• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:養育費の領収書と後妻の口出しについて)

養育費の領収書と後妻の口出しについて

このQ&Aのポイント
  • 養育費に関する後妻の口出しと領収書の問題について、シングルマザーが高校生の息子の学費やその他の費用について話し合う中で起きたトラブルについて相談しています。
  • 養育費の負担をめぐり、後妻が領収書の提出を要求している問題に対して、シングルマザーが領収書の取得が難しい理由や、後妻の理解を得るための対策を考えています。
  • 後妻との間で養育費の問題が発生し、領収書の提出をめぐって意見が対立しているシングルマザーが、後妻に口を挟まれないよう対策を考えている状況について相談しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

息子さんの養育費で、後妻さんがあなたに文句言ってくるのは筋違いだと思いますが。 元夫さんもあなたも、親として息子さんの養育をどうするかを検討しているわけですから。 「領収書うんぬん」も元夫さんとの了解事項であれば、あとは元夫さんと後妻さんとの問題ですね。 (1) あなたと元夫さんの問題 通帳に記載されていれば明確でしょうが、それ以外の部分で全て領収書というのはムリ。 養育費といっても、その項目は色々ある。 ただ、概算は計算できるはず。 その金額を元夫さんと話し合って決めればよいのでは。 (2) 元夫さんと後妻さんの問題 あなたと元夫さんとの了解事項ができあがっていれば、元夫さんに「後妻さんは何の関係もない問題だから、あとはそちらで何とかしてね」ですむはず。 また、後妻さんからのメールや電話には、「元夫とは了解済みなので、元夫さんとお話しください」で終わりでしょう。 ようは元夫さんが「領収書をどこまで必要としているのか」だと思いますけど。

night3bata
質問者

お礼

merciusakoさん、回答ありがとうございます。 そうですよね… 本来、元夫はそこまで細かい人ではありませんし、あくまで今回も、『信用してない訳じゃなく奥さん用です』とのメールでしたので、 私としては、後妻の私や子供への面白くない気持ちを、元夫を通してこんな形で言わせてやらせようとしているとしか思えません。 別に、それで減税できる訳じゃないと思いますしね。 彼自身はさほど必要としてはいないと思います。 私からすると、それじゃあ何でそんな養育費払わなきゃならないような人と一緒になったの? 彼の過去も含めてではなく、何の覚悟もないまま、結婚すれば彼は自分の子供を切って、自分だけの思い通りになるとでも思ってた?と聞きたいくらいです。 彼から後で『昨日は申し訳ない。ああなると手がつけられない』と他人事のようなメールがきたので、『こんなことになったのは、奥さんを止められなかった貴方も悪い』とメールしましたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

前に回答した者です。元ご主人は、余程自分の子供に対する考えがない人ですね。払えと言われるから払うぐらいの人ですね。年に2度ほどしか会わないと言うのも、ご主人の情が薄い証拠です。後妻さんが腹を立てるのもわかる気がします。これでは揉めますよ。 ご主人の性格をよく知ってるが故に、あなたも子供にかかる費用をなんでも折半を要求しようとされますが、ご主人と別居中ならいざしらず、親権をとり、離婚されているのだから、折半はおかしいと思います。 被服費などを折半するのはおかしすぎる。世間一般のご主人の収入に見合った金額を月々定額でもらって、足らなくてもそれが元夫の力だとあきらめて、私立か公立かわかりませんが、子供に贅沢をさせたいなら自分の力でさせる。もう別家庭なんですから。 それなら揉めようがないです。あなたも別居中の妻ぐらいな気分でいらっしゃるから揉めるのです。

