• 締切済み

結婚式の日取りを悩んでいます

結婚式の日取りで悩んでいます! 決心した挙式会場は、 以下のお日にちしかあいておりませんでした・・・ 候補日 A 9/23(月・祝) 12:00~ 15:30終宴 B 11/3(日) 16:30~ 20:00終宴 2次会はありません。 お日柄もこだわりません。 親族・友人中心(30名)で、そのほとんどが遠方になります。 片道2時間ほどかかります。 Aは、時間的にマッチしているものの、連休最終日はちょっとどうかなぁ、と見聞きするので悩んでいます。そして、まだ残暑もあるかと思います。 Bは、連休の中日なうえ、終わりも遅いので(お見送りもするので、もっと遅くなります)、遠くからお越しいただいて且つ日帰りがほとんどと思われますので、余裕なく急ぎ足でお帰りいただくのが申し訳ないと思っています。 全員に宿泊をプレゼントできるくらい懐があついといいのですが・・・ 挙式シーズンですが、難しいところです。 挙式会場は、駅から徒歩15分、シャトルバスも出ております。バスは信号が多く大回りのため、10分はかかります。 ご意見をお待ちしております!

みんなの回答

  • jackal14
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

その2択であればAですね。 どちらも次の日は平日ですよね? ゲストの方々がどういう仕事をしてるのかは分かりませんが、 平日は大体の方が仕事があると思います。 その上で20時に終わる、というのは 近くても少しキツイのに、 遠方となると翌日に仕事を休まざるを得ない状況に なるのかな?と思います。 値段の関係もあるのか、 日曜などの翌日平日の日程で結婚式やる人が 私の友人にもいますが、正直言うと、 「日曜かよ・・・」という感覚です。 しかも終わるのが夜であれば、 私は仕事の状況にもよりますが、欠席も視野に入れかねません。

trinity_sana0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! Bの11/3は連休の中日で、翌日はお休みです。故に悩んだんですが、せっかくの連休を結婚式でつぶしてしまいそうで。 ご年配の方が多いので、やはり、翌日休みでも、20時は遅いという結論になりました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 あまり招待客の事を考えても仕方ないと思いますので、自分達の挙げたい日に挙げれば良いかと。  日時的には、Aの方が良いと思います。時間も丁度良いですし。  もしナイトウェディングなどで、夜のライトアップがあるならBの方が良いかと。

trinity_sana0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 正直11/3の方がゆったり準備できるし気候も良いなぁと、悩んだんですが、連休中日はやめる方向になりました。 9月なので、少し急ぎ足で準備に取り掛かろうと思います!

関連するQ&A

  • 結婚式の日取りについて

    結婚式の日取りについてご質問させていただきます。 現在検討中なのが (1)土曜日 挙式10:30~ 披露宴11:30~ (2)日曜日 挙式12:30~ 披露宴13:30~ いづれにしても、二次会を行う予定ですが (1)だと女性には朝が早く、二次会にも時間が空いてしまいます (2)だと次の日が仕事なので、二次会をするとご迷惑かなとも思います。 皆様なら、出席する側とすればどちらが良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の日どり。

