タイムスリップできる条件とは?人生をやり直せるのか?

このQ&Aのポイント
  • タイムスリップできる条件が限定された状況下では、過去の出来事を変えることはできるのか?
  • 過去の思い出や失敗を修正するチャンスはあるのか?皆様の体験や考えをお聞かせください。
  • 技術的な成功とは裏腹に、生活面での充実感が得られていない状況に悩む人生。一度やり直すことは可能なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムスリップ出来ますよね? もしも限定された条件が、昔の状況と同じだ

タイムスリップ出来ますよね? もしも限定された条件が、昔の状況と同じだったら、昔に戻れませんか? ある意味で。 私は、33年前24才位の頃、ある所のスナックでそこの女性に好意を持っていました。ある日、彼女が居なかったので、聞いたら結婚したとの事、でも私を好きだったとマスターから聞きました。(今は全く違うので自慢では無いです、その当時私はバリバリでした、車は最高級の車で取締役技術部長でしたが自慢はして無い積りでした)。20年後行って見ましたが、当然全く違う状況です。  人生、何かやり直せる事は無いですか? 皆様の体験や記憶をお聞かせ願います。 (私の近年は技術的には、もの凄い成果を上げている状況ですが、生活には恵まれてません。)

noname#110369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.4

> 人生、何かやり直せる事は無いですか? こんにちは。 『やり直す』という言葉に強く感じるものがあり,回答に参加しました。 ピントが外れていたらご容赦下さい。 先日、学生時代の友人たちと恒例の集まりがあって出かけました。 そろそろ古稀を迎えるようという年頃、、。 みんな近況を喋るのですが、これが毎年殆ど変わらない。 みんな『功成り名遂げた』良いおじ様方なのに、何故かどこか足りない。 幹事のK君が近況の中で『奥様が通っている教会で、私も洗礼を受けました。』と恥ずかしそうに。 すると、友人のひとりが『良いよなあ、リセット出来て、、。』 しばらく静寂がありました。  みんな何かわかりませんが、どこかに心の渇きがある。 この空間が満たして欲しい。 やり直せないかなあ、、。  質問者様はお仕事で立派な功績を上げられ、周りから見ればきっと『羨望の的』 でも心の中は必ずしも、、。 その気持ちわかる気がします。 人はその人生の三分の二の時間は何かを探しているそうです。 次々と。  始めて富士山に登った日のことを良く覚えています。 上を見て登る。 あそこまで行けば、、。 そこはまだ途中で、さらに上が。 どこまで行っても、まだ上が、、。  人生もきっとそうなんです。 あそこまで行けば見通しが拓けるかと思って、がんばる。 しかし、まだまだそこはほんの入り口で、上がのにかかって来る。 どこまでいっても上が立ちふさがっていて、見通しなんか利かない。 上見りゃきりがないと言って、さりとて諦めて引き下がるのも悔しい。 どうすりゃ良いんだ。 俺の人生は、、。  『功成り名を遂げて』みても、心には相変わらず隙間風がビュービュー、、。 どっかで『リセット』出来ないかなあ。  そこへ幹事のK君の体験だったのです。 リセットはすべきです。 これまでの人生、先ばかり見ているから、見通しがつかないのです。 これまで辿って来た道筋を、そのまま伸ばして行けば良い。 リセットと言ってもやり直すのではありません。 見方を変えてこれまでの人生を総括してみるのです。 良かったこと、悪かったこと、みんな曝け出して総括する。 すると不思議ですが、良くここまで来れたなあという思いが湧いて来ます。 今までの人生にご自分で合格点をつけてあげる。 ご自分を褒めてあげるのです。 そうすれば不思議な出会いがこれから必ずあるはずです。  ご自分を見る見方を変えること。 これがリセットだと思うのです。 

質問者

お礼

人生の先輩からこの様な回答を頂、恐縮しています。誠に有難う御座います。 >『功成り名を・・ 私は人間的に人並み以下から始めたので、最近やっと人並みになって来たかも知れ無いと思っていますし、事実と思います。 >『良いよなあ、リセット出来て、、。』 何か分る気が致します。 >良くここまで来れたなあという思いが湧いて来 それは思いました。又、その人生でのターニングポイントはどこだったのだろうと考え、気が付きました。 >そうすれば不思議な出会いがこれから必ずあるはずです。  >ご自分を見る見方を変えること。 これがリセットだと思うのです。 じっと考えさせて頂きます。 何か失礼な書き方になってしまいました。お許し下さい。 ご丁寧、ご親切に、誠に有難う御座いました。 図々しいのですが、機会が御座いました時は、至らない自分を指導して頂ける事を祈って居ります。 失礼致します。 

その他の回答 (3)

• lmint
回答No.3

あなたと同じ思いで、同感的な物があります 元細川総理を見習いたいです 過去の栄光よもう一度は誰もが考えます いくら生活には恵まれてませんと言っても、今ある環境は捨てられません だからやりなおせないのです やはりNO2の方が正解かなと思います、 10年前に戻れなかった、今も戻れない、10年後も結局戻れない

質問者

お礼

元細川総理、説得力ありますね。 過去でも未来でも無く、今に全てがあり生きていくのですね。 有難う御座いました。 (その取締役の何年か後、一人で会社を立ち上げて18年経営してかなり儲けていたのですが、何故か戻りたいとは思わ無いのですが、金とかじゃ無いんですね。)

• dogday
回答No.2

あなたは10年後にもきっと、 せめて10年でいいから 戻ってやり直したいと思っていますよ。 今やり直してください。 未来を。 10年後か20年後か、50年後から 戻ってきたんですよ、今。

質問者

お礼

そうですね。思わず微笑んでしまいました。 でも本当にその通りかも知れません。が、今私は毎日未来へ投資していますので、それに全力を尽くす予定です。(勉強) 有難う御座いました。

• osamuy
回答No.1

思い込めば過去にいけるというのは小説のネタではよくありますね。 ということで、この本を紹介: 「不思議の扉 時をかける恋」 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200906000459

質問者

お礼

有難う御座いました。 アマゾンに注文しました、明日到着予定です。

質問者

補足

有難う御座いました。 未だ最初の「美亜へ贈る真珠」を読み終えたところですが、色々な方の書かれた本に興味が沸いて居ります。 沢山の皆様の投稿に感謝致します。 有難う御座いました。