• ベストアンサー

オナラをすると血の塊がでます

排便のときにオナラをすると血とプルプルした粘膜の入り混じったかたまりが出ます。9月の大腸がん検査(検便)では以上無しでした。オナラや排便時の痛みは無く、腹痛もありません。便秘でも下痢でもありませんが、便の直径はは1~2cmの細いもので残便感もあります。何の病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1108/2598)
回答No.3

ポタポタと真っ赤な血液が落ちる場合は痔の可能性が大(あくまでも可能性)ですが、その血液の状態は何か別の原因があるかも知れません。 検便による検査は恐らく潜血を調べたのだろうと思いますが、痔の場合でも陽性になったり、状況によっては大腸ガンがあっても陰性になる事もあるそうです。 >便の直径はは1~2cmの細いもので… これはいつも(以前から)でしたか?。それとも最近ですか?。大腸ガンの特徴に便が細くなることがあります。腸内で狭窄が起こるからです。ただ、ガンに似た症状の疾患もあり得るそうなので…。 ただこれらのことからすぐに大腸ガンと決めつけることは出来ませんが、もしあなた自身が「痔主」でないようでしたら何らかの腸の病気を疑う必要はあるでしょう。しかし痔の場合でも痛み等が無い場合もあるらしいので本人が気づかない事も除外できません。 いずれにしても早めに医療機関を受診されてちゃんと検査を行って下さい。痔なら肛門付近を調べてもらえば解るでしょうし、大腸ガンなど腸の疾患であれば大腸カメラ等で調べれば確実かと思います。 大腸ガンの場合、症状が出て気が付く頃はかなり進んでいるそうです。早期発見こそが完治の確率が高くなるのですが、肛門からの出血から痔だと思いこみ、あるいは恥ずかしくて…という理由で発見・治療が遅れるケースも多いそうです。 脅かしてしまい申し訳ないですが、ガンでなかったら安心できますし…ちゃんとした検査を受けるべきです。 おだいじに…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

血の塊とは、穏やかじゃありませんね。 9月の検査では、異常なしとのことで、いつから、「排便のときにオナラをすると血とプルプルした粘膜の入り混じったかたまりが出ます」と、なられたのか、わかりませんが、やはり、再度、きちんと検査してもらうことをお勧めします。 残便感っていうのも、ちょっと、ひっかかりますし。 お大事に、してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

まず、一度受診するべきです。 血の色はどうでしょうか。 黒褐色のようであれば、大腸内の血液かもしれないし、 鮮やかな血液の色だと痔などの可能性もあります。 血液らしきものが出ているとなると、 今の段階では血便がでているでしょうから、 しかるべき検査になると思いますよ。 残便感もきになるところ。 12月になっているし、早めに受診してみては? お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 17♀です。

    17♀です。 先月末くらいからずっと下痢気味で悩んでいます。 今まで便秘しがちだったんですがよく出るようになった反面何かの病気な気がするのです。 とくに大腸ガンと当てはまりすぎてて…。 1月くらいにピンクの便が出たんですがトマトジュースを飲んでいたのでそのせいだろうとスルー、そしてつい最近また似たような便が出ましたが一応またトマトジュースを飲んでいたのでそのせいかもしれません。 その後ピンクの便とかは出ませんでしたが昨日ティッシュに鮮血がつきました。透明の粘液っぽいのも一緒に。 2月はいろいろありストレスを感じることが多く腹痛もあったのですが今は全然ありません。 ただ下痢が続いてます。 心配で病院にも行きましたが過敏性大腸症候群?とか言われました。 あと一応検便もするようにと…。 正直不安すぎてもう死ぬんだと決めつけてしまってます。 食欲は旺盛で体重減少も腹痛も一切ないのですがそれならなんで下痢(というか泥状)が続いたり血が出るのか不思議で。 一応痔もあるのか排便後にヒリヒリしたりはします。 検便しても絶対潜血って結果が出るだろうし若いから死ぬんだろうし…と考えてはそれもストレスになり腸がごろごろ言ったりします。 私は一体どうなるんでしょうか。 検便に出す勇気がありません。 診察だけでも緊張しすぎてどうにかなりそうでした。 アドバイスお願いします…

  • 排便時、白い固まりがでます・・・

    最近、排便時に白い固まりが便とは別に出ていることがあります。 そういう時はだいたい柔らか目の便で、排便前に軽く腹痛があったりして、排便後に残便感がありその時に出てくるようです。 これは腸が悪いのでしょうか? それとも痔からくるものなのでしょうか? 現在妊娠中で薬などが飲めずに不安です。 どんなことでも結構ですので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 大腸がんなのかなぁ?

    18歳になったばかりのtiara1718といいます。 最近大腸がんかもしれないと思っています。 小学校6年生のときからいぼ痔をもっていたので 排便時痛くて辛い思いをして来ました。 鮮血ももちろんでます。 ですが最近、下痢・便秘をするようになってきたんです。 下痢・便秘・血便をすると大腸・直腸ガンの可能性が高いと聞いたのですごくすごく不安です。 下痢の時も血が出るし、痔だと普通、下痢のときはおしりは切れないので血はでませんよね? 排便間隔は5日間便秘⇒下痢⇒2日便秘⇒普通の便⇒次の日下痢という感じです。 直腸・大腸のガン以外に便秘・下痢・血が出るという 病気ってないですよね? ガン以外考えられないような気がします。 内視鏡検査を受けたいのですが辛いでしょうか?(辛いとか言っている場合じゃないと思いますが) 保険がきいた場合いくらかかりますか? 内視鏡以外でもガンや他の病気を発見することのできる 検査ってありますか?

  • 半年以上、下痢とおならが続いています。

    半年以上、下痢とおならが続いています。 痔が悪いので、酸化マグネシウムを半年飲んでいます。そのため、何とか、硬い便は防いでいてくれているんですが、なぜか?おならが多いのです。特に、春、この秋に多いです。夏ころはすこし、収まっていたのですが、また、この秋はひどいです。 便に血は混じっていません。あと、むかしは、おならに匂いがな無かったのに、夏ころから、臭い匂いがします。 酸化マグネシウムをやめると、また、ころころ便が混じりだします。 大腸がんとかも心配ですが、大腸バリウムは、あとで固まるし、、、 困ったもんです。

  • 便に少量の血がでました

    今回2日前、初めてなのですが、少量の血が(ぽっち程度)と白い粘膜状の紐のようなものが便に付着してました。 症状は、便秘ぎみであったが最近コーヒーを飲むようになったら回復しつつあり、その後の便は普通で問題はないのですが、少しの血でも付着していたことと、白い粘膜状のものは何だったのかと不安になってしまいました。ネットで検索すると、大腸炎?大腸がん?なんて思ったり。 体重も減ることもなく、食欲もあり、血も大量のものではなく、粘膜の中にぽつと着いていた程度なのですが。 3ヶ月前に流産したのも原因があるのかと心配になっています。同じような経験はありますでしょうか?

  • ここ半年以上に渡り、おなら(匂いあり)がすごいです。

    ここ半年以上に渡り、おなら(匂いあり)がすごいです。春、夏と多かったですが、その頃は、酸化マグネシウムを飲んでいました。しかし、冬になってからは、ほとんど、飲んでいません。しかし、臭いおならはとまりません。回数が多いというより、一回のおならが、すごく長いものです。肛門かから直腸鏡?で診てもらったら、便に血がついていないから、たいしたことないよ、との診断で、ビオフェルミンを処方してもらいましたが、一向に治りません、特に、大腸検査もすすめられません。 どうしたらよいのか悩んでいます。 腹が張って、グルグル音がして、長い臭いおならが出る、そんな繰り返しです。 どうなっているんでしょうか? 便は、下痢気味のときもあるし、便秘ぎみのこともあります。