    来年に結婚式をすることになりました。 とても楽しみにしているのですが... 日どりがまだ決まっていないんです......(;_;) 会場には、2~4月の中って話をしてあったのですが、 既に希望していた土曜日の午後からの時間は、空きがないとのこと(><) 結局、3/21(土)の午前中か、4/26(日)の午後の、二択になってしまいました! 今、相手の方と話し合っているのですが、なかなか決められません。 そこで、ここを見てくださる方に参考として、  ・3/21(土)10:00~  ・4/26(日)14:00~ 自分が「ゲスト」だったら、どちらの参加の方がいいですか? もしよかったら、理由も書いてくれると助かります。 よろしくお願いします。 *3/21(土)は、3連休の真ん中です。 *4/26(日)は、暦では連休ではありませんが、29日(水)がお休みです。会社によっては、GWに入っている頃かも知れませんね。 ----------------------------------------------------------- とりあえず2人で出た意見を書いてみますね。 ■3/21(土)10:00~ ◎次の日が日曜なので、終わりの時間を気にしないですむ。 ○披露宴の食事が、調度お昼の時間に食べられる。 ○2次会まで出たとしても、早い時間に解散ができる。(特に主婦の方には良いのではないでしょうか?) △2次会、続けてやるなら14時前後になってしまう!(時間が早すぎるのでは?) ×遠出の人は朝出るのがかなり早くなってしまう。 ×朝、美容院へ行きたい人はいけないのではないか。(準備を早くしなくてはならない) ■4/19(日)14:00~ ◎当日午前中に、美容院などに行ける。 ○朝ゆっくり起きれる。 ○土曜日仕事の人は、休まなくてすむ。 △2次会のお店が選び放題!(居酒屋とかが開く時間から始められる♪) ×次の日が平日の月曜なので、殆どの人があまりゆっくりできない。 ×特に遠出の人は、早めに帰宅しなくてはならない。

  • 結婚式の日取りで困ってます。

    11月に結婚式を予定しています。現在のところ前半の3連休の中日で挙式(11:30~)を検討しています。 しかし、3連休の中日は非常識であるとサイトで見たので不安になり、質問しました。 検討していた理由としては (1)参列者の過半数は遠方となる見込みであるため、前泊、日帰り、当日泊のすべてに対応できると考えたこと。(四国での開催であり、多くの方は飛行機でくることが予想される。) (2)土曜日も検討しているが、午後からの挙式になるとその日の飛行機に間に合わず、日帰りができない可能性がある。逆に午前中であれば、参列者の大半が朝早くの出発となる。 (3)11月は気候もよく、季節的にはよいと思っている。迷惑な方もいると思うが、後半にもう1度、3連休があることを考えると多少は大丈夫かなとも思っている。 (4)遠方の方の大半は週休2日(土、日)の人が多く、最終日よりはと思っている。 (5)式場自体は街の中心部にあり、立地、現地での交通の便はよい。また、宿泊、2次会会場ともに式場と同場所での対応が可能である。 以上のことで考えてはいますが、やはり、普通の土曜日のほうがいいのかとも迷っています。なにかアドバイスがあれば教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • この場合の日取りの延期について

    5月中旬に挙式披露宴の予定だったんですが、彼の祖母が突然延期しろといってきました。 理由は祖母が年に何度か通ってるお寺で日取りを以前みてもらったんですが、その日で問題ないっていわれてたのに、彼の干支を勘違いしてみてもらってたみたいで、正しく見てもらったらその日は私たちにとってすごく悪い日っていわれました。去年の6月に祖母に日取りのOKをもらってたんで、その後すぐに式場を予約しました。 うちの両親もそういうのを信じるタイプですが、その調べ方のいい加減さというか、干支を間違えるなんて式を軽く考えてるときっと怒るとおもいますのでそのことは伝えてません。 うちの両親には彼との結婚をずっと反対されてやっと賛成してもらった経緯があり、いまさらのごたごたがとてもショックです。 わたしの落ち込みというか取り乱し方にびっくりしたようで、気にせず予定どうりに式を挙げようっていってますが、皆さんなら延期されますか? ちなみに、延期の場合9/7か10/4のどちらかしか今年はだめで、それが無理なら来年と言われました。私30歳、彼氏28歳、交際期間は3年を超えてます。幸いその両日とも予定の式場での挙式披露宴はまだ予約できる状況です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の日程でアドバイスをお願いします!

