• ベストアンサー

奴隷

奴隷の特徴教えてください。どういう人たちなのか? ネット少し調べましたけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 日本にも奴隷制度はありました。 簡単に述べますと、 律令時代にもありましたが、解り易いところで、 江戸時代に女のスリやユスリなどの常習犯が捕まった場合、 「奴」(やっこ)と言う刑罰がありました。 http://homepage2.nifty.com/kenkakusyoubai/zidai/keibatu.htm 「奴」とは「奴婢」(ぬひ)のことで、身分を抹消されて「女奴隷」になることでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E5%A9%A2 幕府は基本的には「人身売買」を禁止していましたが、 「奴」の刑が言い渡されると、主に奉行所に出入りをしている、信用の置ける大店の主人などに「身元引受金」として、30両位かな??を納めさせ、名目上では「身元引受金」と言う「保証金」のように見せかけていましたが、実際には「人身売買」だったのです。 そして、大店の主人は奴を連れ帰り、厳しい監視の元で一生涯ただ働きをさせたのです。 また、私娼などが摘発された場合などは、吉原で3年間ただ働き(当然、男の相手)をすれば、庶民に戻れました。

その他の回答 (4)

• shirouuda
回答No.5

肝心な事を書き忘れていました。 家庭教師になったり、軍人や官僚として出世する奴隷もいたのですが、 多くは、農業の力仕事が中心だったでしょう。 この点でも、農耕馬や、畑を掘り返すスキを引く牛に似た扱いですね。

• shirouuda
回答No.4

「指示待ち人間」というのは、個人の性格の件であり、奴隷や奴隷制度とは何の関係もありません。 奴隷とは、誰かに所有されている人の事です。 また、それが社会の制度として確立していれば、奴隷制度と言われます。 奴隷は、一般に、戦争の捕虜が売買されて、所有者のものになっていったようです。奴隷の子も奴隷です。 奴隷は、ちょうど、家畜やペットに近い者と考えてください。家畜やペットは飼い主に所有されていますよね。そして、家畜やペットも飼い主の意向により、飼い方がずいぶん違うように、奴隷も所有者や制度の違いによって扱いがずいぶん違います。普通は、家畜並みに、家畜レベルで「大切に」されていたようです。 古代ギリシャでは、優秀な奴隷は家庭教師になったりしていました。所有者の子供に学問を教えたりするわけです。子供に尊敬されたりもします。しかし、奴隷なので自由は制限され、所有者に所有されています。優秀な盲導犬や警察犬みたいなものです。また、功績が大きければ、所有者に解放されて、自由な身になる事もありました。優秀な人に限った話ですが。 酷いのは、近代のアメリカの黒人奴隷。これは、「話せる家畜」そのものの扱いが多かったようです。

• blackhill
回答No.2

奴隷制度とは、人が人を所有することで、その目的、手段、規模などの特徴は、時代や地域でそれぞれ違います。具体的なことは、WIKIEでもうお調べですね。  奴隷制度の始まりは、遠く古代に遡ります。文明と共に生まれたといってもいい。逆に奴隷制度が最後まで残っていたのはアメリカで、リンカーン大統領や南北戦争のことはご存じでしょう。  なぜ関心があるのか、それが分かれば少しはお役に立てるのですが。

noname#181422
質問者

補足

指示待ち人間とかいうじゃないですか。奴隷とはどのような人たちで、何ができて何が禁じられているのかしりたいのです。

• PopoAmin
回答No.1

奴隷というのは社会的な身分の一つで 市民としての諸権利をもたず 市民としての諸責務を負わず 他人の所有物として売買される立場の人を言います。 そういった立場が苦しく惨めであったかどうかは別の問題になります。 ローマ時代には奴隷身分ながら大金持ちになった人、 教育者や学者や文化人として名を遺した人もいます。 奴隷の所有者にとって奴隷は大切な財産ですから 不必要な虐待は少なかったようです。 また奴隷の所有者が奴隷を奴隷身分から解放することもありました。 自由になった奴隷のことを解放奴隷と呼びます。 日本は身分制社会で差別などありましたが 奴隷という身分が、それほど大規模に存在したわけではないようです。