• 締切済み

もう家事も、何もしたくない・・・

心が、折れてしまいました。 結婚・出産して13年間、仕事と家事を自分なりに両立して頑張ってきました。 自分のことは、二の次で、家族につくしてきまつもりでした。 フルタイムで、働きながらで、家事は、完璧にはできなかったとは思います。 掃除は、一週間に一度1時間ほどしかしません。 でも、毎朝必ず1時間かけて朝食は作ります。(おかずは3品以上) 洗濯も毎朝します。 .でも、家族から文句を言われたり、暴言を吐かれたりします。 旦那は、モラハラの典型例のような人で、結婚直後から自分は何もしないのに文句を言っていました。話し合いができない人で、分かってもらえないと近年はあきらめていました。 最近は、2人の中学生の子供も注意したり、気に入らないことがあると怒ったり暴言を言います。 みんな、私が悪いと言います。 我慢してきましたが、3人に攻められ精神的にもう限界です。 彼らのために、もう何もしたくないです。 今日、ついに爆発してしまい、明日から何もしたくないと言ってしまいました。 子供は、「育児放棄だ!こんな親いない!信じられない!」と怒り返してきました。 もう、悲しくて仕方ありません。 自分は旦那と変わらないくらいの収入があるので、家を出ることさえ考えてしまいます。 どうしたら、いいでしょう? ・・・・子供は、可愛くて・・・心配です。・・・でも、本当の手に負えない感じです。 大事に、可愛がって、悪い時はきちんと叱って、ダメなものはダメと育ててきたのに???

みんなの回答

noname#197140
noname#197140
回答No.7

放棄!放棄! 親に 何言ってんだよ!って。 男のこ?女の子? きっと男でしょうか? 労りのない 夫そっくりなんて 未来の女性の敵。 でも 収入も変わらないくせに 旦那も 偉そうな… 家出してください。ビジネス用のアパートもありますよ 一日いくらとか。 うちの主人も 短気で…何回も家出しましたよ。 子供までバカにしてくるなんて最悪でしょ? いつか体調崩して 働けなくなったりしたら それこそ やられます。 女性は更年期もでてきますし 辛くなりますよ。 フルタイムなら 子供も何かしら手伝いさせなきゃ。 うちは男女二人 交替でお風呂掃除とか してましたよ。 息抜きしないと 損です。

回答No.6

一度失ったものは二度と戻ってこないと言う事を思い知らせてあげてください。 質問者様もこういう事になり旦那様には昔みたいな愛情が戻ってこないのと同じじゃないかと。。。 お子様に関してはただの反抗期と思うのですが・・・ はたまた質問者様に対する旦那様の態度を見てそういう態度なのかそうすると問題ですよね。 質問者様には幸せは二度と戻ってこないと思います。 やはり自分の幸せを考えてこれから行動してはどうでしょう?

回答No.5

ちょっと家出してみましょう。プチ旅行でもいいです。家族から帰ってきてコールがあれば勝ちです。

回答No.4

質問拝読しました 13年もよく耐えられましたね 私は半年でブチ切れました 家出してやればいいんです 「ピンチがチャンス」です 掃除も洗濯も何もしなくていいです 結局、「嫁・母」ではなく「家政婦さん」のいなくなった一家は何もできません ゴミ屋敷同然になります おそらくパンツのある場所も、洗濯機の使い方も知らないでしょう 「ざまぁww.」と笑ってやればいいんです >育児放棄だ!こんな親いない! いえいえ、ここにいますよ 「お父さんと結婚してアンタ達を産んだ私がバカでした、どうも失礼しました」 降参してやればいいんです 13年間、妻として、母として、見てもらえなかった故の結果です 単なる家政婦さんでしかなかったんですよ

• marimo98
回答No.3

うちも同じ感じです。 まだ子供は小さいですが連れ子再婚?で私は初婚ですが未婚で一人子供が居ます。 旦那の子供二人は小さいですしまだまだ手を焼かなければいけない歳ですが、他人のせいにする癖とか旦那ソックリです。 可哀想に思えてくる時があります。 子供は可愛いと言いながら子供達は私と一緒になるまで、公園などはそんなに連れてってもらえなかったし好きなテレビも見せてもらえなかったと言います。 私が一番色々な所に連れてってくれると言います でも、叱ればすぐにぱぱーと行きます。 まだ1年一緒にいるだけですから頑張らなくてはいけません。 全然立場は違うかもしれませんが、子供さん達はもう大きいのですから1回家出?みたいな事をしてみてもいいのではないでしょうか? 手紙などであなたの気持ちをハッキリ書いて伝えて考えさせるべきです。

noname#186285
noname#186285
回答No.2

今、ここに書かれてる内容をご家族に話してください。 お子さんは中学生とのこと、丁度反抗期…といいたいところですが モラハラを見て育った子供は結局モラハラにそだつスパイラルが存在しますので。 旦那さんを見て学習したのでしょう、「貴方の扱い方」を。 家事の一切を放棄すればありがたみがわかる、といいたいところですが それでは虐待と言われてしまうでしょう。 いっそ、突き放してみるべきでしょう。 「お母さんは貴方たちの面倒はみる、でもそれ以上のことはしないし出来ない。 あんたたちが増長してモラハラを繰り返す限りは」と 旦那さん、子供たちがモラハラをしていることを知らせるべきでは? とりあえず、モラハラチェック表などありますので http://s-soliloquy.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-5d1a.html プリントアウトして見せ付けてみてください。 あと、モラ夫は外面がいいのが基本なので あなたの周りの人がモラ夫に絡め取られないよう、 証拠を取って置いてください。 レコーダー、直筆の日記(ボールペンで行うこと) 役に立つ日が来なければいいとは思いますが、 あなたが悪者になる日梅雨はないんですから。 >大事に、可愛がって、悪い時はきちんと叱って、ダメなものはダメと育ててきたのに??? これは、だって あなたの旦那さんの子供ですから。

• kanakyu-
回答No.1

問題は、ご家族はあなたを見下して、 奴隷あつかいや、感情のゴミ箱扱いしていることなんじゃないですか。 お仕事もお母さん業も大変だけど、 家族が感謝してくれたり、大切に思ってくれていれば、ぜんぜん気持ちは違うでしょう。 あなたに甘え、あなたにがんばらせ、 そして、汚い気持ちはみんな、あなたのところに持ってくるのでしょう。 いいことは全部旦那さんのおかげ、 悪いことは全部あなたのせいになるんでしょう。 子供たちは、旦那さんの影響が大きいだろうと思います。 旦那さんのことは、もう別れた方がいいと思います。  モラハラ男性は、モラハラをしても共にいてくれる女性がいる限り、 変わろうとしないですよ。エスカレートすることはあっても。