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

  • オナラが凄く臭過ぎる

    オナラが物凄く臭いんです。 お肉は殆ど食べないし、野菜中心で水分は多めに摂取しています。 昔からそうで、臭くない時もあるのですが、臭くなると当分続きます。 かなり気になったので市販薬のパンラクミンを飲んでいますが効果ありません。 便はバナナ状のしっかりした物は何年も出ていません。 いつもヒョロヒョロ長くて短いものがたくさん出るか、便秘になると兎の糞のようなもの。 下痢の様な水が出る場合も少なくありません。 これは何かの病気のサインでしょうか? 行くとすれば何科を受診すればいいでしょうか? 経済状況から通院するのは控えたいのですが・・・。 大腸がんでもこういう症状なんでしょうか? 宜しくお願いします。 オナラが臭くなくなる食べ物とかあればそれも教えて欲しいです。

  • 大腸がんによる下痢について教えてください

    76歳の父のことで相談です。もともとは排便は規則正しい方だったのですが、今年に入って便秘がちになりました。歳のせいかと言っているうちにまた規則正しい排便に戻りました。 しかし、先月ごろから突然に下痢(粘膜混じりなので大腸性っぽい)をするようになりました。不思議なのが、とてもよい便をした次の排便時に急に下痢になり、また翌日にはよい便に戻るのです。 お医者様は大腸がんの可能性も疑って、一度内視鏡検査をしてみようと勧めてくださるのですが、本人が納得しません。その一番の理由が、「ずっと下痢が続くのならそれもありうるが、すぐに治るのだから」というものです。 そこで質問なのですが、大腸がんの下痢でこういうケースはあるのでしょうか。とにかく検査を受けてもらいたいので、父の説得材料にしたいと思います。なお、まるで私が父の便を見ている(介護?)ような書き方になっていますが、すべては父や母から聞いた話で、本人はいたって元気で週三回のグランドゴルフを楽しみにしております。

  • 痔?、大腸癌?直腸癌?アドバイスお願いします!

    現在痔の治療中です。 最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。 不安が募る日々ですので、質問させていただきました。 不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。 4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。 2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような茶色の液体が出るようになりました。踏ん張るとポタポタ出ます。 オナラと同時に飛び散る感じで出る血と、ポタポタ垂れる血は綺麗な赤色ですが、血の塊は、やや濃い赤色で、黒味がかっている様にも見えます。(真っ黒ではないです) また、この頃、特に朝起床時と夜、オナラをすると、ドロッとした茶色い液体と血が混ざったような物が出ます。 ここで一時帰国の機会があった為、病院に行き、検査しました。 痔だという診断を受けました。 また、アジア出張だったので、感染菌の検査をしました。(異常無しでした。) 医者でもらった薬は、ミヤBM、オーネスST、ペンタサ錠500mg、軟膏の座薬 です。 使用して、1ヶ月ほど経ちます。 以前から便秘気味ですが、下痢は殆ど無いです。(ここ2ヶ月ほど覚えてる限りでは、下痢は2度だけです。) それと、便の形がたまに変です、肛門の円の形で便が形成されて出てきてるような形です。 また、前あったのが、片側面だけ、波を打った形の便が一度出ました。(色は通常通りと思います。) 時折、用をもよおしてトイレに駆け込むのは変わらずですが(便は出ない)、血のではかなり収まりました。オナラと一緒に吹き出る感じの血は皆無で、血の塊も出なくなりましたが、代わりに茶色の塊が出るようになりました(この塊は通常のウンコではないと思います。以前の血の塊がそのまま茶色になった感じの外観です)。 排便時は依然として、血がポタポタ出ますし、血の塊っぽい物も出ます。また、便の表面にも付着します。 白っぽいものが少量、便の端っこに付着しています。 ネットでいろいろ調べたので、黒い血が混ざってないか確認するため、今日出た便を割ったりして確認しましたが(色はおそらく普通です。)、表面には赤い血が付着していますが、黒い血っぽいものは見当たらなかったです。(もちろん個人の確認作業なので見落としは考えられますが。) 個人的な実感としては、痔に関しては、改善に向かっているとは思います。 ですが、ネットで調べても、茶色い液体、および茶色い塊が出るという記事は見当たらず、(合ってもいまいち当方とは症状が違う。) まだ排便時は血の塊の様な物も出ます。 もうすぐ30歳になるので、健康面が不安です。 痔の他に大腸癌や直腸がんがある可能性も否定できない為、とても不安です。 どんなアドバイスでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう