• ベストアンサー

認知症のお婆さんが服を着たまま温泉に入っていたら?

あなたはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

これが旅館やホテルであれば、まずそのままにしておいて大急ぎでフロントの係員に連絡します。 旅館やホテルなら脱衣室に連絡用の電話機があるものです。 係の方が到着したら、一緒にお婆ちゃまを湯船から引き揚げ、一旦裸にして身体をよく拭きます。 係りの方に浴衣を持って来ていただいて、着替えを済ませてから、家族の方を呼んでもらいます。 こういうケースでは、万一のことも想定されますので、善意とともに、余計な責任問題を回避する ことも考えなくてはなりません。すべての処置には積極的に手助けしますが、自分の一存で勝手 に行動することだけは慎み、なるべく責任者の方の指示に従うようにします。 さてそのあと、これまでのどの回答にも書かれておりませんが(笑)、わたしなら、お婆ちゃまを引 き揚げたあとのこの湯船には入る気はしないでしょう。とかくこういうケースでは、お湯の中でのお 漏らしがとても多いからです。

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.6

私は何もしない。 私は私の判断で私がしなくても問題ないと思ったら何もしない人間だ。 私がしなくても、と言うのは、その場の本人や他人がどうにかするだろうと言う判断だ。 そのお婆さんが認知症かどうかは、まず私には判断できない。 服を着たまま浸かる湯なのかとも思うし。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

旅館だったらまずフロントに連絡して連れを探します。 探している間に手を引いて温泉から出てもらって体を拭くところまではやっちゃいます。自分が女性だからできるけれど、男性には無理ですね。 以前高齢の父が宿の温泉からしばらく出て来なくて心配だけれど覗くわけにはいかないので、旅館の係りの人に見てきてもらいました。 すると客は一人しかいなかったので自分も服を脱いで湯を浴び、おじいちゃんの背中を流してきちゃいましたよと手を引いて出てきてくれました。 感謝感激です。旅館には言わないでくださいと口止めされました。 いいんじゃないですか、そんなやりすぎと取られるような親切があっても。私がおばあちゃんや幼児の世話をしても訴えられるとは思いません。

回答No.2

おはようございます。 いや~こんな状況に遭遇したら、まず、 温泉は、熱いので、服を着たままだと火傷 してしまいますから、直におばあちゃんを温泉 から出しますね。 そして、救急車を呼びますかね。 まぁこんな状況に遭遇すれば、普通ならこの ような行動をとりますかね。 ただ、このような状況でも、お婆ちゃんの体が 大丈夫でしたら、服を脱ぐように諭し、裸で 入るように説得しますかね。 ただ、本当にこのような状況に遭遇したら、驚いて 冷静になれないかもしれませんね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

温泉の管理者に連絡して温泉から出してもらい、管理者を厳重注意します。 下手に、見知らぬ認知症の老婆に関わって温泉で溺れたり、心臓発作などを起こされて絶命されたら責任を問われることになるからです。 昔から「触らぬ神に祟りなし」と言われますから、異常行動をしてる人には関わらないことが一番です。

関連するQ&A

  • 認知症のお婆さんが服を着たまま温泉に入っていたら?

    急須と茶葉と湯飲みを載せたお盆を、 ポチャポチャと水面に浮かべながら 温泉に浸かるオバアチャンがいたら、 あなたはどうしますか?

  • おばあちゃんの認知症について。

    おばあちゃんが認知症になりました。 ものわすれなど、部屋などを歩いてないと落ち着かないなど、家族みんな心配です。 鍵をしめていないと出そうになります。 認知症とはどうなるのでしょうか? 年をとればもの忘れはあります。心配しすぎですか?大丈夫でしょうか。 一応、病院やデイサービスなどで相談などはしています。

  • おばあちゃんになったら認知症になるの??

    おばあちゃんになったら認知症になるの?? 認知症になると物忘れとか、ボケてきたり、酷いものですか?

  • お婆ちゃんは認知症になりかけているのでしょうか?

