• ベストアンサー

レポートの引用での一部改変

大学1年生の者です。 今、レポートを書いていて、引用をしたいと思っています。 レポートは常体で書いているのですが、元の文が敬体です。 この場合、語尾の「です・ます」を「だ・である」に変えていいのでしょうか? 例えばこんな感じです。 引用元)ダイオキシンは、内分泌性かく乱物質の1つです。 レポート)…、「ダイオキシンは、内分泌かく乱物質の1つだ。」(出典)… そのままだと違和感を感じます。 もし変えてならないのなら、どうすれば違和感ないようにできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anpan12
回答No.1

こんにちは 私も大学のレポートを書く際は、ですます調ではなく「だ、である」に変えるように習いました。 例えばの 引用元)ダイオキシンは、内分泌性かく乱物質の1つです。 レポート)…、「ダイオキシンは、内分泌かく乱物質の1つだ(orである)。」 この形式であっても、違和感はないと感じます。 参考になれば幸いです。