職場の先輩宅の向かいの土地を購入するかどうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩宅の向かいの土地を購入するかどうか?価格が安く、場所がよい土地が見つかりましたが、同じ課の先輩の自宅が向かいにあることがわかりました。
  • 同じ課の先輩宅の向かいにある土地を購入するかどうか迷っています。価格が安く、場所も便利ですが、どのように先輩に話をするか悩んでいます。
  • 職場の先輩宅の向かいの土地を購入することを考えていますが、同じ課の先輩との関係が気になります。引っ越すことを伝える方法についてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩宅の向かいの土地を購入するかどうか?

土地を購入して住宅を新築する予定です。価格が安く、場所(職場に歩いて通える)がよい土地が見つかったのですが、同じ課の先輩の自宅の向かい(真向かいではなく、少しずれており斜め向かいの状態)ということがわかりました。 先輩は40代女性で私より10歳くらい上、同じ課(課の人数は80人程度)で係(課は6つの係に分かれています)は違います。会議で一緒になったり、係をまたいでの仕事があるときくらいしか話はしません。課のなかで異動もあるのですが、専門分野を持っている人なので同じ係になる可能性は低いです。 先輩の旦那さんは別の職場ですが同業者で、人柄がよいと課のなかでも評判で、先輩の自宅には、先輩と同じ係の若い人たちがよく出入りしています。 その土地の条件はよいのですが、先輩宅が向かいにある、というので土地の購入を決め兼ねています。先輩もよい人だと思うので、「引っ越します」と言ってしまうとうまくいくのかもしれませんが、直接の接点がなく、どうコンタクトをとろうかも悩むところです。先輩宅の情報は私の同期で先輩と係や子供を通じて交流のある人から聞きました。知ってしまった以上、先輩の反応が気になります。 私は現在育児休暇中で、復帰までに引っ越したい、と考えているので土地を決定するリミットが近づいています。 他の土地は、職場から遠く車通勤が必要だったり(会社近くに駐車場を自己負担で借りなければならない)、価格が高かったりで、コレというものがありません。 同じ課の人が向かいに引っ越してくるのはどう思いますか? 先輩の反応が気になるのですが、どのように聞くと良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら、その様な場所は止めます。 理由は様々ありますが、一言出言えば、心が休まる暇がありません。 >>先輩の反応が気になるのですが、どのように聞くと良いと思いますか? 何を聞くというのでしょうか? まさか、近所に自分が越していったらどの様に感じますか? などでは? それは最低の行動ですよ。 その土地を購入するも、購入しないも、あなたの判断。 他人を巻き込む話ではありません。 特に、先住者を・・ 先輩云々より、あなたの方が結構厄介なタイプかも。 辛口ゴメン。

tmk2005
質問者

お礼

確かに私は厄介なタイプだと思います。。 こんな風に他人の反応が気になるなら、引っ越し後も色々気にしていくのかな、とanndoromedaさんの回答をみて想像できました。目が覚めた感じです。 他の物件を検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gatsuo
  • ベストアンサー率63% (38/60)
回答No.4

質問の趣旨ですが、「質問者様が先輩の近所に引っ越すと、先輩はどう思うと思いますか?」 ということでしょうか? 世の中には様々な考えの人が居ますし、あなたの先輩を知っているわけではないので、 このようなネットの掲示板で質問されても誰も分からないと思います。 代わりと言ってはなんですが、例えば、質問者様が引っ越した場合に先輩の反応を伺うので あれば、自分なら 「今、引っ越し先の候補を探しているんですが、気になっている場所が先輩のご近所なんです。 休みの日や夜の環境(騒音など)とか、日常生活の買い物、病院などの住環境ってどんな感じ ですか?」 とでも、聞きますね。 そこで、丁寧に説明をしてくれるなら迷惑がられないと思うし、おざなりな説明なら引っ越して 来て欲しくないのかも? と考えます。 普段接点がなくても、会話のきっかけならおかしくないのではないでしょうか? 良い場所が見つかると良いですね。

tmk2005
質問者

お礼

考えていただいた内容は他の物件を探すときにも参考になりそうです。 御近所さんとの会話のきっかけとかにもなりますね。 ありがとうございました。

回答No.3

「気になるなら買わない」、、、、これが不動産購入の鉄則です。

tmk2005
質問者

お礼

その言葉を忘れず、物件探しをしていこうと思います。 価格ばかりに目をとられていました。 ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>同じ課の人が向かいに引っ越してくるのはどう思いますか? 社員同士同じマンションに住んでいたり、ご町内だったりするのはよくあることなので 別段気にしませんが、中には社宅のような感覚で目下に接する人も居ますし そういうことが無くても仕事とプライベードが近いのを嫌う人はいます。 その先輩がどんな考えを持っているかはわかりませんが、 大人なら相応の態度で接してくれると思います。 >先輩の反応が気になるのですが、どのように聞くと良いと思いますか? 休憩時間などにちょっと時間を割いていただいて、引っ越す予定をお知らせして、 ついでに町内でのおつきあいの仕方などを尋ねてみてはどうでしょうか? 自治会に加入するなら前もって連絡先を聞いておくとかは不自然じゃないと思いますよ。

tmk2005
質問者

お礼

御丁寧な回答をありがとうございます。 大人なら相応の態度で…、そうですよね。 先輩のタイプはわかりませんが、こういう質問をする自分は仕事とプライベートが近いのが嫌なタイプなのだと再確認できました。 先輩とのコンタクトのとり方も今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 建て替えを行うため、役所へ行ったところ、お向かいのお宅が43条但し書き

    建て替えを行うため、役所へ行ったところ、お向かいのお宅が43条但し書きにしているにも関わらず、なんとその敷地が43条但し書きに設定されていなかったのです。43条但し書きが許可制になったのは平成11年からだそうで、お向かいのお宅が建築したのが平成元年でした。私の建築地(旗竿地)も公道に接道していないため43条但し書き申請をしなければならないのですが、何と、役所は平成元年に建築されたお向かいのお宅前面2mをも43条但し書きにするよう言いました。現在お向かいのお宅は接道しておりません。43条但し書き道路であるべき部分が道路台帳では赤く塗られておらず43条但し書きが設定されていない為です。 そもそも43条但し書き道路は、建築の申請がない状態で先に存在するはずがないと思っております。家を建てたい時、接道がないという状態で役所の道路課に申請し建築審査会で許可されたものが救済措置として接道要件として認められるのです。 つまり、今回はたまたま私が家を建てたいという要件で発生した条件(43条但し書き申請)なのです。その要件はお向かいの前面道路2m迄もを43条但し書きにせずとも充分機能を発します。 43条但し書きの主旨は申請する敷地の接道距離を緩和する規定ですから、申請以外の敷地や区画が、その恩恵を受ける事はないのではないでしょうか?お向かいのお宅前面2mは今まで(43条但し書き道路に)認定されていない。つまり今までご本人様が平成元年建築後申請されていないからです。申請していないということはそこを建築上必要としていないという理由からではないでしょうか?お向いのお宅は平成元年に43条但し書き申請にて2m公道に接道したことにしその部分に階段をつくる概略図になっておりました(お向かいのお宅は高台にあり43条但し書き道路部分より4mほど高くなった位置に家が建っています)セットバックもせず、階段も作らない上、要壁を隣地境界までめーいっぱい作ってしまったいわば違法建築なのです。お向いのお宅に接道していないので43条但し書き道路に設定する旨お話しました所、現状のままにして欲しいとのことでした。将来家も建て替えしないし接道は入らないとの事。しかし役所はミスをうやむやにしたいのか、お向かい前面道路2mまで43条但し書きにしなければ私の家の建築は認めないというのです。役所には直接お向かいサンが現状のままにして欲しい旨二度も伝えており、また、私にもそのようにおっしゃっておりました。 43条但し書きは建築をしたい人の救済措置であり、建築を望んでいない人の為に他人の土地を犠牲にし費用は他人の費用で43条但し書きを設定するのは余りにも理不尽な事であると思います。、いわばの財産権よりもその土地の所有者でない第三者の接道を重視しているのです。そして役所はお向かいの方に、「貴方が承諾しなければ○○サンの家が建たない。」などと脅迫めいた内容の電話をしています。立前は○○さんの建築の為、お向かいさんの接道の為と言っておりますが要は平成元年の役所のミスを抹消することが目的だと思っています。こんな理不尽なことがまかり通るのでしょうか?私もお向かいさんもお向かい宅前面2mを43条但し書き道路には設定を希望していないのに役所はあまりにも傲慢な手段で将来どのようになるか分からない他人の為に私の土地を犠牲に(43条但し書き道路)しようとしています。お向かいのお宅が将来43条但し書きを設定希望しているのであれば建築を伴う際にご自身の費用で自ら申請をされればよいことではないでしょうか?それが43条但し書きの主旨に合致しているはずだと思いますが、よいアドバイスをお願いします。43条但し書き道路に設定しても、すぐにセットバックするという効果はありません。単に接道するだけになります。違法建築を自ら進んで行っているお宅の為に、また接道を必要としていないお宅の為に他人の財産権を侵害し、行政は効果が発生しない43条但し書き道路に設定することを強制しようとしています。設定してしまえば、何故勝手に設定したの?とお向かいと紛争になりかねません。

