• ベストアンサー

昔の住み込みバイトについて

こんにちは。  わたしはいま住み込みのバイトを探していますが、 そのとき母から聞いたことが気になっています。内容はこうです    母は、高校時代の長期休みのときは、 いつも旅館で配ぜんや掃除などのアルバイトをしていたそうです。  問題はその見つけ方です。 なんと、電話1本で採用が決まったそうなのです。 母が自分から電話して、「じゃあ明日から来てね」という感じで。 住まいの詳細や費用などもきかずにですよ。  母は40代後半ですが、その時代の住み込みバイトは、本当にそういうシステムだったのですか? また、現在でも電話1本で採用になることは有りますか?

noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

住み込みでアルバイトということがあるのかが疑問ですが、昔のアルバイトは簡単でした。 殆ど申し込めばそこで決まりでその日から来てくださいという感じでした。 早いもの順でしたね。 私は夏休全部を通してのアルバイトをしたことがありますが、それも申し込みだけで即決でした。 当時は人手不足の時代で、働ける人なら誰でも良いという時代でした。 今は応募者も多いでしょうし、いろいろな人がいますから、多分一度は面接しないと採用はしないのではないでしょうか。 アルバイト情報誌などで探して見てはいかがですか。

その他の回答 (4)

• BC81
回答No.5

雇用側です。 昔は、働きの悪い人が「ハズレ」でしたが、今は働きの良い人が「アタリ」なんです。だから昔より、面接の重要性が増してるんですね。

質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます!お礼、省略してしまい申し訳ありません・・  昔の住み込みバイトは、電話1本でも採用になる、そういうシステムがあったんですね。    どうもありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.4

>現在でも電話1本で採用になることは有りますか? 何とも言えませんが履歴書なしで10分の面接で決まった話は聞きました...最近 >住み込みのバイトを探していますが、 新聞販売店

• cad45665
回答No.2

こんにちゎ。 多分、今だったら派遣でありますよ。 リゾ-ト専門のみたいな感じで… 夏休み、冬休みなどの長期休みで一気に稼いじゃぉ~見たいな感じでね。 今は、派遣会社に登録してだと思います。 電話1本でゎ、いまゎ無理かもですね。 逆にそれだけだったら、怖くないですか?

• FEX2053
回答No.1

その頃は「求人誌」なんぞ、あっても都心の一部だけ でしたから、田舎なら電話一本で決まることも少なく なかったですよ。 つか、商店まで行って「使ってください」と交渉することも 結構ありましたし。だいたいその頃の「アルバイト」って 「苦学生」しかしませんでしからね。まじめな人しか応募 してこなかったんで、いちいち面接はしてなかったですし、 応募する方も信用して「ではお願いします」でしたから。