• 締切済み

痰に混じった血

20代男性。非喫煙者です。 さっきシャワーを浴びながら何気なく痰を吐いたら痰の中に棒状に凝縮された血の塊が入っていてびっくりしました。 痰はシャワーを浴びたり歯を磨くときにしか吐きません。 気になってちょっと調べたら糸を引く血痰は肺がんの可能性があるとか。 血痰が症状として現れる肺がんはたばこが原因の場合が多いとか。 ここでいう「糸を引く」とは文字通り口と吐き出された痰が糸によって繋がってることを言うのでしょうか? 身体はいつもとほぼ変わりありません。 気のせいかもしれませんが喉が若干すーすーするような。咳はありません。 いずれにせよ病院にいって検査は受けたいですが、明日にでも受けるべきでしょうか? 受けるとしたらどの科を受ければよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

結論から先に言うと、明日とは言いませんが、この週に内科または呼吸器内科を受診するとよいでしょう。 痰に血が混じるのは、肺がんとか肺結核がありますが、肺がんで血が出るようなら、その前に何か自覚症状があると思います。睡眠中知らぬうちに咳き込んで出血したのかもしれません。いずれにせよ、早く受診すれば早く安心できますよ。

関連するQ&A

  • 痰に血が・・・

    33歳女性です。過去の喫煙暦1年(26歳のころ3~5本/日でその後の喫煙ゼロ)です。 10日ほど前より咳がひどく胸の痛みもあり内科でレントゲン(正面、痛みのある側面)し異常なしでしたが、その後痰に極少量の血がついており、先日の内科が休みだったため大学病院の内科を受診。 大学病院では「風邪でこのようなことが起こることは度々あります。レントゲンでは何も異常ないので今後血が増えたり、ずっと血痰が続けばまたきてください」とのことでしたが、家に帰るとまた少量血がまざっていました。(痰というより唾液状のものに少量まざっている感じ) このような状況でまた不安になっています。 血痰2度→レントゲン異常なしということは安心していいのでしょうか? 家族からは心配しすぎだと呆れられてますがはじめてだけに不安です。

  • 風邪を引いて痰に血が混じる

    風邪を引いて痰に血が混じる よろしくお願いします。 私は30代男です。4,5日前から風邪を引いてしまいました。特に喉のはれがひどく、つばを飲み込んでも痛く感じます。咳はほとんど出ません。 風邪を引いてからだと思いますが、痰にうっすら血が混じります。赤い鮮血で痰の中で細い線をひくような感じです。心配になり、ネットで調べてみましたら、痰に血が混じるのは肺がんの初期症状としてもありえるというような文をみつけ心配になっています。風邪で喉が炎症を起こし咳のしすぎで出血することもあると書かれていますので、それでしたら特に気にすることもないのかなと思いますが。 私は現在仕事で外国生活をしており、医療事情もよくありません。なかなか検査をすることもできず、心配を抱えたまま毎日を過ごすのも困ったものだと思い、相談させていただきたいと思い質問いたしました。 もちろん文面だけでは判断できないことだとは思いますが、風邪で喉の炎症から、痰に血うっすら混じることはよくあることなのか、また今回のケースはその可能性が高いと考えてよいのか、アドバイスを頂けると大変ありがたいです。 ちなみに私はタバコはすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 痰が茶色い

    30代女性です。 最近、急に強い咳と白~緑色の痰が出始め、苦しくて辛い時期がありました。 内科にかかってレントゲンを撮りましたが、結果異常はなく、それでも咳はひどいため、咳止め、痰を切る薬、抗生物質、器官支を拡張して呼吸を楽にする薬、胃薬の5種類が処方されました。 3日も飲み続けたら、咳も痰も次第に楽になり安心していたのですが、寝起きに出る痰が茶色いことに気がつきました。 茶色の痰は寝起きの時だけで、通常は透明に白が少々混ざったものが時々出るといった状態です。 これって血痰なのでしょうか? ちょっと怖いです。

  • 肺がんの初期症状でしょうか?

