体に麻痺がある方との婚活は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 先日婚活サイトを通じてある男性から、メールをいただきました。メールやプロフィールを読んで、珍しくとても合いそうな方だなと思いました。
  • ただその方は脳出血?の後遺症で右半身に麻痺があったり言葉が遅れたりするそうです。お仕事には復帰されているようです。
  • 彼は難しければお友達でもいいと言ってくれていますが、色々と覚悟もないのに、いつものように会ってみないと始まらないという気持ちで、彼と実際に会ってみたりしてもいいものでしょうか?人間的には彼に興味を持っているのですが、中途半端に関わることで、大きく傷つけてしまうこともある気もしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体に麻痺がある方

先日婚活サイトを通じてある男性から、メールをいただきました。 メールやプロフィールを読んで、珍しくとても合いそうな方だなと思いました。 お互い30代です。 ただその方は脳出血?の後遺症で右半身に麻痺があったり言葉が遅れたりするそうです。 お仕事には復帰されているようです。 お会いしたこともないので、どの程度なのかもわかりませんし、後遺症のことを抜きにしても、私自身メールはきっかけだけで、会っていない人を好きになることはないので、今は特に好きとかそういう感情は持っていません。 誰に対しても、会ってみないと始まらないと思っています。 正直な気持ちを言うと、普段の仕事仲間とか日常生活の中ではない、婚活という場で出会って、私には今の時点でそういうことを受け入れる覚悟は全く備わっていないと思います。と言うか、想定したことがありませんでした。 もしかしたら不快に感じる方がいたら申し訳ありません。 もう既にお付き合いしていた彼が倒れたとかなら、それなりの覚悟は持てるかと思うのですが、気が合いそうだなと思いますが、やはりまだ他人なので。 彼は難しければお友達でもいいと言ってくれていますが、色々と覚悟もないのに、いつものように会ってみないと始まらないという気持ちで、彼と実際に会ってみたりしてもいいものでしょうか? 人間的には彼に興味を持っているのですが、中途半端に関わることで、大きく傷つけてしまうこともある気もしています。

noname#180271
noname#180271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180622
noname#180622
回答No.2

最近「最強の2人」という映画を見ました。多分フランス映画だと思います。普通にレンタルされてます。 質問者様と同じ様な状況があったので(立場は逆ですが)、興味があれば見てみては? 婚活という場という事で質問者様のお気持ちもわかります。 そこで思いきって今思ってるすべてを相手に伝えてみては?ストレートすぎますか?でも一番誠実な気がします。それでも良かったら会いたいと…。 会ってみて、実際話が合えばただの友達になっても誰も質問者様を責めたりしませんよ。 自分に嘘をつく方が良くない事だと思います。

noname#180271
質問者

お礼

なかなかログインができず、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 正直な気持ちを伝えた上で、それでも良ければということで、会ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#186953
noname#186953
回答No.5

身体に障害のある方からのお誘いですか… 健常者の貴方から考えると、そういう心配や、お気遣いが有るのですね。  こちらの文面からでしか判断出来ないのですが、真面目な方なのですね。 他人事ながら、そのようなあなたのお心遣いを目にすると、嬉しく思います。  ご存知ないかも知れませんが、脳血管障害によって身体に麻痺を発症した場合、麻痺以外でも、皆さんはそれぞれ様々な障害を抱え、再発の不安とも、重症化するかもしれない不安とも、それぞれがそれぞれの立場で、それぞれの環境で毎日つきあっています。  若年での発症ならば、尚更、それが理由で離婚される方もいます。 でも、お相手の男性。 仕事に復帰もされているとのこと。 障害が無くても、仕事を継続できない方の多い現在、障害を克服しつつ、生活を自立しているのであれば、それこそ、立派な方だと思います。 ですが、だからといって、結婚するとか、お付き合いするというのは別問題です。 例え友人としてであろうが、簡単にお付き合いっていうのは無理ですよね…。 でも、あなたが、考え方の近さや、共感した部分を感じたのであれば、障害を抱えた人としてではなく、ひとりの人間として、検討してあげて下さい。  そこには、同情も、遠慮もいりません。 あったり、話したり、メールしたり、普通と何ら変わることのないおつきあいの中で、あなたが会いたければ会えばいいし、違えば、会わなければいいのでは無いでしょうか? 僕は、男女は問わず、障害も問わず、人として尊敬できる方と自分の感性で、一緒にいたり、話していて心地良い方とお付き合いしています。 normalizationって、良いですよ。

noname#180271
質問者

お礼

なかなかログインができず、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 正直な気持ちを伝えた上で、それでも良ければということで、会ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

