弁護士料アップ要求の件について

このQ&Aのポイント
  • 弁護士の言動に納得が行かないため、皆様のご意見を伺いたく思います。
  • 祖母の遺産の相続に関して調停が行われ、約120万円を受け取ることで決着しました。
  • 弁護士は成功報酬の変更を要求しており、適切な対応方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士料アップを要求されています。

長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 母が叔母と叔父二人の四人で、祖母の遺産相続の件で弁護士を頼みました。訴えた相手は長男である伯父です。また祖父は認知症を煩っておりますが元気に暮らしております。 私は当事者ではないのですが、母の話を聞く限りどうも弁護士の言動に納得が行かないため、皆様のご意見を伺いたく思います。 その弁護士は知人からの紹介です。いい弁護士だと紹介されて依頼したんだそうですが、遺産は専門ではないと後から知りました。 調停が何度か行われた段階で、いろいろと面倒になったのか伯父がこちらの弁護士と二人で話し合いを持ち、今回は祖母の遺産相続だけれど、祖父が亡くなったときにまたこういうことがあるのは大変だからと、祖父と祖母の分をまとめて先に250万円払うから、その代わり今後祖父の遺産相続になった際には一切口出しをするな、という申し入れがあったそうです。 母たちもそれで納得しようと思ったのですが、その話を調停で話したところ、亡くなっていない祖父のことを今から決めることは出来ないと言われ、結局最終的には祖母の遺産相続として一人約120万円を受け取ることで決着しました。 祖父の遺産を今請求できないと知った弁護士は、最初の約束である「着手金として20万円(一人5万円ずつ)+成功報酬の10%じゃ報酬として足りないから、アップしてほしい」というようなことを言ってきたそうです。 最初の約束通りでしたら、成功報酬として10%の12万円×4(四兄弟あわせて)約48万円を支払うはずですが、弁護士の言い分としては、祖父が亡くなったとき、もう130万入り最終的に一人250万になるのだから、10%の25万円×4の合計約100万円貰うと言ったそうです。 こういうケースってあるんでしょうか? 多分、最初に伯父と弁護士が話した通りに、250万を受け取って決着することが出来たら、弁護士の言う通りに成功報酬として100万円支払うのは間違ってはいないと思うのですが、最終的に祖父の件はなかったことになりましたし、途中で祖父の遺産の話も出ましたが、結局は祖母の遺産相続だけになったわけで、将来的な祖父の遺産分を今回の成功報酬に入れるのは違うのではないかと、素人考えですが思うのですが…。 第一弁護士は将来的に祖父の遺産として約130万円入ると思っているようですが、祖父の遺産がいくならんて、現段階で言えませんよね? もちろん祖父が亡くなったときは改めて遺産相続をするということになり、今祖母を担当してくれた弁護士に祖父の遺産の件を頼むつもりはありません。 今まで私も何度か付き添いで弁護士の元へついていったのですが、正直私は信頼に値しない人だと思い(遅刻は当たり前、言われた書類を集めない、言っていることがコロコロ変わる、自分の利益しか考えていないような言動も感じました)、何度も母に弁護士を変えることを説得しましたが、紹介とのこともあり、またある程度歳のいった母はそういう気力もなく(肝心の調停のことで疲れ果てている為、あらたに弁護士のことでも頭を悩ませたくないという感じです)流されるままと言いますか…。なんとかしたいけれど、行動に起こせないという感じです。 私としてはまず弁護士協会に相談しようと思っていますが、結局は弁護士協会には身内のことですし、どこまで親身になってくれるのか…。 こういう弁護士は普通なのかということ、弁護士に支払う報酬を後から変更されることはよくあることなのかということ、そして、今後弁護士に対し、母が不利にならないよう、どう行動したら良いのかお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgei
回答No.1

弁護士への依頼の際,それぞれ着手金5万円+成功報酬として10%として契約している(例えば契約書があるなど)のであれば,弁護士の報酬アップは法的根拠がありません。弁護士の報酬アップは,あきまで弁護士の「お願い」にすぎないことになります。拒否しても何ら問題ありません。  ただし,弁護士の事情は理解しておいた方が良いでしょう。  現在,弁護士報酬は自由化されていますが,昔は弁護士報酬には基準がありました。いまも弁護士は,この報酬基準に基づき報酬を請求することが多いのが現実です。  この弁護士報酬基準では,今回の事件は着手金と報酬を合わせて,1人あたま120万円の24%すなわち28万8000円になります。  そうすると,5万円+報酬10%の12万円=17万円は,弁護士報酬基準からみると,破格に安いことになります。  弁護士からすると,結構手間暇かけたのに,報酬がものすごく安かった,というのが本音ではないでしょうか。  はっきりいえば,祖父の分の相続の話は,報酬を多くするための建前・理屈にすぎないと思います。  弁護士への対応としては,個人的には「先生には良くしてもらったので,(1人頭)3万円の増額には応じたいと思います。これ以上の増額は,難しいです。」あたりのことを答えるのが無難だと思います。なぜかといえば,やはり最初の値段が安すぎたからです。  

yuramamemame
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 昔は弁護士報酬に基準があったとは知りませんでした。 それで今回の件は最初から格安だったということなのですね。 お教えいただけたおかげで、弁護士の事情もわかりました。 ありがとうございます。 そんな事情もあることを母たちに説明した上で、 弁護士の言う通りの金額にしないまでも、 お礼として多少の増額という形で決着を付けることも形もあるよ、と説明してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• watch-lot
回答No.3

「その代わり今後祖父の遺産相続になった際には一切口出しをするな、という申し入れ」に納得する弁護士ってありですか? 民法の規定にもあるように、相続放棄は相続開始前にすることはできないのです。 調停で却下されるのは当たり前。 それ以外は他の回答者の言われる通りです。 その弁護士の所属する弁護士会に懲戒請求を申し立てしましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本当にこの弁護士にはしっかりして欲しいという言葉しか出てきません。 普通弁護士なら調停前にわかるはずですよね…? まずは弁護士と話し合いを持つことになりそうです。 その後それでも弁護士と折り合いがつかないようでしたら弁護士会に相談します。 アドバイスありがとうございました。

• hatu99
回答No.2

契約を守るの当然のことです。 弁護士には「契約を守れ」と一言、いってやればよいと思います。 そういって、弁護士が、それなら契約を解約したいといつてきたら、契約解除にもとなう損害(他の弁護士を探したり再び資料を集めて渡す手間の費用)の賠償を請求しましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そんな簡単に勝手に報酬を上げようとする弁護士がいることにビックリでした。 やはりまずは弁護士にははっきりと納得できないことを伝えようと思います。 アドバイスありがとうございました。