  • 職場の先輩

    20代後半♀、会社員です。 いまの職場に配属されてから教育係の先輩♂とペアで仕事をしています。 一緒にいることが多いため仕事のやり方でケンカになることも、顔を見たくないほどうんざりすることも、また仕事にすごく厳しい人なので叱られては悔しい思いをすることも数えきれないほどあります。 先輩と私はペアとはいえビジネスライクな関係でプライベートで遊ぶこともありません。 私にとって先輩は、怒ると恐くて時にはとんでもなく腹が立つこともあるけど、非常に尊敬し、誰よりも頼りになる存在です。 あるとき私が風邪で39℃を超える熱をだし会社をやすんだ数日目の朝、熱が峠をこしたため出社しようと駅にむかうと、先輩から電話がありました。 熱はどうだ?と聞かれたので『38℃ちょっとです。今から会社にいきます』と言ったところ、先輩に『バカ!休め!…etc』と叱られました(結局すなおに帰宅)。 カゼから完全復活し出社したある日、同僚♀がそのときのことを言い出しました。 どうやら先輩は職場から私への電話をかけていたらしく、たまたま近くを通りかかった同僚♀が聞いていたとのこと。 同僚♀は『あのときの先輩、恋人に電話してるのかと思った。なんかもう相手のことが大事で大事で仕方がない!って雰囲気でビックリしたから。まぁあんただったって知ってもっとビックリだけど(笑)』 先輩への見る目がかわった瞬間でした。 これまで実は嫌われてる?とか、大キライ!とか思ったりしていた相手。先輩は基本的にドライな人だし、どうせお互いつかず離れずビジネスライクな関係だろうと思っていたのですが、よくよく先輩の行動をちゃんと見ると、他のひとに比べ私を大切にしてくれていることに気づきました。 例えば私が残業をすれば黙って一緒に最後までいてくれる。旅行のお土産も冗談半分の私のリクエストにふざけんなと言いながらも、結局私にだけちゃんとリクエスト通りのものを用意してくれる。その他毎日たくさん見落としていた私への細かい気づかい。 職場恋愛が初めてなので教えてください。 教育係が後輩に上記のような行動をとるのは当たり前なんでしょうか? また先輩の立場に立ったとき、後輩の女性は恋愛対象外でしょうか? 教えてください。

  • 嫌いな先輩

    社会人一年目女です。ただの愚痴と決心ですが、職場の人には言えないので聞いていただきたいです。 とにかく悪口を言う教育係(男)の先輩が嫌すぎてつらいです。教育係の先輩は社会人として好き嫌いを態度に出さず仕事をしており、それはすごいと思うのですが、同じ課の嫌いな上司のことを課内で愚痴ります。上司がいない時は仕事をしている時も愚痴ります。さらには嫌いな上司をハブいての飲み会も開いたりします。とにかく人の悪口を言う先輩ですが、気が利くので同じ課の先輩には好かれているようです。 わたしはその教育係の先輩に嫌われているらしいので、裏では多分同じようなことされてるんだろうなと思います。そう思うと腹が立って仕方がありません。他の課の先輩にも伝わっており、「ちゃんと仕事教えてもらってるか?」と心配される始末です。教育係の先輩は性格がきついらしいので、去年いた先輩に「今年の新人大丈夫かって心配してた」とまで言われました。その先輩が悪口を言いふらすことであることないことで嫌われ仕事が出来なくなるのは本当に嫌です。 要するに、私はその教育係の先輩を尊敬している部分もありますが、とにかく悪口を言うところが嫌いでなりません。何様なんだと思います。人をハブって楽しいのかと。こんなに性格の悪い人に会うのは中学以来です。 ただ、上記のようには言いつつ、私は話が通じない上に説明もわかりにくいという自覚はありますし、すぐに人に聞いてしまうことも沢山あります。その教育係の先輩に迷惑をかけているという自覚もあります。ですので、ストレスを溜めているのは分かりますし、わたしのことを嫌いになるのも分からなくはないです。 最近はようやく仕事も見えてきて、最初は一発で理解できなかったことでも段々と分かるようになってきました。今まではマニュアルを見てもなんのことを書いているのか全く分からなかったことでも、少しずつわかるようになってきたので、マニュアルを見ながら、マニュアルに書いていないことだけを聞けるようになってきました。今までマニュアルに書いてあることでも聞いていたので冷静に考えるとイライラさせて当然かもしれません。 教育係の先輩は、仕事以外のことで私が話しかけても話を返してくれないので、嫌われているんだろうなとは思いますが、しっかりと質問には答えてくださいますし、そういった厳しい態度のおかげで自力でなんでもしようと言う気になっているので、ここで腐らずに、逆にこういう先輩に当たって運がいいと思ってこれから頑張っていこうと思います。 課内で嫌われて評価が低くなっても2年で部署は変わりますし、顔を見るだけでも気分が悪くなる教育係の先輩を前にして仕事をするのは本当に腹が立ちますが、自分の行動を反省しつつ頑張ります。そして、腹がたつとは言っても、新人というだけで仕事もできず迷惑をかけているのは分かっていますし、わたしのミスの尻拭いをするのも先輩ですし、感謝半分嫌い半分という複雑な気持ちを持ちつつ、出来る限り成長したいと思います。 本当に乱文で申し訳ありません。見直してみると生意気さが伝わってきますし、嫌われるのも当然かもしれません。今までの人生から逆境こそバネになると学んできたので、このように考えらようになったのだと思います。 一年目でいられるのもあと半年弱なので、なんとか頑張ります。

  • 職場の先輩

    職場の先輩のことで少し悩んでいます。 私は社会人2年目の女です。 先輩は、30歳の男性です。 先輩は、とても気さくな性格で、 職場でもムードメーカー的な存在です。 ですが、私に対してとても厳しいんです。 私のミスだったら、厳しくて当然だし、 ありがたいと思えますが、、、 飲み会のときに、笑いながらみんなの前で、「こいつは仕事が遅い」と言ったり、 その人が周りを褒めている中、 お前のことは褒めてないからなと わざわざ言ってきたり、 自分(先輩)がミスをしたときに、 バシっと肩を叩いてきたり‥ 笑ってはいるけど言い方がきつかったり、 なぜか叩かれたり、よくわかりません。 他の人にしてるのは見たことないし、 新卒の後輩にもこんなことしてません。 自分が仕事が満足にできていないことは 自分でも認めますが、 この先輩は私が嫌いなんでしょうか。 どう対応したらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩女性

    私は、リゾートホテルで働く22歳の調理師です。 部署が違うフロント係の女性先輩のことで困っています。 私が今のホテルで働きだしたのは半年ぐらい前からなんですが、入社当初から会う度に挨拶をして話しかけてくれる女性の先輩がいます。 ・・・とはいっても歳も離れています(実際はわかりませんが見た目30ぐらいです)ので、自分としては話すネタも無く、挨拶にオマケがついた程度の話しかしていないと思います。 その先輩が、3ヶ月ぐらい前から「結婚はしないの?結婚して子供が出来たら、○○君に似た目がクリクリの可愛い子が生まれてくるんでしょうね。」と頻繁に言ってくるようになりました。 私にはお付き合いしている彼女がいるのですが、それをわざわざ自ら公表することでもないので、職場の人には殆んど言ってません。仕事外で一緒に遊ぶ職場の同僚数人しか知らず、その人達も人のことをペラペラ喋るタイプではありません。 ・・・なので、その女性先輩は彼女のことは知らないと思いますが、何故か「結婚しないの?・・・」と頻繁に言ってくるので返答に困ります。ここまでしつこく言われると正直ウザいです。 ですが、先輩なので蔑ろにすることも出来ず、会話を拒んだり出来ません。会うと顔を引き攣らせながらの会話になっていると思います。 そんな先輩から先日、突然、聞いたこともない歌手名の聴いたこともない歌のシングルCDを「いい歌だから良かったら聴いてね。」と一方的に渡され、先輩はそそくさと去っていきました。 それは新品のCDでしたので、わざわざ購入してくれたのかも分かりませんが、聴くと「あなたは近くて遠い人・・・」みたいな歌詞のものでした。 何故自分がこのCDを渡されたのかが分かりませんが、渡された時の状況を思い出してみたら変なんです。 同じ職場とはいえ、かなり広い大きなホテルです。いつ、どのタイミングで私と会うかわからないのにそれを渡してきたということは、いつでも渡せるように常に持ち歩いていたみたいなんです。そう考えると少し怖くもなってきました。 先輩の言動の意図はわかりません。勘違いかもしれませんが、もしかして僕のことを・・・・と思うようになってきましたが、告白とかはされていません。そうだとしても彼女がいますし、先輩は歳も離れててタイプでもないので恋愛対象としては無いです。 意図は本当にわかりませんが、しつこいのに迷惑しています。意図は何だと思いますか?またどう対処すればいいですか?よいアドバイスをください。

  • 苦手な先輩、恐い先輩が職場にいるとき

    似たような質問もあるなか、お許しください。 アラサーの男です。 情けない話ですがアドバイスが欲しくて投稿しました。 職場に恐くて苦手な先輩がおります。 どうしても仕事のなかでコミュニケーションを取らねばならないのですが、 なにかと冷たく怒られることも多々あります。 嫌われているのと、私が至らないこともあるのですが、 例えば指示を受けるときも雑で、こちらがある程度かみ砕いて動かなくてはなりません。 その意訳が間違うと怒られるので、この認識で正しいですか?と確認しにいくと 「それさっきいったよな?」と結局怒られます。 他の方の指示は問題なく動けて作業できるのですが、 どうしてもその先輩だけ上手くいきません。 最近はその先輩がトラウマになってしまい、 寝ても夢に出て、朝はとても憂鬱な不安感に襲われています。 どこの職場にも恐い先輩や苦手な先輩はおりますでしょうか? メンタルが弱いので体調によって通院も考えていますが、 皆さんも恐い先輩や苦手な先輩に対してどのように乗り越えていますか? また辛いなと言うことにどう心を保っていますか? どんな職場でも相性が合わない人もいると思います。 どうかアドバイスをお願いします。 通院は検討しているので、恐れながらそれ以外でお願い申し上げます。

  • 職場の上司と先輩への対応方法

    職場にて、係長と先輩が私の陰口を私の席の近くで大声で話しています。 地声が大きい方達なので、ワザと声を大きくしているとは判断しにくいのですが、後ろに私の席があり、私が座っているのにも関わらず言うのは、やはりワザと聞こえる様に言っているのでしょうか? 先輩も『俺 あいつと話しをするのも嫌なんだけど!』とか言ってますし、係長も『スゴク分かる!』と言ってます。 とりあえず、会社に形だけの労働組合があるので、そこに乗り込むべきなのでしょうか? それとも、ICレコーダなどを購入して証拠を押さえて然るべきトコロに出すのが宜しいのでしょうか? はたまた、何か他の解決方法があるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 職場の先輩が非常に怖いです

    今年新卒で入社した女です。同じ課にいる7年上の先輩(男)が怖くて堪りません。 この先輩との付き合い方に悩んでいます。 この先輩は極度の「美人好き」で、美人社員にはすぐに手を出すことで有名です。 美人にはかなり優しく常に笑顔、その上紳士的に振舞います。 それとは逆に、美人以外の社員(私もそうです)にはかなり冷たいのです。 何を話しかけても怒り口調で返事も適当、一切目を合わせず突き放すような感じで、 時折、異常に追い詰めるような言葉を浴びせたりして皆ビクビクしています。 文章では伝わりづらいとは思いますが、非常に怖いんです。 先輩を見たり声を聞くと冷汗が出て足が震えて涙が出てしまいます。 仕事のことでどうしても話さなければならない時は、 事前にトイレで緊張を抑えたり薬を飲んで気分を落ち着かせるなどして なんとか先輩に話しかけています。 先輩が原因で退職してしまう人が何人もいます。 先週も私の同期が2人辞めていきました。 私は今日まで耐えてきましたが精神的に限界が近いです。 課長と部長は先輩の同期であり仲が良く、 先輩の態度や退職者については見て見ぬふりをしています。 私も異動か退職を考えましたが、これくらいで辞めるというのはやはり甘いんじゃないかとも思います。 職場の「怖い先輩」と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 大先輩のお宅訪問のマナーについて

    まだ先のことですが、会社の大先輩のお宅に招かれています。 私の親よりも上の世代の方で、一緒に招かれているのは、仕事でお世話になったことがある(会社内外を問わず)方がほとんどで、私は最年少です。 軽く山歩きをした後、お昼ご飯とお酒(先方のお宅で準備してくださいます)という会なので、服装などはカジュアルでOKなのですが、その他で失礼がないようにしたいと思っています。 おみやげ、ご挨拶(ご自宅が駅から遠いので、迎えに来てくださいます)、飲み会に入った時にどう手伝えばいいか?など、何でこんな不作法な人が呼ばれてるんだ?と思われないためにも、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 職場の先輩の態度が気になります。

    30代の女性です。職場の先輩のことで悩んでいます。私にだけ冷たい態度を取ってくるんです。他の女性とは和やかに談笑しているのに、私には「アホじゃねーの」とか「何言ってんの」というように、突き放したものの言い方をするんです。 先輩と私は、同じ部の違う課に所属しています。部署が違うので、めったに話す機会がないのも事実ですが、それでも私の課の女性たちとはコピーのところで会った時など、ちょっとした時間に雑談しているんです。 ただ、完全に無視されているわけではなく、飲み会で席が近くなれば、話しかけてきます(口調は冷たい)。要するに、積極的に話しかけてくれないんです。 ある日、私と先輩が仕事の話をしていた時、その様子を見ていた人(男性)が、「○○さん、coconokoさんにはやけに冷たいよねー。小学生が好きな子にとる態度みたいだね。」と言ったんです。それまでは、嫌われていると思ってたんですが、そういう解釈もあるのかと気づきました。 私は、その人に恋愛感情があるわけでなく、他の人と違う態度を取られるのがイヤで気になって仕方ないんです。これから私は先輩に対してどういう風に接していけばいいでしょうか?どうしたら、気にならなくなるんでしょうか?アドバイスお願いします。