相続放棄の撤廃について

このQ&Aのポイント
  • 相続放棄を一度取り下げたものの再び相続放棄することはできますか?
  • 妹の所有する家の相続放棄に関して、滞納金や家屋の取壊し費用が問題となっています。
  • 一度は相続放棄の手続きをせずに相続を考えたものの、再び相続放棄することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続放棄の撤廃 の撤廃について

よろしくお願いします。 相続放棄を一度取り下げたものの(一度は相続しようとしたものの)、再び相続放棄することはできますか? 経緯 3人兄弟です。兄(九州住み)、私(東京住み)、妹(生まれ故郷A県住み)です。 A県を離れず生涯独身だった妹が5年前に亡くなりました。父母は既に亡くなっています。 A県に妹所有の家があり固定資産税がかかっています。 昨年A県内の市役所より通知が来ました。固定資産税を滞納しており、相続人のあなたに払って欲しいとのことです。 兄と相談したところ、兄は相続放棄をするからお前が後はなんとかしろとのことでした。 後日兄より相続放棄証明書が届きました。兄は相続放棄をしたようです。 私も特に妹所有の家はいりませんでしたので裁判所に出向き、相続放棄について相談をしました。 その際は、「相続放棄をすると家を取壊せなくなるし、相続放棄はしないほうがよい」とのアドバイスを頂き、相続放棄の手続きはとらず、そのまま相続をしようかなと思いました。(登記簿等の所有権移転はしていません。) しかし、5年分の滞納金もかなりあり、また家屋をつぶすのにもかなりの金額がかかることも知りました。また最終的に相続人全員が相続放棄した場合には国に所有権が移転し、国が管理処分することを知りました。 近隣住民の方には申し訳ないのですが、相続放棄をしようかなと再び思うようになりました。 本来3ヶ月以内にしなければいけないのは知っていますが、兄の例しかり、3ヶ月以内でなくても相続放棄ができるようです。 相続が発生したことを知ってから3ヶ月はもう経ってしまっています。 一同相談したことは裁判所で残っているかもしれません。 一度は辞めたものの再び相続放棄はできるのかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”本来3ヶ月以内にしなければいけないのは知っていますが、兄の例しかり、  3ヶ月以内でなくても相続放棄ができるようです。”      ↑ あくまでも三ヶ月以内が原則です。 三ヶ月経っても可能なのは、例外ですから それ相応の理由が必要です。 文面を読む限りでは、そう簡単に放棄が 認められるか疑問です。 最高裁昭和59年4月27日判決 熟慮期間は、原則として、相続人が前記の各事実を知つた時から起算すべきものであるが、 相続人において 相続開始の原因となる事実及びこれにより自己が法律上相続人 となつた事実を知つた時から3か月以内に限 定承認又は相続放棄をしなかつたのが、 相続財産が全く存在しないと信じたためであり、かつ、このように 信ずるについて相当な理由がある場合には、 民法915条1項所定の期間は、相続人が相続財産の全部若し くは一部の存在を認識した時又は通常これを認識しうべかりし時から 起算するのが相当である(判例時報1 116ー29)。 ”一度は辞めたものの再び相続放棄はできるのかご教授下さい。 ”     ↑ よく判りませんが、裁判所とは相談しただけで、相続放棄の 手続きを済ませた訳でないのでしょう? だったら、既に単純承認している可能性が高いです。 一度やった相続放棄は撤回など出来ませんよ。 (相続の承認及び放棄の撤回及び取消し) 民法 第919条 1.相続の承認及び放棄は、第915条第一項の期間内でも、撤回することができない。 2.前項の規定は、第1編(総則)及び前編(親族)の規定により相続の承認又は放棄の取消し をすることを妨げない。 3.前項の取消権は、追認をすることができる時から六箇月間行使しないときは、 時効によって消滅する。相続の承認又は放棄の時から十年を経過したときも、同様とする。 4.第2項の規定により限定承認又は相続の放棄の取消しをしようとする者は、 その旨を家庭裁判所に申述しなければならない。

aguriasu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考となる最高裁判決ありがとうございました。 放棄しなかった=承認した ということになるようですね。