サイトの更新情報を簡単に把握する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • http://www.rajio-taiso.jp/の更新情報を手間なく把握する方法について調べています。RSSリーダーを活用することで、更新があったら自動的に知らせてくれるサービスを利用することができます。
  • 具体的なRSSリーダーの使い方や、http://www.rajio-taiso.jp/がRSSに対応しているかどうかについてはまだよく理解できていません。ただし、RSS以外の方法でもサイトの更新情報を知らせてくれるサービスがあるかもしれませんので、教えていただけると助かります。
  • 私はコンピューターの知識が乏しいため、具体的な使い方もわかりません。お詳しい方に教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトの更新を知らせてくれるサービスについて

http://www.rajio-taiso.jp/の更新情報を把握しておきたいのですが、毎日ホームページを見るのは手間なので、更新があったら自動的にメール等で知らせてくれるサービスを利用したいと思っています。 自力で調べてみたところ、RSSというものがあるということはわかったのですが、RSSリーダーの使い方や、ホームページがRSSに対応しているか等、実際の利用法がよく理解できません。 実際に、http://www.rajio-taiso.jp/はRSSに対応していますか?(とんちんかんな質問だったらすみません) RSSでなくてもかまわないので、サイトの更新を知らせてくれるサービスがあったら教えてください。 コンピューター関連の知識も乏しいので、具体的な使い方も教えていただけると大変たすかります。 知識をお持ちのかたご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらのサイトは、RSSでの発信はしていないようです この様なRSSを発信していないサイトも多くあります 私はブラウザのFirefoxを使っているので、この様なサイトはUpdate Scannerというアドオンを使って更新チェックをしています 上手くチェックできないページも結構あるので、万全には出来ませんが…

rose_belle
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。 firefoxを使うことを検討してみます。

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

No1さん書かれてるようにサイト側で発行してくれない以上は 確実に検知できる保証はありませんが そういたtフリーソフトは昔から存在しています 例えば  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/update/ 私が昔使っていたのはその中にあるWWWCです いくつか触ってみて自分の使いやすいものを選んでみてはどうでしょうか チェックしたいのがどういった内容かでチェックしなければいけないURLが変わってきます 使い方含めて全部説明しろと言われるとひいてしまうので もう少し条件絞った方がいいでしょう お知らせページのソース見てみましたが更新頻度が結構低そうなので まともにチェックできるかの確認判断が難しそうです (たぶんそこまで長期間付きあって回答してくれる人はいないでしょう)

rose_belle
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。 URLを参考にして自分で勉強してみます。

関連するQ&A

  • RSSリーダーの使い方が簡単に分かるサイトを教えて下さい。

    RSSリーダーの使い方が簡単に分かるサイトを教えて下さい。 良く訪問するサイトの更新を効率よく把握する為に、RSSリーダーが有ると聞きました。 http://blog.livedoor.jp/rau2rau2/   上記のサイトの左中側の様に、RSSリーダーを使ってみたいです。 上記のサイトのRSSリーダーはヤフーのブログの更新だけでなく、ライブドアや楽天のブログの更新など、全てのブログに対応しています。 私は、RSSリーダーはヤフーならヤフーのみのサイトしか対応出来ないと思っていました。 詳しい方のアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • HPの更新が分かるサービス、教えてください!

    ブックマークにたくさんのHPを登録しています。 HPが更新されたと教えてくれるサービスってありますでしょうか? blogだとRSSリーダーだと思うんですが それと同じような感じのHP版があれば便利なのですが。 出来ればどのパソコンからも見れるように ネット上で見れるのがあれば教えてください。 (Yahoo!のブックマークみたいな感じで更新がわかるもの) もしご存知のソフトがあればそれも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 更新頻度が一番早いrssリーダーが知りたいです

    私は、インタネットの情報サイトを頻繁に確認しながら株式投資をしています。 そこで、rssリーダーを使ってサイトの更新を即座に把握したいと思います。 ですので、更新頻度が一番早いであろうrssリーダーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページの更新について

