混合育児についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 混合育児についての悩みについて質問です。
  • 生後2ヶ月男児を育てていますが、義両親の介入があり、完母を諦めて混合育児をすることになりました。
  • 母乳の量は足りているようですが、混合育児のバランスやミルクの量について悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

混合育児について

生後2ヶ月男児がいます。 完母で育てたかったのですが、同居の義両親があまりにしつこくミルクも飲ませろ、預ける時大変だからと言い続けるので、それがストレスで負担に感じ、完母を諦めました。 母乳の出は悪くはなく、体重は一日あたり30g以上増えている計算で、保健師さんにも母乳の量は足りていると言われました。 ただ、左右10分ずつくらい吸わせて1回40mlほどで、今まで回数で量を補ってきた感じだと思います。 当初の予定では、最小限のミルクを続け、3ヶ月頃が母乳の出がピークと聞くので、そうしたら搾乳して冷凍して、どうしても預けなきゃいけない 時はストックの母乳で対応しようと考えていましたが、2ヶ月現在、夜間は張って搾乳することもありますが、日中~夕方にかけては、搾乳してストックするほどの量が一度に出ません。 なので、混合育児にしていく中で、ミルクをどの程度まで増やすべきか、あげる時間帯等で悩んでいます。 田舎で、入院分娩できる病院がないため、里帰り出産しました。 なので、授乳指導は里帰り先で受けたきりです。 保健師訪問はありましたが、搾乳に関して細かい相談ができる感じではありませんでした。 うちは農家で、義両親は子供をジジババに預けて働くのが当たり前の時代の人なので、嫁にも当然同じ思いをさせたいのと、自分達が子育てできなかった分、孫を育てたい願望が強いようです。 確かに、預かってくれるのが助かる時もありますが、子育てをジジババに奪われるのは嫌だし、そのために母乳をやめたくはありません。 しかし、母乳あげているのがまるで悪いことのように扱われる(遠回しにですが)のがかなりしつこく、私が意地で完母にこだわっていたら子供が犠牲になる恐れがあるので、割り切ることにしました。 ただ、先述の通り、母乳の量は足りており、ミルクとの混合をどうすべきか試行錯誤しています。 今日体重を測ったら、保健師訪問から一週間足らずで300gほど増えていました。 恐らくはミルクを増やしたからではと思うのですが、こういう場合、母乳をあげる間隔を空けるか、回数を減らすのがいいのでしょうか? 今までは、一時間に1回ペース、またはグズりが激しい時は1時間経ってなくてもあげていました。 ミルクは、分泌が減るという夕方に60~80ほどを1回、それ以外は、外出しなければならない時に、出かける前に60~80あげています。 多くても一日トータル200未満です。 混合育児をされている方、ミルクと母乳の割合やどんな時ミルク、母乳か等教えてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.3

うるさいジジババですね。 同居は本当に大変だと思います。 でも母乳で足りるなら逆にミルクを使ってしまうと胸が張りすぎて痛くなりへたすると乳腺炎を起こす心配があります。 なので私は極力母乳を使いました。それでも足りなくて泣き続けることもあったので予備としてミルクは準備しておきました。 ただしメインは母乳なのでミルクをあげるために母乳を控えるということはしませんでした。 赤ちゃんが泣くことの一つに空腹なのではなく母親とのスキンシップが欲しくて泣くというのがあることを最近知りました。 母性の肌に触れていると安心するのだそうで、そういう時は胸をはだけて赤ちゃんの顔に当てるだけで安心してるようです。 まあ孫を独占したいというジジババの気持ちもわかります。自分の手からもミルクを飲ませたいのでしょうね。 たまにはちょっと見てもらってもいいですが、赤ちゃんはやはり母親、そして母乳、これが私の信念でした。 ただ外出などでどうしても預けなくてはならないこともあるのでそういう時はミルクも飲んでもらわないと困ります。 私は一日に一回くらい母乳を与える前に少しだけ(100cc位)哺乳瓶で飲ませ、あとを母乳で仕上げるという方法でミルクになれさせました。やがて100では足りなくなる時が来ますけど。 母乳が一番ということは保健師さんからも言われているので、また乳腺炎の危険もあるので、なるべく母乳を飲ませたいということはジジババに説明してあげたほうがいいと思います。その上で時には100ccの時にババに与えてもらうとか。 あまりストレスが溜まると母乳も出なくなっちゃうこともあるので、自分でこうするんだと決めておおらかに育ててみてはいかがでしょうか。 頑張ってくださいね。

