• 締切済み

住み込みのバイトで。

兵庫県のハチ北高原にある旅館に住み込みでアルバイトに行きました。 募集内容には「温泉は入れます」「2~3食付き」「時給1000円で1日6~8時間以上働けます」とありました。期間は2か月です。 しかし、実際に行ってみたら、募集していた住所の旅館ではなく山奥の合宿場のような場所に連れて行かれました。経営者いわく「本館ではないけど、経営してる会社は同じの別館、詳しいシフトは決まってないが、最初の4日間は別館で働いてもらう」と言われました。 温泉はないし、食事も食べれない時もあり、労働時間も平均3時間だけでした。 まあ、4日間だけならいいかと思い働きました。 しかし、4日後に本館から電話で経営者に「シフトは未定と言ったが、君には2ヶ月間、別館で働いてもらう」言われ、怒り心頭。 募集内容と違うと電話で申し立てると、「嫌なら辞めてもらっていいよ、さよなら」ガチャと切られてしまいました。山奥に放置され、山を下りるにも数時間かかります。慌てて電話をかけ直すと、「忙しいんで、車で下山させることは不可能です」「自力で下山してください」と無慈悲に言われました。。。 数時間かけて荷物を持って下山しました。 こんな経営者がいるのに、「地元に愛される小さな旅館」と言うキャッチフレーズが腹立たしいし、何人もの人が騙されて私と同じ思いをしてると思うととても悲しいです。 このような労働が法律で容認されていると思うとなんとも言えない気持ちです。

みんなの回答

回答No.1

雇い入れの際「雇用契約書」を取り交わす事が義務付けられています。 近くの労働基準監督署に相談したほうがいいと思います。 あなたは、パート労働者に分類されると思います。 話の限りでは、この経営者法令違反を起こしていますので行政指導してくれます。 参考に兵庫県労働曲の労働基準監督署紹介ページを載せておきます。

参考URL:
http://hyogo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/roudoukyoku/info_kantokusho/kantoku_tajima.html
回答No.1

雇い入れの際「雇用契約書」を取り交わす事が義務付けられています。 近くの労働基準監督署に相談したほうがいいと思います。 あなたは、パート労働者に分類されると思います。 話の限りでは、この経営者法令違反を起こしていますので行政指導してくれます。 参考に兵庫県労働曲の労働基準監督署紹介ページを載せておきます。

参考URL:
http://hyogo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/roudoukyoku/info_kantokusho/kantoku_tajima.html
tanakatarousato
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やっぱり違反しているのですね。。。 労基署に通報する場合は手続きなどは面倒になりますか? そして、こういった体験談を他人に話してしまうと旅館の評価を下げたとして営業妨害で因縁をつけられないでしょうか?