• 締切済み

訪問業者から牛乳の試供品を受け取ってしまいました

本日、午前中の話なのですが、忙しい時間帯にM乳業の試供品を試してみませんか?と 訪問業者の男性がやってきました。普通ならばインターホンで断るところですが すぐに出かけないとならない用事があったので、ドアをあけてしまいました。 良かったら試してみてください。瓶は2~3日後に回収しに伺いますと 言っており、ビニールの中にはヨーグルトと瓶が3本入っていました。 とにかく早く出かけたかったので正常な行動が出来なかったと反省してます。 私は牛乳の定期購入など考えておりません。 ググってみたら結構ある事例のようで、セールスを避けるために 空瓶を玄関に出しておく等の方法があるようですが、 試供品で頂いたドリンクは牛乳ではなく、乳飲料(健康によさそうな成分配合) であり、私はそういう飲物が苦手なので試飲するのも避けたいのです。 ここで相談なのですが、後日空瓶を受け渡すのではなく、未開封のままの 受け取った状態で、お返しするという方法はどう思いますか? もちろん冷蔵庫に入れてありますし、消費期限は1週間以上先です。 捨てるのも申し訳ないし、飲んだ感想を聞かれセールスされるのも 避けたいと思ってます。 購入する意思もないのに、受け取ってしまったことを後悔してます。 先方だって慈善活動でもないでしょうし、タダより怖いモノはないですよね。 このような訪問販売を受けた経験のある方、どのように対処されましたか? 聞いた話等でも構わないので教えてください。

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

その業者の電話番号に電話して 飲まないので 外に置いておくと言えば 日時は伝える

noname#181154
noname#181154
回答No.6

飲み物ではありませんが、後日回収の試供品を受け取って、また会いたくないので、 返しに行ったことと、郵送で送ったことがあります。 でも、あまり警戒する必要はないと思います。 後日がいつになるか分らないから、中身を捨てた方が衛生的だと思います。 訪問販売は、最低でもどこの誰であるか、連絡先はどこかを聞いた方がいいですね。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.5

私も以前に、乳製品の試供品を訪問販売で、受け取ったことあります。 そのまま、冷蔵庫に入れっぱなしで、空き瓶の回収に来られたのですが、 正直に「飲んでません」と答えて、手ぶらでお引き取り願いました。

回答No.4

No.2のメモに賛成、 飲みたくないなら、 私、乳製品アレルギーですので飲めません。 とかどうです?

回答No.3

契約書にサインまたは、口頭での契約がなければ契約にあたりませんよ もし、契約してもクーリングオフ制度というのがあります。↓ http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/dekiru.htm 参考にしてみてください もし、心配ならば市役所の消費相談センターへ

回答No.2

勿体ないですが・・・・ 一本だけ開けて中身を取り出したのちに空瓶と残った品を玄関に置けば良いと思います。 『折角ですが口に合いませんでした』とでもメモを付けて。 それ以上は業者も来ないと思います。 我が家もこの方法で返したところ、次回からは来ませんでした。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

ありがたく頂いて、「飲みたいときに買うから定期配達は結構です」と断りました。 >先方だって慈善活動でもないでしょうし、タダより怖いモノはないですよね。 向こうも、宣伝費を使って配っているんです。 販売活動の一部です。 チラシやティッシュと同じように考えればいいんです。 これが極端なら、スーパーの試飲や試食と思えばいいんです。 気にする事ないです。

関連するQ&A

  • 宅配牛乳の試供品のビンの返し方

    うちにはセールスだろうが何だろうが、簡単に家のドアを開けてしまう困った夫がいます。 先日、私が仕事で家を出ていた折、主人が宅配牛乳の試供品を勝手に受け取っていたようなのですが、回収に来られる際、契約するしないに関わらず、とりあえず話をしなければいけないと思うのですが、セールストークを聞くのが精神的に辛いので、直接会うことは避けたいと思っています。(こちらの意思としては契約する気はないです) 玄関ドア前の隅へ置いておいても、勝手に持って行ってくれるものなのかと思い、質問させて頂きました。(明治乳業さんの試供品です) 夫に回収方法について確認しましたが、分らないらしく、いつ取りにくるかも知らないとのこと。(多分、聞いたけど覚えていないんだと思います) セールストークを聞いていると、セールスマンに嫌な思いをさせるような発言をしかねない自分の性格から、今まで最初のところ(ドアを開けずに)で「今、手が離せないので結構です」と断ってきました。 「私の与り知らぬところでのことですので、契約する気はないです」と言えば良いのですが、回収物の紛失(夫がろくに説明も読まず捨てた)などもあり、あまり強く出れません。 非常にしょうもない質問ですいません。 また、夫は人の話を聞かず、同じような過ちを何度も何度も犯すのですが、私ができる対処方法をご教示頂けるベテラン主婦さんがいらっしゃいましたらあわせてお答え頂けると有りがたいです。

  • パイゲンCの瓶はどこに?