    結婚式の日程で迷っています。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 (1)10月30日(日)先勝 14:00挙式15:00~17:30(披露宴) (2)11月3日(木曜祝日大安 9:30挙式10:30~13:00(披露宴) (3)11月13日(日)先負 10:30挙式 11:30~14:00(披露宴) この3つで迷っています。 当初は、両親や祖母が着物を着たりしないといけないのと、来るまでに1時間くらい掛かるので(1)にしようと思っていました。 ただ、(2)が急遽空いていると分かったので迷っています。 お日柄にはこだわりたいと思っていたので、大安というのに惹かれています。 ただ、9時半というのは早すぎるのでしょうか。 北海道から来る親戚は前泊もしくは当日泊をする予定です。 私達だけのことを考えると大安の(2)が良いのですが、親族やお友達のことを考えると迷います。 2次会は行う予定です。 アドバイスを御願いいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の招待状についてです。

    結婚式の招待状についてです。 来年2月に挙式・披露宴を予定しているものです。 友人には事前に挙式・披露宴の日取りは伝えてあります。その友人の1人が妊娠しており、私の挙式すぐ後くらいが出産予定日です。 その友人に参加してもらいたかったですが、さすがに臨月では無理は言えません。そこで質問ですが、事前に挙式・披露宴に参加出来ないと分かってる場合、招待状を送ったほうがいいのか、行けないことが分かってるなら送らなくてよいのか、どちらが良いのでしょうか?

  • 結婚式に着ていくコートと靴について

    12月に夕方からの挙式・披露宴に出席します。会場までは電車で40分くらいかかるのですが、家から会場まで挙式・披露宴での衣装のまま行こうと思っているのですがその時にラビットファーのベージュのジャケットを着ていくのはおかしいでしょうか? 夜の挙式でもつま先の見えるミュールのようなものは NGなのでしょうか?? アドバイス宜しくお願いします。

  • 3連休の中日に挙式・披露宴を考えていますが・・・

    今年の9月の三連休の真ん中の日に挙式・披露宴を考えています。 招待客は親族中心で遠方の方も多いので便利だろうとその日を選んだ のですが、連休に、しかも中日に挙式は迷惑だという書き込みを見て 考え込んでいます。 特に会社の人や友達からするとその日取りは嫌なものでしょうか? またその日に式に出席するのなら何時からスタートが喜ばれるで しょうか? 招待される側としての正直なご意見をお願いいたします。

  • 結婚式・挙式~披露宴お見送りまでの所要時間について

    結婚式(挙式+披露宴)の時間について教えて頂きたいです★ 今決まっている式場が挙式+披露宴で2時間半の設定なんです。 経験上これって短いような気がしてきてしまいまして・・・・。 私達の後にもう一組入るようなの ですが、もう一組入ってしまったら時間が押した場合、急かされるのではないかと不安です。 結構余興を沢山入れたいので2時間じゃとても収まらないと思います。 皆さんは挙式~お見送りまでどのくらいお時間かかられましたか?? 私たちもゲストの方も急かされるのだけは嫌です。。。 他の初めから2時間半設定や3時間設定の会場にかえるべきでしょうか?? それとも今予約している所へ根回ししておくべきでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 結婚式 挙式時間について

    はじめまして! 来年の2月に都心で挙式予定のriaです。 現在、挙式日・時間で下記の2つの選択肢で悩んでいます。 ゲストの方に負担にならないような時間に・・・と考えているのですが 皆様のご意見をお聞かせください。 (1)2/14(土)挙式17:00~ 披露宴18:00~20:30 (2)2/15(日)挙式11:00~ 披露宴12:00~14:30 2次会は予定しておらず、参加いただきたい方は40人程度 友人が中心で遠方の方はいらっしゃいません。 (遠くても会場まで1時間半ほど) 両家親族は私達が決めた日取りならどちらでも良いと言っています。 お仕事をされている方がほとんど、という事と 女性のゲストは髪のセットなど準備に時間がかかるので 夕方からの挙式(1)の方が良いかなと思っていますが、 サイトなどで「夕方からの式に招待されるのは大変」 という意見もよく見かけます。 皆様が招待されるとしたら昼間からと夕方の式どちらが良いですか? やはり夕方からの式に招待されるのは迷惑でしょうか?? また、ちょうどバレンタインということもあり 彼氏・彼女がいらっしゃるゲストは不愉快な思いをしないかなど とても心配です・・・。 率直なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう