• ベストアンサー

養育費に対して領収書

先日、元夫から「確定申告に提出するから、養育費と家のローンの領収書を書いて欲しい」と言われました。 養育費(子供二人に5万)はわかるのですが、家のローンは元夫名義の家に下の子供が義務教育終了するまで住む事になっています。 その間のローンは元夫が支払っているのですが、借入れしてる銀行が近くにないから養育費と一緒に私の通帳に振込むので、入金しておいて欲しいと言われ仕方なくしています。 そのローン代は私が貰っている訳ではないから、領収書を書くのはおかしいと思い、拒否しました。 結局、養育費代だけ書く事になったのですが、とても複雑な気持ちです。 自営で確定申告に養育費の領収書って出すのですか? もし書くとしたら、私の名前で書くのでしょうか? それとも、子供達の名前でかくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別におかしいことでもないです。 養育費の方は適用(備考)に「子供の名前」の養育費として、と書く。 ローンの方は適用(備考)に「元夫」名義の家のローン入金費用として」と書く。 どちらもあなた名義で発行する。 元夫が確定申告で経費処理して税金の減免に使いたいだけだと思う。 認められるかどうかは税務署次第だし、他に怪しい支出があれば税務調査されるだろうし・・・ 書いても損得関係ないですよ。 自営業・個人事業主には良くある話です。

minapig
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、今まで聞いた事がなく、急に言われたので疑問だったのですが・・・。 わかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

ご質問の通り、ローンについてはご質問者は元夫の返済の手助けをしているだけなので、領収書はおかしいです。 「受領書」程度ですね。「ローン代行支払金銭受領書」なんて書けばよいのでは? でも負債は経費には落とせませんけど.... あと養育費ですか? 子供を自分の扶養親族に入れるとしても別に領収書なんて入らないし、もちろん養育費は経費にはなりませんから....どういうつもりなんでしょうね。 領収書を書くとしたら養育費はご質問者名でよいです。ご質問者は子供の法定代理人ですから。ちゃんと養育費と書けばよいのでは。

minapig
質問者

お礼

こんばんは。 本当に、なんだろう??って思いましたよ。 ま、そんな人だから、離婚したんですけど。 回答ありがとうございました。