• 締切済み

自分の育児に、自信がありません。(1)

1歳児持ちの母親です。 わたしが実践している育児は、下のとおりです。 ・健康的な生活リズムをつけさせるため  起床、3度の食事、おやつ、外遊び、テレビ、お風呂、寝かしつけ  を、それぞれある程度の時間枠内で行う。 ・7時 起こす  7時半~8時 朝ごはん  10時過ぎ   おやつ  11時~15時 公園  13時~13時半 昼ごはん  15時~16時 お昼寝  16時過ぎ  おやつ  18時半~19時 夜ごはん  19時半~20時 お風呂  20時半~ 寝かしつけ (前後30分までは、融通を効かせることもある)   テレビは1回30分以内、1日に多くて2時間まで 基本的には、午前1回、午後1回の合計1時間まで テレビをみせるときには、テレビから3メートルは、離す テレビに近付いたときには、都度、離す。 数回言って聞かせ、離すを繰り返し、それでも近づくときは その場でテレビを消す。 泣こうが、わめこうが、その後すくなくとも1時間半はテレビをつけない。 食事の時は、いただきます、ごちそうさまを必ずさせる。 いただきます、ごちそうさまをしたら、おもいっきり褒める。 しない場合は、食事を取り上げる。 何度も促し、ちゃんとするまで、食事はお預け 食事中、食べ物をいじりだしたら、まずは様子見 それが、完全に食べ物を玩具にしている、と判断したら 「食事中に遊ぶものじゃない。食べ物を粗末にするんじゃない」と言って その場で食事取り上げ。 食事中に、席をたったら、問答無用で、即取り上げ その後、どんなに泣いても、喚いても、次の食事(またはおやつ)の時間まで 水やお茶以外は、いっさい与えない フォークに挑戦しようとしている、箸に興味を持ち始めた。 こういうときには、どんなにぐちゃぐちゃになろうと、止めさせず 思うがままにやらせる。そのうえで、少しづつ、使い方を教えていく どんなことでも、ちょっとでもできたら、即、おもいっきり褒めて 「お母さんも、嬉しい」ことを、おもいっきり表現する。 子供が、わたしを手伝おうとしている(らしい)ときは それが返って邪魔になったり、汚されるようなことであっても 「ありがとう、うわ~、助かるな~」と、喜びと感謝を表現する。 (もう少し大きくなったら、徐々に、正しいお手伝いの仕方を教えていくつもりです) 子供の発見、観察、冒険などは、どんどん応援する。 どろんこ大歓迎 おもちゃの取り合いで、突き飛ばされたり、叩かれたりするのも、経験のうち 石ころや、虫さんや、枯葉、枯れ枝をちょこまかと持ってくる。 どれも、尊い宝物 転んだ、ひっかいた、ちょっとやそっとの怪我は、処置をして、気にしない。 食事は3食手作り 主菜(肉、魚、卵、大豆製品)、副菜(野菜、きのこ、海藻類)中心に、栄養バランスを考えて おやつは、果物、芋やかぼちゃ、にんじんを蒸したもの、おにぎり まるかじりできる、キュウリなどを お菓子を与えるにしても、ごくたまに、薬局やこども用品店で売っている 子供用のカルシウム入りビスケットとか、そういうものを。 それ以外の市販の菓子類、スナック菓子類は、いっさい与えない 子供の話し(まだ喃語と片言の間です)を、子供の目線の高さになって しっかりと聴く。 おもちゃや絵本など出して遊ぶときは、1度に3つまで それ以上出すときは、前に出した3つを片付ける。 (ちらかさない、出しっぱなしにしない、都度都度片付ける  の習慣をつけさせる) 家事をするときは、時間を決めて、その時間はよほどのことがない限り 家事優先。 始める前に、子供に宣言をしておく。 外ではもちろん、家の中でも、しっかりと子供の相手をする。 子供と遊ぶ。 いっぱい褒める、抱っこする、遊び相手をする。 可愛い、大好き、大事、宝物、良い子、〇〇くんなら、できる! などの言葉を、たくさんかける。 快活な笑顔を心掛ける。 (飴と鞭の飴。信頼関係の構築) 叱る必要があるときは、目を見て、はっきり、きっぱりと叱る。 感情で叫んだり、怒鳴ったりしない。 叱る理由を説明する。 子供が泣くから、ぐずるから、喚くからなどの理由で 態度を軟化させない。貫く。 (飴と鞭の鞭) 余談ですが、半布おむつ(就寝時のみ、紙おむつ) とまあ、長くなりましたが、基本方針として ・生活リズムをつけさせる、生活のメリハリをつけさせる ・食事の行儀、食べ物の大切さを教える(というか、叩き込む) ・手作りの、栄養バランスを考慮した食事を与える ・外遊びを、しっかりとさせる(もともと、活動的な子です) ・褒める、叱る、諭す、導くをはっきりとさせ、躾の姿勢にもメリハリをつける といったふうで、やっています。 ところが、自分の体調不良だったり、本当に倒れそうなくらい、身体が辛かったりして それが実行できないことがあります。 たとえば、です。 ・「いただきます」をしないで、食事に手をつけ、食べ始めたのに こっちが、しんどくって、億劫で、つい黙認してしまいました。 ・「いただきます」をしないで食べ始めようとしたことを、たしなめ それでも、食事に手を出そうとするので、いったん取り上げました。 その後、何度も子供の前で手を合わせて 「お食事の前は、ちゃんと手を合わせて『いただきます』をします」 と、繰り返し促しました。 ようやく、子供が手を合わせて「しゃーましゅ(いただきます」 このとき、しっかりと褒めてあげるところなのですが もうしんどくって、くたくたで、はあ~とため息しか出ませんでした。 しかも、自分でもわかるのですが、いかにもうんざりしたという顔・・・ ・テレビをつけていたのですが、気がついたら1時間半もつけっぱなしでした。 しかも、そのとき子供は、テレビの画面に大接近(30cmの距離) それを、放置していました。 ・ついつい家事に気をとられてしまい、気がついたら、子供をないがしろにしていた。  かまってあげていなかった。 (必要なときに鞭を振るうには、それ以前に、たっぷりの飴を与えていることが大事と考えます) こういうことが、たまにあります。 「たまにならいいじゃないか」と思われるかもしれませんが 親の都合(体調)により、躾育児に一貫性が無くなっている ことが、問題なのではないか?と思っています。 また、わたし自身がもともと身体が丈夫でないのと 精神疾患を抱えているため 「起き上がっていることもつらいほどの、体調不良」が 数ヶ月に1度とかの頻度ではなく 月に平均4回ほどあります。 こんな状態ですので、自分の育児に自信がありません。 他の親御さんたちは、どのように対処なさっていますか? ※夫妻両実家とも、遠距離です。  (夫婦子供、東海圏。妻実家四国、夫実家九州) ※夫は「イマドキ男子」で、家事育児に協力的です。 ※しかし、自分は専業主婦ですので、家事育児の全般は基本わたしの仕事と考えています。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.9