    こんにちは。最近体調が不安定になってきたので、質問させてください。 ここ最近、微熱が引かず、ずっとフラフラしています。 睡眠不足なせいもあるかとは思うのですが…。 ずっと咳もしていて、痰も絡みます。痰も、血痰です。 血痰といっても、血の塊が出るわけではなく、血が糸みたいにたくさん混ざっている感じです。 常に出るわけではなく、2~3回しか出ていませんが、不安に思いました。 腰痛や腕の痛み、首元に違和感を感じます。 風邪薬を飲んでいるのですが、一向にだるさや熱が(一時的には引くのですが)引きません。 最近、痩せてきました。(自覚はないのですが、周りに痩せたと言われ、顔も青白いといわれます。) 喫煙者で、一日20本前後タバコを吸っています。20代女性です。 がん家系で、叔母と祖父ががんでした。不安です。 こういう場合、病院を受診する際、どの科に行けばよいのでしょうか? 大きい病院へ行くべきなのでしょうか。 教えてください。不安です…。

  • 血のかたまりのような痰が出ました。

    先月から喉に違和感を感じ、痰が絡んでいる感覚なので、耳鼻科に行ったところ、もともと扁桃腺が腫れていて、違和感を感じるのでは?と言われ、特に何もないと言われました。 痰が切れやすくなる飲み薬をもらって飲んでいるのですが、昨夜横になってると、痰がこみ上げてきてティッシュに出すと、血のかたまりのような痰(鮮血でした)が出ました。血が出たということだけで、パニックになったのですが、うがいをしてからは全然血も出ない状態です。 胸痛や吐き気・咳など何も症状がありません。 その1回だけで、今日も痰は出るものの、血はほんのわずかでも混ざっていません。 喉に痰が絡んでる気がして、常に痰を出そうとする為に炎症がおきてるのでしょうか?? かかりつけの病院に行こうかとも思ったのですが、今日は臨時休診で、しかもそれ以降何も症状がないので、どうしたらいいものかと思っています。 何か、アドバイスをもらえると精神的に楽になるのでよろしくお願いします。

  • 小さな痰。

    半年以上前に風邪をひき、熱や鼻水は止まったのですが、まだ咳がたまにでます。 咳き込んだときに、小さな痰が固まりとなって、飛び出たりします。 声もどんどん、かすれてきました。 私はタバコは、一日一箱強の喫煙者です。 お酒は飲みません。 あと、最近胃がキリキリ痛み、夜眠れない事もあります。口の端が切れています。 それに伴い、おへそから10cm下辺りも一昨日からキリキリ痛くなってきました。 これは、何かの病気でしょうか?

  • 昨日今日で何度も質問しているのですが

    昨日今日で何度も質問しているのですが 咳、血痰、背中と胸のだるさ があり、肺がんを疑い至急病院に行ったところ 胸部のX線のレントゲンも問題がなく、若干の喘息気味で、 血痰は胃カメラの影響があるかもと言われました。 血痰といっても、鮮血ではなくむしろ灰色のゴミ見たいのが混ざってる感じです。赤黒でもありません。 (2週間ほど前に 鼻から 胃カメラをのみ大量出血をしました。) 又、耳鼻科に 行った際には 喉に 痰が張り付いてるといわれ、痰切りの薬も貰いました。 血痰や咳が出るほどの肺がんの場合胸部レントゲンに映ることが多いでしょうか。。。?

  • 28歳で喫煙をしています。ここの1ヶ月程、夜のみ(深夜)に血痰が出ます

    28歳で喫煙をしています。ここの1ヶ月程、夜のみ(深夜)に血痰が出ます。 特に咳が出ることもなく、体には何も症状がありません。ただし、血痰が出ます。 仕事はレーザープリンタのトナーを扱う仕事をしておりますが、あまり関係がないかと思っています。 ここでご質問なのですが、咳がほとんどない状態で、血痰が深夜のみに出るというのはやはり肺癌の類でしょうか?血痰=肺癌と考えてしまうのですが、病院に行こうかと思うのですが、中々時間がなくいけていません。 また、3~4年前にも血痰が出ることがあってMRIで検査したのですが、異常はなく、気管支拡張症ではないか?ということで薬をもらって症状は消えました。 2010年4月末に健康診断を受けましたがレントゲンでは問題はありませんでした。 何か考えられる病気が御座いましたら教えて下さい。

  • 血痰

    中3の女子です。 一週間ぐらい咳が出ていて最近はおさまってきましたが3日前から血痰が出るようになりました。あと喉に痰がへばりついているような違和感があります。これって喉頭癌や肺癌だったりしますか?心配です。

  • 黄緑っぽい痰と茶色い?痰が混ざってます

    喉に何か詰まった感じがするんですけど 食べ物を食べる時とかは痛みもありません! 唾を飲み込む時に違和感があるときがあります。 わざと痰?をはこうとして 透明な粘ついた鼻水みたなのしかでなかったんですけど 最近は黄緑と茶色い痰がツートンになってでてきたりします。 熱もなく咳も全くでません ちなみに20歳で喫煙歴は2.3年です。 本数はそんなに吸ってなくて 今は禁煙して1ヶ月くらいです。 なんか最近すごく病気とかに敏感で不安になります 気にし過ぎも良くないと思うんですけど 経験者、何かわかる方回答お願いします

専門家に質問してみよう