• 締切済み

家事・育児をお願いするとムッとする夫

夫、9ヶ月の息子、私の3人で暮らしています。 私は出産を機に退職し、今は専業主婦です。 専業主婦なので、家事育児のほとんどを私がするのは当然と思っていますが、 私が手一杯の時にちょっとだけ家事や育児をお願いすると、夫はムッとします。 お願いすることは、例えば。。。 ・家族で出かける前で時間のないときに、私は洗濯物を干すので、子供に離乳食を食べさせた欲しい。(離乳食の準備は私がします) ・子供を寝かしつけるので、寝た後すぐに自分たちの食事ができるように、食卓を片付けておいて欲しい。 ・私は食事の支度をしているので、汗をかいた子供の下着をかえてあげて欲しい。 など。。。 ムッとしてもお願いしたことをやってくれることはあるのですが、ムッとされると頼みづらいし、イヤな気分になります。 決してきつい言い方はしていないと思います。 「○○して~。お願い」という感じです。 どうしたら快く手伝ってくれるようになるでしょうか?

みんなの回答

noname#93021
noname#93021
回答No.4

女の人同士なら、察することができても男性はそういうのができない生き物なので、具体的にどうするとどういうふうに助かるから手伝ってほしいのか、なども言うといいと思いますよ。 あとはみなさんがあおってるとおり、 ほめてほめてほめまくる。 子供はパパが大好きだから、私がやるよりも、パパがやってくれるほうが喜ぶのよね~、とか「私じゃそんなふうにできない!すごいな~!」とか。(たとえできてもね) 家事はあまともかくとしても、育児は夫婦二人でするものです。 ここですべて背負いこまないように…。

回答No.3

No2さんに同感です。 わたしも、ココで『もういいっ!』とあなたが頼むことを放棄してしまったら、今後あなたがきつくなるとおもいます。 お願いの仕方もそうですが、ムッとしたのは気にせず、やってくれたことにはちょっと大げさなくらい『ありがとう!』と言ってあげてはどうでしょうか? 失礼ですが、男性って結構単純ですよね。 『ありがとーう。あなたがやってくれると、子供がご機嫌になるのよね~。(赤ちゃんに向かって)パパのことだーい好きだもんね~。』など、リップサービスで気持ちよくさせてあげてもいいのではないでしょうか? 旦那さんが『エヘヘ。』っておもえるようなことを言ってあげる。 何かをしてあげた時の気持ちのいい記憶が残っていると、次頼む時が違ってくるような気がするんです。 わたしは、何かを頼む時は、頼み方にも気をつけますが、やってくれた後の感謝の伝え方の方を重視しています。 今はわたしが妊婦ですので、テキパキ動くと言うことができなくなってきました。 そうすると、やはり夫に手伝ってもらうことになるのですが、お皿を運んでもらったり、洗い物をしてくれた時など『ありがとう。ホントにいい旦那さんと結婚できて幸せ~。』とか『疲れてるのに手伝ってくれるから、わたしも頑張れるよ~。ありがとう。』など、伝わりやすいように感謝の気持ちを伝えるようにしています。 最近では、何も言わなくても率先してやってくれることが増えました。 自分も、どんなに丁寧に何かを頼まれても、やった後にそっけなく『ありがと。』と言われたら、何だかそれがすべきことでも損した気分になっちゃいませんか? 『助かった~。ありがとーう。』って言われると、次も言ってねって気になります・・・わたしも単純なので。 面倒なことではありますが、あなたも楽になれるでしょうから、やってくれた後の『ありがとう』を工夫してみられてはどうでしょうか?

gurajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「伝わりやすいように感謝の気持ちを伝える」ですね。 ちょっと照れてしまいますが、これからはがんばって言うようにします。 Harley-さん、身体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• kumako516
回答No.2

今が勝負の時ですよ! ここで引き下がって自分だけでがんばると もう一生何も手伝ってくれない旦那に育っちゃいます。 褒めて褒めて、褒めまくって育てるしかないです。 結婚するまで家事はすべて母親まかせで生きてきた人に 家事を快く手伝わせるなんて無理です。 ムッとされても手伝ってくれるんだから 少しは見込みありますよ! 「○○して。お願い」の部分にもう少し 言葉を足してみてはどうでしょう? NO1の方のアドバイスを参考に。

gurajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今週末からさっそく試してみます。 褒めるのって結構照れるけどがんばります。 今が勝負の時ですね!

noname#184613
noname#184613
回答No.1

私は子供はいないのですが。。。。 うちの旦那も何かを頼むと、ムッとすることはありましたよ。私としては、手伝ってくれて当たり前みたいな感覚があったので。しかも、手伝ってくれてるのに「ありがとう」の一言を忘れてしまったり。。。 以来、反省して 今はしっかり「ありがとう」の一言をかかしません。また、「○○して」とは言わずに、「○○してもらえると、かなり助かるんだけど。。どう?忙しいなら何とか頑張る」って言います。そうすると、うちは「じゃあ。。。」みたく立ち上がってくれたりしますよ。 こんな感じで、旦那様をほんの少しだけ持ち上げてみるのも一つの案です。

gurajirou
質問者

お礼

「ありがとう」は言っているのですが、もう少し「ありがとう」に工夫が必要なのかもしれませんね。 それから、頼み方ですね。さっそく今週末から試してみようと思います。 ありがとうございました。