• 締切済み

こんな時に仕事を辞める?

1月に第二子の出産を控えてるのですが、 昨日、突然旦那に東京に転勤命令がでました。 現在大阪に住んでマンションも購入しており まだまだローンも残っています。 旦那の仕事は忙しく、休みもほとんどないので 転職自体に反対はしないのですが 転職先を見つける時間もないくらい多忙で 転職するならまずは仕事を辞めてからってことに なるのですが今すぐ辞めるといっても年末までは 働かないといけないらしく、出産時には無職で保険証も ないような状況になってしまいます。 そういう場合、出産一時金とかももらえなくなるのでしょうか? 産まれて落ち着くまで単身赴任をしてもらいたいと私は 思っているのですが一人で東京に行くのはいやらしく とりあえず11月1日からは東京に行かないといけないので ホテルに泊まると言っています。 何ヶ月もホテル暮らしをされるのもお金がかかるし ウイークリーマンションを探す暇も本人にはないので 探すなら私が行って探すということになります。 仕事をやめてすぐに健保に入ったとして すぐに保険証をもらえるのでしょうか? 一時金ももらえるのでしょうか? はじめての転職でどういう手続きが必要なのか さっぱりわかりません

• 妊娠

みんなの回答

• sr_box
回答No.3

健康保険に関しては、とりあえず任意継続をする方向で考えてはいかがでしょう? 健康保険に関してのみの継続ですので年金に関しては国民年金への切替が必要ですが、「健康保険」の保険料の会社負担分を自分で持つ(要するに今までの倍の額を払う)事で現在の健保に残ることが出来ます。手続きは健保組合ならその健保組合へ、政府管掌なら最寄の社会保険事務所で喪失後20日以内にする事になります。 出産育児一時金も当然残った健保から支給して貰えます。 次の転職先が決まって健康保険に加入したら手続きにより脱退出来ます。 若しくは国保(国民健康保険)に切替する事も出来ますが、扶養という概念がないので世帯員全員に一律に保険料がかかってしまうので、任意継続の方が楽だと思いますよ。 実際の保険料に関しては市町村役場で確認しての比較はなさった方がいいですが、任意継続の保険料には上限もあるので(政府管掌健保なら折半額まで負担して約23,000円)見通しが立て易いかと思います。

• az8854
回答No.2

この時期に大変ですね。 あまり心労をするとお腹の子に障りますからお気を付け下さい。 「健保に入ったとして すぐに保険証をもらえるのでしょうか? 一時金ももらえるのでしょうか?」 健保では無く「国民健康保険」に変わります。退職後、市役所、区役所にて資格取得届を提出すれば良いです。 出産一時金は法定任意給付です(原則支払われますが特別の理由がある時は全部又は一部を行なわない事が出来る給付)一般的には特に問題は無く支給されると思いますが念のため出産時の住所のある市町村に連絡されて確認を取られた方が良いと思います。 出産一時金は35万です。

• zenkiti
回答No.1

社会保険でも国民健康保険でも一時金は貰えます。 退職時に社会保険の任意継続した方がお得な場合が多いですが その辺りは最寄の役所で確認とってください。