 やっぱりまともに話す気なんて「無い」彼がそこにいた。 ちょっとでも期待した自分がいた分、 また時計の針が戻ったような「嫌な」感じがある。 やっぱりまた「あの彼」のままだ・・・ それは分かっていたんだけれど、 自然消滅的な終わりにはしたくない気持ちがあった分、 本当に僅かなスペースで彼をもう一度感じ直してみたら。 そこにはやっぱり変わり映えの無い彼がいた・・・ 貴方は首を振ったんじゃないの? 駄目だ、ダメだ。 期待をかけた自分が寂しくなってしまう。 もう「本当に」前に進まないといけない。 落ち込む日はあるけれど。 彼に余計な期待をしなくなって、 既に自分を大切にする方向に舵を切り始めた私が居る。 それ自体が私の変化であり、進展なんだ。 貴方は本当はそう思っている人。 ただ、 脱彼氏がなかなか出来ずに苦しんでいた貴方がいる分。 いざ別れたその後に出向しても。 その航路には凪もあれば、時化もあるんだよね? もっと言えば、 船酔いする位の揺れが続いてしまう(モヤモヤ)事もある。 それでも、 貴方は既に自分自身の有限の時間の為に動き出している。 これからは、 本当にバランスの良いコミュニケーションが出来る、 そういう私を目指していく為の毎日を大事にしたい。 元彼を今更悪く言っても何も出ない。 私は私のペースで、 良いなと思える自分自身を大切にしていこう。 そこに元彼はもう関係ない。 そして、 私を心地良く受け止めて貰えるように、 今後私と出会う相手が心地良く私を感じられるように。 私自身「が」自分との付き合い方をもっと上手くなっていこう。 それって、 彼との交際が貴方にもたらした「目線」でもある。 大事にしていけば良いじゃない? いつを以って「立ち直る」なのか? 明確な定義って要らないんだよ。 貴方が日々をバランス良く過ごしていけるようになる事。 それはそのまま、 貴方が新しい足元を大切にし始めた姿で、 貴方の「立ち上がり」を意味している。 改めて、 今の目の前の1日分ずつ大切にしていけばいいんだと思う。 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方を大切にね☆

102705
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 一番辛かった時に比べれば全然ですが、また最近彼の事ばかり考えてしまいます。 これがblazin様のおっしゃてる「船酔いする位の揺れが続いてしまう(モヤモヤ)事」ですか? 少し前また彼から連絡が来てました。 まだ彼と上手くいってた時、この頃から彼は仕事を辞める事で悩んでいました。 私の仕事の関係で、もし上手く次の仕事がみつからなかったら仕事を紹介してあげるとその頃約束していました。 その連絡が最近たまに来ます。 中途半端に関ってしまい、最近彼からの連絡が気になって仕方ありません。 こちらから積極的に連絡してるわけではありませんが、携帯を見る時彼からの連絡を意識してしまいます。 なので、blazin様のご回答されている日々の過ごし方とは程遠い精神状態で過ごしています。 確かに前よりは、辛くて辛くて仕方がない状態ではありませんが、一生彼の事を忘れられないのではと恐怖を感じています。 せっかくblazin様から素晴らしい回答をいただきながら、こんな報告になってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yassaiii
回答No.4

騒ぎましょう。友達誘って、うんと。 オールしちゃってください。朝までいっちゃってください。 そういうタイプじゃないですか?それならなおさらいいでしょう。 お酒の力ってやっぱりすごいです。 そしてそれを毎日のように繰り返し、一生分騒いだ!!と思ったら、次の恋探してください。 やっぱり、恋の痛みを治せるのは、新しい恋しかない。 いくら趣味したって旅行したって、そういうことで恋の傷は治せないんですよ。 今は絶望感でいっぱいでしょうから、「そんな簡単に言ってくれるな」て思うかもしれませんが、これほんとです。 新しい彼氏なんて出来ようものなら、あら不思議。 この間の絶望いっぱいの気持ちなんて思い出せないくらい、人生バラ色。 ほかの方も言ってるように、別れ話すら出来ないちっさい男。 すぐ忘れられますよ。 がんばってください。

102705
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 まだ立ち直ってないので参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• neco9012
回答No.3

私も失恋ばかりしてきたので、その気持ち痛いほどわかります。 「こんな苦しみを味合わなければならいほど、わたしが悪いことしたのか!」と、 自分が間違ったことをしてない、正しく自分の信念にしたがったのに、うまく結果につながらない 努力をすれば、なんでも叶うと言ったのは、誰だ!! とも、思いましたが、、、 時間と共に、「思えばあの男は、こんな欠点があった・・」などと、 恋の魔法が解けて、あんなに好きだった男が欠陥だらけだった・・と思うときもありますし 結局、総合的に考えて、別れることになっていただろう、と思うのです。 別れ話をせずに、関係が遠のいてしまうと、なんだかもやもやっとした気分になりますが 結局は、別れ話も正面からできないへなちょこなのです。 自分が加害者になって、「別れよう」とも言えず、逃げた男のことを いつまでも考えないことです。 どっちにしろ、別れを言わない→(とりあえず、何かあったらこいつに戻ってこよう) →(おまえ、俺のことまだ好きなんだろう)→「ねえ、元気?暇なら会わない?」とかメールくるよ。。 ・・・また戻れるかもしれない・・・なんて、思うツボ・・・・ いなくても、毎日、こんなにたのしい~ むしろ、いたときはなんだかんだと悩まされてるだけで、毎日たのしくなかった!! と、まだ情はあるかもしれませんが、 どーでもいいような元彼の嫌なところや、彼といたときのデメリットを考えましょう。 (付き合った当初の、あまーい思い出は封印してください) そうやって、私はわすれてきました。悪口を言うって、すんごく楽しいものです。 (もちろん、元彼にメールしたり、直接伝えようだなんて思わないでください。脳内で楽しんでください) 孤独感はあるかもしれませんが、きっと子持ちの主婦は孤独を味わいたいぐらいに 家族にべったりされて、あなたのことを「うらやましい」というはず。 未婚の特権「一人の時間」を、次のお相手と結婚をするまで、大いに楽しみましょう♪ ちゃんと笑って楽しく過ごしていれば、あなたが探しに行かなくとも あなたを大切にしてくれる男の人が見つけてくれますよ。 大丈夫!世の中にはたくさん男の人がいるんだよー彼だけが男じゃないよー

102705
質問者

お礼

お礼がなってしまい申し訳ありません。 前向きになれるようなご回答ありがとうございました。 早く元気になれるよう、あまり悲観せず過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

余分な事を考えない方が良いので 体に負荷をかけると良いかと思います。 スポーツジムで3ヶ月のメニューを組んでもらって週3-4回かよっていれば体力も付きますし良く眠れるようになります、 通勤で一駅歩くとか 色々です。

102705
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。