• ベストアンサー

昔の住み込みバイトについて

 こんにちは。  わたしはいま住み込みのバイトを探していますが、 そのとき母から聞いたことが気になっています。内容はこうです    母は、高校時代の長期休みのときは、 いつも旅館で配ぜんや掃除などのアルバイトをしていたそうです。  問題はその見つけ方です。 なんと、電話1本で採用が決まったそうなのです。 母が自分から電話して、「じゃあ明日から来てね」という感じで。 住まいの詳細や費用などもきかずにですよ。  母は40代後半ですが、その時代の住み込みバイトは、本当にそういうシステムだったのですか? また、現在でも電話1本で採用になることは有りますか?

noname#146889
noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

住み込みでアルバイトということがあるのかが疑問ですが、昔のアルバイトは簡単でした。 殆ど申し込めばそこで決まりでその日から来てくださいという感じでした。 早いもの順でしたね。 私は夏休全部を通してのアルバイトをしたことがありますが、それも申し込みだけで即決でした。 当時は人手不足の時代で、働ける人なら誰でも良いという時代でした。 今は応募者も多いでしょうし、いろいろな人がいますから、多分一度は面接しないと採用はしないのではないでしょうか。 アルバイト情報誌などで探して見てはいかがですか。

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

雇用側です。 昔は、働きの悪い人が「ハズレ」でしたが、今は働きの良い人が「アタリ」なんです。だから昔より、面接の重要性が増してるんですね。

noname#146889
質問者

お礼

 みなさん回答ありがとうございます!お礼、省略してしまい申し訳ありません・・  昔の住み込みバイトは、電話1本でも採用になる、そういうシステムがあったんですね。    どうもありがとうございました!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>現在でも電話1本で採用になることは有りますか? 何とも言えませんが履歴書なしで10分の面接で決まった話は聞きました...最近 >住み込みのバイトを探していますが、 新聞販売店

  • cad45665
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

こんにちゎ。 多分、今だったら派遣でありますよ。 リゾ-ト専門のみたいな感じで… 夏休み、冬休みなどの長期休みで一気に稼いじゃぉ~見たいな感じでね。 今は、派遣会社に登録してだと思います。 電話1本でゎ、いまゎ無理かもですね。 逆にそれだけだったら、怖くないですか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

その頃は「求人誌」なんぞ、あっても都心の一部だけ でしたから、田舎なら電話一本で決まることも少なく なかったですよ。 つか、商店まで行って「使ってください」と交渉することも 結構ありましたし。だいたいその頃の「アルバイト」って 「苦学生」しかしませんでしからね。まじめな人しか応募 してこなかったんで、いちいち面接はしてなかったですし、 応募する方も信用して「ではお願いします」でしたから。

関連するQ&A

  • 住込みバイトについて

     長野、四国、宮崎あたりの自然の多い場所で住み込みのバイトをしたいと思っています。  ペンションや旅館、牧場、みかん栽培などを手伝って一年間くらい住込みで働きたいです。雪の多い地方でのスキー場の期間住込みバイトはよくあるようですがペンションや農家の長期のバイトもあるのでしょうか?  実際に経験された方の体験談や毎年住込みバイトを募集している農家やペンションをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 発達障害者の住み込みバイト

    28歳の広汎性発達障害です。 住み込みのバイト探しているんですが、障がい者を受け入れてる住み込みのバイトって存在するんでしょうか? 自分は、臨機応変な対応が苦手で(動作性IQが100が正常値なのに85しかない) 旅館などの配膳業務は難しいと思います。交通誘導の仕事やっていたんですけど 普通の人は普通に仕事していたんですけど、自分はミスばかりでした。 よろしくお願いします。

  • リゾートバイト(住み込み)について

     こんにちは、リゾートバイト(住み込み)について質問したいです!  私は短大を卒業したばかりです。 実家の土地で正社員の仕事を20社ほど受けましたが、なかなか受からず・・ 母は「バイトやパートでもいいよ」と言いました  考えてみたら、わたしは短大2年生の冬休みに入る前に 「リゾートバイト」のサイトをたまたまみつけて、 「こんなバイトがあるんだ!」と思い、自分もやってみたいと思いました。 でもそのときは、卒論や就職活動で忙しいからできませんでした。    やるなら今がチャンスだと思うのです。就職したらなかなか行けないと思うので・・ 私はさっそく派遣会社に登録して、4月からのアルバイトに応募しました。  旅館で半年間のバイトです。食費や寮費も無料なので、貯金もできると思いました。  もし、このバイトが楽しくて楽しくて仕方なかったら、ぜひもう1度行きたいな、と思ってます。 質問なんですが、そうやって住み込みのバイトだけで生活している人はいるんでしょうか? あと、住み込みバイトをしたことのある方は、体験談を教えてください 回答おねがいします!

  • 住み込みバイトの面接

    閲覧ありがとうございます。 現在、住み込みで長期歓迎のバイトを探しているのですが、どのように探すのがいいですか? ネットで検索すると色んな仕事内容のものが出て来ますが、そこから気になったところに電話すればいいんでしょうか?仕事探しのサイトを介さずに募集しているペンション等も、電話すればいいんでしょうか? 離島で職が少ない為、費用の負担が少ない住み込みのバイトをと思っているのですが、今まで実家暮らしで徒歩圏内の職場だったので住み込みのバイトのことがよくわかりません。 色々教えて頂けると嬉しいです。

  • 旅館の住み込みバイトについて

    まとまったお金が必要なので半年から1年くらい旅館の住み込みバイトができないかと考えています。 経験のない40代ですが採用してもらえるでしょうか? また実際どのくらいお金が残せるか、毎日だいたいどんなスケジュールか等、実際にされた方の経験を教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 住み込みのアルバイト高校生

    私は現在高校1年生です。 でもコミュ障などで学校がつらくて今の学校にいても同じだと思い9月からルネサンス高校という通信制高校に入りたいと思っています。 Web学習なので時間はたくさんあります。なので自立してしっかりしたいので、旅館やスキー場など住み込みのアルバイトをしたいです。かわるキッカケになればいいなと思います。 頼ってばかりじゃなく大人になりたいです。 将来のためにも旅館だったらそうじ、食事など?いろいろ勉強にもなると思います。 高校1年生でも大丈夫なできれば寮費無料の住み込みのアルバイトはありますか? また、住み込みの経験者がいたら面接についてや生活や仕事など詳しく聞きたいです。

  • 住み込みのバイトで。

    兵庫県のハチ北高原にある旅館に住み込みでアルバイトに行きました。 募集内容には「温泉は入れます」「2~3食付き」「時給1000円で1日6~8時間以上働けます」とありました。期間は2か月です。 しかし、実際に行ってみたら、募集していた住所の旅館ではなく山奥の合宿場のような場所に連れて行かれました。経営者いわく「本館ではないけど、経営してる会社は同じの別館、詳しいシフトは決まってないが、最初の4日間は別館で働いてもらう」と言われました。 温泉はないし、食事も食べれない時もあり、労働時間も平均3時間だけでした。 まあ、4日間だけならいいかと思い働きました。 しかし、4日後に本館から電話で経営者に「シフトは未定と言ったが、君には2ヶ月間、別館で働いてもらう」言われ、怒り心頭。 募集内容と違うと電話で申し立てると、「嫌なら辞めてもらっていいよ、さよなら」ガチャと切られてしまいました。山奥に放置され、山を下りるにも数時間かかります。慌てて電話をかけ直すと、「忙しいんで、車で下山させることは不可能です」「自力で下山してください」と無慈悲に言われました。。。 数時間かけて荷物を持って下山しました。 こんな経営者がいるのに、「地元に愛される小さな旅館」と言うキャッチフレーズが腹立たしいし、何人もの人が騙されて私と同じ思いをしてると思うととても悲しいです。 このような労働が法律で容認されていると思うとなんとも言えない気持ちです。

  • 首都圏で住み込みのアルバイト?

    首都圏で住み込みのアルバイト? 20代女性・大学生、実家住まいです。今月からダブルスクールする予定です。 詳細は割愛しますが、現在、妹に家を出て行けと言われています(半分親の意向)。 学生、それも女性が首都圏で住み込みでアルバイトできるようなところはあるのでしょうか? 勉強のことを考えても、ただでさえ体力的にきつい新聞配達は無理な気がします。 また短期でのバイトは経験があるものの、そもそもダブスクでアルバイトと両立させることなど現実的ではないと思うのですが、このようなケースで自力で衣食住を確保しなければならないとしたら、水商売以外でどんな手が考えられますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ホテルの配膳バイトの人間関係

    大学生でホテルの配膳のアルバイトに興味があるのですが、紹介所からバイトをすることが大半だそうなので配膳紹介所を探しています。そこで、聞きたいことが2つあります。 1、配膳紹介所でどこかいい所ありますか?大手紹介所とかありますか? 2、毎回違った場所でアルバイトするそうですが、出会いは多いにしても、同じ人と続けて仕事をしないので友達関係やそれ以上になったりしずらいですか? 経験者の方などで知ってる方がいれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 沖縄県、周辺の離島での住み込みでの仕事

    当方は関東在住のものですが、 沖縄県かその周辺の離島(石垣島)での住み込みの長期アルバイトを探しているのですが、即日から、などの住み込み情報を探しても、 あまりすぐには見つかりません。 リゾートバイトなどの派遣で検索したらありました。 しかし、派遣業者を仲介するのは経験上気がすすみません。 しかしながら、現地に行って、直接、住み込みのアルバイトを 探すのも不安です。沖縄県にはいった事がないです(日本は本州から出た事がないです。というか関東からほとんど他の県に行った事はありません。) 沖縄県、周辺の離島での住み込みの仕事事情はどうでしょうか? 参考意見でも全くありがたいのでどなたかお教えください。 多数の方のご意見をおまちもうしあげます。 できれば、今月中には見つけて働き始めたいです。

専門家に質問してみよう