night3bata
質問者

お礼

二度もご回答下さり本当にありがとうございます。 私としては、何でも折半とは考えておりませんし、子供に贅沢をさせたいとも思っておりません。 もう全くの別家庭なのも理解しておりますし、別居中の妻などとは一切思っておりません。 私はどうでもいいのです。 ただ、子供は死ぬまで元夫の子供に違いなく、子供のお金の事で後妻は口をはさめる立場ではないと考えます。 こちらは、会いに来た時もどこか遊びに連れてってやってとか、美味しい物を食べさせてやってとか言った事は一度もありませんし、あくまで父と子のコミュニケーションがとれ、色々な話ができればそれでいいと思っていました。 私としては、後妻が以前お金で苦労した事も聞いていましたので、なるべく向こうにも負担かけないようにと毎月の養育費2万円と学校にかかる費用の半額(年間で10万弱、月割すれば1もかからない金額)以外は一切要求していません。 ただ、今回の件以前から、養育費の代わりにと住まわせてもらっている家(元夫名義)が、あまりに何度も凍結するので、管が破裂しないよう床下の水道管の熱線を巻き、カバーをつけたり、ドアのガラスが突然割れて(業者に聞くと劣化したガラスに西日が当たりすぎてガラスが耐え切れなかったのだろうとの事)直したりと、補修も私も方で持っていますし、元夫も出す気もないみたいですが、それが、住まわせてもらっている感謝の気持ちと思って…借り入れをしながらでもやっていました。 さすがにボイラーが壊れた時は20万もかかったので半分持ってもらいましたが… そうしてきたにも関わらず、子供と元夫が会った時のお金に私のお金も入っているのに見返りもないとか、もうあなた達(子供も)他人ですと言われた事で、もう口を出されたくないと思いました。 元夫は48歳、公務員で共働き、この10年で3台も車を乗り換えています。家賃も官舎で部隊から半額支給されているはずなのに、そんなに子供に出すお金が惜しいのかと… 元夫の過去(子供)も含めて一緒になったのではないのかと… 今回皆さんの助言を伺って、この際だから調停で元夫の収入見合った額を法的に算出した方がよいのかなと考えている所です。 貴重なご意見、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

反対の立場になろうとする者です。 彼には元々嫁との間に子供が一人、元嫁との間に子供が一人います。私が3番目の嫁になるかならないか悩んでいるところです。 質問を拝見してナゼ?と思うのですが、なぜ領収書のやりとりが必要なのでしょうか? 定額ではいけないのですか?例えば私立高校なら、学費が月5万、交通費が2万と考えて、どちらにせよそれ以外のものはもらっていないとおっしゃってるのだから、多く見積もって折半だと月4万、養育費がもし別になるのなら、プラス3万。これでいけないのですか? 揉める元だと思います。 教科書代とか? 世の中ってそんなに細かいお金の計算をするものでしょうか?

night3bata
質問者

お礼

回答有難うございます。 いつも事前に内訳を元夫にメールで送ってからの向こうからの振込ですので、私も何故領収書が必要なのか理解できませんでしたが、多分、後妻が気にしているのだろうと、去年は通帳のコピーなどを郵送しました。 しかし、今年は元夫からのメールには『信用していない訳ではないです。(領収書は)奥さん用です』と書かれていました。 その上、電話で後妻に 『お金を貰ったら領収書は義務だ!!、貴方の子供にかかったお金の中に私のお金も入っているのに見返りもない』 と一方的にまくしたてられた為、この際だから、子供の権利を守るためには、後妻が子供の養育費に関しては口を出せる立場ではない事をはっきりさせた方がいいと思ったのです。 結局は、私と元旦那の中ではお互いに妥協して話し合えるのですが、後妻が要らぬ発言をしたおかげでこんな事態になってしまったのです。 年間で10万位…月割にすると1万かかってない金額にこれほどうるさく口をはさむのは、多分彼女は嫌な先妻にお金を払ってると思ってるからでしょう。 これは、子供の為のお金で、子供の権利なのですが… 私としては、養育費を支払わなければならない人と結婚するなら、彼の過去も含め、全てを受け入れる覚悟が必要ではないかと考えます。 この際だから、今までは私が被っていましたが、私服登校で被服費もかかっていますので、それも含めて月々定額という事も考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurikkuru
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.6