拝読していて、クラクラしてきました。 まるで当時の私の日記を書き写したかのようですが(笑) 皆さんのおっしゃる「几帳面」「努力家」「完璧主義」 ずばり、そう言われている以上、スレ主さんもお子さんもクタクタです。 おそらく、お子さんが全てを完璧にこなすようになったとき。 なったのではなく、ママが怖いからそうしているだけ!であって、 良い事だから、それが普通だからという概念は無いはずです。 完璧は無理 それができる人が言う言葉は 「育児は楽しい」 とおっしゃいます。育児が趣味な方です。ただしこれも注意。子離れができなくなるかも・・・ まず、疲れを感じているスレ主さんは、育児を楽しめていないので。 ということは、完璧は無理。 そして、1歳児です。 あれこれ注意しても何がダメか判りません。判るのは 「ママが怖い」「ママが怒る」「ママにごはんをもらえない」 といったことだけです。 全てに対して、あれこれ注意事項が多いので・・・・ やりたいことは判りますが。 ただ、各項目に突っ込みを入れたくなるのですが・・・・・ 今時のテレビは3メートル離れなくても多少離れていればいいのですが・・・・ (だから、狭い部屋に大きなテレビを置いてもいいんですって~、そうそう、 テレビの大きさも考慮なさっています???) を皮切りに、色々突っ込みどころ満載。 で、ご自身は、がんばっている!とおっしゃるが、やり方、解釈が間違っていたら その頑張り、無駄ですよぉーーーーー 経験者が言うのだから、信じて~(笑) 悪い事言わない。 今、今、目の前にいらっしゃるお子さんは、何ができますか?何をさせたいですか? 何ならば、がんばればできそうですか? 見えていますか?観ていますか??? 全部やろうと思わない。 一つ方法として、夫との分担型。 我が家は、お子さんぐらいのときは、全般的には私でしたが。 ご飯の食べ方が汚くてもまず夫婦でそこはスルー。 ただ、片付けは主が超厳しかったですが、私は、別に・・・・ 手洗いは、まぁー主人厳しかったですが。私は、まず洗面所に立たせることが 大変だったので。スプレーとか、手拭シートで済ませる派。 だから、子供たちにも逃げ道があったのです。 昼間、うるさい主人がいないですからね(笑)お手を私に突き出して「拭いて」ポーズ 主人がいたら、「洗面所で洗いなさい」だからね~。 今のお子さんに逃げ道はなしですよね???? さて、1歳児が、どこまで母の気持ちを理解しているやら。 ほぼ判っていません。 ならば、今、お子さんには絶対に身に付けてほしいことをいくつかに絞ればいいのでは? だって、食事を綺麗に食べられる子ならば、片付けを教える段階で 「ごはんの時のように綺麗に片付けよう」 など、応用が利きませんかね???? 外でばかり遊んでも、お友達との交流はどこまで??まだそんな時期じゃない? じゃぁー外でママと二人っきり??この紫外線が多いこの時代に??。 今は、外遊びも遊ぶ時間とか、時間帯とか気を付かないといけないらしいじゃないですか? (無茶苦茶うるさく言えばの話らしいですが) 遊びは、家の中でも大切なんですよ。 我が家はそれを怠って、1日外で遊ばせたら・・・・えらいことでしたよ(笑) (庭で遊ばせることあり、手作り滑り台などで遊ばせていました(笑)) 家の中で、椅子に座って絵を書く、積み木をする。 椅子や、座布団に座ってする「遊び」も1日のうちに取り入れましょう。 「静」と「動」を1日の中でうまく使います。 寝ているから「静」ではないのですよ。「遊びの中での」「静と動」ですよ。 ねぇー育児書片手に色々奮闘されているようですが。 その育児書通りに子供が育つと思ったら大間違いですよぉーーーーーー 育児書通りに育てたって、ぐれる子はぐれます(笑) かといって、ママ友伝いの噂は、絶対に細かい情報が漏れているので、肝心の デメリット聞き逃しています。 情報を得て頑張るのはいいですが。正しい情報をまずは得てください。 そして、自身のお子さんが、その情報に対して、どうなのか!という判断を いいですかーーー完璧は、 無理 手抜き とは違う。 今、今でしょう!じゃないですが、その今できることは何かなぁ?? んーーーーーーそれは、ママが日々観察しているのですから 文面からしかお子さんを知らない私には判りません 全部じゃなくて、これができれば、次これは楽ってことないですかね? 相手は1歳児ですよ。 「ダメ」 の意味が分からない一歳児ですよ。ただ、ママを怖がっているようならば それは躾ではないですよねぇー。ママが疲れているのも一緒ですよぉーー 疲れ方が違いますよ~ 長文で失礼しました。

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196554
noname#196554
回答No.8

全然いいと思いますよ。今後、2歳3歳になるとまたどんどん生活をアレンジしていかなければならないと思いますが、とってもいい育児をしていると思います。 育児の基本は母親の体力だと思って、わたし自身も健康な食事を心がけ、早朝、もしくは子供が昼寝している間に部屋で有酸素や筋肉トレーニングしていましたけどね、精神疾患はトレーニングで治るものじゃないですからしょうがないですよ。人間、手持ちの材料を使って自分のできる範囲で行きていくしかない生き物。その中でどこまで正しく努力できるか、が一番大事なところだと思いますよ。 「自信」なんて結局、究極のまやかしなんです。大した人間じゃないのに裏付けのない自信に支えられている人間はたくさんいるし、逆に素晴らしい物を持っているのに、自信がないゆえにその力を発揮できないでいる人もたくさんいる。うまく使えば自分のモチベーションを高めるいい材料にはなるかもしれませんが、自信を持っているかそうでないか、ってのはやるべき事をやるためにさして必要のあるものではないと思いますけどね。 あと・・・すごく真面目な方だとお見受けしますが、幼稚園入るころには冗談も十分通じる年齢ですから、思いっきり冗談言って笑わせてあげてください。すごく明るい子になりますよ。笑

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.7

きちょうめんですね。 >もうしんどくって、くたくたで、はあ~とため息 まあこういう時があるのは人間あたりまえだと思います。 神様が、あなたが働きすぎで死なないように、体に知らせてくれてます。 よかったですね、つかれたら、あなたの場合は理解より前に体が気づくのです。 いいことのほうに目を向ければこんないいことないですよ。 (わたしは無宗教ですが、こういうときかみさまという言葉以外の言葉を知りません) あー、かみさまが知らせてくれてるんだなー もしもっとがんばってしまってたら、あぶないところだった ひょっとして、死ぬところだったかも こんなとこでバタって倒れて、残された子供が「ママどうして起きないの?」なんて ずっとわたしのからだをゆすりつづける。。。 そんな事態にならなくて本当によかったわ。そうか、わたしちょっとがんばりすぎなんだ もうすこし私が休むのが、家族のためになるんだ。どうしたらいいかな ひとつづつ、月に1日でも試してみよう。 だんなさんの仕事は(365日ー年間休日120日くらい)×10時間 あなたの仕事は365日×20時間くらい? あれっ、こんなに働いてるのがダンナさんだったら過労死しちゃう人みたい? この仕事を一人でやって失敗しても会社はクビになればすむ ママはクビになんかなれないよ 二人で悩んでやっとできることなんじゃないかな? ■ダンナさんに頼んで友達とショッピングに行ってみる ■土日に子供を預けてダンナさんとデートして自分と相手お互いをいたわってみる  (一時保育施設などや預かりサポートなどありますよ) ■ちょっと高いけど乾燥機つき洗濯機買ったら1日30分の干し時間がゼロに。  (ワイシャツとかはだめだとしても) あと、「笑顔で受け答えしなくちゃ」もそんなに大人が常に相手してくれると 思うと子供は振り向いてもらうための努力をしなくなるともいえる。 適度にしのいでいる時間があっても子供はそのことから学べるよ。 挫折したら一気に学ぶよね、人間て。 挫折ばっかりはよくないけど、ほどほどには失敗も必要なんだよね 今あなたは、すごくすごいと思う。がんばってるよ。 体がおしえてくれるサインに気づいて自分をいたわるにはどうしたらいいか 次に大事にするところはそこじゃないかな。

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.6

几帳面で完璧主義でいらっしゃいますね。 世の中、白黒だけではなく時にはグレーも必要です。 物事が白黒はっきりしていれば、とても楽でスムーズですが、白黒に絶対にならない事もある世の中ですので、逆に生きづらくなりますね。 毎日お行儀よく頑張っている、お子さんの息抜き日として、丁度良かったと考えてみてはいかがですか? 月に4度なら週1なので。 365日、ビシッとは大人でも100%パーフェクトにこなしている方は、まず居ないと思います。 たった1日、されど1日だとは思いますが、その1日だけは、促してやらなければ、一緒にやってOKとして、体調不良だから家事は手抜きし(旦那様が今時という事で理解あると判断)、お子さんと遊べば、ないがしろにもせず、TVつける必要なく過ごせるかと。 親が毎日、規則正しく、マナーもしっかりやっている姿勢を崩さなければ大丈夫だと思いますよ。 こんつめずに、心から湧く出来た喜びを分かち合い、自然と笑顔になれ、悔しさも分かち合い、悲しみはいたわりあい、持ちつ持たれつ、育児楽しみましょう☆ 私もです!!

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184841
noname#184841
回答No.5

真面目で努力家なんですね。 そんな人の最大の欠点は「手抜きができないこと」だと思います。 つまり完璧主義、ということですかね。 私もそうだったんですが、そんな風に言われても、自分の中では十分手を抜いてるし完璧なんて求めてないんだけどな…と思っていたのですが、今二人目を育てていると、当時の私はなんと融通のきかない子育てをしたきたのだろうと思います。 ちゃんとできない自分を許してあげてください。 いいんですよ、ちゃんとしなくても。 あなたは機械じゃなく人間なんですから、時間通りに働かなくたっていい。 体調が悪いときはテレビに頼ったっていいし、たまにはレトルトご飯だって良いです。 旦那さんにもじゃんじゃん頼りましょう。 夫婦が支え合う姿をぜひお子さんに見せてあげてください。 それに、時には感情的になったっていいんですよ。 だってあなたは機械じゃなく人間なんですから。 育児に一貫性を持つのであれば、もっと大きなテーマを一つだけ掲げてみるのはどうですか? どんな子供に育って欲しいのか? これさえ見失わなければ、日々の育児が思うようにできなくても、あなたの想いは届くはずです。 芯がぶれなければ大丈夫だと思いますよ。 あと個人的な意見として… 子育てに自信は不要かと。 悩んで考えて、親も子供と一緒に成長できればそれで良いと思います。

