職場の先輩宅の向かいの土地を購入するかどうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩宅の向かいの土地を購入するかどうか?価格が安く、場所がよい土地が見つかりましたが、同じ課の先輩の自宅が向かいにあることがわかりました。
  • 同じ課の先輩宅の向かいにある土地を購入するかどうか迷っています。価格が安く、場所も便利ですが、どのように先輩に話をするか悩んでいます。
  • 職場の先輩宅の向かいの土地を購入することを考えていますが、同じ課の先輩との関係が気になります。引っ越すことを伝える方法についてアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩宅の向かいの土地を購入するかどうか?

土地を購入して住宅を新築する予定です。価格が安く、場所(職場に歩いて通える)がよい土地が見つかったのですが、同じ課の先輩の自宅の向かい(真向かいではなく、少しずれており斜め向かいの状態)ということがわかりました。 先輩は40代女性で私より10歳くらい上、同じ課(課の人数は80人程度)で係(課は6つの係に分かれています)は違います。会議で一緒になったり、係をまたいでの仕事があるときくらいしか話はしません。課のなかで異動もあるのですが、専門分野を持っている人なので同じ係になる可能性は低いです。 先輩の旦那さんは別の職場ですが同業者で、人柄がよいと課のなかでも評判で、先輩の自宅には、先輩と同じ係の若い人たちがよく出入りしています。 その土地の条件はよいのですが、先輩宅が向かいにある、というので土地の購入を決め兼ねています。先輩もよい人だと思うので、「引っ越します」と言ってしまうとうまくいくのかもしれませんが、直接の接点がなく、どうコンタクトをとろうかも悩むところです。先輩宅の情報は私の同期で先輩と係や子供を通じて交流のある人から聞きました。知ってしまった以上、先輩の反応が気になります。 私は現在育児休暇中で、復帰までに引っ越したい、と考えているので土地を決定するリミットが近づいています。 他の土地は、職場から遠く車通勤が必要だったり(会社近くに駐車場を自己負担で借りなければならない)、価格が高かったりで、コレというものがありません。 同じ課の人が向かいに引っ越してくるのはどう思いますか? 先輩の反応が気になるのですが、どのように聞くと良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら、その様な場所は止めます。 理由は様々ありますが、一言出言えば、心が休まる暇がありません。 >>先輩の反応が気になるのですが、どのように聞くと良いと思いますか? 何を聞くというのでしょうか? まさか、近所に自分が越していったらどの様に感じますか? などでは? それは最低の行動ですよ。 その土地を購入するも、購入しないも、あなたの判断。 他人を巻き込む話ではありません。 特に、先住者を・・ 先輩云々より、あなたの方が結構厄介なタイプかも。 辛口ゴメン。

tmk2005
質問者

お礼

確かに私は厄介なタイプだと思います。。 こんな風に他人の反応が気になるなら、引っ越し後も色々気にしていくのかな、とanndoromedaさんの回答をみて想像できました。目が覚めた感じです。 他の物件を検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gatsuo
回答No.4

質問の趣旨ですが、「質問者様が先輩の近所に引っ越すと、先輩はどう思うと思いますか?」 ということでしょうか? 世の中には様々な考えの人が居ますし、あなたの先輩を知っているわけではないので、 このようなネットの掲示板で質問されても誰も分からないと思います。 代わりと言ってはなんですが、例えば、質問者様が引っ越した場合に先輩の反応を伺うので あれば、自分なら 「今、引っ越し先の候補を探しているんですが、気になっている場所が先輩のご近所なんです。 休みの日や夜の環境(騒音など)とか、日常生活の買い物、病院などの住環境ってどんな感じ ですか?」 とでも、聞きますね。 そこで、丁寧に説明をしてくれるなら迷惑がられないと思うし、おざなりな説明なら引っ越して 来て欲しくないのかも? と考えます。 普段接点がなくても、会話のきっかけならおかしくないのではないでしょうか? 良い場所が見つかると良いですね。

tmk2005
質問者

お礼

考えていただいた内容は他の物件を探すときにも参考になりそうです。 御近所さんとの会話のきっかけとかにもなりますね。 ありがとうございました。

回答No.3

「気になるなら買わない」、、、、これが不動産購入の鉄則です。

tmk2005
質問者

お礼

その言葉を忘れず、物件探しをしていこうと思います。 価格ばかりに目をとられていました。 ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.2

>同じ課の人が向かいに引っ越してくるのはどう思いますか? 社員同士同じマンションに住んでいたり、ご町内だったりするのはよくあることなので 別段気にしませんが、中には社宅のような感覚で目下に接する人も居ますし そういうことが無くても仕事とプライベードが近いのを嫌う人はいます。 その先輩がどんな考えを持っているかはわかりませんが、 大人なら相応の態度で接してくれると思います。 >先輩の反応が気になるのですが、どのように聞くと良いと思いますか? 休憩時間などにちょっと時間を割いていただいて、引っ越す予定をお知らせして、 ついでに町内でのおつきあいの仕方などを尋ねてみてはどうでしょうか? 自治会に加入するなら前もって連絡先を聞いておくとかは不自然じゃないと思いますよ。

tmk2005
質問者

お礼

御丁寧な回答をありがとうございます。 大人なら相応の態度で…、そうですよね。 先輩のタイプはわかりませんが、こういう質問をする自分は仕事とプライベートが近いのが嫌なタイプなのだと再確認できました。 先輩とのコンタクトのとり方も今後の参考にさせていただきます。