• ベストアンサー

蔦温泉旅館!具体的に教えてください!

今月下旬に蔦温泉旅館に泊まる予定です。 宿泊された方に具体的にお聞きします。 以下の項目につきわかる範囲で具体的に教えてくださいませんか? (1)お料理のグレード (2)彼女と泊まるなら、本館・別館・西館のどれがいいか。 (3)旅館の周辺の趣き、観光スポット (4)お湯の具合 プレ新婚旅行みたいなものなので、素敵な旅行にしたいと思ってます。 宜しくお願いしまーす。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)料理のグレード  西館と本・別館で変わります。(西館がグレード高)別館の場合、川魚の焼き物、小鍋、煮物、お刺身、お肉少し、といったところです。 (2)彼女と泊まりなら  西館は鉄筋コンクリでエレベーター付、本・別館は木造です。本館は廊下と部屋を隔てるものがふすまのみです。別館は部屋のドアに鍵が掛かりますが、結構急な階段を上り下りする必要があります。  以上を参考にされるとよろしいかと。 (3)周辺の趣、観光スポット  完全無欠の一件宿です。説明しにくいですが、山の中に優雅に佇んでます。夜の静けさが都会に住む私にはものすごく新鮮でした。  周辺に十和田湖、八甲田、奥入瀬渓谷があります。 (4)お湯  無色透明無臭の単純泉です。ただし、お湯が底から湧き出てきており、ポコポコ泡が出てます。  男女別の泉響の湯と夜12時から朝8時まで女性専用、その他の時間帯は男性専用の久安の湯があります。

taichin2005
質問者

お礼

西館と別館ではお料理のグレードは違うんですか。なるほどー。 温泉の具体的状況もよくわかりました。 ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#26171
noname#26171
回答No.2

数年前の9月に宿泊しました。 おそらくは#1さんよりは最近だと思います。 (1)山菜、ホタテなどの刺身、焼き肉(陶板焼き)など。値段相応という感じ。 (2)古風な日本旅館の雰囲気を味わいたいなら本館。別館・西館というのがちょっとわからないのですが、私が母親を連れて宿泊したのは、建物に向かって左側にある新館でした。エレベーターもあって、足の弱い母親にはそちらの方が良かったので。設備的にはこちらの方がいいのかな? 宿泊料も少々高かったように思います。 (3)周辺というにはいささか広いですが、奥入瀬渓流や八甲田山、酸ヶ湯など。 (4)無色透明、くせのない柔らかい湯です。男女別の内湯と、混浴の内湯がひとつ、ありました。 ああ、書いているうちに行きたくなってきた・・・_| ̄|○

taichin2005
質問者

お礼

お食事の内容が知りたかったので、とても助かりました。やはり味は普通といったところでしょうか。 設備の点を考えるとやはり西館ですかね。 丁寧な記述、ありがとうございました。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

青森県の蔦温泉ですよね。 (違ったらスルーしてください。) かなり昔に泊まったので、お料理とお部屋に関しては、変更や改装があった可能性があるのであてになりませんが、私の印象は、 (1)山菜がメインの田舎料理でした。特に印象なし。 (2)夫と本館に泊まりました。古かったですが、手入れが行き届き気持ちの良いお部屋でした。 (3)沼めぐりの遊歩道や大町桂月の碑などがあるだけで、特にこれといったポイントはなかったのですが、それがかえって静かで落ち着いた環境になっていて、私はくつろげました。カップルにはいいと思います。 (4)無色透明のお湯で、確か「針一本落としても見える」と解説されたように思います。 今はわかりませんが、当時は湯治場の趣を残した木造りの浴槽で、騒々しい団体もおらず、とても癒されました。(タイミングの問題かも) 私は、夏に行ったのですが、観光客は酸ヶ湯や十和田に泊まる人が多く、蔦温泉はとても空いていました。 翌日は、焼山のホテルで荷物の輸送(十和田湖畔まで)を頼み、奥入瀬渓流を歩きました。

taichin2005
質問者

お礼

そうです。青森県の蔦温泉です。 本館は廊下とは襖一枚と聞いているので別館か西館にしようかと思っています。 具体的な説明、大変助かりました。

関連するQ&A

  • 銀山温泉でのおすすめ旅館について教えてください

    12月末に銀山温泉に行く予定にしています JRのセットプランで行くのですが、宿泊先で悩んでいます 候補は・・・ 古勢起屋別館(銀山荘の別館) 瀧見館 昭和館 旅館松本 永澤平八 です 料金を考えて先頭の古勢起屋別館が有力候補ですが この中で情報がありましたらぜひ教えてください よろしくお願いいたします 初めての銀山温泉で、あまり行く機会もありませんので よい旅行にしたいなぁと思っています

  • 黒川温泉の旅館について

    黒川温泉の「ふもと旅館」か「奥の湯」に宿泊しようと思っているのですが、どちらがよりおすすめか教えてください。 60才くらいの両親との家族旅行です。車で行きます。 旅行時期は5月末です。よろしくお願いします。

  • 100%温泉ではなくて素敵な旅館を探しています

    2月に国内でおいしいお食事のある旅館でくつろぐ旅行を計画してます。 実は相棒が温泉にアタる(!?)体質で、温泉に入ると熱を出したしするのです。。。 とはいえ、お風呂好きで静かな佇まいの大好きな相棒は出かけては具合を悪くしての繰り返し。。。 最近、源泉を薄めていた、実は水道水だったなどの温泉旅館の問題などがありますが、私達が探している旅館はまさにそういったお湯の旅館で、温泉こそ100%源泉ではないがお食事や旅館の佇まいが素敵でゆったりと時を過ごせる旅館を探してます。 もちろん今まで表記を偽っていて、さらにあまり反省の色のないような質の悪そうなところはイヤなのですが・・・。 どこかお勧めの宿をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ちなみに東京からの旅行ですので、東北の下側あたりくらいから東海の関東よりくらいまでの範囲で考えています。 宜しくお願いします。

  • 道後温泉の旅館を探しています。

    道後温泉の旅館を探しています。 来週の土日を利用して家族で道後温泉へ旅行しようと思っています。 インターネットで道後温泉を調べていましたがなかなかたくさんあるようで迷っています。 道後温泉本館は必ず行くとして、旅館にも温泉があるそうなのですがどこがいいのか迷っています。 道後温泉経験者様もしくは道後温泉の情報に特化したホームページを御存知でしたらご教授いただけますでしょうか? じゃ○んのクチコミを拝見しましたが、、温泉のクチコミというよりも旅館のクチコミが多かったです。温泉の情報を希望です。 2歳の長男がいますので、子ずれでも楽しめるところが望ましいです。 以下家族構成 私 妻 8歳の長女 2歳の長男 祖母 どうかよろしくお願いします。

  • ☆お勧め温泉旅館☆

    9月の連休の同期6人くらいで、旅行に行こうと思ってます。そこで、お勧め旅館を教えていただきたいのです。 希望は ・東京から車で2~4時間くらいでいけるところ ・できれば「温泉」「海」があるところ ・宿泊料金15000円まで ・施設が綺麗でご飯が旨い!ところ この値段では難しいところですが、そこかお勧め旅館があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします!!

  • 「僕の生きる道」で、二人が新婚旅行に行った温泉旅館はどこですか?

    「僕の生きる道」の終わりに近い回だったと思うのですが、草なぎ剛と矢田亜希子が新婚旅行で行った温泉旅館はどこですか? 広い温泉(お湯は白っぽかった気がします)で個室のような感じで二人が入っていて、とてもよかったのでぜひ一度行ってみたいのですが・・・

  • 湯原温泉と三朝温泉でお奨めの宿

     9月下旬に2泊3日で家族旅行を計画しており、2泊目は岩井温泉の「岩井屋」を予約したのですが、1泊目を湯原温泉と三朝温泉のどちらに宿泊するかで悩んでいます。  今のところ湯原温泉なら「八景」か「湯快感花やしき」、三朝温泉なら「斉木別館」「三朝館」「後楽」「名泉閣岩湯」のいずれかを考えていますが、HPや口コミを調べてもそれぞれに個性があって甲乙付けがたい状況です。また少し場所は異なりますが、奥津温泉の「河鹿園」も捨てがたいかなとも思います。  小学生と幼稚園の子供2人と夫婦の計4名という気楽な旅行ではありますが、私自身がそれなりに温泉と宿にこだわりを持っているので、行ってから失望したくはありません。  こんな優柔武断な私に、どなたか良きアドバイスをお願いします。  

  • 黒川温泉ふもと旅館に宿泊予定ですが・・・

    ふもと旅館に70歳台の叔父夫婦と出かける予定です。 口コミを見ると階段が多く年配者にきついとのってるものが有り、実際行かれた方の感想をお聞きしたいです。宿泊は本館の予定です。それと宿泊料は食事のグレードで違うとの事で3段階あり、一応二番目のものにしてますが年配者には量が多すぎたりしないかと悩んでます。宿泊なさった方アドバイスお願いします。

  • 和倉温泉の旅館について教えてください

    私は愛知県に住んでいますが、今度湯快リゾートで、石川県の能登半島にある和倉温泉にある金波荘というホテルに宿泊予定ですが、ここの旅館はどうですか?良かったですか?行った事のある人、知っている人ぜひ感想を教えてください。お願いします。

  • 黒川温泉の旅館についてお聞きします。

    こんにちは。 今月、黒川温泉に主人と旅行する事になりました。 現在候補の宿として『のし湯』と『いこい旅館』を考えています。 どちらも初めてなので、どちらにしようか悩んでいます。 (結婚記念日ということもあり・・・・・) どちらの旅館も有名なので間違いはないと思うのですが、ネットや雑誌の情報だけだとやや心配なので、行かれた方がいらっしゃいましたらどうだったか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。