• ベストアンサー

古いアニメ作品です。

1970年代、TVで見たアニメーションです。ストーリーは覚えていませんが、悪者(?)っぽいトラが、ジェットコースター(トロッコ)に乗って主人公を追いかけていて、バランスを崩すかなにかして乗り物から転落して、外国のアニメらしくペッタンコになるのです。トラはディズニーっぽく、少ししゃくれたビジュアルでした。 何かにつけて、思い出すその1シーンは何だったのか……気になって仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

情報が少なくて分かり辛いのですが、手塚治虫さん原案の「わんわん忠臣蔵」ではないでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=pgHeimteKgA 外国のアニメではないので違うかもしれませんが、主人公の犬「ロック」が母の敵の「キラー」とその手下たちを相手に犬や森の仲間達と力を合わせて戦います。 最後はロックとキラーの一騎打ちで、ジェットコースターの上での戦いとなり、キラーはジェットコースターから転落して地面にたたきつけられてべったんこになります。 違っていたらご免なさい。

ho-chanmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正解です。この質問者は私の夫です。昔から気になっていたらしいのですが、漠然とし過ぎてて誰にも聞けなかった様です。でも先日、私が大昔の大好きだったコミックのタイトルを、教えてもらったのを知って思いきって質問してみる気になったのです。本人にとって、とても思い入れのある作品らしく、とても喜んでいます。