    今から30年~40年くらい前に販売されていたパイゲンC。牛乳瓶をひとまわり小さくしたような瓶に乳酸飲料が入っていました。 その空き瓶を探しているのですが、古道具屋などに行ってもどこにもありません。(というか、パイゲンCそのものを知っている人がほとんどいません)同じ乳酸飲料のマミーや、他の古いジュースの瓶などはよく見るのですが。 どこかでパイゲンCの瓶を見かけた方は教えてください。

  • 訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段

    訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段 我が家には「勧誘セールスお断りします!」って貼ってあるのに 堂々とピンポンしてきます。インターホンが無いので出るしかないです。 居留守するとお客だった場合困るので出ることにしています さて、そんなアホな営業マンに おい!ステッカー見えないの? スイマセンじゃねぇよ!お前のせいで玄関まで出てきたんだぞ! 日本語読めないの?ねぇ?読めないの?そんな奴が営業か! とか言って1度徹底的に責めたいんだけどやめた方がいい? かなり真面目な話です。新聞やら投資やら牛乳やらマジでウザイんで・・・

  • 不思議な訪問者

    今日、「〇〇建設ですが、お隣りの方のことをお聞きしたいのですが…」 という訪問がありました。 インターホン越しでどんな人だったかは見ていないのですが 〇〇建設、というのも聞いた事がない名前で (しかも思わず聞き返してしまうような変わった名前) マンションにも関わりがないと思います。 「どういう御用でしょうか」、と聞いても 「お隣りの方についてお話をお聞きしたいだけなのですが…」 というだけで、詳しいことは言わず 「右隣の方って〇〇さんですよね?」などと確かめられましたが その家は表札があがっておらず話をしたこともなかったので 「わかりません。お話したこともないのでどんな方かもちょっとわかりませんね…」というと 「そうですか…失礼しました。」 と言って帰って行きました。 これは一体何なのでしょうか。 何でもないことなのかもしれませんが、そのお隣りがちょっと異様な行動をしたりする方達なので とても気持ち悪く感じてしまいました。 新手のセールスならそれはそれでいいのですが…

  • いちご牛乳についての憤りと質問

    日本に来て早数年(私には日本人の両親の血が流れており海外で生まれ最近帰国しました)になりますが初めて『いちご牛乳』なるものを購入いたしました。 デパートではあまり見かけないデザインでしたが、明治乳業という著名な企業の商品であり、また私は苺が好きですので、旬の時期ではございませんが、店頭で見かけ購入した次第です。 帰宅しグラスに入れましたところ、均一なピンク色且つ果肉や種など目にすることができなかったので、紙パック底に溜まっていると思い、振ってはみたものの何も入っていない模様。 ろ過してしまったのだろうと少々疑いつつ一口口に含んだ ところ、想像していない甘さと異常な香りがし、咄嗟に吐き出してしまいました(下品な表現で大変申し訳ありません)。 包装をきちんと拝見したところ果汁1%との表記が。。。知りませんでした。食品偽装とか世間で言っている最中、こういうインチキ飲料を堂々とスーパーさんでも売っているんですね。そしてその瞬間、私の中で明治乳業のイメージが崩れ去りました。デタラメ飲料販売会社ですね。 これって、もしかして今は苺の季節ではないので、どうしても飲みたい人のためにこういう商品を作っているのでしょうか? 私のイメージしているいちご牛乳は単純にフレシュな牛乳にフレッシュな苺を少々のお砂糖とミキシングしてあるだけの非常に単純な代物です。甘さと酸味がたまりません。 私の生まれた国では普通に売っておりました。 人工香料や着色云々こんなにめんどくさい作業をし製造するより、非常に単純に簡単にできる美味しい飲み物です。 なんでこのように人工的な臭さと甘いだけの物を販売するのでしょうか?日本人の味覚にマッチしている商品なんでしょうか?非常に理解に苦しみます。 日本で私のイメージするいちご牛乳を販売しているメーカーさんはございませんでしょうか?自宅で作る、またはミックスジュースショップで購入すればよいでしょうが、牛乳のようにスーパーやデパートで購入できるパッケージされた商品を探しております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 手作りヨーグルトについて・・・

