• 締切済み

人と話すのがとにかく苦手です。良い改善法は?

頭の回転が遅く、とにかく空気が読めません。 男相手でも上手く会話出来ないのに、こと女性になると全くダメです。 こんなどうしようもない重度のコミュ障でも、人並みに話せるようになるにはどうしたらいいですか?

noname#180254
noname#180254

みんなの回答

• tomban
回答No.3

とりあえず相槌だけ打っておいて、会話の内容を自分の中で組み立てれば良いんじゃないかな?。 それでタイミングを見て、話に入れば良いと思います。 まあ、タイミングがまた難しいんだけどね(汗)。 会話は慣れですから。 あまりたくさん喋ろうとしなくて良いです。 しっかりとした言葉を話せる人になってくださいね。 短く、太く、ですかね?。

noname#181884
noname#181884
回答No.2

こんにちは!広汎性発達障害、多数の二次障害で精神障害3級保持者です。コミュニケーションを積極的にとりたいのであれば、もう人や場所に馴れるのみです。発達障害を持って生活することは、周りとどう関わっていくかでなく、周りと自分をどう動かすかが重要です。簡単に言えば、自分に素直になり、自分の意見をしっかり持つということです。できれば、自分にこういう障害や特性があると周りに打ち明けた方が楽になりますし、周りもあなたの意見を受け入れやすくなります。無理に明るく振る舞ったりしても、相手にぎこちなさを感じさせたりストレスを溜めるのみで、子供でしたらいじめの対象にもなります。ありのままでいてください。

回答No.1

こんにちは(*^_^*) 私はアスペルガー症候群(広汎性発達障害) の診断を受け、なおかつ8歳から 赤面症(これは自我が芽生える前の時期なので医師は頭をかしげますが) 生まれながらのアスペルガーでドシャイという性格で なんとか27年生きてきました。 そんな私は開き直ってとにかく明るく面白く振る舞うよう心がけ(必死ですが) 人と仲良くなって間が無い頃に 『あたし変人だからwww悪気はないんだwww困ってるけどwww』 と軽~いカミングアウトをかまします。(病気という事は隠して) 内心ヒヤヒヤですが案外受け入れてもらえるもんみたいなので 肝心なのは明るく振る舞う事なんじゃないかな、と思います。 明るい変人、て嫌な気はしないですよね(笑) 今私の面白く振る舞うトークの練習材料は チハラトークと滑らない話です。 雰囲気が明るいのでいい勉強になります。 普通の事が難しい事に落ち込んだり 実際心無い人に傷つけられたりする事も多々ありますが 理解してくれる人もきっといますので どうかご自身を責めずに、受け入れてあげてください(*^_^*)