• 締切済み

カロリーを教えて下さい。

スイカの栄養成分を調べると、可食部分(一般的に食べる赤く甘い果肉)が提示されてます。 しかし、皮との間の白い部分がわかりません。 レシピは結構ヒットするので、食している方も多いのではと思います。 甘さがないので、赤い部分に比べてカロリーは低いと思うのですが・・・ まさか同じってことはないですよね! 同じカロリーなら、甘い部分を食べたいです。 (ダイエットに利用しようと思ってます。) ご存知のかた、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• tuyuko27
回答No.1

白い部分と赤い部分とでは、白い部分のカロリーは大体半減します。 100gに対して、赤:37kcal、白:17kcal (あくまで大体の目安です) ダイエットにというのでしたら 単純にカロリーだけで見るのではなく スイカの甘い部分も食べると良いと思います 夏に必要なものがギュッと詰まってる素敵な食べ物です。 間食にアイスやお菓子を食べるくらいなら、スイカ(赤と白両部分)をというのがオススメ。 ただただやつれたいだけなのでしたら カロリー制限すればどんどんやつれていきますが 結果残るのはガリガリで青白くはたから見ると気持ち悪い身体だけです 適度に栄養を摂ることがもっとも健康的かつ美しく痩せるための最低条件です。 話を戻しますが、旬の食べ物はそれだけで身体によいものです 今でいうなら、スイカ、メロンなどの食べ物はちょうど良いです 良いものということは、適度な体重にするためにとても良いということでもあります。 (勿論食べ過ぎればどんな食物でも太りますが) ダイエットに利用したいということなので 甘い部分だけではなく、皮ぎりぎりまで食べて嵩増しの役割で食べるのがオススメ とはいえただ食べるだけでは美味しいものではないので、微妙に辛いような…^^;

nh3051
質問者

お礼

有難う御座いました。

nh3051
質問者

補足

旬の食べ物って成分などを見ると、よく出来ていますね。 スイカは体を冷まして、余分な水分を出してくれる! 勿論、赤い部分も美味しく頂きます。 白い部分は歯ごたえがいいので、軽く塩もみにして口さみしい時に 食べています。 この部分は甘くないので、糖度が低いからカロリーも低いだろうて思っていました。 しかし、果物って熟すと甘くなりますよね。 糖分が変化して甘く感じるようになるんでしたっけ?! この白い部分も甘くないだけなのでは・・・ それに、炭水化物って甘いとは限りませんものね。 それなら、もしかしてカロリー的には同じなのでは??? と疑問に思ったので、質問させて頂きました。 カロリーの差の根拠をお知りなら 教えていただければ嬉しいです。