    少し不安なので、質問させていただきます。 昔はもうちょっとしっかりしていた気がするんですが…ここ数年ちょっとおかしいなと思った事を書かせて頂きます ●被害者ぶる 私はなんて不幸なの、他の孫はこうじゃないのに、私が悪いんでしょ!?等被害者ぶって来ます。 ●頑固 お婆様に向かってなんて口の利き方をするの?や、敬語を使えと頑なに言ってきたり、何としても場所を退かないなどの言動をします。 (私的にはそこまで失礼な言葉でもなく、友達や親と接するように話したら言われました) ●執着 昔の人だから、という理由もあるのかもしれませんが、食べ物への執着が凄いです。 医者に痩せろと言われても痩せません。 ●物忘れや細かい違和感 ここ数年、物忘れが増えたように感じます。他にも数分熱湯で温める食べ物を水に浸し続けたり、上手くは言えないですが ん?と言う違和感があります。 ●同じ事を何回も言う 上記に少し似ているのかもしれません。 本当に何回何回も、大丈夫分かったよと言っても同じ事を言います。単純に心配性なのでしょうか…? ●急に怒ったり、気分がすぐ変わる こちらも頑固や被害者ぶるに似ているかもしれません。話している最中に意味のわからない事で怒り出し、部屋を出ていったと思ったら数分後ケロッと戻ってきます。 急に気分が変わった訳を聞いても、そうだっけ?と言うだけです。 上記で基本的に不安に思った事は以上です。 流石にご飯を食べたはずなのにまだご飯を食べてないと言う程ではありませんが…認知症の初期症状だったりするんですかね…? それとも単純に性格でしょうか。 分かりにくく突飛な文や誤字脱字あると思いますが、お優しい方答えて貰えたら幸いです。 駄文失礼致しました。

  • おばあちゃんが認知症

    わたしのおばあちゃんが認知症です 先日おばあちゃんが朝から出かけ1日中家に帰宅せずに そこで私の父がおばあちゃんがよく行く東海市や自宅近辺を夜中ずっとさがしても 見つからず警察に捜索願を出したところおばあちゃんの自宅の名古屋市南区から なんと半田市まで自転車で行きそこの喫茶店にいたそうです。 名古屋市から半田市まで自転車で行ったんですよ!!!! 前からGPS付きの携帯電話を持たせていますが、理由はわかりませんが 携帯電話をカバンから取り出すそうですなのでGPSの役割はないです そこで質問です 自転車(ママチャリ)に取り付けられるGPSはありますか? 目的 自転車の位置がスマートフォンで調べられること よろしくおねがいします

  • 服を着たまま温泉に入っている高齢者がいたら?

    あなたはどうしますか? 温泉の事例はまだ聴いた事がありませんが、 認知症の高齢者が服を着たまま風呂に入る事が、 家族が監視していない場合たまにあるようです。

  • 認知症のおばあちゃんの財産を守るには?

    今回は、認知症のおばあちゃんの財産について、御相談させてください。 ■状況 先日、主人の田舎のお父さんが亡くなりました。 母親は、すでに他界しているのですが、母方のおばあちゃんが存命です。 しかし、おばあちゃんは、すでに数年来、話すことも出来ない重度の認知症で、施設に入所しています。 現在は、田舎に住む主人の兄が、お父さんの死後、お父さんの住んでいた自宅(名義はおばあちゃん)に住んでいます。 兄は、おばあちゃんのことは心配しなくていいといっており、あまり話してくれません。 ■おばあちゃんの財産 おばあちゃんは、アパートなどの不動産を所有し、不動産収入とかなりの額の恩給があるそうです。恩給で施設の費用はまかなえているようです。 また、財産も、父が住んでいた自宅と、土地や預貯金があるそうです。 ■質問 あばあちゃんの財産を義兄が勝手に使うことはできるのでしょうか? すでに預貯金はおろして、施設の支払いに使用しているそうです。 今の所、あばあちゃん名義の自宅をつぶして、駐車場にするといっています。 ■質問2 今までおばあちゃんの世話をみていたお父さんがなくなり、全財産が不明になっています。 義兄がある程度把握しているようですが、主人が教えてほしいといいましたところ、まだ死んでいないから、銀行とかに問い合わせできない、心配するなといわれて、なんだかうやむやにされてしまっています。 主人と義兄は、お父さんの相続人だったのですが、あばあさんの財産の管理は、どのようにひきつげばよいのでしょうか。 万が一のことを考えて不謹慎かもしれませんが、このままでは、おばあさんの財産が主人が相続するときに、ほとんどなくなってしまうのではないかと心配しています。 以上、こういうことは初めてでよくわからないので、すみませんが、対処法などを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 認知症?このままでいいの?

