• 締切済み

現在、名古屋の方の大学に通っている者です。

現在、名古屋の方の大学に通っている者です。 授業で扱ったものの質問なんですが、毒物と内分泌かく乱物質の違いというのを知りたいです。 定義や作用の仕方などなんでもいいので知識を貸していただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

• ncus
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• tnlu
回答No.1

専門ではありませんが・・・ 毒物とは生体内で働く様々な酵素や受容体、シグナル伝達分子に結合し、 その活性を低下、消失させてしまう分子(化学物質やタンパク質)の総称だと思います。 それに対して内分泌かく乱物質とは生体内で元々働いているある特定の分子(特にホルモン)と似た作用を引き起こす物質です。 分子構造がよく似ている分子は体内に入ったとき、そのホルモンと同じように作用する可能性があるわけです。 体に有害であるという観点で言えば、どちらも毒物かもしれないですけど・・・