• 締切済み

家事が嫌い、という話は何を言ってほしいか

結婚して子供もいるけれど料理があまり好きでない 旦那さんは料理をできないわけでないが、家事は奥さんの役割という古典的な考えの持ち主のようである こういう人に 休日に、家族の食事のために自分だけが料理をするのが憂鬱、と言う話を聞かされた場合、どういう言葉を返してほしいんだと思いますか? もしくは、どういうことを言ってあげるのがいいんでしょうか?

みんなの回答

• okwavey2
回答No.5

話の内容で主観としている立場が変わりすぎて意味不明なんですが、こんな意味であっていますか? 夫婦の話です。 妻は結婚して子供もいるが、料理をしたくない。 夫は料理を出来ないわけではないが、火事は妻の役目であると考えている。 休日、夫は『家族の食事のために自分だけが料理をするのが憂鬱』と妻に聞かされました。 妻は夫にどういう言葉を返してほしいと思いますか? また、夫は妻にどのような言葉を返せば良いのでしょうか。 これであっているなら、 妻は夫が自主的に家事を手伝うことか、いつもご苦労様というねぎらいの言葉を添えて外食の提案をすることを求めているでしょうね。 夫は妻が求めているであろう事を想定して自主的に行動したら良いと思いますよ。 私は既婚男性ですが、ご自身の立場くらいは最初に説明しましょうね。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想以上に、説明不足だったようですね・・・ 失礼いたしました

iwashi01
質問者

補足

相手は同僚なんです 昼休みの雑談での話です

• zabusakura
回答No.4

文章を読んでも関係性が、よくわかりません。どのような関係かで 返す言葉は変わると思いますよ。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

iwashi01
質問者

補足

相手は同僚なんです 昼休みの雑談での話です 自分があまり料理を苦に思ったことがないので、どういう反応を期待しているのかなあと思いまして。

• Marluna
回答No.3

質問文がわかりにくい。変に気を遣うよりもハッキリ言うべきです。 料理を積極的にできないのなら、そう言えばいいじゃないですか?外食すればいいじゃないですか。外食はしたくない、家庭料理が食べたい…そういう要望を言われたら「じゃぁ、あなたがやってみて下さい」と言えばいいじゃないですか? 言った後にどんな反応をされるか?そんなのは、言ってみればわかります。好きな人と結婚したのでしょう?伴侶の反応を赤の他人に聞く必要はないはずです。伴侶に対して言いたいことも言えず、この先の長い人生どうするつもりですか? まずは、伴侶と言いたいことを言い合いましょうよ。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

iwashi01
質問者

補足

自分のことじゃなくて、同僚です 昼休みの雑談での話です 自分があまり料理を苦に思ったことがないので、どういう反応を期待しているのかなあと思いまして。

• remind54
回答No.2

要は構って欲しい、甘えさせて欲しいと思ってる というか自分ならそう思ってる時に口にする 多分、仕事でうまくいかなかったりとか、辛いことがあったんですよ 黙って聞いていればいいです。文句言いながらも男は仕事をこなす生き物ですから と、独身一人暮らしで家事炊事一人でやってる男は妄想してます

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古典的な旦那さんの話が多い人なんです

• keaget09
回答No.1

こんにちはです。keaget09ですよ~♪ 『どうして欲しい』というよりは、ただ単に聞いてほしいだけなのかも、なので。 ふつうに 『うんうん。分かるよ。イヤだよね~めんどくさいし』と返してあげるのがいいような気がします。 たぶんですね、ただの愚痴? とかなんかそれっぽいもの。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分があまり料理を苦に思ったことがないので、嘘っぽくなっちゃいそうなんですよねえ・・・