    今年70歳になる義母ですが10年以上前からパーキンソン病、そして股関節が悪く手術をして中に付属のボルト?金属みたいなものを入れて成功したはずが結局歩く事が出来ず家での生活は困難となり介護施設生活をはじめました。 今までは短期の入居介護施設でしたが最近やっと高い競争率の中で亡くなるまで面倒を見てくれる介護施設にお世話になる事になりました。 介護施設に入る前から妄想や幻覚があったのですが(変な人がベランダから覗いている『ちなみに部屋は二階です』、誰かが自分の悪口を言っている等) 施設に入ると食事に毒が入っている、施設から出て行けと言われている、 更に最近は自分は妊娠している、嫁(私)がラジオ番組のパーソナリティーをやっている、孫が今中学生で毎日新聞配達をやっている(ちなみに中学生ではなくまだ小学校2年です)、小泉純一郎がこの施設によく来る、蛇が外から入って来た等とにかく現実にない事をあれこれと最近酷くなっています。 妄想(特に被害妄想)、幻覚、不安以外はそんなでもないのですがこれは認知症と判断して良いのでしょうか? これはパーキンソン病から来ているのでしょうか?それとも全く別物でしょうか? 施設の方に相談したら診てくれる医師からは認知症と言う診断は出ていないとの事です。 ちゃんとした専門医に診てもらったほうがいいのか、それとも今緊急性もないし亡くなるまで今の介護施設でお世話になるのでこのまま今の生活を続けて良いのか困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 混浴温泉にいるおばあちゃんたち

    この間友達と二人で混浴温泉に行ってきたのですが、5人のおばあちゃんたちに「若者と混浴できて幸せ」と体をペタペタ触られました。冗談だとは思いますが、孫ほど年の離れている男を男として見る方もいらっしゃるのでしょうか。ふと気になりました。

  • おばあちゃんを助けえください。このままでは餓死してしまいます。

    90歳の祖母が3週間前に誤嚥性肺炎で入院しました。 入院以来、電解質の点滴をしていますが、何も栄養を取っていません。 担当医は十分な説明もせず、延命はしない方がいいといいます。 今日、『看護士』からこのままでは1-2ヶ月の命だと言われました。 よくよく聞くと、経口摂取はもう無理だから、低栄養状態で亡くなるとのことです。 誤嚥の診断も、口腔外科や咽喉科の先生に診断して欲しいと言っても もう年だからの一点張りで、見てもらえません。 強く反論したところ、今日から嚥下のリハビリだけが家族にも本人にも説明なく始まりました。 胃ろう手術の選択肢も提示してくれず、ネットで調べて看護士に聞いたところ、 体力がないので無理だといわれました。 でもPEGの手術は10分程度とPEGドクターズネットワークのHPにはあります。 担当医には説明が足りないことを言ったのですが、 気に入らないのであれば、すぐに退院していただいて結構です、とか、 先生を替えていただいて結構ですと、脅しのようなことを言われました。 田舎なので、総合病院はここしかありません。 (隣町に胃ろう手術のできる病院があります。) 本当にもう無理なのでしょうか? 食べる楽しみもなく、ただ寝たきりでベットの上で餓死するのを待つしかないのでしょうか。 祖母は、まだ普通に会話できます。 胃ろうするのであれば、体力のあるうちに・・・と考えています。 担当医が言うように高齢だからとあきらめるしかないのでしょうか。 祖母の命を簡単にあきらめたくありませんし、 食べる楽しみを奪いたくはありません。 助けてください。お願いします。