• 締切済み

住み込みバイトの面接

閲覧ありがとうございます。 現在、住み込みで長期歓迎のバイトを探しているのですが、どのように探すのがいいですか? ネットで検索すると色んな仕事内容のものが出て来ますが、そこから気になったところに電話すればいいんでしょうか?仕事探しのサイトを介さずに募集しているペンション等も、電話すればいいんでしょうか? 離島で職が少ない為、費用の負担が少ない住み込みのバイトをと思っているのですが、今まで実家暮らしで徒歩圏内の職場だったので住み込みのバイトのことがよくわかりません。 色々教えて頂けると嬉しいです。

noname#187788
noname#187788

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

住み込みでも何でも普通の職探しと同じです。 ただ、採用されてからの手順が若干変わってくるだけの事です。 また、住み込み募集が多い業界とそうでない業界があります。多い業界で探した方が、当然に早く決まるでしょう。 募集していない所は、やはり不要だから募集していないのです。電話かけて悪いとは言いませんが電話代の効率は悪いと思います。 ただ、住み込みや寮、転居を伴う就職はそれだけトラブルの可能性が増えます。 結構なお金をかけて引っ越したものの、試用期間ですぐにクビになり、職はなし、貯金は無し、どうにもならない、その上、住み込みだと家も無い、なんて事になりかねません。実家があればだいぶマシですけどね。 費用の負担が少ない分、リスクは大きいと思って間違い無いです。 帰りの旅費ぐらいは充分保全しておいて下さい。

noname#187788
質問者

お礼

ありがとうございます。 覚悟してやろうと思います。

関連するQ&A

  • 住込みバイトについて

     長野、四国、宮崎あたりの自然の多い場所で住み込みのバイトをしたいと思っています。  ペンションや旅館、牧場、みかん栽培などを手伝って一年間くらい住込みで働きたいです。雪の多い地方でのスキー場の期間住込みバイトはよくあるようですがペンションや農家の長期のバイトもあるのでしょうか?  実際に経験された方の体験談や毎年住込みバイトを募集している農家やペンションをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 遠方の住み込みバイト

    閲覧ありがとうございます。 今住み込みのバイトを探していて、応募の電話をしたのですが、遠くて面接に来られないでしょ?と言われ、断られました。ちなみにペンション希望です。 私は九州に住んでるんですが、条件(期間や免許)に合う求人が中部や近畿、関東が多くどこも遠方です。面接には有給を使わせてもらって行くつもりなんですが、有給はシフトを決める前に管理者に申し出なければいけないので、今月中に探したいです。ですがやはり、同じ理由で断られてしまうでしょうか? 歳は18です。

  • 住み込みバイトについて

    住み込みバイトって、 ・温泉などの旅館 ・ペンション ・ホテル などがありますが、この中ではどれが一番働きやすい(残業が多くない、きちんと給料が払われるなど)んでしょうか? 大体派遣会社を通しての仕事をみつけることになると思うんですが、派遣会社の求人は良いことばかり書いてあって信用できるのかどうか、イマイチ不安です。 3~6ヶ月位働いて給料を貯金して学費や家賃にしたいのですが、実際どれくらいの給料をもらえるんでしょうか?

  • ニセコで住み込みのバイト

    19の男です。 今年の冬はニセコで住み込みのバイトをしながら、ボードの上達 を目指そうと思っています。 もちろんボードにも興味がありますが、北海道に住んで見る事も 自分にとってはとても興味があります。 もちろん、寒さと雪は怖くもありますが… 初めての事なのでまずバイト探しに困っています。 一番優先なのは住み込み+リフト券があることで、その次が 職種です。今現在、やってみたい職種は以下の順です。 ・ペンションかショップ ・スキー場(直) ・ホテル(直) ・その他派遣会社経由 実際には詳しくは分からないのですが、もし雪国でのバイトに ついて知っている事がありましたら何でも良いので教えていただけないでしょうか。 (経験談、求人情報、注意点など) 宜しくお願いします。

  • 昔の住み込みバイトについて

     こんにちは。  わたしはいま住み込みのバイトを探していますが、 そのとき母から聞いたことが気になっています。内容はこうです    母は、高校時代の長期休みのときは、 いつも旅館で配ぜんや掃除などのアルバイトをしていたそうです。  問題はその見つけ方です。 なんと、電話1本で採用が決まったそうなのです。 母が自分から電話して、「じゃあ明日から来てね」という感じで。 住まいの詳細や費用などもきかずにですよ。  母は40代後半ですが、その時代の住み込みバイトは、本当にそういうシステムだったのですか? また、現在でも電話1本で採用になることは有りますか?

  • ペンションの面接 電話する時間帯

    犬と泊まれるペンションでのバイトを希望しています。 来月15日ごろから働きたいのですが、 今電話してもよいのか悩んでいます。 年末前で忙しいでしょうし、もし求人募集していたら、 すぐ面接・出勤ってなるのか、とか・・・。 年末年始の忙しい時期を丁度すぎてからなので、嫌がられてしまうのかな、とか。。 住み込みで中期・長期を希望しています。 来月15日となれば、早く電話をして、履歴書を郵送しないといけないでしょうし・・・。 今電話するとしたら、ペンションの場合何時頃がいいのでしょうか? 28日までに電話するか、1/4以降電話するか・・・ どうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますmm

  • 沖縄県、周辺の離島での住み込みでの仕事

    当方は関東在住のものですが、 沖縄県かその周辺の離島(石垣島)での住み込みの長期アルバイトを探しているのですが、即日から、などの住み込み情報を探しても、 あまりすぐには見つかりません。 リゾートバイトなどの派遣で検索したらありました。 しかし、派遣業者を仲介するのは経験上気がすすみません。 しかしながら、現地に行って、直接、住み込みのアルバイトを 探すのも不安です。沖縄県にはいった事がないです(日本は本州から出た事がないです。というか関東からほとんど他の県に行った事はありません。) 沖縄県、周辺の離島での住み込みの仕事事情はどうでしょうか? 参考意見でも全くありがたいのでどなたかお教えください。 多数の方のご意見をおまちもうしあげます。 できれば、今月中には見つけて働き始めたいです。

  • バイトの服装

    閲覧ありがとうございます。 ペンションでバイトをするのですが、服装がわかりません。動きやすい格好で、と言われたのですが、接客も調理もとなると迷います。スキニーとかにシャツとかでいいんでしょうか?ショートパンツはだめですかね? また、住み込みなのですが、経験者の方居ましたらお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦住み込みの仕事について

    去年まで6年間、山村留学で田舎暮らしをしていたものです。 今年2月に関東圏へ戻ってきたものの、やはり心のどこかでは田舎暮らしを望んでいる自分がいます。そんな折、ペンションや素泊まりホテル、マンションの管理人といった仕事があることを知りました。 そこで質問なのですが、こういった仕事は、子供(中一)がいると無理なものなのでしょうか? ちなみに、劣悪な田舎の環境を経験してますので、部屋が狭いとか、学校が遠いとかの問題は気になりません。 また、子供がいてもOKな住み込みの仕事を知っている方がいたら、教えて貰えたらありがたいです。

  • コンビニでバイトしたいのですが問題が…

    こんにちは(^^) 来月から高校に入るので、コンビニでバイトをしようと思っています。 高校もバイトOKで、通信制なんでシフトも結構入れられます。 肝心のコンビニも自宅から徒歩3分で行けます。 が、そのコンビニに募集の紙が貼ってないんです。。 バイト探しのサイトを見ても、田舎だからなのか本当に募集していないのか ありませんでした。 募集をかけていない所に、バイトしたいのですが…と言いに行っても、 面接はしてくれないでしょうか? それから、コンビニにバイトしたいと伝える時は電話と、直接店に行くのとどちらが良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします<(__)>

専門家に質問してみよう