• 締切済み

住み込みのバイトで。

兵庫県のハチ北高原にある旅館に住み込みでアルバイトに行きました。 募集内容には「温泉は入れます」「2~3食付き」「時給1000円で1日6~8時間以上働けます」とありました。期間は2か月です。 しかし、実際に行ってみたら、募集していた住所の旅館ではなく山奥の合宿場のような場所に連れて行かれました。経営者いわく「本館ではないけど、経営してる会社は同じの別館、詳しいシフトは決まってないが、最初の4日間は別館で働いてもらう」と言われました。 温泉はないし、食事も食べれない時もあり、労働時間も平均3時間だけでした。 まあ、4日間だけならいいかと思い働きました。 しかし、4日後に本館から電話で経営者に「シフトは未定と言ったが、君には2ヶ月間、別館で働いてもらう」言われ、怒り心頭。 募集内容と違うと電話で申し立てると、「嫌なら辞めてもらっていいよ、さよなら」ガチャと切られてしまいました。山奥に放置され、山を下りるにも数時間かかります。慌てて電話をかけ直すと、「忙しいんで、車で下山させることは不可能です」「自力で下山してください」と無慈悲に言われました。。。 数時間かけて荷物を持って下山しました。 こんな経営者がいるのに、「地元に愛される小さな旅館」と言うキャッチフレーズが腹立たしいし、何人もの人が騙されて私と同じ思いをしてると思うととても悲しいです。 このような労働が法律で容認されていると思うとなんとも言えない気持ちです。

みんなの回答

回答No.1

雇い入れの際「雇用契約書」を取り交わす事が義務付けられています。 近くの労働基準監督署に相談したほうがいいと思います。 あなたは、パート労働者に分類されると思います。 話の限りでは、この経営者法令違反を起こしていますので行政指導してくれます。 参考に兵庫県労働曲の労働基準監督署紹介ページを載せておきます。

参考URL:
http://hyogo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/roudoukyoku/info_kantokusho/kantoku_tajima.html
回答No.1

雇い入れの際「雇用契約書」を取り交わす事が義務付けられています。 近くの労働基準監督署に相談したほうがいいと思います。 あなたは、パート労働者に分類されると思います。 話の限りでは、この経営者法令違反を起こしていますので行政指導してくれます。 参考に兵庫県労働曲の労働基準監督署紹介ページを載せておきます。

参考URL:
http://hyogo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/roudoukyoku/info_kantokusho/kantoku_tajima.html
tanakatarousato
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やっぱり違反しているのですね。。。 労基署に通報する場合は手続きなどは面倒になりますか? そして、こういった体験談を他人に話してしまうと旅館の評価を下げたとして営業妨害で因縁をつけられないでしょうか?

関連するQ&A

  • ひ○家という旅館

    募集を見て旅館に住み込みで働きに行きました。 しかし、電話で聞いた内容とは違い、まったく別の場所で働かされました。 しかも山奥で働かされてしまい本当に憤りを感じています。 最初は責任者から「最初の4日間は別館だけど、あとは本館だよ」言われたのに、それも嘘でした。 本館と別館が少しだけ離れてるなら100歩譲って許せますが、車で1時間の場所は詐欺としか言いようがありません。 しかも田舎で交通機関がないため連れて行かれると強制的に働かされる始末。 どうやら、この旅館は嘘の募集で労働者を頻繁に騙しているようです。 労基署に通報して問題ありとされた場合はどのような対処をしてもらえるのでしょうか。

  • 嘘つき募集??

    旅館で働きたいと思い派遣会社に登録しました。 しばらくして、募集内容の資料がきたので確認すると私の条件にぴったりだったので応募しました。すると即採用で翌々日にはそこに行きました。 しかし行ってみると募集内容とは全然違う場所でした。資料ではひさ家という小さな旅館と書いてありましたが、実際に働かされたのは山奥にあるうわのビレッジという合宿場でした。 旅館の責任者に聞くと「別館であって経営元は同じ」と説明されました。 責任者の「最初の3日間は別館だけど、あとから本館で働ける」と言う言葉を信用して別館で働きました。山奥で仕事以外にすることもなく軟禁されたような3日間を過ごしました。 何とか耐えて3日後に本館の責任者に電話すると「やっぱり2ヶ月間そこで働いてもらう」と言われました。さすがに無理ですと泣きそうになって頼むと「じゃあ辞めていいよ」と素っ気なく言われ電話を一方的に切られてしまいました。焦ってかけ直すと、「君のせいで人員が足りなくなってしまった」「この件は派遣会社に文句を言う」など言われ、「忙しいので自力で山を降りろ」と言われました。 山奥のために歩くしか無く、荷物をかかえながら3時間かけて降りました。その後もバス停までの道を何時間もかけて歩きました。 私はこの件で精神を病んでしまい、宿泊関係の職種の人が怖くてしょうがありません... これは違法ではないのでしょうか? それとも私が全部悪いのでしょうか?

  • 那須、南ヶ丘牧場の近くのホテル

    五年くらい前に連れていってもらったホテルの名前がわかりません。 ホテルの特徴 旅館ではない。 私の泊まった部屋は和室で部屋の窓の下を覗くとプールが見えたのを覚えています。 温泉は本館と隣にある別館にあり、別館は本館を出て歩いて別館に行き温泉に入ったのを覚えています。別館には露天風呂がありました。別館にはお土産屋、たぶんフロントもありました、 ホテルの駐車場辺りに教会らしきものがあったような気がします(あいまいなのであまり参考にしないよう) 皆様のご協力お願いします

  • 松江ユニバーサルホテルについて

    松江のホテルを探しています。 過去ログを検索した結果、松江ユニバーサルホテルに惹かれたんですが、 安過ぎて嬉しい反面なんとなく不安でこちらで質問させて頂きました。。。 松江ユニバーサルホテルに滞在されたことのある方いかがでしたか? 本館・別館・駅前とあるようですが、どれがお勧めでしょうか? また、駅前と別館のHPには“温泉大浴場とサウナは女性のお客様は松江本館にて御利用” とあったんですが、本館なら男女ともに温泉大浴場・サウナが完備されてるんでしょうか? また、本館・別館・駅前ってホテル内で繋がっているというわけではないんですよね? 最後にこのホテルは電話予約しかできないんしょうか? どの紹介サイトにもネットで空室確認や予約などが見当たらなかったんですが。。。 それでは、どうぞよろしくお願い致します。

  • 蔦温泉旅館!具体的に教えてください!

    今月下旬に蔦温泉旅館に泊まる予定です。 宿泊された方に具体的にお聞きします。 以下の項目につきわかる範囲で具体的に教えてくださいませんか? (1)お料理のグレード (2)彼女と泊まるなら、本館・別館・西館のどれがいいか。 (3)旅館の周辺の趣き、観光スポット (4)お湯の具合 プレ新婚旅行みたいなものなので、素敵な旅行にしたいと思ってます。 宜しくお願いしまーす。

  • 大分・湯布院「夢想園」。

    今度、両親・姉・姉の子供二人(3歳・5歳)を連れて、湯布院に温泉旅行に行くことになったのですが、パンフレット等を見て「夢想園」という旅館が気になっています。もし、この旅館に泊まったことがあるという方がいらっしゃったら、感想など聞かせていただけませんか?ちなみに本館ではなく、別館「湯山亭」に泊まる予定です。ちなみに母から「部屋食と家族風呂は絶対」の希望が出ております(^-^;)旅行の予定は6月です。

  • シフトがないバイト

    私が今しているバイトは、土・日・祝ができ一年以上働ける人を募集していました。 採用され、今一ヶ月ほど働いていますが本当に辞めたいです。 個人経営のケーキ店なので、バイトは私しかいません。そのためシフトなどは全くなく、私の予定を聞いたりもせず土・日はいつも出なければなりません。 しかし、働く時間は時々変わり、この前は9時間労働で休憩は30分しかありませんでした。労働基準法に違反していますよね。 ゴールデンウィークも土・日・祝なので全部出て当たり前だと言われ、出ないとはじめの条件と違うとも言われました。 確かに土・日・祝の条件でしたが、毎週いつも出られるわけではありません。 そして自給700円も辞めたい理由の1つです。(採用されてから自給は知りました) これは私がわがままなだけなのでしょうか? やはり1年間働くという条件だったので、辞めてはいけないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?お願いします。

