• 締切済み

ディズニーランドなどの非絶叫系アトラクションが急に怖くなった

先日子供を初めてディズニーランドに連れて遊びに行ったのですが、まだ三歳でジェットコースターの用な乗り物には乗せられないので、いわゆる小さな世界などのゆっくり乗れるアトラクションに乗ったのですが、そのとき奇妙な恐怖を感じて急に気持ちが悪くなりました。遊園地自体はよくいってましたし、ジェットコースターなども大丈夫なのですが、こういう人形を見てまわるような乗り物に急に恐怖を感じるようになったのですが何故でしょうか?ほんとに怖くなって間近で見ていると気分が悪くてしかたなかったです…。何か心理的なものでもあるんでしょうか?

みんなの回答

  • ladureefr
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

私も同じような経験をしました! 子供が1歳くらいの頃、子供が喜ぶと思いディズニーランドへ行ったのですが、本来子供向けであるはずの白雪姫やロジャーラビットなどの乗り物がとても怖く、ディズニーランドってほとんどお化け屋敷じゃないか!とまで思ってしまいました。 電車好きな子供のためにウエスタンリバー鉄道も乗ったのですが最後に恐竜が出てきて、子供も怖がるのと同時に私も同じような恐怖を感じてしまいました。 子供ができるまではそんなことは考えたこともなく、どのアトラクションも楽しんでいたのですが、子供ができたことで自分も小さな子供の目線になってしまったように感じます。 子供が喜ぶと同じようにうれしかったり、悲しいと同じように悲しかったりするように、怖いという気持ちもシンクロするものなんでしょうか。 小学校に入るくらいには子供も楽しめるようになって、自分も同じように楽しめるようになるのかなと思っています。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

恐い理由ってなんでしょうか? 何か思い出させますか? 考えられるのは・・・ 夢で人形が出てくる恐い夢を見たけど、その夢自体は忘れていて、恐怖だけが呼び起こされるとか。人形に関して恐いイメージをどこかで感じて、その大元のどこで感じたかは忘れてしまって、人形の固まった表情でそのときの恐い感情だけ蘇ったとか。 私の場合ですが、人の顔をおぼえるのが苦手なんですけど、俳優さんの顔を見てこの人見たけど何に出てたっけ? と考えてもわからないんですけど、いいイメージはないな、というのだけは覚えてたりするんですよね。そうしたら、意地の悪い役をやってたりします。 そういうのかもしれませんね。

sas555_200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理由は自分でもよくわからないんですよね…。 閉鎖的な空間もあるのかもしれません、普段の生活でマネキンを見たり人形のようなものを見ても恐怖みたいなものは全く感じないんですけど。小さい頃は楽しく見えていたのに何で急に怖く感じるようになったのかすごく不思議でした。

関連するQ&A

  • ディズニーランドのアトラクション

    今度、ディズニーランドに行くことになったのですが、ランドって絶叫系のマシンってあるのでしょうか? もう20になるのですが怖いのが苦手です。 実際、他の遊園地のジェットコースターで何度も事故があるわけですし、それを考えるとさらに怖くなります。(笑) 去年の夏にディスニーシーのレイジングスピリッツ?とセンター・オブなんとかに乗ったときも結構きつかったんですが、これより怖い乗り物ってありますか?

  • 絶叫系アトラクションを克服したい

    ジェットコースターなど絶叫系アトラクションを克服する方法はありますか? 年末、以前から仲の良い友達グループみんなで遊園地に行く事になったのですが、実は自分ジェットコースターに乗れません。 正確に書くと、中学生とか高校生の頃は乗れていたんですが、それ以来ジェットコースターに乗る機会がなく、それなりな年月が経過した今、恐怖を感じるのです。 グループの雰囲気を壊したくないので自分だけ「待ってるわー」とも言えず(そうすると大半を出口で待つ事になりそうだし…)、恐怖に打ち勝ち乗るしかないでしょうか…? 何か良い克服法はありますでしょうか?

  • ディズニーランドのアトラクションについて・・・

    遊園地ではよく、ジェットコースターなどのアトラクションの途中でいつのまにか写真が撮影され、アトラクション後にその写真を購入できるというサービスを見かけます。東京ディズニーランドでもそのようなサービスは行っているのですか? もし行っているのならそのアトラクションの名前も教えてください!!! よろしくお願いしますm(__)m

  • ディズニーランドのアトラクション

    10月に修学旅行でディズニーランドに行きます 私は高所恐怖症なのでジェットコースターや観覧車、空中ブランコなどに乗れません… しかし、友達は全然平気なのでディズニーランドでアトラクションに乗ると思います。 4人でまわると思うので、私だけ乗らないと迷惑をかけてしまうので… そこで、高所恐怖症でも乗れるアトラクションを教えてほしいです! わかりにくいかとは思いますが熊本?にあるグリーンランドのブラックホールというジェットコースターは平気でした(*^^*) 中は真っ暗で高さが見えなくて、ジェットコースターであるフワッとする所もなかったので… なのでディズニーランドにある高さを感じず、フワッと感のないジェットコースターや高校生でも楽しめるアトラクションを教えてください(*´Д`)

  • 遊園地で一番好きな“アトラクション”は?

    遊園地・テーマパーク等のアトラクションでアナタが好きなのは 何ですか? 私はジェットコースターです。 理由は乗ると血流がよくなり肩こりも解消されスッキリ!します。 よみうりランドに行きたいな~!

  • 遊園地で好きなアトラクションは何ですか?

    遊園地で好きなアトラクションは何ですか? 僕が遊園地で好きなアトラクションは、観覧車とゴーカートと、コーヒーカップとジェットコースターです。 皆さんが、遊園地で好きなアトラクションは何ですか?

  • ディズニーランド

    修学旅行で、ディズニーランドに行くことになりました。 でも絶叫系(ジェットコースターなどの乗り物)がニガテです。 それを一緒にまわる班の子に言うと、 ビッグサンダーマウンテンが1番大丈夫だと思うから、 これだけでも乗ろうということになりました。 正直、怖いです。 乗っているとき、恐怖を感じず乗るにはどうしたらいいのですか? 乗ると決まったので、楽しみたいという気持ちはあります☆ 克服できる方法をおしえてください!

  • ディズニーシーについて

    近々 行く予定なのですが、なにせ私は 遊園地の絶叫系に乗るのも 見るのでさえダメで (急降下する直前のふと 体が浮く時に 内臓が ぼわっとでてきそうになる感じがダメなんです)ディズニーシーは、ランドより 激しい乗り物が多いと聞いたので すごく心配です。 一緒に行く友達は 平気なので、私が怖がって乗らなかったら 相手にも悪いですし、行く意味がないのかなと。。。 以前 ランドのトゥーンタウンの 子供用ジェットコースターでも 気分が悪くなってしまったくらいなので・・・ そこで こんな私でも安心して乗れる乗り物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトラクションが苦手なパパさん、ママさん

    こんにちは。 ジェットコースターなどのアトラクションが苦手なパパさん、ママさんに質問です。 子供が遊園地に行きたいと言った場合、どうしていますか? 頑張って同乗しますか? 我が家の娘はまだ2歳なのですが、私も旦那もアトラクションが大の苦手でして…。もう少し大きくなって「ジェットコースター乗りたい!」と言い出したらどうしたものかなぁ、と…。ダメ!と言うのもかわいそうですし( ;´Д`) アトラクションが苦手な方のご意見をお待ちしております。

  • 絶叫系どこまで行けるか知りたい

    私がどんなジェットコースターや絶叫系に乗れるか教えて欲しいです!ちなみに浮遊感が結構苦手です。。 (お化け屋敷は除きます。) ↓↓乗れるもの↓↓ ・ディズニーランドのアトラクション全部  (スペースとサンダーは余裕、スプラッシュは俯いて何とか乗れたけど楽しかった) ・ジョイポリスの絶叫系全部 ・よみうりランドのアトラクション (クレイジーヒューストン、ハシビロGOなどは運休で乗れなかったためわからない。バンデットはファーストドロップが結構恐怖だったけど爽快で、4回目くらいでは慣れて全然怖くなかった) ・東京ドームシティーアトラクションズのサンダードルフィン以外全部 (バイキングは一番後ろに乗ろうと言われたら乗れます。サンダードルフィンは見た目でやめておきましたが乗れるでしょうか。。?) ・USJのハリポタ、スパイダーマン、ジュラシックパークの落ちるやつ、スペースファンタジーザライド (ジュラシックパーク以外は余裕、ハリドリとフライングダイナソーは見た目でやめておきましたが乗れるかも。。?) ・西武園ゆうえんちのアトラクション全て できればハルドリ、ダイナソー、サンダードルフィンの3つに乗れるかどうかを回答してくれたら嬉しいです!そのほかにも私に乗れそうな絶叫系があったら教えてください😊 長文失礼しました!