体に麻痺がある方との婚活は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 先日婚活サイトを通じてある男性から、メールをいただきました。メールやプロフィールを読んで、珍しくとても合いそうな方だなと思いました。
  • ただその方は脳出血?の後遺症で右半身に麻痺があったり言葉が遅れたりするそうです。お仕事には復帰されているようです。
  • 彼は難しければお友達でもいいと言ってくれていますが、色々と覚悟もないのに、いつものように会ってみないと始まらないという気持ちで、彼と実際に会ってみたりしてもいいものでしょうか?人間的には彼に興味を持っているのですが、中途半端に関わることで、大きく傷つけてしまうこともある気もしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体に麻痺がある方

先日婚活サイトを通じてある男性から、メールをいただきました。 メールやプロフィールを読んで、珍しくとても合いそうな方だなと思いました。 お互い30代です。 ただその方は脳出血?の後遺症で右半身に麻痺があったり言葉が遅れたりするそうです。 お仕事には復帰されているようです。 お会いしたこともないので、どの程度なのかもわかりませんし、後遺症のことを抜きにしても、私自身メールはきっかけだけで、会っていない人を好きになることはないので、今は特に好きとかそういう感情は持っていません。 誰に対しても、会ってみないと始まらないと思っています。 正直な気持ちを言うと、普段の仕事仲間とか日常生活の中ではない、婚活という場で出会って、私には今の時点でそういうことを受け入れる覚悟は全く備わっていないと思います。と言うか、想定したことがありませんでした。 もしかしたら不快に感じる方がいたら申し訳ありません。 もう既にお付き合いしていた彼が倒れたとかなら、それなりの覚悟は持てるかと思うのですが、気が合いそうだなと思いますが、やはりまだ他人なので。 彼は難しければお友達でもいいと言ってくれていますが、色々と覚悟もないのに、いつものように会ってみないと始まらないという気持ちで、彼と実際に会ってみたりしてもいいものでしょうか? 人間的には彼に興味を持っているのですが、中途半端に関わることで、大きく傷つけてしまうこともある気もしています。

noname#180271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180622
noname#180622
回答No.2

最近「最強の2人」という映画を見ました。多分フランス映画だと思います。普通にレンタルされてます。 質問者様と同じ様な状況があったので(立場は逆ですが)、興味があれば見てみては? 婚活という場という事で質問者様のお気持ちもわかります。 そこで思いきって今思ってるすべてを相手に伝えてみては?ストレートすぎますか?でも一番誠実な気がします。それでも良かったら会いたいと…。 会ってみて、実際話が合えばただの友達になっても誰も質問者様を責めたりしませんよ。 自分に嘘をつく方が良くない事だと思います。

質問者

お礼

なかなかログインができず、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 正直な気持ちを伝えた上で、それでも良ければということで、会ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#186953
noname#186953
回答No.5

身体に障害のある方からのお誘いですか… 健常者の貴方から考えると、そういう心配や、お気遣いが有るのですね。  こちらの文面からでしか判断出来ないのですが、真面目な方なのですね。 他人事ながら、そのようなあなたのお心遣いを目にすると、嬉しく思います。  ご存知ないかも知れませんが、脳血管障害によって身体に麻痺を発症した場合、麻痺以外でも、皆さんはそれぞれ様々な障害を抱え、再発の不安とも、重症化するかもしれない不安とも、それぞれがそれぞれの立場で、それぞれの環境で毎日つきあっています。  若年での発症ならば、尚更、それが理由で離婚される方もいます。 でも、お相手の男性。 仕事に復帰もされているとのこと。 障害が無くても、仕事を継続できない方の多い現在、障害を克服しつつ、生活を自立しているのであれば、それこそ、立派な方だと思います。 ですが、だからといって、結婚するとか、お付き合いするというのは別問題です。 例え友人としてであろうが、簡単にお付き合いっていうのは無理ですよね…。 でも、あなたが、考え方の近さや、共感した部分を感じたのであれば、障害を抱えた人としてではなく、ひとりの人間として、検討してあげて下さい。  そこには、同情も、遠慮もいりません。 あったり、話したり、メールしたり、普通と何ら変わることのないおつきあいの中で、あなたが会いたければ会えばいいし、違えば、会わなければいいのでは無いでしょうか? 僕は、男女は問わず、障害も問わず、人として尊敬できる方と自分の感性で、一緒にいたり、話していて心地良い方とお付き合いしています。 normalizationって、良いですよ。

質問者

お礼

なかなかログインができず、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 正直な気持ちを伝えた上で、それでも良ければということで、会ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• Ssddfree
回答No.4

理学療法士です。そういう方を相手に商売しています。 >もう既にお付き合いしていた彼が倒れたとかなら、それなりの覚悟は持てるかと >思うのですが、気が合いそうだなと思いますが、やはりまだ他人なので。 普通そうでしょう。 最初から障害ありきで恋愛や結婚にまで踏み込める人は数少ないと思います。 >お相手の方はやっぱり障害があるからと捉えてしまわないかな 例えそうであっても気にする必要はないと思います。 30代で脳出血であれば、少なくとも二つのことが考えられます。もともと脳内の血管に奇形があった。もう一つは不摂生。 脳梗塞であれば、やはり不摂生しかも今はわからないけど相当に肥満(今もそうか、だった?)、糖尿病も考えられる。 障害の有無と血管奇形はともかく、不摂生な人はそれこそ結婚の対象者として考えにくいでしょう。 障害の有無で人格否定はおかしいですが、結婚の対象としない事が人格否定ではありません。とにかく気にしすぎじゃないかなと私は思います。 >中途半端に関わることで、大きく傷つけてしまうこともある気もしています。 私個人の考え方ですが、障害を持ってなお人並みに生きていくと言う事は人並み以上の努力と、人並み以上の精神の強さが無いと駄目なんです。 ただね、職場復帰されているようですから、私の思う以上に軽い方かなと思います(勿論障害者の方を良く知らないあなたにとっては、想像以上の重症と言うことだってあるわけですが)。

質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.3

お相手の方はやっぱり障害があるからと捉えてしまわないかなと懸念しています という文章を拝見しました お付き合いを始めたら、次は結婚を意識することでしょう 自分の人生を、その人に託せるか? という話になるです だったら 障害を持っているからお付き合い出来ない って 悪い事じゃ無いと思いますよ そういう事を、相手にはっきりと伝えてあげる事 それで相手が傷ついたとしても、 貴女に非はありません 私ではあなたの全てを受け入れる事は困難です あなたの全てを受け入れてくれる人が現れると良いですね それで良いのです

質問者

お礼

回答No.1

身内に半身不随者がおります。 別に会うだけなら何の問題もないでしょう。 むしろ相手を傷つけることを気にするなら、現時点で断られることの方が傷つくでしょう。 直接人物を観ずにお断りですからね。 入社面接してくれる会社と書類選考で落とす会社ぐらい印象が違うのでは。 その方がどういう方か全くわかりませんが 障碍のある身内は、普通に一人の人間として見てもらいたいと思っています。 なので不自由ではありますが、出来る限り人の手を借りず 自分でできることは全て自分でやっています。 日常生活で助けが必要な場面はほとんどありません。 むしろ余計な手助けはいらないと言います。 勿論もっと重度な方で、日常生活に人手が要るほどかも知れませんし 手助けを求めている状態かもしれません。 覚悟云々はその時に考えることです。 いずれも会ってみないとわかりません。 会わずに断るのは、そういった可能性全部含めてお断りということではないでしょうか。

質問者

お礼

実際にお身内の方に障害をお持ちの方からのご回答、とても参考になります。 私はいくらメールで気が合っても実際お会いしたらやっぱり違ったということはよくあると思うのですが、今回もし一度お会いしてやっぱり違ったとなった場合、お相手の方はやっぱり障害があるからと捉えてしまわないかなと懸念しています。 もちろんそういったことも含めて判断することになるのは否定できませんが。 そういったことは考えなくてもいいでしょうか?