    ホームページビルダーで自分のホームページを作っている ブログを書いているくらいの知識しかありません。 そのような者でも、よくある地域のポータルサイトのような (たとえば以下) http://enshu-mori.jp/ 下のほうにあるようなブログの新着記事などが、 自動的に更新されると、 リンクされているように見えるのですが、 ホームページビルダーを使っても そのような設定ができるのでしょうか。 専門用語もわからないのですが、最近、多くのHPに関連ニュースとか毎日更新されているのがついていて、これは設定により可能なのか、自分で調べてもわかりませんでした。 (RSSリーダーというのがあると聞いたのですが、 それはまた違うのでしょうか) どうか教えて下さい。

  • はてなアンテナのようなオンラインの更新チェックサービス

    はてなアンテナのようなオンラインの更新チェックサービスで、RSSリーダーのように読み込んだテキストのリンクがそのまま生きて表示されるサービスを探しています(はてなはテキストのみになってしまう)。 以前、そのようなサービスを利用したと思われる、RSS配信していない複数サイトを読み込んだページを発見したことがあるのですが、場所を失念してしまいました。 WWWCのようにダウンロードして使うタイプのものでなく、オンラインでログインしてアクセスするタイプのもので、どなたか似たサービスをご存知ないでしょうか。宜しくお願いします。

  • RSSリーダの自動更新について

    RSSリーダの自動更新について 独自機能をつけた個人用RSSリーダを作りたいと考えております。 現在考えている仕組みはPHPとMySQLを組み合わせて、 RSSを取得し、更新日時やタイトルやリンクなどをデータベースに保存させ、 要求に合わせて必要な情報をデータベースから取ってきて表示させるようにしています。 RSSの取得は、現在手動ですので、RSSの取得にもれがありますし、手間がかかります。 ですので、RSSリーダに自動更新のプログラムを付けて、RSSをもれなく自動で取得したいと考えています。 自動更新なので、自宅サーバ(CentOS)を準備するつもりでいます。 どうか自動更新のプログラムや自動更新につながるようなキーワードを教えてください。

  • RSS機能がついてないサイトの更新・閲覧

    RSSが付いていないサイトを効率よく読むために サイトの更新を知らせてくれる機能はありますか!? RSSサイトのblogなどと同様にその機能の付いてない サイトも、同じように閲覧したいのですが。 ちなみに現在googleリーダーを使っていまして RSS以外のサイトはMYRSSというサイト​http://myrss.jp/​で 変換して登録してたのですが使い勝手が良くありません。

  • RSSが機能として付いていないサイト更新・閲覧

    RSSが付いていないサイトを効率よく読むために サイトの更新を知らせてくれる機能はありますか!? RSSサイトのblogなどと同様にその機能の付いてない サイトも、同じように閲覧したいのですが。 ちなみに現在googleリーダーを使っていまして RSS以外のサイトはMYRSSというサイトhttp://myrss.jp/で 変換して登録してたのですが使い勝手が良くありません。

  • RSSリーダーで更新が確認できません

    gooRSSリーダーをインストールしましたが、いくつかのサイトのうち、YAHOOのブログについては、更新されているにもかかわらず、RSSリーダーで出てきません。 RSSリーダーで2週間くらい未更新だったので、実際アクセスしてみたら、ほぼ毎日更新されていました。YAHOO以外のブログについては更新情報が出てきたのに、どうしてなのでしょうか?

  • まとめサイトの記事の「コメント」の更新を知るには

    RSSリーダーという物を最近知りました、まとめブログを登録すると、新しい記事が 出たとき、お知らせしてくれるものですよね。 そこでなのですが、記事自体の更新ではなく、既にある記事にコメントが付いた場合、 そのコメントの新着を知らせてくれるという機能というものはありますでしょうか? 有名どころの、InoreaderかfeedlyのRSSサービスを使おうと思っています。 例えば、こちらの「なんじぇーですかー」というライブドアブログの 以下の特定の記事にコメントが付いた場合、 http://blog.livedoor.jp/bmaysu/archives/54835119.html この記事を登録しておき、コメントの新着をお知らせしてくれるように 設定は出来ますでしょうか?

専門家に質問してみよう