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

概ねいいと思うのですが、家庭は軍隊ではありませんので適度な「ゆるさ」も必要です。 >叩き込む ではなくて「知らせる」です。 1歳ですから言われても出来ない事がありますよ。 何日か、何ヶ月かかけて出来るようにするのです。 ですから、いただきます、ご馳走様がいえなくてちょっと頭を下げたらそれでよしとする日があっても良いと思います。 お腹が空きすぎてしまうと小さな子どもは挨拶どころではありませんから、朝食を作るついでに昼食の準備、下ごしらえをしておくと戸外から戻って直ぐに食べられていいかもしれません。 ちょっと、昼食の時間が遅いかなと思ったので。 昼食を12時くらいに持っていくと昼寝が15時~15時半くらいに収まるので夜の寝かしつけが今より楽になり、夜に家事や自分の時間、夫婦の時間が多く取れるようになりますよ。 自分が体調が悪いときは、子どもには出来るだけ手を抜かず、家事の手を抜きます。 掃除は一日くらいしなくても死にませんし、洗濯も2日まとめても大丈夫。 そういう時は市販のお菓子や夕飯も簡単なものやレトルトを利用してもいいのです。 日々手作りしていれば、子どもは手作りの味が好きになりますし、身体に入る添加物の量もそもそも少ないのですからたまのレトルト、冷凍食品もそう気にする事はありませんよ。 「お母さん、今日は体調が悪いの。」というと神妙に静かに過ごしたりしますよ。 必要以上に心配させなければ、子どもに話してみるのも良いのでは? テレビは際限なく流れていますから、これくらいの年齢は子ども用のDVDの方がいいかもしれません。 歌のDVD(CD)や体操のDVDとか子どもは好きですよ。 歌のCDは音感も育ちますし、歌を覚える事は言語の獲得にも繋がります。(小学生になったら落語を聞かせるといいですよ。) 変に自信満々な人は人の話を聞きません。 あなたの「自信がない」は自信がないから人の意見に耳を傾けられる、自信がないから調べようとするといったいい意味での自信のなさだと思います。 お子さんが1歳ちょっとですから、あなたもお母さんになってから1年ちょっとの新米ママです。 これから経験を積み、お子さんと付き合う中で自信もつきますし、お子さんの癖や性格もわかってくるので、叱るのも生活面での躾もどこをどう力を抜いたらいいか、ゆるめていいか解ってくると思います。 親もこどもの成長と同じ。行きつ、戻りつ成長するのです。 迷ったらその都度質問してみてください。 経験豊富な先輩ママさんや専門家の方が適切なアドバイスをくれるでしょう。 >食事中、食べ物をいじりだしたら、まずは様子見 して欲しくない事をはじめたら直ぐに止めさせます。 毎食続いている場合は、食事の前に食べ物では遊ばないと約束してから食べ始めます。 食事に限らず始めてしまったものを止めるのは大変ですので始める前に止めた方がいいでしょう。 子どもに学ばせる時にわざと失敗させるという方法があるのですが、これはある程度ものがわかるようになった年長さん以降ですね。親が転ばぬ杖で先回りしすぎてしまうと経験が出来ないからです。 成功よりも失敗から学ぶことが多いです。 今は親の方が少し子どもより先回りするように接してあげるのがいいと思います。

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

そんなに事細かにましてや一歳児には厳しすぎるような気がします。 あまりピリピリしていると、子供は親の顔色だけを伺う子に育ち兼ねません。 私は8歳の娘がいますが、一歳児の時私は20歳…自分がやっと大人の仲間入りした状態で育児らしい育児って多分できてこなかったように感じます。 寝る時間も曖昧だったし、自分の機嫌で当たってしまった事もあり自己嫌悪に陥っていました。 でも、幼稚園や保育園に行くようになって私も働きだして育児に余裕が生まれてから考え方がだいぶかわりました。娘もしっかりしてきたり、私自身も子供との時間を大切にできるようになりました。 二歳になれば、もっと自我がでてきてイヤイヤ期に入ります。 第一次反抗期です。 今から気を張らせたままだと、お母さん地震が疲れてしまいます。 自分だって人間です。お母さんが倒れちゃったらそれこそ普通の育児もできません。 自信なんてもつ必要ありません。 子供はお母さんが笑っている時が一番幸せなんですよ(^^) 私みたいな未熟な母親の元でも、仕事から帰ればご飯を炊いてお風呂を沸かして待っていてくれるような娘が育っていますよ笑 育児の内容ではなくて、貴方の膨らましすぎた風船から少しずつガスを抜いてみてください。

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

>自分は専業主婦ですので、家事育児の全般は基本わたしの仕事と考えています 家の中で張り詰めていては疲れてしまいますよ 働く男性は、仕事場ではON、家ではOFFと、切り替えが出来ます 旦那さんが育児に協力的との事ですが 一日中家に居る訳じゃ無いから 育児の大変さってのは、それ程知らない物です だから、たまに子供を見る程度なら、 貴女程苦労はしないものです 貴女にも、OFFの時間が必要ですよ 親が調子が悪い時が有るなら、子供が調子が悪い時だって有ります 1週間に1度で良いから、完全にOFFの日を作ってみましょう どんなにお行儀悪くても、叱らない日です 旦那さんも育児に協力してくださるわけですし お父さんの日 ってのも有って良いかもしれません そうなれば、1週間にOFFの日が2日取れると思います ただし ちゃんと旦那さんをねぎらってあげましょうね まぁ 育児に正解は有りません 毎日の積み重ねが、未来の子供に繋がっているです ちょっと失敗しちゃったな と思ったら 方向転換したって良いと思いますよ

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございました。 >1週間に1度で良いから、完全にOFFの日を作ってみましょう。どんなにお行儀悪くても、叱らない日です なるほど~! こんな考え、やり方もあるのかと目から鱗です。 わたしの考え=イレギュラーがあってはならない とは、対向の、あえてイレギュラーを作る、やり方ですね。 さっそく、取り入れてみます。 それにしても、長々と書いてきた、わたしの育児 どれもこれも「あたりまえ以前の」内容ばかりですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  無茶してはいけない 生活リズムは数年かけて作るもの 4歳くらいまでは子供のリズムを尊重してください。 子供は機械ではない、他人の思うようにはなりません  

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございます。 >生活リズムは数年かけて作るもの 4歳くらいまでは子供のリズムを尊重してください。 全然目処がつかないなかでの、育児でした。 標準的な目安がわかるだけでも、とても助けになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児ストレス…自分が壊れてしまいそう

    現在、4歳2ヶ月の長男、1歳8ヶ月の長女がいます。 旦那は、仕事の時間が不規則で休みもバラバラです。1週間に1回休みがあるかないかです。 育児にも非協力的で、 当たり前のように私がお風呂、食事、掃除など育児家事をしています。旦那が休みで家にいてもたまの休みだし…と気を使い、何もしてもらってません。 私が全てするのが当たり前だし、やらなきゃ誰がするて感じで一生懸命頑張ってきました。 たまには、1人で出かけたり、友達とご飯いったり、ゆっくりしたいと思っても、旦那に預けられないし、実家の親も父がリウマチで近頃体調が悪かったり、母もパートにでたりでなかなか預けられません。預けても私がいないと泣いてしまうので、両親も泣かれると面倒みるの嫌がります。 夜なら寝かせてから出てみようと、親にお願いし、友達と会いました。出産し、初めて夜出てすごく気持ちが楽になり、ストレスが一瞬にしてなくなり、楽しかったのに、1時間くらいで泣いてしまい手がつけられないから今すぐ帰ってきてと連絡があり。一瞬で楽しい時間が終わり、子供が憎く思えてしまいました。 それ以来夜も昼も少しも預けることはできなくなりました。 1度預けられ子供も不安を感じたのか、ママどこもいかない?ママずっとここにいる?と四六時中聞かれ家にいてもちょっとトイレいったり、洗濯物取り入れに行っただけですぐ2人がついてきてママ、ママとつきまとってきます。 24時間常に一緒。 夜8時すぎに寝かせて、やっと1人の時間…ゆっくりテレビみたり、おやつたべたりするのが唯一の時間だったのに、夜泣きまでされます。すごくイライラします。 旦那に言っても、みんな同じやろ、仕方ない。とか言って流されたり、 両親に言っても、自分が作った子供やろ、そんなこというなら子供なんて作るな、と言われたり。 このままだと、自分がおかしくなりそうです。イライラして子供に暴言吐いたり、時に衝動的に手をあげてしまったり。あとで、悪いことしてしまったなと反省してたのに、最近はスッキリしてる自分がいたり。自分でも怖いです。辛いです。 子育てだけじゃなく、旦那も夜中2時に出勤する日が続き、起こさず出勤してくれたらいいのに、起こされるので、夜中におにぎり作ったりコーヒー入れたりし、見送ってます。睡眠が固めてとれてなかったり、正直しんどいです。 1人でどこかに消えてしまいたい。 今までためてたのが溢れでてまとまりない文章ですが、読んで下さった方いればうれしいです。

  • 育児で疲れ切っています

    育児で疲れ切っています 5か月の子供が一人います。3~4カ月頃は、夜8時頃寝て、朝5時か6時までぐっすりという感じだったのですが、5カ月を過ぎた頃から、夜中に2回ほど起きる様になってしまいました。 そのためか、自分自身も慢性的に寝不足状態で、毎日育児と家事に追われているので、イライラしてしまいます。 子供が昼寝をしてくれれば、自分も一緒に昼寝して、寝不足を解消出来るのですが、 昼寝を2~3時間してくれる日もあれば、全く昼寝をしてくれない日もあり、日によって違うので、 全く昼寝をしてくれない日は、眠気に耐えながら1日中子供の相手をしなければならず、しんどいです。 だいたい夜8時半頃に子供が寝るので、その時間まで眠気に耐えて育児したり、家事したりしていると、 ふらふらになってしまいます。 子供が全く昼寝をしてくれない日は、1日中家にいるとすごく時間がたつのが遅く感じるので、 ベビーカーで散歩や買い物に行ったほうがいいと自分でもわかっているのですが、 疲れているせいか、そういった気力がわいてきません。 出掛けるために、身支度をしたりする事さえ、面倒に感じてしまいます。 家事も、洗濯や食器洗いなど、最低限の事はなんとかやっていますが、 疲れているせいか、食事も適当な物しか作れません(カレーや、冷凍食品をチンしただけとか)。 夫は、育児も家事も協力的ですが、帰って来るのが早いと8時半、遅いと10時過ぎなので、 子供をお風呂に入れてもらう事も出来ないし、夫が帰って来る頃には子供は寝ています。 また、休日出勤も当たり前の会社なので、休みもあまりありません。 夫は、その事を申し訳ないと思っているらしくて、 日頃から「もっと育児を手伝いたいし、○○(私)の負担を減らしたい」と言ってくれ、 子供が夜中や早朝に泣いて起きた時も、必ず起きて、あやしたりミルクをあげてくれます。 「夜中は俺が育児するから、○○(私)は起きなくていいよ」と言われるのですが、 アパートで、部屋も割と狭いので、子供が泣いているのにおちおち寝ていられず、 結局私も起きざるをえません。 夜中や早朝に、夫に安心してまかせられれば、私も少しは寝不足が解消されると思うのですが、 まだ夫も育児に慣れていないため、なかなか寝かしつけられない事が多いので、 正直安心してまかせる事が出来ません。 夫の休みの日以外は、食事も立ち食いとか、急いで食べたりだし、 気の休まる事がありません。 綺麗な服を着ても、結局抱っこしたりするとよだれをつけられたりして、汚されてしまうので、 家にいる時は毎日部屋着だし、化粧もゆっくりする暇もないので、ほぼすっぴん状態です。 時々、ショッピングセンターとかに行って、おしゃれな格好している若い子を見たりすると、 自分と比べてしまうし、日々育児と家事に追われて、なんだか老けこんだ気もします。 子供が生まれる前は、夫が帰って来ると、楽しくおしゃべりしたりしていましたが、 産まれてからは、疲れていて、夫が帰って来ても会話する余力もありません。 疲れ顔やイライラした顔しか、見せていないような気がします。 子供が笑った時や、寝ている時は、すごく可愛くてたまらないのに、 寝かしつけたのにすぐ起きた時や、夜中になかなか寝てくれない時は、本当にイライラしてしまいます。 もっと気楽に育児をしたいのですが、なかなか出来ません。 ちなみに、完ミです。

  • 育児中の過眠

    一歳半の子供を育てています。 日中、家にいるからか子供と一緒に三時間近く昼寝。夜は1時に寝て、朝は8時半に起きます。 どう考えても過眠で、睡眠時間が多いのです。 昼寝をしないと夜まで体力が持たず、酷い眠気に襲われながら家事育児に追われます。 今はいいのですが、子供が幼稚園に通うようになったら早起き出来るか不安です。 過眠は治りますか?私やはりおかしいですか?

  • 家事・育児をお願いするとムッとする夫

    夫、9ヶ月の息子、私の3人で暮らしています。 私は出産を機に退職し、今は専業主婦です。 専業主婦なので、家事育児のほとんどを私がするのは当然と思っていますが、 私が手一杯の時にちょっとだけ家事や育児をお願いすると、夫はムッとします。 お願いすることは、例えば。。。 ・家族で出かける前で時間のないときに、私は洗濯物を干すので、子供に離乳食を食べさせた欲しい。(離乳食の準備は私がします) ・子供を寝かしつけるので、寝た後すぐに自分たちの食事ができるように、食卓を片付けておいて欲しい。 ・私は食事の支度をしているので、汗をかいた子供の下着をかえてあげて欲しい。 など。。。 ムッとしてもお願いしたことをやってくれることはあるのですが、ムッとされると頼みづらいし、イヤな気分になります。 決してきつい言い方はしていないと思います。 「○○して~。お願い」という感じです。 どうしたら快く手伝ってくれるようになるでしょうか?

  • ダメな自分で、家事育児が出来ていません・・・

    0歳(8か月の男の子)の子を持つ母です。 もともと体力無いほうで、家事育児どちらもダメダメになっています。 ここ数日も、5日の間に掃除機をかけたのは3回でした。 洗濯物も、2日分ためてしまいました。 昨日は特に体調が悪く、掃除機も洗濯も無しでした。食事の支度も。 貧血なのか、血圧なのか、起き上がろうとしても起き上がれず ようやく体を起こしても、くらくらしふらふらぐるぐるして倒れ込む。 子供はおもいもかけないところから、おもいもかけないものを引っ張り出してきて 口に入れるは、椅子を倒すわ、ぐずぐずやりだすわで すぐにも駆けつけたいのに(危ないこととか、誤飲の心配とかありますので) 身体が思うようにうごかず、そのうえ頭もぐるぐるで、子供の泣いている要因が わからなくなったり。 子供をバウンザーなどに固定して(安全確保)自分が休もうにも(体力回復) 子供を抱き上げることができず、無理。 お外が好きなのでお外に出て気分転換したいのかと思いましたが わたしがふらふらで、おんぶやだっこはおろか、ベビーカーに乗せることもできませんでした。 だいたい月のうち3分の1近くは、こんな状態です。 子供が夜22時~24時には寝付くので、わたしの睡眠時間は5~6時間です。 標準的な大人の睡眠時間のはずであり、寝不足ではないはずなのです。 なのに、怒涛のような眠気だるさがあります。 自分の症状が、血液の関係(貧血や低血圧など)かと思い、鉄分サプリを常用しています。 また、ビタミンサプリも服用しています。 ビタミンは以前はショコラの疲労回復用を服んでいましたが 今はマルチビタミンです。 体調が悪くなると、食事の支度もまともできず、また子供がまとわりつくため 一日中、ほとんどなにも食べれないこともあります。 子供が寝ている時間などに素早く食べてしまおうにも、歯が弱いため、少量食べるだけで、余計疲れます。 バナナとヨーグルトなどしてみましたが、体力回復しませんでした。 体調が普通のときは、基本の掃除と、洗濯、子供の世話をしています。 基本の掃除は、家中(2階建の3DK)の片付けと床の掃除機、フロアシート 洗濯は、日に2回ほどまわします。 子供を連れてお散歩に出るのが1回。 体調が良いときは、基本の掃除に加えて、窓掃除や家具木枠の埃取り、床の雑巾掛けのどれかをします。 お出掛けは2回ですが、近所の散歩を30分~15分ほど。 体調が悪い時は、掃除、洗濯のどれかをはしょる(無しにする)か、ひどいときは両方とも無しで 子供の世話も、ミルクとおむつだけで、いっぱいいっぱいになってしまっています。 食事も、主人に惣菜やお弁当を買ってきてもらうか、作ったとしてもとても簡単な物になってしまいます 簡単な物なのに、作るのに時間がかかってしまいます。 体調と天候が良いときだけでも、徒歩15分のオープンスペースへ連れて行きたいのですが そこまで体力がありません。 せっかく近くにこういう施設があるのに、もったいないです。 身体がまともに動かないのもありますが、それ以上に頭が働きません。 なにをするにも、要領が悪く、時間がかかってしまいます。 たとえば複数の野菜を下拵えするにも 5品の野菜を出すのに、最初に2品だけ出し、途中で思い出して1品出し、その途中で思い出して いきなり掃除をはじめ、中途半端で洗濯物の仕分けにとりかかり、それも中途半端で台所にきたら あれ?お野菜が?と冷蔵庫にしまい・・・といった感じなのです。 なにせ、簡単な2品3品作るのに途中になにも無しでも45分~1時間 途中になにか入ると2時間くらいかかってしまいます。 頭が働かないんです。はんばーぐひとつ作るのでさえ 「あれ。なんだったんだっけ。えーと・・・」と思いだすのに15分とかかかります。 作りながら献立を考え、副菜の和え物を 銀杏切りにしようか、ひょうし切りにしようか、と15分ほど悩みます。 (料理は、15歳からやっています) 日中子供をまともに向き合って遊んであげられるのも、月に2日3日くらいです。 それ以外は、家事をしていないときは、もうしんどくて 片手間で相手している感じです。 まっこうからきちんと向き合って相手してあげないと、子供は機嫌が悪くて 一日中ぐずり調子です。 (逆にわたしの体調の良い日は、子供もごきげんでひとりあそびしています) 理想では、6時に自分が起きて身支度し、危険物の取り除き。 6時半に子供を起こして、おむつ交換して身体と顔を拭き、お着替え 7時から離乳食と自分の朝食。 その後子供はごきげんでひとりあそび。 わたしは掃除とお洗濯。副菜作り。 8時半~9時あたりから、午前のお昼寝スタート 10時から12時あたりで、オープンスペース。 途中11時でミルク、または離乳食 12時~13時半の間くらいで、午後のお昼寝スタート だいたい1時間半~2時間くらい。 14時~15時前後に目を覚ます。 子供がお昼寝の間に、わたしは昼食と、2回目の洗濯、曜日ごとの家事 (曜日ごとの家事 月:電気の傘掃除、鏡磨き、窓掃除 火:台所の整理や、普段手入れが届かない箇所の掃除 水:トイレ、洗面、風呂掃除、排水溝掃除 木:家具家電や木枠の埃取り、床の雑巾掛け 金:家計チェック、在庫チェック 土:家の外周りの掃除、草取り、玄関掃除など ) 15時前後にミルク。 その後17時頃まで、子供とおもいっきり向き合って遊んであげながら 合間を縫って、洗濯物片付けや、主菜の下拵え 17時~18時あたりで、お散歩、主菜作り 18時~19時あたりで、2回目の離乳食と、わたしも晩御飯。 19時~20時で、台所片付けや、翌日のお弁当の支度 20時~20時半に夫が帰宅するので、それに合わせて温め直しなど 夫が晩御飯食べている間に、子供をお風呂に入れる。 晩御飯を食べ終わった夫に湯上りの子供を預け、夫が寝かしつけ。 わたしはお風呂のつづき。 とまあ、こんなふうにしたいのですが、現実はこんなです。 6時半~7時:わたしが起床するより早く、子供が目を覚まして、おなかが空いたと泣き出す 本来すでに起きて着替え、洗顔して離乳食用意しているはずのわたしは 寝ぼけ眼でふらふらの状態で離乳食用意。寝間着のまま。 7時~7時半 離乳食食べさせ終わる。自分の朝食を食べている余裕はない。 この後も、子供がまとわりついたりで、自分の食事をしていられない。 8時~10時 しんどくて立っていられない。横になりながら、ぼんやり。 一応、子供をみはってはいる。が、何かあったとき動くのがキツイ。 10時~11時 仕分けしていない洗濯物の山、前日片づけていないため、ぐちゃぐちゃの台所、 埃のある廊下や床に、絶望、失望、茫然自失。心の中で現実逃避。ようは未だに掃除片づけに 手を付けられずにいる。 (運が良ければ、このあたりの時間帯で子供はお昼寝。運が悪ければ、ずっとぐずっている) 11時のミルク以降15時まで、ずっと子供、機嫌が悪い。ぐずり調子。 子供に翻弄され続け、疲弊。 15時のミルクの後、午後のお昼寝。 (育児書などの理想では、15時以降はお昼寝させないのだとか・・・) とまあこういった感じで、掃除と食事の支度は、時間がばらばらになっています。 食事の支度は、体調の良いときは 主菜1品、副菜2品、汁物、香の物を、「きちんと」作ります。 たれやソース、ドレッシングも手作りします。 体調がよくないときは、副菜は野菜をぶつ切りにしてレンジで蒸して、市販のドレッシングを 肉魚は、焼くだけなど。汁物はインスタント。 夫婦と子供(しかもひとりだけ)の生活なので、自分の体調さえよければ、もっと充実した 毎日を送れるはずなのです。 自分は、だらけているのか、極度の怠け者なのかと煩悶してしまいます。 わたしの母は、百姓家の本家で4世代同居の嫁でした。 毎日朝4時には起きて、父のお弁当作りをして、朝食を食べさせ送り出し 大舅、舅の介護をし、7DKの母屋を掃除し、町内の婦人会に参加し、毎日入れ替わり立ち代わりやってくる小舅小姑ら6人に食事を出し、田圃や畑の草むしりなどにも行っていました。 父側の人たちは、家の中は旅館並みに塵埃ひとつなく、磨き抜かれていること 食事は、主菜2品(肉、魚)副菜2品(重い、軽い)汁物、香の物の合計6品が並ぶこと 祖父母らの要求に応じて、いつでも車を出すこと などを母に要求していました。 町の祭り、田植えや稲刈り、法事、盆暮れ正月・・・ などなどでほぼ毎月、父方親族20名ほどが集結。そのもてなしいっさい。 夏には1か月、冬には10日、伯母たちの子供、幼稚園~中学2年生まで7人が泊まっていき 伯母たちも、夏は10日、冬は5日泊まっていきました。 そうした母の立場をおもえば、わたしのしている家事育児など、子供のままごと程度にもなりません。 なのに、それすらまともにできていない自分が、情けないです。 わたしが身をおいている環境、子育てに関して、かなり贅沢なものだと思うのです。 3DKの小さなおうちと、たったひとりの子どもの育児くらい、どうしてまともに出来ないのでしょう。 自分が情けなくて、ますます凹んでしまい、ますます家事にも育児にも手がつかなくなっています。 どうしたら良いのでしょうか? (もともと家のことをするのが、好きな性格です。料理も好きです。せっかく家事と育児のみに専念できる環境。後々後悔しないよう、もっとしっかりと満喫したいです。家のことももっとちゃんとしたいし 子供にも、もっとしっかりと向き合いたいです。)

  • 育児中の生活サイクル等について(長文です)

    育児&妊娠中の妻についてなのですが 子供が2歳半と1歳半、と来年3月に出産予定といった感じです。 妻は育児に手がかかって大変で なかなか家事等にも手が回らないと言います。 夜も寝かしつけるのに3時間位かかったりと・・・ 寝かしつけるうちに自分も眠くなってしまって お風呂にも入れず、洗い物などもできず朝になって 子供は外に遊びに行きたがるし、一旦外に出ると 4時間も5時間も公園にいたりするとのことです。 私は仕事で夜遅くにならないと帰れないので 夜中にたまった洗い物をしておいたり 休日は子供だけを連れて遊びに行ったり 料理をしたりと、まあ足りないかもしれませんが それなりに協力しているつもりです。 私からすると、妻が子供を甘やかしてるからに見えるんですよね。 ちょっと泣けばすぐ頭を撫でたり(抱っこはできないので) 外で遊ぶのも時間を区切った方が 子供もメリハリがついて良いだろうしと考えたりします。 まあ、私自身の母親がきっちりした人でしたし かなり厳しく育てられて、よく引っ叩かれましたし 「子供は2~3発引っ叩いてでも言うことを聞かせないとダメだ」とか 「子供は怪我をして当たり前。痛みを知って学習していくんだ」 と言ってましたし、私もそれはまあ正しいと思っています。 その母と比較すると、 妻は正直ちょっと子供に甘くてだらしないんじゃないか? と思ってしまいます。 長くなりましたがそこで質問です 私が妻に対してもっと厳しく育児を望んだり もっと時間を区切った生活サイクルをと望むのは 高望みなのでしょうか? あるいは、私の家事・育児への協力がもっと必要なのでしょうか? 育児方針は厳しすぎるのでしょうか? 世間一般的にはどうなのかなと思って質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 育児…実親について。。

    こんばんは。1歳3ヶ月の娘の母親です。実親の事で相談させてください… 娘を可愛がってくれて嬉しいのですが、ちょっと困っています 実家に行くと、まず実父が娘を見るなりお腹空いてるんじゃないのか!何か食べたいんじゃないか!飲みたいんじゃないか!と本当に煩いんです… 大人が食べてる所を娘が見てたり、指をしゃぶればすぐに何かあげろ!お腹空いてるサインだ!可哀想だ!いつおやつあたげたんだ?子供なんだから、好きな時にあげろ!と帰るまで言われます。目を盗んでたくさんあげたり。おやつは時間を決めて、食事前の2時間前は与えません。何を言っても聞く耳を持ってくれません。 実母は、愚図れば哺乳瓶で育児用のミルクを与えようとします… 育児用のミルク~哺乳瓶も1歳で卒業し使ってません。ご飯も離乳食初期?中期?並に形が無くなるまですり潰した物を与えます… うちでは、食べられる物は大人から取りわけ薄味にして与えています。 こちらも何言っても聞いて貰えません… 親孝行だからと、実家に週1~2回連れて行きますがちょっと疲れました… おやつは好きな時にあげろ!ご飯はすり潰した方が食べやすいからそうしろ!愚図れば哺乳瓶でミルクあげろ!と言われます。 もうどうしたらいいかわかりません…私のやり方が間違っているのでしょうか…