理学療法士です。そういう方を相手に商売しています。 >もう既にお付き合いしていた彼が倒れたとかなら、それなりの覚悟は持てるかと >思うのですが、気が合いそうだなと思いますが、やはりまだ他人なので。 普通そうでしょう。 最初から障害ありきで恋愛や結婚にまで踏み込める人は数少ないと思います。 >お相手の方はやっぱり障害があるからと捉えてしまわないかな 例えそうであっても気にする必要はないと思います。 30代で脳出血であれば、少なくとも二つのことが考えられます。もともと脳内の血管に奇形があった。もう一つは不摂生。 脳梗塞であれば、やはり不摂生しかも今はわからないけど相当に肥満(今もそうか、だった?)、糖尿病も考えられる。 障害の有無と血管奇形はともかく、不摂生な人はそれこそ結婚の対象者として考えにくいでしょう。 障害の有無で人格否定はおかしいですが、結婚の対象としない事が人格否定ではありません。とにかく気にしすぎじゃないかなと私は思います。 >中途半端に関わることで、大きく傷つけてしまうこともある気もしています。 私個人の考え方ですが、障害を持ってなお人並みに生きていくと言う事は人並み以上の努力と、人並み以上の精神の強さが無いと駄目なんです。 ただね、職場復帰されているようですから、私の思う以上に軽い方かなと思います(勿論障害者の方を良く知らないあなたにとっては、想像以上の重症と言うことだってあるわけですが)。

noname#180271
質問者

お礼

なかなかログインができず、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 正直な気持ちを伝えた上で、それでも良ければということで、会ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

お相手の方はやっぱり障害があるからと捉えてしまわないかなと懸念しています という文章を拝見しました お付き合いを始めたら、次は結婚を意識することでしょう 自分の人生を、その人に託せるか? という話になるです だったら 障害を持っているからお付き合い出来ない って 悪い事じゃ無いと思いますよ そういう事を、相手にはっきりと伝えてあげる事 それで相手が傷ついたとしても、 貴女に非はありません 私ではあなたの全てを受け入れる事は困難です あなたの全てを受け入れてくれる人が現れると良いですね それで良いのです

noname#180271
質問者

お礼

なかなかログインができず、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 正直な気持ちを伝えた上で、それでも良ければということで、会ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

身内に半身不随者がおります。 別に会うだけなら何の問題もないでしょう。 むしろ相手を傷つけることを気にするなら、現時点で断られることの方が傷つくでしょう。 直接人物を観ずにお断りですからね。 入社面接してくれる会社と書類選考で落とす会社ぐらい印象が違うのでは。 その方がどういう方か全くわかりませんが 障碍のある身内は、普通に一人の人間として見てもらいたいと思っています。 なので不自由ではありますが、出来る限り人の手を借りず 自分でできることは全て自分でやっています。 日常生活で助けが必要な場面はほとんどありません。 むしろ余計な手助けはいらないと言います。 勿論もっと重度な方で、日常生活に人手が要るほどかも知れませんし 手助けを求めている状態かもしれません。 覚悟云々はその時に考えることです。 いずれも会ってみないとわかりません。 会わずに断るのは、そういった可能性全部含めてお断りということではないでしょうか。

noname#180271
質問者

お礼

実際にお身内の方に障害をお持ちの方からのご回答、とても参考になります。 私はいくらメールで気が合っても実際お会いしたらやっぱり違ったということはよくあると思うのですが、今回もし一度お会いしてやっぱり違ったとなった場合、お相手の方はやっぱり障害があるからと捉えてしまわないかなと懸念しています。 もちろんそういったことも含めて判断することになるのは否定できませんが。 そういったことは考えなくてもいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 片麻痺の装着具について教えて下さい

    72才の父が脳梗塞の後遺症で半身麻痺の状態です。今はなんとかトイレには行けるのですが、あと1.2年後はもう動けないかもしれません。数週間前、朝日新聞で麻痺の体に装着すると脳と神経がつながり動きやすくなる器具が開発された、というような記事を見たのですが、後で切り抜いてゆっくり見なくてはと思っていたところ、捨てられてしまい詳しいことがわかりません。どなたか、覚えておられる方、もしくはそのような情報お持ちの方、どんなささいなことでもよいので教えていただけないでしょうか。 父は年老いた母と田舎で二人暮らしなので今後が不安です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 体のしびれと麻痺で悩んでいます。

    27歳の女性です。体の麻痺で悩んでいます。 年末に美容院でマッサージで、体が浮くくらい頭を強く上に引っ張られて以来一週間くらい、寝返りを打ったときに、首の奥で「カサッ」と音がしていました。音はしなくなったのですが、今度は左手の先がピリピリすると感じ、翌日に感覚が鈍くなっていることに気付きました。他に左足もすこし感覚が鈍くなっていました。背中からオシリ、首の辺りも左半身感覚が全体的に鈍っています。 運動には問題なく、全身、指先まで思うままに動かすことができます。 脊髄を痛めてしまったのかもしれないと思い、病院へ行ったのですが、先生は「首をひっぱっれたくらいでは脊髄は痛まない」とおっしゃられたのですが、とても心配です。 再来週にMRIと電流で神経を調べる検査をすることになったのですが、それまでの間、放っておいていいものかどうか、とても心配で、夜も眠れずにいます。麻痺は少し進行しているような気がします。 感覚は鈍くなっても、身体を動かすことはできる今の私の体の状態は一体どうなっているのでしょうか。どんなことでもいいので、ご回答をお願いします。

  • 脳性マヒのリハビリ

    私は36歳で死産→蘇生で左半身脳性マヒになりました。ずっと普通校で体育もして6年間電車通勤で働けていました、 今2次障害です。脳性マヒでありながら軽すぎで脳性マヒの症状を知らないまま今まで過ごしてきました。 脳性マヒの事、脳性マヒの2次障害について、進行するのか?、今かかりつけ医などは無いのですが、リハビリの為の病院に行った方がいいのか?、教えてください。

  • 私は脳出血後遺症で右半身麻痺、肝癌、胆道閉鎖症・・

    私は脳出血後遺症で右半身麻痺、肝癌、胆道閉鎖症もあり、半年に一度は必ず入院しなくてはならず、病気の塊のようなものです。 しかし、何とか食べていかなければならず、仕事を探しています。私はこれと言って特筆するような才能もなく、あえて挙げるとすれば、パソコンを使って何かを作ったり、(それもゆっくりですが)文章を書いたりすることです。 お手数ですが、どなたかいい働き口をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。

  • さきほどの半身麻痺について

    さきほど麻痺の件で相談した者です。近場の緊急病院に連絡しましたが、専門医がいないとかで見れないと言われました。 症状を詳しく言うと、右肘とふとと間も部分に赤く腫れていて、しこりのようなものできています。 左半身は痛みも感覺もあります。 主に麻痺してるのが左足で、手などは大丈夫です。 歩いてる時を感覚で言うならば、麻酔後の足のような、そんなぶつけてもそんな痛みもありませんが、痛覚は多少はあるようです。 今は冷えピタに包帯を巻いて効くかはわかりませんが、応急処置してますが、なんだか麻痺の具合が徐々に悪くなってる気がします。 ビリビリとした感覚です。 麻痺による痛みが主です。 経験者いましたらご教示願います。

  • 後足が麻痺した迷い子猫

    はじまして、質問させていただきます。 今朝、家の庭に小さな子猫を見つけました。 後足がだらんとしていて下半身に触っても反応がありません。 両足を引きずってる感じです。 とりあえず今は日影にタオルをしいて、 ミルクと砂糖水を与えております。 最初は威嚇しておりましたが、 今は触れられるくらい大人しくなりました。 今まで猫も犬も飼った経験がなく、 次にどうしていいものやら 全くわかりません。 後足が麻痺した猫を飼う場合、どのような処置がいるのか、 またどのような覚悟がいるのか、 そして今現在何が必要か教えていただければと思います。 お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 左半身の麻痺 理由

    13歳中学生です。 おととしから、徒競走で急に全身に力を入れると、なぜだかつま先から顔まで左半身に力が全く入らず、麻痺してしまいます。 それは20秒ぐらいたじっとしていれば治るのですが、最近は常に左半身の動きが悪いような気がします。 いままで大きな病気にもかかったことなく、健康に生活してきたので不安です。 脳などに異常があるのでしょうか? もちろん、今まで脳の詳しい検査はしたことがありません。 どなたか詳しい方、同じ症状のある方などいらっしゃったらコメントください。 ちなみに、左半身がしびれるという方もいらっしゃいますが、私の場合はただ単に力が入らないだけです。

