• 締切済み

痰に混じった血

20代男性。非喫煙者です。 さっきシャワーを浴びながら何気なく痰を吐いたら痰の中に棒状に凝縮された血の塊が入っていてびっくりしました。 痰はシャワーを浴びたり歯を磨くときにしか吐きません。 気になってちょっと調べたら糸を引く血痰は肺がんの可能性があるとか。 血痰が症状として現れる肺がんはたばこが原因の場合が多いとか。 ここでいう「糸を引く」とは文字通り口と吐き出された痰が糸によって繋がってることを言うのでしょうか? 身体はいつもとほぼ変わりありません。 気のせいかもしれませんが喉が若干すーすーするような。咳はありません。 いずれにせよ病院にいって検査は受けたいですが、明日にでも受けるべきでしょうか? 受けるとしたらどの科を受ければよいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

結論から先に言うと、明日とは言いませんが、この週に内科または呼吸器内科を受診するとよいでしょう。 痰に血が混じるのは、肺がんとか肺結核がありますが、肺がんで血が出るようなら、その前に何か自覚症状があると思います。睡眠中知らぬうちに咳き込んで出血したのかもしれません。いずれにせよ、早く受診すれば早く安心できますよ。