• 締切済み

痰に血の塊出た

痰と一緒に血の塊が出る,身に自覚不適感無し、CT検査、内視鏡検査結果問題無し。 薬飲んだ後血痰なくなった。出血原因不明です、教えてください。

みんなの回答

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

均一な紫色の色紙を貼り付けたの? ここはテニスのカテゴリーだけど、テニス中に喀血したの? Wikipedia で「喀血」を調べると: | 特発性喀血症とは、特に背景となる基礎疾患を持たない喀血であり、 | 胸部レントゲン・胸部CT・気管支鏡などを実施しても出血以外の | 異常を指摘できない。そのほとんどは喫煙者である。 | 特発性喀血症は医師の間ですら認知度が低いが、喀血専門医に | とってはありふれた疾患である。 ということで、CT、気管支鏡で異常なく、繰り返すのでなければ 心配しなくて良いと思います

関連するQ&A

  • 血のかたまりのような痰が出ました。

    先月から喉に違和感を感じ、痰が絡んでいる感覚なので、耳鼻科に行ったところ、もともと扁桃腺が腫れていて、違和感を感じるのでは?と言われ、特に何もないと言われました。 痰が切れやすくなる飲み薬をもらって飲んでいるのですが、昨夜横になってると、痰がこみ上げてきてティッシュに出すと、血のかたまりのような痰(鮮血でした)が出ました。血が出たということだけで、パニックになったのですが、うがいをしてからは全然血も出ない状態です。 胸痛や吐き気・咳など何も症状がありません。 その1回だけで、今日も痰は出るものの、血はほんのわずかでも混ざっていません。 喉に痰が絡んでる気がして、常に痰を出そうとする為に炎症がおきてるのでしょうか?? かかりつけの病院に行こうかとも思ったのですが、今日は臨時休診で、しかもそれ以降何も症状がないので、どうしたらいいものかと思っています。 何か、アドバイスをもらえると精神的に楽になるのでよろしくお願いします。

  • 痰に混じった血

    20代男性。非喫煙者です。 さっきシャワーを浴びながら何気なく痰を吐いたら痰の中に棒状に凝縮された血の塊が入っていてびっくりしました。 痰はシャワーを浴びたり歯を磨くときにしか吐きません。 気になってちょっと調べたら糸を引く血痰は肺がんの可能性があるとか。 血痰が症状として現れる肺がんはたばこが原因の場合が多いとか。 ここでいう「糸を引く」とは文字通り口と吐き出された痰が糸によって繋がってることを言うのでしょうか? 身体はいつもとほぼ変わりありません。 気のせいかもしれませんが喉が若干すーすーするような。咳はありません。 いずれにせよ病院にいって検査は受けたいですが、明日にでも受けるべきでしょうか? 受けるとしたらどの科を受ければよいでしょうか?

  • 痰に血が混じるようになってかれこれ1年になります

     1年前から痰に血が混じるようになり、ちょっぴり不安な今日この頃です。これっていったいどういう状態なのでしょうか?以下箇条書きで状態をお知らせします。 〇33歳、男性、極端な痩せ型(身長172センチ 体重49キロ・・・ただし昔から変動なしです) 〇風邪を引くことが多く、呼吸困難になるほどの咳に悩まされたこともあり、1年前に禁煙。以後はウソみたいに病状改善。現在血痰以外はいたって健康。 〇今まで大きな病気は15歳のときに肺炎にかかり、2週間ほど入院したくらいです。 〇肺からの出血にしては深呼吸しても異音はしないし、痛みもまったくないです。 〇最近口臭がひどいらしく、胃から出血?とも思うのですが、痛みなどの自覚症状はまったくありません。ただ1年前に仕事を辞め、ある試験の受験勉強や、合格後もこんどは金銭的な心配事と、ストレスの種はつきません。(ただあまりストレスを受けているという自覚はありませんが)  半年くらいまえに大学病院で痰の検査をしたのですが、その検査結果を聞きにいっておりません。(なにも言ってこないなら癌ではあるまいと、勝手に解釈)  そんな状態であります。ちなみに血の量は増えしなければ減りもせずです。どなたか思い当たる病気などご存知でしたら教えていただければ幸いです。  どうぞよろしくおねがいします。

  • 痰に黒っぽい固まりの血が出る。

    今朝出社時、咽に痰が詰まったような気がしたので、吐いてみると、黒っぽい固まりの血が(スプーン一杯程の量)出た。1:00過ぎにも同じ現象がおこった。どんな事になっているのでしょうか??教えてください。 因みに、昨年(2001)7月に、心筋梗塞で心停止し二日半ほど意識不明が続きました。(ステントを入れています)治療を受けていますが、なにか係わりがあるのでしょうか?

  • 痰と鼻水の見分け方

    痰と鼻水の見分け方 先ほど昼寝から起きて口から痰?鼻水?を出したらドロっとした血がまじっていました。 これは血痰でしょうか、それとも鼻出血でしょうか。血痰だとしたらとても怖いです。 汚い話で申し訳ありませんが咳と一緒に出てくる、「カーッ」とやって痰を切るのではなく 喉の奥から押し出すような感じで出てきたものに血が混じっていました。 現在鼻をかんだりティッシュをつめてみても血はつきませんし 痰をきっても血はまじりません。 現在鼻炎と喘息を患っています これら以外に重い病気にかかっている可能性はありますか?

  • 痰に血が混じっています!

    こんにちは。 1月4日から風邪のような症状(熱・咳・鼻水)になり、今は熱は下がったのですが、咳と鼻水、痰がとれません。特に寝るときにひどくなります。さらに昨日からたまに痰に血が混じっているんです。  内科には行き、インフルエンザの菌が疑われるような値の検査結果が出ましたが、現在妊娠4ヶ月目ということで、薬をもらいませんでした。  現在は産婦人科でだされた咳止め・痰を切る薬・鼻水を抑える薬をもらっていますが、痰に血が混じっているのは話しませんでした。  単純に咳をしすぎて、のどが切れたのかな~と勝手に思っているのですが、すぐに呼吸内科に行った方がいいのでしょうか。

  • 痰に血が混じります…。

    数日前病院に行って検査をしたら、 「肺炎になりかけてますね」と言われました。 でも点滴もせず薬だけもらってきました。 たぶん軽いものだったんだと思います。   でも昨日今日と痰が出るようになって、 毎回血に少し赤い血が混ざるので心配です。 知人は咳のせいじゃないかって言うんですが、 これは、病院に行かなくても大丈夫ですか?

  • オナラをすると血の塊がでます

    排便のときにオナラをすると血とプルプルした粘膜の入り混じったかたまりが出ます。9月の大腸がん検査(検便)では以上無しでした。オナラや排便時の痛みは無く、腹痛もありません。便秘でも下痢でもありませんが、便の直径はは1~2cmの細いもので残便感もあります。何の病気でしょうか?

  • 肝臓の血の塊

    こんにちは 先日会社の健康診断の際、オプション検査のエコーにて肝臓に8ミリ大の血の塊があるのが見つかりました。 医者の診察では「特に問題ないと思いますが、一応CT検査受けてください」と言われました。 検診では今まで全く引っ掛かったことが無かったので、かなりのショックです。 そこで質問ですが、 (1)このような症状の病名は何て言うのでしょうか?(気が動転して聞き逃しました) (2)血の塊と言われましたが、悪性腫瘍の可能性は有るでしょうか? (3)参考になるサイトがあれば教えて下さい。 近々病院に以降とは思うのですが、「心の準備」と思い質問しました。

  • 風邪を引いて痰に血が混じる

    風邪を引いて痰に血が混じる よろしくお願いします。 私は30代男です。4,5日前から風邪を引いてしまいました。特に喉のはれがひどく、つばを飲み込んでも痛く感じます。咳はほとんど出ません。 風邪を引いてからだと思いますが、痰にうっすら血が混じります。赤い鮮血で痰の中で細い線をひくような感じです。心配になり、ネットで調べてみましたら、痰に血が混じるのは肺がんの初期症状としてもありえるというような文をみつけ心配になっています。風邪で喉が炎症を起こし咳のしすぎで出血することもあると書かれていますので、それでしたら特に気にすることもないのかなと思いますが。 私は現在仕事で外国生活をしており、医療事情もよくありません。なかなか検査をすることもできず、心配を抱えたまま毎日を過ごすのも困ったものだと思い、相談させていただきたいと思い質問いたしました。 もちろん文面だけでは判断できないことだとは思いますが、風邪で喉の炎症から、痰に血うっすら混じることはよくあることなのか、また今回のケースはその可能性が高いと考えてよいのか、アドバイスを頂けると大変ありがたいです。 ちなみに私はタバコはすいません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう