• 締切済み

夫婦住み込みの仕事について

去年まで6年間、山村留学で田舎暮らしをしていたものです。 今年2月に関東圏へ戻ってきたものの、やはり心のどこかでは田舎暮らしを望んでいる自分がいます。そんな折、ペンションや素泊まりホテル、マンションの管理人といった仕事があることを知りました。 そこで質問なのですが、こういった仕事は、子供(中一)がいると無理なものなのでしょうか? ちなみに、劣悪な田舎の環境を経験してますので、部屋が狭いとか、学校が遠いとかの問題は気になりません。 また、子供がいてもOKな住み込みの仕事を知っている方がいたら、教えて貰えたらありがたいです。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

基本的に、夫婦住み込み管理人などの求人というのは、 賃金が安いという特徴があります。 関東の平均でも13万などが一般的で、 田舎であればそれよりも低い場合が多くなるでしょう。 したがって、一般的には年金受給者を管理人として雇い、 年金と賃金で生活して貰う、というのが管理人の仕組みとなっているので、 質問者の様な年金受給者じゃない人や、育ち盛りの子供がいる人では、 管理人としての賃金だけでは食べて行くのが難しい職業となる為、 お断りされる可能性が高まると思われます。 普通に考えた場合、夫が会社員として働き、妻がパートをして低家賃のアパートを借りた方が 収入的にも上となるので、夫と妻の2人が働く、という考えで 普通にアパートを借りた方が生活は楽になりますよ。 子供が居ても住み込み可となる職業に関しては、 絶対OKと言える職業というのは存在しないと思うので、 とりあえず、雇い主がその様な部屋を準備しているかどうかを 確認して検討するしかありません。 面倒臭いですが、ハローワークに足を運ぶのが一番良いでしょう。

回答No.2

なぜかわからないですが、マンション管理人は子供のいない夫婦を募集しています。 子供と同居で住み込み可能な仕事というと、企業の保養所の仕事しか思い浮かびません。 ・・・住み込みの条件は必須なのですか。 ・・・お子様のためにも、住居を固定し、仕事を探したほうがいいのでは?

arisunomori
質問者

お礼

回答有難うございます。 住み込みの条件は必須ではありませんが、子供がいじめにあっていて、 どうせ仕事を変えることを考えたら、財産もないのですぐに住所を変えられるこの仕事がどうかと・・・。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

ハローワークで検索してください。 都内でも、社員寮・学生寮・マンション管理の夫婦住み込みありますよ。 お子さんが居ても問題ないと思いますけど、詳細は問い合わせしないと分かりませんが・・・・ まずは、ハローワークに電話で仕事を探している旨を問い合わせてください。

arisunomori
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 働いていると、中々日中ハローワークにいけないので苦労しています。 一度離職してからになりますか・・・。

関連するQ&A

  • 住み込みバイトの面接

    閲覧ありがとうございます。 現在、住み込みで長期歓迎のバイトを探しているのですが、どのように探すのがいいですか? ネットで検索すると色んな仕事内容のものが出て来ますが、そこから気になったところに電話すればいいんでしょうか?仕事探しのサイトを介さずに募集しているペンション等も、電話すればいいんでしょうか? 離島で職が少ない為、費用の負担が少ない住み込みのバイトをと思っているのですが、今まで実家暮らしで徒歩圏内の職場だったので住み込みのバイトのことがよくわかりません。 色々教えて頂けると嬉しいです。

  • 住み込みバイトについて

    住み込みバイトって、 ・温泉などの旅館 ・ペンション ・ホテル などがありますが、この中ではどれが一番働きやすい(残業が多くない、きちんと給料が払われるなど)んでしょうか? 大体派遣会社を通しての仕事をみつけることになると思うんですが、派遣会社の求人は良いことばかり書いてあって信用できるのかどうか、イマイチ不安です。 3~6ヶ月位働いて給料を貯金して学費や家賃にしたいのですが、実際どれくらいの給料をもらえるんでしょうか?

  • マンションの住込み管理人の業務

    マンションの住込み管理人についてお聞きします。 主人の勤めている会社が廃業へと話が進んでいるようで、転職を考えておりましたところ、新聞の求人で「夫婦住込み管理人」の募集を見つけました。 主人は、決して器用な人ではありませんが、過去に営業の仕事や飲食店を経営していた事も有って、人当たりは良い方で交渉も得意な方です。 が、管理人の仕事は全く経験が無い為、こんな人にも出来る仕事なのかお聞きしてみたかったのです。 それから、我が家には3歳の子供と室内犬(パピヨン)が居てます。 こんな家族に住込み管理人の仕事は可能なのでしょうか?

  • 海外に農村留学したい!!

    こんにちは そして始めまして★ 高校生のときに長期留学をしていたのですが、今猛烈に農家へ留学したいと考えています。農業だったら、他の仕事より言葉の壁が少ない職業じゃないんじゃないかと思っています。 海外で非英語圏の農家に数週間~2ヶ月ほど滞在して、住み込みで給料なしでよいので滞在する方法ってあるのでしょうか? 日本の田舎へ山村留学したり、オーストラリアにワーキングホリデーで滞在するなどの類ではありません。 非英語圏のマイナーな地域です。 出来れば発展途上な田舎がいいな~とか思っています。 今やっと情報収集を始めたばかりです。 どんな些細なことでもいいので情報があったら教えてください!

  • 家賃が無料の仕事

    家賃が無料になる仕事、教えてください。 思いつくものとして、 ●ホテルの住み込みスタッフ ●社宅つきの会社で働く ●マンション管理人 以外で、お願いします。

  • 生活保護教えてください。

    現在夫とホテル暮らしをしています。 去年旦那の妹と揉めて 住んでたマンションから逃げ 家賃も払えないまま今に至ります。 去年から安いホテル暮らしをしながら、2人で日払いの仕事をしながら生活していたのですが こないだ契約解雇になり 2人とも収入がなくなり 明後日でホテル代もなくなり 明日携帯も停まります。 住む場所もお金もなく 生活保護って受けれるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • 質問:寮つき、引越し費用負担の仕事を教えてください。

    質問:寮つき、引越し費用負担の仕事を教えてください。 質問者:nakanakanaka 質問:寮つき、引越し費用負担の仕事って、なにがありますか? 質問者:nakanakanaka 地方の工場。 東京近郊アパレル。新聞配達、営業、集金。 パチンコ屋、マンション管理人。 書店で、就職関連のものをいくつか読みました。 体験談なども、お聞きしたいです。 スキー場など、季節バイトもありますね。 暖かいところが好きなので、沖縄も長く滞在したいなぁと思いました。 寮でなく、住み込み、そういう言い方もありましたね。 忘れてました。 当たりハズレ、こればかりは、経験しないといけませんねぇ。 去年、10か月くらい、日本を離れてしまったので、 これから、また、行ったきり、帰ってこれないと、 誰もいない部屋に家賃5-15万円と、プロバイター料金など、基本料など、 払うのは、憂鬱なのです。 計画的に、動ける性格ではないし、留守を守る人で、信頼できる人は、 いないし、、。 かといって、ホテル暮らしは、ツライし。 パソコンやテレビなど家電製品に、囲まれて暮らしてないと 不安なのです。 1日の間、家で、何時間は、過ごしたい。 帰って寝るだけの生活だと、疲れが溜まるみたいです。

  • 裏の老夫婦

    賃貸マンションです。越して来て一年が過ぎました。マンションの人達に越してきた挨拶と詰め菓子を渡しました。裏に一軒家があるのですがそこまでは頭が回らず菓子折りを持って行きませんでした。 去年、ゴミを捨てに玄関を出て戻ったらちょうど裏のおじいさんと目が合ったので会釈したら、おじいさんは『おはようございます』と言いました。そしたら庭に出ていたおばあさんは、『最初から挨拶してないからしなくて良いわよ』と私の目の前でおじいさんに言いました。一瞬何が起こったかア然としましたが。 それからうちがカーテンをレースカーテンにしていたら、夜だったので透けて中が見えたらしく、『家の中丸見えじゃない、開ければ良いのに』とか言われて… 私的には丸見えが嫌なので(マンションの人達もうちの前を通らないと家に入れないから)してたのに。 いろいろグチグチ言っているのでだんだん腹が立ってきて去年の夏にすだれを買ってきて張りました。 挨拶したらしないで良いとかほざいていたのでしなかったら、この前またごちゃごちゃ言い出して、 窓開けるのなら張らなきゃ良いのに(すだれ)とか言われ… ベランダ側は日当たり良いのですが、玄関側は余り太陽が当たらないので料理したりすると匂いが篭るので空気の入れ換えするのに開けてるだけなのに何でそこまで言われなきゃいけないの?と思いました。 おかげで生理も遅れてストレス溜まりっぱなしで、 ぶん殴ってやりたいくらいです。そんなに気になるなら雨戸一年中閉めとけよと思います! 挨拶したら怒るし、挨拶しなかったら怒るし(向こうから挨拶されたら必ずしてました。穏便に行くように) 旦那曰く、年金暮らしで生活に余裕もなく出掛けれないから家に一日中いるので頭がおかしくなってると思えば良いよと言いますが、なかなか流せません… どうしたら気にしなくて良くなりますか? 裏の老夫婦の所にはよく噂好きそうな友達が来ていて声高らかに笑ってたりしてなんか雰囲気が嫌な感じです。

  • 関東の温泉付ホテルについて

    夏休みにサークルで合宿に行こうと思っています。 去年はペンションへ行きましたが、今年は温泉などのあるようなホテルでまったりと過ごしたいと思っています。 ただ、温泉などがあるようなところとなると、どうしても宿泊代の高い旅館などが出てきてしまいます。 そこで、学生が気軽に皆で泊まれるようなホテルがありましたら教えて下さい。 広い温泉や素晴らしい見晴らし、豪華な食事などは無くて構いません。 ゆっくりと安らげてワイワイ出来、皆でお風呂でも行こうか、という雰囲気を持てるような所を望んでいます。 予算は~1万5千円位までなどでありますでしょうか? 人数は約20人です。 場所は関東圏内なら何処でも構いません。 他にもここで調べてみると良い、などというサイトがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • こんな時に仕事を辞める?

    1月に第二子の出産を控えてるのですが、 昨日、突然旦那に東京に転勤命令がでました。 現在大阪に住んでマンションも購入しており まだまだローンも残っています。 旦那の仕事は忙しく、休みもほとんどないので 転職自体に反対はしないのですが 転職先を見つける時間もないくらい多忙で 転職するならまずは仕事を辞めてからってことに なるのですが今すぐ辞めるといっても年末までは 働かないといけないらしく、出産時には無職で保険証も ないような状況になってしまいます。 そういう場合、出産一時金とかももらえなくなるのでしょうか? 産まれて落ち着くまで単身赴任をしてもらいたいと私は 思っているのですが一人で東京に行くのはいやらしく とりあえず11月1日からは東京に行かないといけないので ホテルに泊まると言っています。 何ヶ月もホテル暮らしをされるのもお金がかかるし ウイークリーマンションを探す暇も本人にはないので 探すなら私が行って探すということになります。 仕事をやめてすぐに健保に入ったとして すぐに保険証をもらえるのでしょうか? 一時金ももらえるのでしょうか? はじめての転職でどういう手続きが必要なのか さっぱりわかりません

専門家に質問してみよう