  • 宿に直接申し込んだ旅行でのトラブル対応

     昨年10月にある観光協会のHPを見て、旅館に電話で直接宿泊予約を入れました。その旅館には本館と別館があり、本館をお願いしていましたが、空きがあり、別館(部屋が広く、きれい)に変更し、予約後、案内文を自宅に送付いただきました。当日、到着後、他の到着された方々が次々と案内されてゆく中で、私達だけが別室に案内され、今、調べているのでお待ちくださいとのこと、30分間待たされ、完全に旅館側の手落ちです。別館での宿泊はできません。言い訳として、予約対応された方が臨月で、3日後に出産だったのできちんと対応できませんでした。と聞かされました。旅館で用意された部屋(狭い上、古すぎる)にしても、別の宿舎(以前に泊まった旅館でここも古く、よい印象がない)にしても、別館と同等ではなく、宿泊しても、夕食は部屋出しではなく、レストランでお願いします。と言われ、夕方から年末年始の時期にどうやって料理を手配するのかも非常に疑問でしたので、仕方なく帰宅することとしました。その際、必ずお正月があけたら連絡をしますとのことでしたが今日まで一言の連絡もありません。連絡先はきちんと伝えています。当日は自家用車で自宅から現地を往復しました。交通費(ガソリン代、高速道路利用代金)がかかっています。通常、旅行代理店を通しますと当日のキャンセルは旅行代金全額の返金があります。また、年末年始に楽しみにしていた旅行を全く台無しにされ、その後の対応も非常に不愉快なもので慰謝料をいただきたいくらいです。  これと同様のメールを観光協会に送付しましたが、返事がありません。旅行代理店を通していないので交渉をどのように行えばいいのか困っています。消費者センターのほかに相談にのっていただけるようなところはありますでしょうか?また、どれくらいの金額を目安に要求すればよいのでしょうか?長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 未経験で旅館住みこみはOK?

    40代の男です。最近離婚して身軽になり、以前から興味のあった山間の温泉宿での住み込み勤務に応募しようと思っています。希望は、館内清掃や接客、送迎、片付け等です。今まで、理容師、販売業など接客の仕事に長く携わってきましたので、人当たりはソフトで良いと感じています。しかし、若くは無い年齢、未経験での旅館住み込みに不安はあります。長時間労働や立ち仕事は苦ではありませんが、どうなんでしょうか?実際にやられた方、または現役の方のご意見を聞きたいです。

  • 住み込み労働者の給与未払いについて(勤務証明が難しい?)

    叔母が給与未払いに合っているようです。 叔母一家は生活苦のため、夫方の親戚のツテでとある温泉旅館に住み込みで働きに行っていました。 小さな旅館のため叔母、夫、息子の三人と板前さんで回していたそうですが、 オーナーが給与未払いをしだしたので途中で板前さんが逃げてしまったそうです。 その後も不眠不休で3人で回していたそうですが、重労働なのに収入を得られないため 数ヶ月の未払いを残して戻ってきたとのことでした。 全部で半年ちょっとくらいの出来事です。 オーナーには何度か掛け合ったようですが経営難を理由にのらりくらりとかわされているようです。 (オーナーは不動産関係者の様子) 親戚からの紹介だったから強く言えないとのことで泣き寝入りしそうな状態なのですが 私は一刻も早く弁護士に相談するように伝えました。 ただ気になるのがおそらく通常の勤務体制ではなかった点です。 このような勤務状況だと勤務表やタイムカードがないでしょうし 給与明細があったかどうかも怪しく、勤務の証明になるものが揃わないかもしれません。 また旅館に行く前に、オーナーは夫を取締役扱いにしていたそうです。 実質は雇われ労働者、ないし請負と変わらない状況だと思われます。 叔母たちは法律に疎く傷心しているため詳しい話を聴きだせずにいますが 私はオーナーが計画的に行ったのではないかと危惧しています。 ・勤務証明が出来なくても勤務の事実があれば給与を回収できるか ・取締役扱いでも給与を回収できるのか(労働基準法の適応は?) ……この二点が気になり心配で溜まりません。 労働基準法に詳しい方、なにかアドバイスをお願いします。