  • 育児で鬱々します

    育児で鬱々します 結婚して、夫の勤務地近くに引っ越してきて3年目になります。 子供は9カ月が一人います。 私の実家までは、車で2時間半なので、遠すぎるというほどでもないと思いますが、 3年たってもいまだに、今住んでいる環境になじめないというか、 今住んでいる所を好きになれません。 知り合いもだれもいなく、孤独だったので、 どうにかママ友を作り、たまに会ったりはしているのですが、 深い話を出来る仲ではありません。 育児で悩んで鬱々している私に比べて、彼女は会う度に育児を楽しんでいる様子が 伝わってくるし、 「子供って本当に可愛いよね」と言われて、 私も「そうだねー」と合わせているものの、本心は子供の事を可愛いと思えずにいます。 可愛いと思える時もある事はあるのですが、それ以上に、 育児が大変で、しんどく感じます。 とにかくよく泣く子なので、なおさらそう感じてしまうのかもしれません。 実家には、1カ月に1回くらい、2泊で帰っていて、 実家に帰ると、両親が子供をとても可愛がってくれて、面倒を見てくれるので、 私も少しは気が休まるのですが、 こっち(今住んでいる所)に戻って来ると、また鬱々としてしまいます。 最近、本当に育児に疲れてしまい、 一時保育があると知って、週2回、4時間だけ近所の保育園に預けています。 預けている間に、家事をしたりちょっとは休めたりしているので、 助かってはいるのですが、 子供を迎えに行く度に、保育士さんの態度が気になってしまいます。 一時保育だからかもしれませんが、いつも私に対してため口で、 この前私が子供のお弁当箱を置いて帰りそうになった時も、 「置いていかないで、ちゃんと持ち帰って!!」と言われてしまいました。 優しい保育士さんもいるので、全員がそうではないですが、 そんな事すらいちいち気にして送り迎えの度に、落ち込んでしまいます。 たぶん、自分が疲れているから、そんな些細な事まで気になってしまうのだと思います。 夫は優しくて、家事も育児も手伝ってくれる人ですが、 とにかく仕事が忙しく、休みもあまりありません。休日出勤もざらです。 いけないと思いつつも、夫が帰って来ると、当たってしまい 優しく出来ません。 夫の仕事が大変なのはよくわかっているのですが、 「1日中子供と2人でいなくていいから、いいね」なんて言ってしまいます。 もともと子供は苦手なほうで、 でも自分の子供だったら可愛いのだろうと思って産みましたが、 いまだに、可愛いと感じる余裕がありません。 大泣きして泣きやまない時や、延々とぐずる時は、本当にイライラして 産んだ事を後悔してしまうほどです。 日々、育児に向いていないと痛感させられます。 毎日この繰り返しで、自分自身全然笑っていません。 身近に、同じように育児で悩んでいる人がいないので、 自分がおかしいのかと思ってしまいます。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

  • 育児中の家事について

    育児中の家事についてです。皆さんは出産後、どのくらいまで家事(特に食事)の手を抜いていましたか?今生後1ヶ月の子供がいるのですが、そろそろちゃんとやらないと駄目なのでしょうか。しかし毎日子供の世話で手一杯でまだまだ前のようには出来そうもないです。主人はまだ無理して作らなくていいよとは言ってはくれていますが、やはり主人が帰ってきて何も作ってなかったり、出来合いだけを並べておくのも罪悪感を感じます。皆さんの経験をお聞かせください。

  • 育児ノイローゼ

    子供を産んですぐに、育児ノイローゼになり、 心療内科に通院しています。 一時は「消えてしまいたい」という気持ちが強く、子供を作った事を悔やむほどでしたが 子供が1歳を過ぎてからは、夜泣きもなくなり、 育児ノイローゼも少しは和らいだかなと思っていました。 でも、子供が1歳半になり、自分の思い通りにならないと、 すぐにかんしゃくをおこす様になり、手に負えない事が多く、 また以前のように鬱々するようになってしまい、 子供と毎日2人きりでいると、イライラして、ストレスがピークの時や、 自分が体調が悪いのに子供のぐずりがひどい時は、 イライラを抑えきれず、時には子供を軽く叩いてしまいます(手加減はしますが)。 この前は、私が洗濯した布団のシーツを取りこんで、布団に敷いたそばから、 子供がシーツをはがしてしまい、「だめだよ」と何度言ってもはがすので、 「なんで、だめって言ってるのにやるの!!」と怒鳴りつけてしまいました。 子供なんだから、いたずらをして当たり前なのに、 その当たり前の事が、許せず、イライラしてしまいます。 夫は仕事が忙しく、会社に泊まる日も多く、あまり家にいません。 実家も遠方なので、簡単には帰れません。 保健センターや、知人の勧めで一時保育がある事を知り、 週2回、3時間(10~1時)まで預けているのですが、 私にとっては、預かってもらう事で、3時間でも子供と離れられるし 一人になれるので、ありがたいのですが、 自分が怠けた母親に思えて、預けている間も悶々としてしまいます。 預けている間に、たまった家事や食料品の買い出しをしているのですが、 出先で同じくらいの子供を連れた母親が、子供と楽しそうにしているのを見ると、 自分の不甲斐なさにさいなまれます。 なんで自分は育児を楽しめないのか、と考えてしまいます。 今までを振り返ってみても、育児が楽しいと思えた事がありません。 毎日、安定剤を飲んだり、週2回一時保育を利用して、 やっと育児しているという感じです。 寝ている時や、機嫌良く遊んでいる時は「可愛い」と思えるのですが、 いつまたかんしゃくを起こしたり、わめかれるかと思うと、 常にビクビクしてしまって、恐怖を感じます。 心療内科では「気楽に」などと言われるのですが、 私は神経質で、なかなか気楽にというのが出来ません。 育児ノイローゼって、なかなか治らないのでしょうか? 育児ノイローゼ経験者のかた、克服方法などありましたら教えてください。 また、「双子の育児に比べればまし」などの意見はご遠慮ください。