• ベストアンサー

メーデー

よく知らなかったのですが昔はメーデーというのがありがとうございますあったそうな。 当時の記憶ある方いらっしゃいますか?どうやって仲間を集め、なぜそういうものがあったのか、どのような成果があったのか、などなど。 今はGWになってるようですが、当時を知る方はそれをどう思われるか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

元、地域メーデー実行委員会常任幹事ですじゃ、w 今だってメーデーやってますがな。 May Dayというぐらいで、5月1日と決まってます。 (連合はひよってGWの初日かなんかにやってますが) 昔は警察隊に攻撃されて死者も出ましたな。

noname#181422
質問者

お礼

おお、もっと詳しくお聞きしたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メーデー

    はじめまして。 メーデーというのがあると聞きました。今の世代はまったく知らないと思います。 ネットで調べてもそんなに詳しく乗っていません。メーデーの思い出、 なぜGWになってしまったのか、最近のメーデーの様子、他国には似たようなものがあるのか などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミラノでメーデーの日(5月1日)の過ごし方

    少し先の話になるのですが、来年のGWにイタリアへの予行を計画してます。 今のところ、5月1日にミラノに行く予定なのですが、メーデーという事で、 お店が閉まっていたりすると知りました。 そこで、メーデーの日でも楽しめる、お勧めのミラノ観光プランを教えて頂けないでしょうか? 日帰りでどこか他の観光スポットにいく事もありかなと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠三ヶ月でメーデー出席要請、やめておいたほうがいい?

    妊娠三ヶ月の会社員です。 明日、メーデーが行なわれるのですが、社命で出席するようにとの連絡がまわってきています(基本的に出席前提)。今までは毎年参加していましたが、なにぶん今は妊娠しているので、大丈夫かどうか不安です。 メーデーは明治公園から代々木公園まで行進(30分~1時間くらい)、その後、集会が終わるお昼まで殆ど立ちっ放しです。 今の所つわりも酷くなく、普通に会社勤めをしていますが、途中で具合が悪くなったりしたら嫌だな、と思っています。 なんと言っても体調第一だし、欠席したほうが良いでしょうか?それとも、そんなに気を使わず、少しくらい運動したほうが良いのでしょうか? まだ会社には報告していないので、欠席の理由をはっきり言えないのが悩みどころです。

  • "メーデー、メーデー!!"

    勿論、映画の中でしか経験していませんが、乗り物の中などで、緊急事態発生の時、”メーデー、メーデー!!”と叫ぶのを聞きます。 Q1; スペルは"MayDay, MayDay!!"でいいのですか? Q2; 緊急事態発生の時、なぜ”五月の日”がコールサインになったのですか? いわれ、理由、由来 and/or 根拠を教えて下さい。

  • 8インチ・5インチフロッピー媒体の価格

    古い話で申し訳け無いのですが、記憶を辿って教えて下さい。 昔、8インチフロッピーディスケット(呼び方に不安有り) と、5インチフロッピーディスケットがあったそうで、 当時の一枚当りの価格と記憶容量を知りたいのです。 できましたら、簡単なエピソードも書いて頂けると嬉しいのですが。 よろしくお願い致します。

  • タイムスリップ出来ますよね? もしも限定された条件が、昔の状況と同じだ

    タイムスリップ出来ますよね? もしも限定された条件が、昔の状況と同じだったら、昔に戻れませんか? ある意味で。 私は、33年前24才位の頃、ある所のスナックでそこの女性に好意を持っていました。ある日、彼女が居なかったので、聞いたら結婚したとの事、でも私を好きだったとマスターから聞きました。(今は全く違うので自慢では無いです、その当時私はバリバリでした、車は最高級の車で取締役技術部長でしたが自慢はして無い積りでした)。20年後行って見ましたが、当然全く違う状況です。  人生、何かやり直せる事は無いですか? 皆様の体験や記憶をお聞かせ願います。 (私の近年は技術的には、もの凄い成果を上げている状況ですが、生活には恵まれてません。)

  • ★トラウマでSEXできない彼を助けたい・・・★

     主人のことでご相談します。現在20代後半の彼は、21歳頃に当時つきあっていた彼女と初めてSEXをしようとしたそうです。彼は初めてでしたが、彼女は処女ではなかったそうです。そして、彼が原因で結局最後までできなかったそうなのです。その時に彼女に「できないね。」と言われ、その後、できなかったことと童貞だったことを、バイト仲間の(彼と彼女はバイト仲間)他の男友達たちに言いふらされ、男友達からもそのことを面と向かって言われたりしたそうです。その時に受けた心の傷がトラウマとなっているようで、私とつきあって6年になりますが(結婚もしていますが)未だに、最後までSEXしたこともなく、いわゆる未完成婚という状態です。キスもいやがりますし、彼からスキンシップを求めてくることも今ではほとんどありません。  それでも、私と付き合い始めた頃は、いろいろとHに関して努力してくれました。聞けば、そのころは自分にも勢いがあったし、「自分がHできない」ということを認めたくなかったので頑張っていたのだそうです。しかし、時の流れとともに どんどんと自信を失い、今では、私が甘えてくっつくだけでも震えるのだそうです。私とくっつくことによって、傷つけられた当時の記憶がフラッシュバックし ”恐怖”でいっぱいになるといいます。  私自身は、彼とのスキンシップ等がとても好きな方なので、こういう状況から逃げ出したくなることもあります。でも、彼が可哀想で、なんとかして助けてあげたいという思いのほうが強いのです。彼の病気は何なのでしょうか?病院に行くとすれば、どういった所へ行けばいいのでしょうか?それ以外のことでも構いません。 アドバイスをお願いします。  ちなみに、彼は同性愛者ではありません。また、私と普通にSEXして愛し合いたいという思いもありますし、子どもも欲しがっています。よろしくお願い致します。  

  • メーデーについて

    メーデーについて 4月から新社会人になった女です。 私の会社では入社と同時に労働組合に加入させられるのですが、 5月1日の今日はメーデーで労働組合員が参加する日みたいです。 そんな日があることすら知らなかったですし、 知らされたのも今週に入ってからでした。 GWの土曜日ですし、予定もあったので 上司には「行けるかどうか分からない」と返事をしたら、 「行けたらでいいよ。顔を出せそうなら出して」と言われました。 そして今日の朝、他部署の主任から携帯に連絡があり 「姿が見えないけど来てるの?」と言われました。 参加出来ない旨を伝えると納得してもらえましたが、 これで良かったのか?と思いました。 そして通常メーデーの日が平日であれば、会社へは行かずに メーデー会場へ直接行くみたいなので休むことはまずないらしいです。 上司からは「今年はたまたま土曜日だから仕方ないこともあるけどねー」と 言われましたが。 来年からは参加しますが、今年はこのままでいいのでしょうか? 今さらという感じですが不安なので・・・。

  • うる覚えで自信が無いのですが・・・スピッツの草野さんって。

    昔々の音楽雑誌で見た様な記憶がある様な・・・無い様な・・・ それ位あいまいな記憶です。もしかしたら私の勘違いかも知れません・・。 どれだけ前かも記憶にないのですが・・私の記憶でその記事を読んだ当時(多分今から10年近く前と思います・・・)スピッツのページで 「マサムネさんは女性経験がないからあんなに純粋でキレイな曲が作れる」 みたいな記事を見た記憶があるんです。私が友達にそれを言ってもみんな「嘘やぁ~ん!!」て信じてくれなかった覚えがあるんです。 が昔過ぎて今では「私の夢やった・・・んかなぁ」て位見た記憶の自信もな いです。10年前としてマサムネさんは当時24~5歳位です。 その事について知ってる方、聞いた事ある方教えて下さい。 最近また友人とその話になり真相を知りたいんです!!!

  • 昔見たアニメのタイトルが思い出せません

    昔見たアニメなんですがタイトルが思い出せません。 そして記憶が漠然としています。 微かに残ってる記憶を箇条書にしますので、もし心当たりがありましたら教えて頂きたいです。 全7巻ビデオで見ました。 見たのが16年前でこの当時にも古いなと思う作品でした 剣に龍やどる? 七色の龍? ドラゴンクエストの世界観 ダイの大冒険っぽい 主人公の仲間、女の戦士、赤い甲冑を身につける とにかく子供心に響くカッコ良さ 非常に曖昧で申し訳ありません、お願いします。