• 締切済み

社員の特別徴収の納付手続きについて

行政区が複数あり、毎月、給与天引きした特別徴収を納付する際に、複数の納付書を記入して窓口で納付するということが大変です。 もっと簡素化できないかと思います。会社の指定の口座から、各行政区の特別徴収の納付額を自動振替することはできないのでしょうか。納付の際に、振込手数料もかかり、その金額もばかになりません。経費をおさえ、簡素化して納付できる方法があれば是非教えてください。

みんなの回答

• inababz
回答No.1

住民税の特別徴収分の納付って手数料入ります? 市町村から送付されてくる納付書で納付すれので、手数料がかからないのでは? 市町村によって違うのかな・・・ 当方が使っている銀行のネットバンキングでは、住民税の支払いがネットバンキングでできるシステムがありますよ。 でも、手数料がかかるので、使っていません。(窓口で納付書で納付した方が手数料がかからないので) 使ったことがないので、はっきり言えませんが、市町村を登録して毎月金額を入力すると、振替日に自動的に納付されるシステムになっているみたいです。 一度、取引銀行で確認してみてはいかがですか?

parks05
質問者

お礼

ありがとうございます。 納付書を毎回窓口にもっていくのは時間がかかるため、口座振替をしていただけるかどうか、銀行窓口に行ってもう一度確認してみます。 ありがとうございます。