    先日スーパーで購入したヨーグルト(種菌・カスピ海ヨーグルトではない)に牛乳を混ぜて作ったのですが失敗してしまいました・・・ 買ったときは気づかなかったのですが、実はこの菌は専用のヨーグルトメーカーで作るやつだったんです。もちろんヨーグルトメーカーがなくても作れるのですが、魔法瓶もないので普通のタッパーで作ったんです。使うスプーン・タッパー等は熱湯消毒もしてから作りました。 失敗の原因を考えてみたのですが、 1.牛乳が加工乳だった(カルシュウムとか加えてある牛乳) 2.牛乳を沸騰させ40度ぐらいに冷めたら菌を混ぜる(温度計がなく触ってみて適当な温度で菌を入れてしまった) 3・発酵時間が長すぎた(夜に作って次の日の夕方ぐらいまで床暖の上に放置した。) 楽しみにしていたのですが、食べてみたらがっかり・・・分離してるし、酸っぱすぎて食べれなかったんです。ぴりぴりするぐらい酸っぱかったんです。 色々手作りヨーグルトに関して調べてみたのですが、私と同じ質問と回答を見つけられなくて・・・もしご存知の方アドバイスをお願いします。(それから、牛乳は必ず沸騰させないとダメなんでしょうか?人肌程度に暖めて作る方法もあると聞いたのですが。)

  • ヨーグルトメーカーでうまくヨーグルトが培養できない

    ヨーグルトメーカーでタニカというものを購入してヨーグルトを作ってみたのですがうまくいきませんでした。 もともと、甘酒を造るために購入して甘酒はうまく作れているのですが本来の用途であるヨーグルトがうまく作れません。 同封の説明書に書いてあった作り方、「市販のプレーンヨーグルト:牛乳=1:10(種菌はなくてもよい)で40度で6,7時間で完成」を試してみましたが12時間経過した段階でまだほとんど水分のみの状態です。 実際に使った材料は、100円ショップで売っているプレーンヨーグルトと低脂肪牛乳で、ヨーグルト多めで3:10くらいの割合(種菌なし)でヨーグルトメーカーに入れました。 失敗した?原因として (1) 100円ショップの安価なものを使用したから (2) 甘酒で利用している容器を利用したから(よく洗って、滅菌しても菌が残ってヨーグルト菌の繁殖   を阻害するという記事を見たことがあります。それは納豆菌の話でしたけど) 以上が考えられるのですがどうでしょうか?  また、今現在24時間経過して少し固まってきたヨーグルトはそのまま培養し続けても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 牛乳販売店の試供品

    なんとも不愉快なのですが、我が家では宅配の牛乳を取っています。牛乳ポストが玄関に置いてあるにもかかわらず、他の牛乳店が「年に1度の試供品の配布に来ました」とインターホンを鳴らしました。 私は「他の牛乳を取っているので必要ありません」と玄関のドアを開けずにいいました。そしたら、「常識ねぇなぁ。ドアぐらい開けろよ」と捨てゼリフを残し立ち去りました。30代の男性です。 常識ないのはおまえだ!と私は思いましたが皆さんどう思われますか。おつきあいのない人がもってきた試供品いただいて飲みますか? 彼は制服を着ていたわけでもないし、名札もつけていません。 疑い深いわたしが変でしょうか。 普段取っている牛乳店からの試供品はいただきますよ。もちろん(笑)

  • C言語初心者です。次の問題で質問です。

    (問題) 1本198円の清涼飲料水1本と、1本138円の牛乳2本を購入し、 千円札で払った場合のお釣りを求めよ。 ただし、5%の消費税を追加し、お釣りの額は整数とする。 なお、消費税を四捨五入するかどうかは自由とする。 (解答) #include <stdio.h> int main(void) { int drink,milk,money,ans; double tax; drink=198; milk=138; money=1000; tax=1.05; printf("お釣りは%dです。",(int)(money-(drink+2*milk)*tax)); return 0; } printf関数でintのキャストを入れると成功したのですが、入れなければ、負の値になってしまいました。 なぜでしょうか?回答お願いいたします。

  • 新手のセールス電話?購入確認って何が目的?

    普段は仕事をしているので、日中家にいることはあまりないのですが、今週、遅い夏休みをもらって家にいたら、セールス電話が何本かありました。 昔ながらの、浄水器やお掃除、化粧品などのセールスで、秒殺してやったのですが、1本、今までうけたことのないセールス電話のようなものがありました。 「○○センターと申します。本日は、お客様の購入履歴の確認でお電話いたしました。 お客様は以前、訪問販売で、羽毛布団を購入されたことがございますね?・・」 私はここで「そんなの買ったこと無いですよ」と言って、電話を切ったのですが、電話を切った後、「この電話、この後どうやってセールス話に持って行くのかな?何を目的にしてるんだろう?」と、野次馬的に興味を持ちました(笑) みなさんのおうちにも、この手の電話、きたことがありますか? これ、どういう戦法なのですか? カモを手っ取り早く見つけるために、ストレートに購入履歴を聞いてるんですかね?(笑)

専門家に質問してみよう