• 締切済み

人と話すのがとにかく苦手です。良い改善法は?

頭の回転が遅く、とにかく空気が読めません。 男相手でも上手く会話出来ないのに、こと女性になると全くダメです。 こんなどうしようもない重度のコミュ障でも、人並みに話せるようになるにはどうしたらいいですか?

noname#180254
noname#180254

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

とりあえず相槌だけ打っておいて、会話の内容を自分の中で組み立てれば良いんじゃないかな?。 それでタイミングを見て、話に入れば良いと思います。 まあ、タイミングがまた難しいんだけどね(汗)。 会話は慣れですから。 あまりたくさん喋ろうとしなくて良いです。 しっかりとした言葉を話せる人になってくださいね。 短く、太く、ですかね?。

noname#181884
noname#181884
回答No.2

こんにちは!広汎性発達障害、多数の二次障害で精神障害3級保持者です。コミュニケーションを積極的にとりたいのであれば、もう人や場所に馴れるのみです。発達障害を持って生活することは、周りとどう関わっていくかでなく、周りと自分をどう動かすかが重要です。簡単に言えば、自分に素直になり、自分の意見をしっかり持つということです。できれば、自分にこういう障害や特性があると周りに打ち明けた方が楽になりますし、周りもあなたの意見を受け入れやすくなります。無理に明るく振る舞ったりしても、相手にぎこちなさを感じさせたりストレスを溜めるのみで、子供でしたらいじめの対象にもなります。ありのままでいてください。

回答No.1

こんにちは(*^_^*) 私はアスペルガー症候群(広汎性発達障害) の診断を受け、なおかつ8歳から 赤面症(これは自我が芽生える前の時期なので医師は頭をかしげますが) 生まれながらのアスペルガーでドシャイという性格で なんとか27年生きてきました。 そんな私は開き直ってとにかく明るく面白く振る舞うよう心がけ(必死ですが) 人と仲良くなって間が無い頃に 『あたし変人だからwww悪気はないんだwww困ってるけどwww』 と軽~いカミングアウトをかまします。(病気という事は隠して) 内心ヒヤヒヤですが案外受け入れてもらえるもんみたいなので 肝心なのは明るく振る舞う事なんじゃないかな、と思います。 明るい変人、て嫌な気はしないですよね(笑) 今私の面白く振る舞うトークの練習材料は チハラトークと滑らない話です。 雰囲気が明るいのでいい勉強になります。 普通の事が難しい事に落ち込んだり 実際心無い人に傷つけられたりする事も多々ありますが 理解してくれる人もきっといますので どうかご自身を責めずに、受け入れてあげてください(*^_^*)

関連するQ&A

  • コミュ障ぼっち男でも希望はありますか?

    ないなら「ない」と言う答えでもいいです。 自他共に認める重度のコミュ障で、友達もいないアラサー男です。 とにかく他人と会話するのが苦手で、すぐ頭真っ白になります。 もちろん彼女いない暦=年齢で、このまま異性と無縁のまま時が過ぎ去ると思ったら少し寂しいです。 半年ほど前から英会話教室に行ってますが、未だに世間話する人すらおらず教室で孤立しています。 コミュ障ぼっちの男なんて恋愛市場じゃほとんど需要はないと思いますが、人並みの幸せを掴む為にはどうしたらいいでしょうか?

  • コミュ障のオタクじゃ、まぁモテませんよね。

    30代前半の男です。 昔から女性が苦手で、未だに女性の目はまともに見れません。 但し、母親ほど年が離れた女性ならば、割と普通に喋れます。 また自他共に認める出不精のコミュ障で、暇さえあれば自宅でエロゲやったりアニメ見てます。 これじゃいけないと思って英会話教室に通ってるんですけど、誰も話す相手がおらず教室でも浮いた存在となりつつあります。 友達もいないし、これと言った趣味もないし、イケメンでもありません。 こんなんじゃ、まぁモテないですよね? 恋愛経験皆無の私でも恋愛願望は人並みにあるんですけど、どうしたらいいのでしょうか? 年上の女性からはやたらと可愛がられるんですけど、同年代~年下からは空気以下の扱いです。

  • 人と話すのが苦手で困ってます

    初めまして。私は19歳の男です。 私は話すのが苦手で困ってます。 男性、女性関係無く話せません。なんとか頑張って話そうとしても会話が続きません。 相手が私に話してきた時になんて返していいのかがわからないんです。 友達と遊んでいても話を終わらせてしまい空気を悪くしますし、飲み会とかでも次第に周りに人がいなくなっていきます。 この”話が出来ない”ことがコンプレックスで彼女がほしいのにもかかわらず、行動に移せません。 どうしたらうまく話せるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • コミュ障 改善 テレビ

    コミュ障を改善したい高校生(男)です。事務的なやり取りだったり、盛り上がらない世間話とかしかできないので、会話の中でうまい切り返しだったり面白い受け答えが出来るようになりたいです。コミュ障を治すためにテレビとかラジオを見て参考にして勉強にしたいです。もちろん、さんまさんの司会だった有村さんの毒舌みたいな高度なものではなく、ちょっとおもしろいフレーズだったり言い回しなどを知りたいです。何かおすすめの番組(今やっているものでもおわったもの問わず)ありませんか?

  • コミュ障改善 会話

    僕は話すのがとても苦手な高校生男子です。 高校でコミュ障を少しでも改善しようと思いたち、いろいろ調べたのですが ・失敗を恐れずに喋りまくれ とあれば ・相手と自分の会話量が7:3になるように とあり、どちらを優先すべきよいのかわかりません。 やはり自分でちょうどよいポイントを探すしかないのでしょうか?

  • 大勢の所で話すと頭が真っ白になる

    二人だと普通に会話ができるのですが三人以上だと、頭が真っ白になって会話が出来ないです。空気の読めない発言をしてしまいます。 今の職場で昼休憩に5人くらい居るので会話が苦痛です。むしろ会話に入れてなく、急に振られても空気の読めない発言をしてしまいます。 コミュ障の気はありますが前に水商売をしてた時に(一対一)普通に会話が出来て、お客さんに面白いと言われてたのでそこまでのコミュ障ではないと思います。 今の職場ではないですが前に大勢の前で発表があったのですが、その発表の時に頭が真っ白になって声も震えてしまい涙声になってしまいました。これは何かの症状でしょうか?社会不安障害など色々調べてるのですが当てはまるといえば当てはまりますが、、。 大勢の前だと頭が真っ白になるのは何故でしょうか…。

  • 会話しようとすると頭が真っ白になる

    当方30代男性です。 真性コミュ障で誰かと会話したら声が上ずるわ頭が真っ白になるわで大変な事になります。 同性との会話でも汗だくになるのに、女性相手なんてとてもじゃないけど会話になりません。 どうやって慣れていけばいいですか? 彼女いない歴=年齢で、女友達はいません(と言うか、友達自体いない)。

  • メル友で一年メールした人に会いたいと言われてます

    メンタル系のメル友サイトで一年メールした人に会いたいと言われてます。 会うのは嫌じゃないんですが、私は会話がものすごく苦手でそこが不安です。 雑談はもちろん、挨拶もどもるレベル…できたら終始無言でいたいですが それじゃあ場が凍っちゃいますよね。 普通の人との関わり方がわからないので 待ち合わせ以降からの基本的な会話の流れなど教えていただけないでしょうか。 (「はじめまして。○○です」とか…??) またマナーサイトやコミュニケーションを勉強できるところも知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※私は女性、相手は男性でお互い30代です。 ※相手は私がコミュ障だってことは了解してます。(ただ挨拶も駄目なレベルとは思ってなさそう…)

  • コミュ症の改善どうすれば?

    こんにちは。 重度のコミュ症で悩んでいます。 初対面の人と打ち解けにくいのはもちろん、 ある程度長い付き合いの人とでも会話が続きません。 そのせいか、彼女はもちろん、友達もできません。 私と一緒にいても楽しくないのは、自分でもよくわかります。 一緒に何処かへ行ってもおもしろい事を言う訳でもなく、ぼーっとしているからです。 あいつ誘おうぜ、とはなりません。 私も私のような人間は誘いたくありません。 じゃあなにか喋ればいいのではないかとなりますが、 皆さんのように言葉がスムーズに出てこないのです。 頭のなかで何かが引っかかているような感じで、どうしてもボーっとしてしまいます。 父もそんな人ですからおそらく遺伝的なものでしょう。 また、上がり症なのもコミュ症の一因だと思います。 ただ、そういったハード面の改善はなかなか難しいかと思いますので、 何かコミュ症改善に役立つようなものを教えてもらえませんでしょうか? たとえば、お笑い番組、ラジオ番組、書籍、話芸の優れた芸人、映画、 なんでも構いません。 コミュ症改善プログラムのようなものです。 面白いことをインプットすれば少しは面白い人間になれるのではないかと考えています。 私の文章力で伝わるかどうかわかりませんが、かなり悩んでいます。 なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 人と上手に接するのに必要なことは?

    大学生の男です。 みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにしたら人とコミニュケーション(会話やメールのやり取り)がうまくとれるようになるのでしょうか? 僕は人と会話するのが苦手で、何を話していいのか、どのような内用を話したらいいのかわからず、よく会話に困ってしまい、微妙な空気になってしまいます。 頭の回転が遅いと言いますか、なかなか言葉が出てこないこともあります。 直接聞いたことはないのですが、おそらく人からは”つまらない人”のように思われていると思います。 しかし、このまま社会にでたら駄目だと思い、何とか解決したいと思っています。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。