  • 脳梗塞で麻痺している手足のむくみがひどいのですが・・・

    65歳の父親が去年の夏に脳梗塞で倒れました。 その後遺症で右半身麻痺が残った状態です。 リハビリを頑張って杖をつきながらなんとか歩けるようになりました。 しかし、麻痺している方の手足のむくみがひどいんです。 パンパンに膨らんでおり、本人も痛いと言うのです。 リハビリの病院に入院している時は毎日1時間程ストレッチのようなことを してくれていたので、ほとんどむくみはありませんでしたが、 退院した途端、激しいむくみがでてきました。 とりあえず、現在は毎日30分くらいの散歩は行っているようです。 あと、軽いマッサージもしていますが、他に何かむくみが軽減されるような 方法をご存じないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 障害者をお持ちの方に質問です。

    障害者をお持ちの方に質問です。 私は昨年、脳梗塞になり左半身の麻痺と高次機能障害(集中力が著しく低い)の後遺症が残ってしまいました。 障害者と呼ぶには状態も良く日常生活にそれほど支障はありません。 健常者と呼ぶには体力的にも頭的にもあまり良くなく健常者と同じように働ける自身がありません。 当然、障害者手帳は持っていません、半端者です。 今は契約社員として働いていますが、あと3ヶ月ほどで契約が切れるので失業するだろうと言う状況です。 (再契約は不景気の為無さそうです) そこで先々のことを考えると不安でしかたありません。(仕事が無くなって、どうやって生活していけばいいのかと、、仕事が見付かる可能性があるのかと。。) 障害者雇用枠を使えずに、障害が残っていても就職出来た、○○の仕事やってるよ、とか どうやって職に就けた・・などの話があれば、今後の希望になるかと思うので、教えて戴ければと・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 脳性まひの身体の負担について

    軽度脳性まひ3級の女です。 会話もでき、知的の遅れもなく見た目には全く障害者だと気づかれません。障害の程度は両足がつま先立ちでしか歩けず、右手が少し奇形で握力があまりないので動作は若干遅いです。靴は常にかかとが楽なようにヒールのあるものを履いていて歩き方も履いている間は普通に見えていると思います。 障害者枠で一般事務をして数年、仕事もやっと覚えてやりがいを感じ始めていたおととしから体の不調を感じ始めました。元々身体の障害なので遠出や歩き回る、立ちっぱなしは体の不調や疲れが溜まってしまうのですが今まで通り普通に仕事をしていただけで慢性的な疲労感、フラフラするようなめまい感などで大きく体調を崩してしまいました。 耳鼻科、婦人科、内科、総合診療科、で診てもらい様々な検査をしたり大学病院もいくつも受診しましたがこれと言って異常は見られず精神科に回されましたが体が弱い為か副作用が酷く続けれなくなったので諦めました。 その頃は具合が悪くなったらと思うとパニックになっていたので精神的なものも強いと感じていたので自分でメ ンタル系本などを読み漁り心を落ち着ける事でどうにか職場復帰ができ、働いてたのですが年末の仕事納めでかなり忙しく、体調を崩してから中々戻らず、最近また以前の様になってしまいました。 どうも疲れが抜けない様な怠さ、息切れ、めまいみたいな感じですが限りなくグレーに近い不調なのとあれだけ検査して何もなく、医師からも酷い扱いばかりだったのでどこの病院に行っていいか分からないのもあって保留にしたままでいます。 そして最近私と同じ脳性まひの方を調べていると20代半ばから体力の衰えを感じ、まひの筋肉の緊張から疲労感、倦怠感が年齢と共に酷くなってきて自律神経失調症の様な症状がでてきた。まひのため体への負担が大きく体調を崩しやすいなど年齢から障害、体の不調まで何となく自分と当てはまってると感じました。 今まで親や就職にあたって障害者施設の方からもあなたは普通だからと言われ私もそう思おうとしてきましたが体力や動作の部分では差を感じ働くようになって障害を実感します。 3級ですが直接歩行や日常生活に問題が無いので自分の障害についてのかかりつけ医は現在おらず、幼少時にリハビリをしたきりです。見た目では分からない障害のなので健常者同様に扱われてきて自分でもそうしてきたのですが私の様に軽度まひでも身体への負担は大きいのでしょうか?気になって自分の障害の事を改めて親に聞いてみたのですがその位のまひで…あまり関係ないんじゃない?といった感じだったので…。 また脳性まひによって疲れやすいなどの二次障害はよくあることでしょうか?。 どこまで因果関係があるかわかりませんが原因不明の所が多いので脳性まひや身体障害の体の負担について教えて頂きたいです。宜しくお願いします。