• 締切済み

夫婦住み込みの仕事について

去年まで6年間、山村留学で田舎暮らしをしていたものです。 今年2月に関東圏へ戻ってきたものの、やはり心のどこかでは田舎暮らしを望んでいる自分がいます。そんな折、ペンションや素泊まりホテル、マンションの管理人といった仕事があることを知りました。 そこで質問なのですが、こういった仕事は、子供(中一)がいると無理なものなのでしょうか? ちなみに、劣悪な田舎の環境を経験してますので、部屋が狭いとか、学校が遠いとかの問題は気になりません。 また、子供がいてもOKな住み込みの仕事を知っている方がいたら、教えて貰えたらありがたいです。

みんなの回答

• epsz30
回答No.4

基本的に、夫婦住み込み管理人などの求人というのは、 賃金が安いという特徴があります。 関東の平均でも13万などが一般的で、 田舎であればそれよりも低い場合が多くなるでしょう。 したがって、一般的には年金受給者を管理人として雇い、 年金と賃金で生活して貰う、というのが管理人の仕組みとなっているので、 質問者の様な年金受給者じゃない人や、育ち盛りの子供がいる人では、 管理人としての賃金だけでは食べて行くのが難しい職業となる為、 お断りされる可能性が高まると思われます。 普通に考えた場合、夫が会社員として働き、妻がパートをして低家賃のアパートを借りた方が 収入的にも上となるので、夫と妻の2人が働く、という考えで 普通にアパートを借りた方が生活は楽になりますよ。 子供が居ても住み込み可となる職業に関しては、 絶対OKと言える職業というのは存在しないと思うので、 とりあえず、雇い主がその様な部屋を準備しているかどうかを 確認して検討するしかありません。 面倒臭いですが、ハローワークに足を運ぶのが一番良いでしょう。

回答No.2

なぜかわからないですが、マンション管理人は子供のいない夫婦を募集しています。 子供と同居で住み込み可能な仕事というと、企業の保養所の仕事しか思い浮かびません。 ・・・住み込みの条件は必須なのですか。 ・・・お子様のためにも、住居を固定し、仕事を探したほうがいいのでは?

arisunomori
質問者

お礼

回答有難うございます。 住み込みの条件は必須ではありませんが、子供がいじめにあっていて、 どうせ仕事を変えることを考えたら、財産もないのですぐに住所を変えられるこの仕事がどうかと・・・。

• 423592
回答No.1

ハローワークで検索してください。 都内でも、社員寮・学生寮・マンション管理の夫婦住み込みありますよ。 お子さんが居ても問題ないと思いますけど、詳細は問い合わせしないと分かりませんが・・・・ まずは、ハローワークに電話で仕事を探している旨を問い合わせてください。

arisunomori
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 働いていると、中々日中ハローワークにいけないので苦労しています。 一度離職してからになりますか・・・。