cow-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 予想はしていたものの、やはりジジババ(特にババ)の干渉がストレスです(-_-;) 本当に母乳が出なくなりそうで怖いです…。 でもそうすると姑の思うツボなので…。 今までは、買い物行くにも、家を空けると嫌な顔をされたのですが、最近はしきりに「預かっておくから買い物行ってくれば?」などと言います。 昨日は、まだ離乳食も始まっていない息子に自分の食べていた饅頭を口元まで持っていき、「(私がいない間に)内緒で食べさせるからね~♪」などと言いゾっとしました。。(もちろん冗談で言ってるとは思うのですが) 当面は、母乳メイン、出かける前はミルク80飲ませて、3時間後までに私が授乳できない時はプラス80という感じでやっていきたいと思います。 ただ、自分がいない間のことは確かめようがないので…指示以上にミルクをあげるんじゃないかと心配ですが…。

その他の回答 (3)

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.4

No.3です。 同居しているとババの干渉は想像以上に大きいと思います。 そしていつの時代もジジババたちの孫への関心の高さ、甘やかしは変わらないのでしょうね。 もしどうしても預けなくてはいけないとき、こっそり多めに作って与えても赤ちゃんはお腹いっぱいだと飲みませんからそのへんは大丈夫。 私の方針では離乳食前はミルク(母乳)はたっぷり与えること(赤ちゃんが欲しがる分だけ)をポリシーとしていました。 おそらく肥満体とかの心配はその後の固形食、間食などから影響が出てくると思うのでそのへんはやはり親のコントロールが必要かと思いますが、ミルクの時代は、離乳食への基礎を作るものだと思っているので、多めに飲ませても心配されなくていいと思います。前記のように赤ちゃんは飲みたくなければ自分からサインを出しますから。 そのうち子供が大きくなると、また生活環境もあなたの考えも変わってくるかもしれません。 今の赤ちゃん時代は短いです。しっかり赤ちゃんとコミュニケーションをとって、赤ちゃんとの時間をあなたが楽しむ時です。 そのためにも完母出来るならこれほどいいことはないと思います。ババも本当はそれが分かっているのではないかと思います。 「母乳がよく出てくれるので、やはり完母でいけるところまでいきたいしそれでは足りなくなる時も来ると思うので、少しづつミルクで慣らしていきますけどもう少し母乳で頑張ってみます。お友達からもよく聞きますけど母乳は完全栄養だそうですよ。」 の主張は通しながら、ジジババには抱かせてあげる回数をちょっと増やすとか工夫なさってみてください。

cow-love
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私が初めての子供で、ジジババにとっては初孫なので、ジジババが構いたくて仕方ないのは十分わかってはいるものの、その反応に神経質になっているかもしれません。 子供に害がなければ、どれだけかわいがってくれてもいいのですが。 とにかく母乳は続けて、ジジババとの関わり方も、もう少し勉強と工夫が必要ですよね。 私の性格にも問題はあると思います(-_-;) もうちょっと、上手におバカさんなかわいいお嫁さんになれればいいんですけどね…。

  • kainontan
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

こんばんは^^ 言われますねー・・泣いてたりすると足りてないんじゃない?って・・ 心配して言ってくれてるのもあるとは思いますが・・もぅ!!って思うときありますよね。 ウチも自営業で同居なんですが 1人目の時は産後1ヶ月で私が身体を壊してしまい入院してしまい混合で 育ててたんですが入院中はミルクと搾乳分を持って帰ってもらったりしてやってましたが 母乳が出なくなってしまい結局ミルクだけになりました>< でも、この時は混合にしてて良かったなと思いましたが。 そのこともあり 2人目も混合でしたが母乳の出は悪くミルクだけになったのは 4ヶ月~5ヶ月でした。 主さんのを見てると完母でイケそうなんで お母さんに言ったらどうですか? 私は どうしてもお店にでないといけない時は おっぱいの時間やミルクや離乳食の時間は 呼んでもらうようにしました。 きっと今の間に お母さんの言う通りにしてると またぶつかる時も出るかもしれません しかも じぃ・ばぁは悪気無く与えすぎるんですw ミルクをあげても泣いてたら また追加であげてしまぅかもですよ! 自分の親なら怒れますが 義父母には なかなか言えませんしね。 ウチの義母は分かってくれてるんで言うと聞いてくれますが 義父は なかなか手強いw もう少しして母乳が余ってくるようになれば搾乳して 凍らせた分を哺乳瓶であげてもらえば良いんですよ。 【ウチの義母は預けたら その後いつも子育てより働いてる方がラクやわ。。疲れたって 言うてました。今でもですがwちなみにウチの義母も昔から自分の子育てが出来ず仕事でした】 哺乳瓶に慣れてもらうのも 今後 ラクになるかもしれませんから白湯・麦茶・搾乳などを 必要な時にお母さん達にあげてもらって練習してってな具合で。 今は 主さんの希望通りで 完母でイケるところまでいったら良いと思いますよ^^ でも・・なか(2)難しいのかもしれませんが この先の付き合いも長くなると思うので 上手く義父母を使い使われで 無理しない程度に付き合って下さいね。 全然お役には立てないコメントですみませんm(__)m

cow-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居されているんですね、お疲れさまです。 うちは店ではなく、農家なんですが、田舎で農家なので、義両親の考え方も古く、コミュニティがものすごく狭いです。。 最近では、農家でも嫁をもらうと敷地内に家を建てて若世代とは住み分けするのが増えていますが…うちは二世帯でもなく、完全同居です…。 産む前から、「母乳だけだと自分も周りも大変だから哺乳瓶とミルクに慣らしておけ」とは言われていました。 確かに混合の利便性は理解していますが、姑の態度を見ていると、、どうも、やっぱり自分の願望を孫で叶えたいだけのような気がして…。 そこを素直に受け入れられないです。 かといって、完母を押し通して、益々義両親の機嫌を損ね、自分や夫のストレスが増大するのも困るし…。 一番いいのは、同居じゃなくなることが望みなんですけどね…。 混合の悩みというより同居の悩みになってしまいました(汗) 混合をうまく活用している方はどのうようにされているのでしょうかね。

  • neconote
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

私は生後3ヶ月まで混合で育てていました。 それ以降はミルク・哺乳瓶拒否され完母でした。 私も妊娠中から完母しようと決めていました。 しかしミルクを貰ったので仕方なくミルクも使っていました。 1日の授乳はそのくらいだと8回くらいでしょうか? ミルクは授乳した後に必要なとき足している感じですよね? 足しすぎな気もしますが。。。 母乳量がたりているなら、ミルクの量は60もあげなくていいんじゃないですか? 私は夜の授乳後40たして寝かしつけていました。 いまいち分からないのですが、お仕事をしなくてはいけなくて預けなければいけないんですか? だったらミルクはしかたないと思います。 そういう意味不明な義両親には母乳指導に一緒につれていくといいとおもいますよ。 有名だと、桶谷相談など沢山ありますので一緒に母乳について相談にいったほうがいいとおもいます。 桶谷だと結構ハードに指導がはいるようなので、義両親も何もいえなくなるんじゃないでしょうか。

cow-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状は、私は育児に専念させてもらっています。 自営業なので、仕事するとなれば私が出て、子供を姑に預けてという感じなのですが、今のうちの経営スタイルからいってそれは難しいので、やはり私が家事育児、姑は仕事となっています。 姑が子供預けて働いていた時代とは、経営規模もスタイルも違うので、自分と同じように嫁も子供預けて働いてほしいと思っているようですが、現状無理です。 無理なのに、それがおもしろくないんでしょうね。せめてちょっとでも預かって世話したいらしく…預かるのに不都合だから母乳よりミルクミルクと言います。 泣けば母乳足りないんだ、指をしゃぶれば飲みたいんだ、足りてないんじゃない?と…。 自分が母乳が出なくて子供に飲ませられなかったということもあってか、母乳に嫉妬しているというか、敵視しているというか…。 母乳で一貫して育てられればいいのですが、同居で、義両親を全く無視することができないのです(泣) 母乳相談に義両親を連れて行くのは不可能です。 今は毎回母乳の後に足しているわけではなく、夕方の分泌が減る時間帯に、まとまった量を母乳とずらしてあげています。

関連するQ&A

  • 混合育児のおすすめ哺乳瓶

    一人目は完母でした(2才半まで)。二人目がもうすぐ産まれますが混合でいきたいと思っています。一人目の完母の時はしばらくの間ミルクを足していましたが、出がいい哺乳瓶だと母乳よりもミルクの方へ偏ると聞いたので、なるべく飲みにくい…?というか、出がよくない哺乳瓶(母乳相談室?だったかな?)を使っていました。混合の時のおすすめ哺乳瓶を教えてください。6ヶ月くらい…離乳食を始めるくらいからは完ミにしたいと思います。母乳しか受け付けない!ってなってしまわないように、どちらかというとミルク派になるようにしたいのですが、おすすめはありますか?経験された方…など、よろしくお願いいたします。

  • 混合から完母にするには

    現在1ヶ月半の子供がいます。 生後すぐに入院してしまい、入院中はほぼ毎日一回だけ授乳し、後は病院でミルクを飲ませてもらっていました。 数日前にようやく退院できたのですが、現在の混合からできれば完母にしたいと思っています。 1ヶ月ちょっとの入院中は一日4~5回搾乳し、30mlくらいしか出ていませんでした。 今はもちろん母乳だけでは足りないので、左右合わせて20分の授乳後ミルクを80~120くらい飲んでいます。 母乳を飲ます時間は変わらないのに、ミルクの量だけはどんどん増えているように感じます。 このままでは完ミになってしまいそうなのですが、どうすれば母乳の量を増やせるのでしょうか? できるだけ吸わせるようにしていますが、舌で遊んでいるだけで、ちゃんと吸っていないように感じます。 もう完母は難しいでしょうか?

  • 生後一週間の息子。混合ですが母乳の割合を増やすもしくは完母にするには?

    生後一週間の息子。混合ですが母乳の割合を増やすもしくは完母にするには? 生後一週間の息子を、現在混合で育てています。 まだ母乳の出が悪いのか、ミルクを1回80ml、1日で400ml程足しています。 なるべくミルクを足さずに母乳で育てたいのですが、満腹になる量が多いのか、母乳では満足してくれず、ミルクを足して満腹になるまで泣き続けます。 まれに母乳あげた後に寝てくれるのですが、うたた寝レベルで、ベッドに置くと数分でまた泣きます。 他の質問等で見ると、完母にしたければミルクを足さない方が良いと聞くのですが、足さないと本当に数分も持ちません。 最近は哺乳瓶がラクだと学習したのか、空腹時はおっぱいを嫌がってすごい勢いで拒否されます。 ちなみに搾乳した際は、30ml程でした。 そりゃあ足らないかな、、と思ってしまいます。 いいアドバイスあったらお願いいたします。

  • 混合栄養です。完母を目指していますが・・・

    生後1ヶ月半の男の子の授乳の件でおたずねします。 初めての子で分からない事だらけです。アドバイス宜しくお願いします。 完母を目指しているのですが、足りていないようで、1日に2~3回、ミルクを与えています。 お乳の出を他人と比べた事がないので、出がどんなものかわからないのですが 搾乳すると細~いのがピューと2本くらい。調子がいいと太いのがドクッと出てくれます。 また、服がびっしょり濡れるくらいの時もあれば、ハリもしない時もあります お乳の出も問題ですが・・・どうも息子の吸い付きが悪く(深くくわえてくれない)、 1回の授乳でたいして飲めてないと思います。 1時間近く吸っても、お腹いっぱいになる前に疲れて寝ますが、空腹のため30分もしないうちに起きてオッパイを探します。 (スケールで測ってみるといい時で両乳で80、でも20も出てない時もあります) 完母めざすならひたすら吸わせなさい!と周囲に言われて、 それはもう10分置きであろうと、吸わせています。 おかげで昼間は1日中抱っこでおっぱい。私も乳首も疲れてきました(>_<)。切れて痛いです 夕方になるとお乳の出が悪くなり、息子の機嫌も悪くなるのでついミルクを100あげます。 夜中も、寝ると起きない子で授乳の間隔があくため、寝る前にミルク100飲ませています。 (夜中泣いたらおっぱいを吸ってもらってますが、これまた量は飲めてないでしょう) そんな感じで、1日のお乳の量は「1日20回ほどの母乳と、ミルクが2~300くらい」なんです。 補充のミルクのおかげか体重は1ヶ月半で4kg(出生時2650g)、おしっこもウンチも出てますが、 これではずっと混合のままだよなぁ・・・との思いがよぎります。 別に何が何でも完母!とこだわってるわけでもないのですが、「私の今の状況で完母いけそうなら」あきらめずに頑張ってみたいのです 吸ってもらってお乳が出るようになるといいますし、完母目指すならミルクを足さず母乳を与えまくったほうがいいのでしょうか? ただその場合、数日は息子も空腹をがまんしないといけないですが、それでもいいのでしょうか? また、4キロの子って1日どれくらい母乳が必要なんでしょうか? 完母(or混合)でも、ミルク缶のフタに書いてある量と同じでいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 (お返事が遅れてしまうことがあるかもしれませんが、必ずお返事いたします(>_<) )

  • 完全ミルクか混合か…迷ってます。

    こんにちは。 いつもここの掲示板にはお世話になっています。 現在2ヶ月になる女の子をほぼ完母で育てているんですが、体重の増えがかなり悪く2200gで生まれてまだ3400gしかありません。 桶谷式の母乳マッサージに通ったりして、母乳の出はいいと言われてるんですが…。 別件で小児科に行った所、体重が標準よりかなり少ないと言われ、ミルクを足す様に指導されました。 1ヶ月半までは混合で育てていたんですが、最近になって母乳の後のミルクを飲まなくなり完母にしたばかりです。 混合にするなら母乳の後にミルク以外に、どんな形でミルクを足していけばいいでしょうか? それともいっそミルクオンリーにしてしまった方がいいのか…。 うちの子は寝る時もおっぱいを咥えて飲みながらじゃないと寝付いてくれないので、ミルクオンリーだと寝かしつけが大変かなと思ったりはするのですが…。 やはり体重を増やす事を一番に考えるべきでしょうか?

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 混合なのに突如ミルク拒否

    生後数ヵ月という質問はいくつかありましたが 新生児も同じなのかな?と思い質問します。 新生児で生後まだ二週間目なのですが 急にミルクを飲まなくなりました。 病院では混合でやっていたので、退院後も同じようにやってました。 現在旦那の実家で一ヶ月検診までいるのですが お義母さんは完母で育てていたので、完母でなるべくやりなさいと言われます。 でもお義父さんは完母だったためにミルクは全く飲まくて お義母さんがいない時は困ったといっていたので それを聞いて私は混合でやろうときめていました。 先日、二時間おきに泣いて欲しがっていて流石に母乳の出が悪くなり ミルクをあげようとしたらお義母さんに母乳で今日はやったら?と言われ 昨日の夕方までは一回のみ混合であとは全て母乳であげていました。 が、昨日夜に母乳をあげすぎて張らなくなり ほとんど出なかったので、母乳をあげても欲しがったので、ミルクをあげたら全く飲みませんでした。 気のせいかと思い、今授乳の時間ですがおっぱいが全く張っておらず 期待は薄いと思い、最初からミルクをあげたら全く飲まなかったのです。 でも明らかにお腹空いて泣いているので泣く泣く あまりでない母乳を一時間かけてあげました。 一日ペースを崩してミルクをあげなかったのが原因でしょうか? これからも飲まないと思うと心配です。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 搾乳での母乳育児についてです。

    現在生後25日の娘がいます。 母乳寄りの混合で育てています。 直接吸ってくれないので搾乳して与えているのですが、混乱してきたので質問させてください。 ミルクの場合例えば一回120ccを三時間置きにと回数と量の例が明確に提示されていますよね? また、母乳の場合は泣いたら何回でもあげる、1日10回から20回になることもあると言いますよね。 搾乳の場合はどうやって数えたらいいのでしょうか? 搾乳で取れる量はその時によってまちまちで、100cc搾れるときもあれば40ccの時もあります。今までは一回120ccを目安に大体三時間置きで与えていました。足りないときは120ccになるようにミルクを足していました。また、ミルクを120cc与えることもありました。要は、母乳を飲ませているのにミルクを与える感覚で授乳していました(分かりにくくて申し訳ありません)。 実母は完ミだったので、母乳に対して理解がないようで直ぐにミルクを足せと言い余計に混乱しています。 母乳が消化しやすく授乳間隔がミルクより狭いと知らず、ミルクの量をどんどん増やしていました。その結果搾乳したときの母乳量も減ってきました…。母乳が出ているので母乳でいきたいと思っています。 搾乳した母乳が例えば50ccしかなくてもそのときはそれだけ与えて、ミルクは足さない方がいいですか?そして泣いたらまた搾乳して与えれば良いのでしょうか? 直接飲ませるのは難しいので、あくまで搾乳前提なのですが…。ミルクを足すタイミングも分からなくなってきました。 本当に分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • ミルクまたは混合から母乳オンリーにした方いますか?

     生後2週間の第2子がいます。  陥没乳頭のため、赤ちゃんがうまく飲めず、 上の子はほぼ完ミルクで育てました。下の子も助産師さんの指導の下、直母にトライしましたが、うまく飲めず体重が減ってしまい、現在は搾乳した母乳とミルクの混合で育てています。1ヶ月ほどこの状態で赤ちゃんの体力をつけてから、直母に再挑戦する予定です。  でも、心配なのが、赤ちゃんがとってもよく飲むことです。1回にしっかりたくさん飲まないとなきつづけます。今は搾乳とミルクで量を確保できますが、母乳のみにしたらそうはいかないですよね?  ミルクまたは混合から母乳にしたかたに質問です。どのような方法で母乳にしましたか?また変更してからの体重の増えはどうでしたか?あくまで参考でかまいませんので教えてください。

  • 混合育児と搾乳

    現在0ヶ月、もうすぐ1ヶ月の息子の育児にがんばっている新米ママです。 混合で育てています。 なるべくなら母乳で育てたいとは思うのですがたまにミルクに甘えちゃったりしてます; いつも時間を決めて、大体20分くらい母乳を上げてから様子を見て、まだ欲しそうならミルク(60~100くらい)、って感じであげているのですが問題ありますでしょうか? それと、20分間片側のおっぱいだけあげるのはやはりだめなのでしょうか。 筋力がなく、右側の乳首の形もおかしいせいかあまりうまく食いついてくれないので、反対に持ちかえるのが困難なのです。。(3時間ごとには交換してます) 母乳は上げないと出なくなるといいますが、搾乳機で絞ってもだめなのでしょうか?やはり子供に吸ってもらわないと効果ないのかな? よく搾乳したやつをあげたりもしてるので気になります。 それとよくある質問かもですが母乳の出が気になります。 前は毎回母乳やってたせいもありますが、朝起きるとパンパンに張ってたのですが 回数が減ったせいか今はあまり張らなくなったんです。 出が良くなったから、という理由は考えられるのでしょうか。 わかりにくい文ですいませんです;