• ベストアンサー

カロリー0で等質あり?

とあるダイエット中向けの食べ物で、栄養成分表示を見ると 0kcalでありながら等質も含まれているようです。 注意書きによるとその等質はエリスリトールで、カロリー0の 等質です、とありますが・・・ カロリー0の等質ってありなんでしょうか? ちなみにそういう等質っていくら摂取しても、エネルギーにも ならなければ身につくこともない、体にとって何の意味もない 物質なのでしょうか?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

参考URLに詳しく書いてあります 本当に0Kcalのようです

参考URL:
http://www.mfc.co.jp/erisuri/000index2.htm

その他の回答 (3)

• sn-o-wman
回答No.4

厚生省のエネルギ-評価法によりエネルギ-値が0kcal/g と認められている、唯一の糖質です。 食物繊維も糖質ですがカロリーがあります。 本来消化できないはずなのですが腸内で発酵して有機酸になるためです。

• zorro
回答No.3

ノンカロリーやカロリー0のように、カロリーを含まないという表示をする場合の基準は、100g当たり、熱量なら5キロカロリー未満、脂質・糖類は0.5g未満となっていますので、カロリーが全くゼロではありません。控えめ、低、少なめ、ダイエットといった表示は100g当たりの熱量が40キロカロリー(飲料の場合は20キロカロリー)以下、脂質は3g(飲料1.5g)以下、糖質は5g(飲料2.5g)以下となっています。 

参考URL:
http://www.nacs.or.jp/nishi/s-column/64teikarorii.html
  • kaZho_em
回答No.2

等質ではなく糖質ですよね。 「カロリーゼロ」とは、「全く含まれていない」という意味ではありません。 「含まれているけれど基準値以下」であれば、「ゼロ」の表記をしても構いません。 ドリンクの「ゼロ」や「ノン」は0じゃない!? http://www.excite.co.jp/News/bit/00091142692551.html

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091142692551.html