後妻に口挟ませないようにするのは 元夫が 養育の責任のある子供がいることを承知の上で結婚したのだし 一緒に住んでいなくても「今の妻も別れた子供も自分の宝です」 毅然とした態度をとるしかないのでは 売買契約ではないので領収書は不要 後妻の理不尽な要求に応じる必要はなく 元夫と話すのみ

night3bata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前から彼には『あなたの奥さんは子供がいる事も養育費を払わなきゃならない事も承知の上で結婚したんじゃないの? そういう人と結婚したら、将来的にこういうことがあると考えなかったの?』と言ってはいますが、 どうも、彼は今、守るのは奥さんで、子供は私に任せておけば大丈夫…と考えているような発言がちらほら… 『何でもするから産んでくれ』と言ってまで授かった子供、そして、生まれた子供は彼とそっくりです。 なのに、離れてしまえば子供に対する愛情はそんなに簡単に薄れるものなんでしょうかね… それが父性なんでしょうか… 彼には幸せになって欲しいと思っていますが、やはり、私にとって一番は子供に健やかに育ってほしい… そのために後妻の件も色々と我慢してきましたが… もう少し彼が父親としてしっかりしてくれれば、私と後妻がぶつかる事もないのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189909
noname#189909
回答No.5

今後 領収書どうのこうのと 言って来たときにでも はっきりと「息子の親」である父親と以外 交渉するつもり はない と強く突っぱねましょう あとは何をどれだけ言われようと 右から左へ聞き流し・・・ これにつきます 息子さんの事について 公正証書がある以上 後妻が 口出し出来る余地はないのですから うるさいとは思い ますが ここは我慢?です 領収書云々言われた時には 「息子の件について 元夫(父親)以外と話しあう意思はありません」 と 突っぱねましょう

night3bata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…我慢…正直、彼が再婚して、後妻とは何度かお目にかかってますが、最初からカチンとくる事が何度かありました。 以前も受験前に子供道具で、私の父がローンを組んで払ってくれるので、保証人の判を押して欲しいと頼んだ時も後妻がダメだと言うからと断られました。 後妻が以前お金の事で苦労した事も聞いてましたが、それと子供の件は切り離して考えて欲しいと彼には話してたんです… 『俺にも守らなきゃならないものがある』と言われ、『貴方が今の家庭を守りたいのはわかるし、それは結構な事だけど、じゃあ、子供は貴方が守る存在ではないの?』と… 後妻の口添えで本来の子供の権利が奪われていくのかと思うと切なくて… 言いなりになってる彼にも腹が立って… 冷静に冷静に…子供と父親の関係を崩さない為にと我慢してきましたが、さすがに今回は、後妻の電話でブチ切れてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.4

全ての窓口を息子さんにしてもらいましょう、前妻と現妻で話をしてもトラブルです。 息子さんが定期代の領収書を持って行く、父親に直にお金を貰いに行くのに会う。 制服代など高額なものは領収書をためて父親に定時させる。 受験代や靴などもこまめに領収書をもらい、息子が父親に出すだけ。 現妻が絡んで来るのですから、撤退しましょう。 息子さんに「子供の権利である養育費」の窓口と管理と手渡しの取り決めを。 夫は再婚後に子供は居ないのでしょうか? 「見返り」という言葉を出す再婚相手に子供が無い場合には、夫の相続や介護にも前妻との息子が絡んで来るう事への不安があるのかと思います。 再婚したとはいえ、夫の老後は息子が看ても自分には誰も居ない不安があると、お金に執着してしまうのかもしれません。

night3bata
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼には再婚後、子供はおりません。 そうですよね…この先相続や介護の事も考えないといけないですよね… 彼女は以前、お金で苦労していると聞いていますので、当然絡んでくると思います。 正直、彼は子供に関してもう少し愛情があるかとタカをくくってました。 例え再婚したにしても、自分の子供として、後妻が何か言っても『子供の父親として』説得できるだろうと… 領収書も、別に何かに提出する訳でもなく、単に後妻が納得する為のもので、私にとっては彼女の自己満足としてとしかとらえられません。 そして、それをあたかも当然の義務!!と言われた事でイザコザになってしまいました。 子供も、もう考えられる年なので、今回の件でショックと怒りにかられて、『俺が行けばいいの? おばさん(後妻)のお金が入ってるの知ってたらやってもらわなかったのに…』と… こんな事になってしまって私も母親として情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 困ったものですね。  正直言って、高校3年でしょ?   養育費と言っても大学卒業までの4年程度ですよね。  「金持ち喧嘩せず」ということわざもあります。  今は、かわいそうな元夫だなと、思うしかないですね。  さて、教育費・交通費なのですが、仕方が無いから、相手方の通帳から引き落としてもらって、あとからこちらの負担分を請求してもらうのはいかがですか?  私の友人なども、元夫はルーズでなかなか支払いをしない(お金が無いわけではない)ので、学校や塾などの支払いはまずは相手方が支払うことにしています。  領収書は、直接支払った人が貰えばよいし。  大学などでは、「学費負担者」とか「学費支払い義務者」と言う形で請求書が来ます。  祖父母が学費負担者になっている場合もあるみたいです。(尤も、成績も送られるので・・・)  定期も、ちょっと面倒くさいけれど、学割証明をもらって、あちらで購入してもらいましょう。  相手の手間が掛かるなんて、知ったこっちゃ無い。(笑) >『貴方達は以前は家族だったかもしれませんが今は他人です!!』   「そうですね~~。あるのは相続権だけですね」ってにこやかに返事をしたら? ★  相手と同じ土俵に立ってはいけません。  現妻にしてみれば、どうしても元妻の貴方と比べられること(友人・親戚・etc)があるのでしょう。 >この先後妻に口を挟まれないようにするにはどうしたらいいでしょうか  正直な話、元夫が現妻をコントロールできないのですから、諦めるほかありません。  それから、領収書は、その場で請求することになっています。  人に買い物を頼んだ時に、先に領収書が必要と伝えないであとから騒いでも笑われるだけです。  とにかく相手は貴方に嫉妬し、嫌がらせをしているだけでしょうね。  細かく記録しておいて、元夫からの援助が終わった時点で、現妻に、精神的慰藉料でも請求しますか?  5~6年前に再婚というのだから、子供は、まだ幼稚園から小学校ぐらいだとすると、母親としては一番イライラする時期かもしれません。  一生付き合う相手ではないのですから、上手にかわしましょうよ。  そういう相手との電話の答えは、いつでも、「はぁ」ですよ。  「△*×○■~~」「はぁ」  「ちょっと、聞いているの!(怒)」「はぁ」  こちらの家まで来たら、玄関で、「警察呼びますよ」  バカ正直に相手をするから頭にくるのです。  自分の考えが法律~~~みたいな人に、どんなに常識を説いても無理です。              

night3bata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…結局は後妻の嫉妬なのかな…と考えています。 一体、私の何に嫉妬しているのかわかりませんが… 再婚後、子供を遊びに連れて行って、そのまま私の実家へ送ってくれた事があり、その際に後妻は私の母に 『○○さん(私)はすごくしっかりしていて、何でも知ってる方だそうですね…』というような事を言ったらしいという話も聞いておりますので、当初から離婚したのに私と元夫や親たちが仲が悪くない事を面白くなく思っていたようです。 私と元夫…又、双方の親達(お爺ちゃん、お婆ちゃん)はあくまで子供の親として、又、孫の為に上手くやって行こうと思っていただけなのですが… 学費などの支払の方は、良い考えですね♪ 向こうから引落ができるのかどうか、学校に確認してみます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 単純に貴女が領収書を出せば良いだけのような気がします。 学費は全て、元夫さんが出す事になっているんですか? 学校の納入費用の表を元夫さんに提出して、領収書は貴女が出すと言う事では駄目なんですかね? 学校が領収書を出さないならば、通帳の記帳を提出するとかでは駄目なのですか? 領収証は出さないにしても、納入費用の通知はありますよね。 元夫さんが、お子さんが遊びに来た時に食事を出すのは、元夫さんがしている事で、元夫さんの奥様が文句を言うなら、相手は元夫さんでしょう。 要は、お子さんの学費を全部、元夫さんが負担しているのが頭にきているだけですよ。 そんな事は、元夫さんが、奥様を説得すべき事です。 いちいち必要な金額を請求するより、月○万円とかにした方が良いんじゃ無いですか? 元夫さんと奥様の関係は、貴女とは無関係です。 元夫さんに、しっかり奥様を説得してくれと言えば良いだけですよ。 どちらにしろ、元夫さんの財産の相続権もお子さんはあるわけですからね。 将来もトラブルになる可能性はありますね。

night3bata
質問者

補足

lupan344さんさっそくの回答ありがとうございます。 学費、通学費は折半です。 その他、私服通学ですが、服飾費などの請求は今まで一切請求したことがありません。 去年までは引き落とされた通帳の記帳と学校の納入費用の表をメールに書き込んで送っていました。 ふと、疑問に思い調べた所、提出の義務はないということでしたが、お互いに子の親として思いやり上手くやっていこうと要求があるなら提出すればいいと思っていました。 しかし、今年の場合は、なんにせよ『領収書』なので… それに『元夫さんが、お子さんが遊びに来た時に食事を出すのは、元夫さんがしている事で、元夫さんの奥様が文句を言うなら、相手は元夫さんでしょう。』←その通りなんですが、それが何故だか私に回ってきて…元夫は多分自分が説得できないからでしょう… 離婚前から面倒な交渉事は全部私任せで『あんたに任せておけばすべて大丈夫だと思ってた』と言ってたくらいですから… でも、今回は色々話して通帳の記帳と学校の納入費用の表のコピー、定期代は変わった時に申告する事でまとまりかけた時に後妻が出てきていきなり子供の事で義務だ!!義務だ!!とまくしたてられ、一方的に切られた為、 感情論なのはわかっていますが、この際、法的には必要のない物だとハッキリわからせてやりたいという気持ちになってしまっています。 多分、この10年で車を3台も乗り換えている位なので、彼女の根本的な本音は子供にかかるお金じゃないと思うので…(事実、元夫は年に2度位しか子供に会いに来ないし、家に連れてったのも小さい頃何度か…多分5回も行ってないので) なら、陰でコソコソ夫に言わせるより、直接私に言えばいい…そうすればきっと説明の機会もあったでしょうが… その後、元夫から『昨日は申し訳ない。ああなると手がつけられない』と他人事のようなメールがあったので、元夫にも 『彼女の言ってる事は法的には義務ではないし、抑えられない貴方も悪い。 だから、私も今までは感謝の念もあったので、家の修繕などもできるだけ被ってきましたが、この際出る所に出てハッキリさせた方がいいのでは?  それと、子供に関して、見返りがないというのであれば、これまでかかった分、それこそ領収書を用意していただければ全てお返ししますし、今後奥様のお金が1円でも入っているなら一切お断りします。』というようなメールを送ってはいます。 家裁では多分後妻の口出しについてまでは言及しないでしょうが… 私の一番の目的(?)は、どうやって彼女の嫉妬を鎮めるか…と、 私は何と言われてもかまいませんが、子供を『他人』と言った事を謝って欲しいという事です。 それができたら、領収書、又はそれに代わる物を提出するのはなんてことないんです。 やっぱり…感情論ですね…。 低俗で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 養育費に対して領収書

    先日、元夫から「確定申告に提出するから、養育費と家のローンの領収書を書いて欲しい」と言われました。 養育費(子供二人に5万)はわかるのですが、家のローンは元夫名義の家に下の子供が義務教育終了するまで住む事になっています。 その間のローンは元夫が支払っているのですが、借入れしてる銀行が近くにないから養育費と一緒に私の通帳に振込むので、入金しておいて欲しいと言われ仕方なくしています。 そのローン代は私が貰っている訳ではないから、領収書を書くのはおかしいと思い、拒否しました。 結局、養育費代だけ書く事になったのですが、とても複雑な気持ちです。 自営で確定申告に養育費の領収書って出すのですか? もし書くとしたら、私の名前で書くのでしょうか? それとも、子供達の名前でかくのでしょうか?

  • 養育費

    私は高校生と中学生のシングルマザーです。 元旦那からは離婚当初は、裁判で決定した6万の養育費でした。年々子どもにかかるお金が嵩む為、10万振込んでもらってましたが、再婚したから、法定通り6万しか払えないからと連絡がありました。困ると言いましたが、今の奥さんが、養育費の内訳の領収書ももらえないなんて元旦那がかわいそうと言っておられるみたいで、お金の件はキッチリして欲しいと言われてるそうです。これから進学費用とかもあるので、再度、調停で養育費増額の申立をしようと思い住所を尋ねたところ調停をするつもりはないと断られ、弁護士さんに住所を教えて良いのか相談するとの事でした。申立するにも住所も教えてもらえず今後どうしていいのかわかりません。養育費の内訳の領収書もいるのですか?

  • 養育費の減額 応じるしかないのですか?

    元夫に養育費減額の調停を起こされてしまいました。 養育費や財産分与などは公正証書にしてあります。 元夫は養育費を決められた日に振り込んだことはなく、決まった金額も支払わなかったため、また連絡をしても無視され続けたため強制執行しています。 財産分与やその他の事もきちんとやってもらえないのに、調停を起こされてしまったら減額に応じるしかないのでしょうか?私の本心は養育費など貰わずきっぱり子供とも縁を切ってもらいたい気持ちですが現実にはそうはいきません。悔しいですが・・・ 子供の権利として親の義務として、最初に決めた額をきちんと払ってもらいたいのですが。 一応、回答書には「応じる気はありません」と書きました。 でも審判などになったらもう応じるしかないのですよね。 回避する方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 養育費の請求について

    14歳の娘がおります。現在は養育費3万円貰っていますが、義務教育が終わる16歳からは支払わないと言われております。娘は高校志願しており、これからもっと学費がかかってきます。私の年収も120万程です。元夫は既に再婚しており、0歳の子供、家のローン、給与減給で厳しい生活で絶対支払わないの一点張りなのですが、元夫の年収はおよそ350万程で配偶者は無職です。 養育費の請求は出来るのでしょうか?

  • 養育費について

    14歳の娘がおります。今現在は養育費3万円貰っているのですが、16歳からは支払わないと言っております。娘は高校志願しており、これからもっと学費がかかってきます。私の年収も120万程です。元夫は、既に再婚しており0歳の子供がおります。高校生活の3年間養育費を継続して支払って頂きたいのですが、無理でしょうか?元夫は、0歳の子供、家のローン、給料減額で厳しい生活で絶対支払わないの一点張りなのですが、養育費の請求が出来るとしたら、どなたか教えて頂けないでしょうか?元夫の年収は、およそですが350万前後で配偶者は無職です。

  • 再婚と養育費について

    再婚と養育費について質問させていただきます。 現在、離婚して18歳と14歳の子供を持った女性と交際しています。 僕もバツ一ですが、彼女は離婚して元夫から20歳になるまで二人分の養育費を毎月もらっています。以前法律で再婚しても子供の養育費はもらえると聞いたことがあるのですが、再婚して僕の姓になると子供も自動的に僕の姓になるのでしょうか?それとも養子縁組をしないと子供の姓は変えることができないのでしょうか?養子縁組をすると元夫からの養育費の義務はなくなるのでしょうか?彼女は出来れば養育費はもらいたいと言っています。原因は元夫の浮気だからです。 どなたか、詳しい方教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 養育費について。

    私は小学生の二人の子供をもつシングルマザ-です。 別れた元夫から確実に養育費を取る方法はないのでしょうか? 連絡をしてもつながらず、会社に聞いたら辞めたらしく私から逃げ回っています。友達からの情報だと元夫は彼女とアパ-トで暮らしているらしく、おまけに高級車を乗って幸せらしいです。そんなお金があるなら私に少しでもいいから回してほしいものです。 こんな元夫から養育費をとる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元夫からの養育費について・・・

    離婚後、元夫より毎月養育費を振り込んでもらっていました。 今年4月に幼稚園に入ったのですが、集団生活で子供が毎月熱を出す様になり、月1回元夫に会わせると言う事だったのですが、なかなか実行出来ずにいると、元夫より連絡が来て私が故意に子供に会わせないのでは?と言われました。 上記の事情を良く説明したつもりではいますが、元夫は私が会わせたくないからと言い張り、養育費を振り込まなくなってしまいました。 もめるのが嫌なので、振込の確認が取れなくてもまだ連絡はしていません。 ちなみに、調停離婚しました。 調停の際の取り決めで、月1回養育費を振り込むと言う事と、子供の環境に配慮し、月1回会わせると書いてあります。 具合が悪くても月1回の約束は守らなくてはならないのでしょうか? この様な事情でも養育費を払う義務はありますよね? この様な場合どうすればいいのでしょうか? 同じ様な環境にあわれた方、この様な話に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • 養育費の疑問

     質問から、気になることが出来ました。  私はシングルマザーです、子供2人の養育費として両手分いただいています。  そのため、今はまだ貯金として残せる状態です。  もちろん、その他もろもろの細かい分は、分けずに私から出しています。ただし、一定額を私の収入から子供の養育費として充てていたわけではなく、  子供の貯金は元夫からの養育費の残りを、  私の貯金は私の収入から生活費を引いた残りを、としていました。  ですが、子供の養育は父母双方にあるということで、  もしかしたら、私からの養育費として、元夫の養育費の残りとは別に私も子供の貯金に入れてあげなければいけなかったのか?と気になりました。  しかしながら、私はパートの身です。  今、一定額を子供2人に充てると私の将来的なたくわえがなくなると思います。  子供に将来、老人になったときに負担をかけたくないのもあり、自分は自分で貯めていたのですが・・いけない事だったのでしょうか?  もちろん、養育費からの貯金が足りなければ大学などの学費負担はその分私が出すつもりでいます。  この考え方は間違っており、やはり私からも毎月一定額を子供に充ててやるのがルールなのでしょうか。  教えてください。

  • 養育費について。再婚を知らせるべきか?

    色んな回答を見てきましたが、自分のパターンが微妙に違うので 質問させていただきます。 元夫の不倫が原因で6年前に離婚しました。 子供が一人おりますので、養育費を毎月もらっています。 公正証書などは交わしておりません。また、面会も自由にしていいと伝えておりましたが、 「自分から会う資格がない」といって会いたいという連絡は来ず、子供と元夫は 別れたきり会ってません。 しばらくして、元夫が不貞相手と再婚したらしいと風の噂を聞きました。 私は元夫とは1年に1-2回ほど、子供の成長を知らせるメールをしており、 ある日、元夫から「子供できたから再婚する」や数年後には「二人目できた」等という 近況を聞きました。 「生活が大変だけど、◎◎(私の子)が大きくなるまでは支払いの約束を守る」 というメールもきております。 昨年、私が再婚し、子供も養子縁組をしました。 収入でいくと 再婚相手>元夫 という感じなので、元夫は養育費の減額請求ができます。 ここで疑問なのですが、 ・こちらから私が再婚したことを伝える義務はあるのか? ・私が再婚した期間支払われた養育費は返還するものなのか? ・減額or支払いはストップしてもいいと伝えるものなのか? あえてこちらから「養育費はもういらないよ」なんて言わなくていいとは思うのですが、 (養育費は子供のための権利と承知してます) 元夫に子供が複数いること、私の再婚相手のほうが生活にかなり余裕があることから 通常は元夫が減額請求できるところを、私の再婚を知らない(遠方に住んでるので 言わない限りわかりようがない)ためにそれができないのは何か法的に 触れるものがあるのかな?と疑問になりました。 ずるい、等という感情論ではなく、元夫に私の再婚を伝える義務が生じるのか、知りたいです。 どうかご教授お願いいたします。