タイムスリップできる条件とは?人生をやり直せるのか?

このQ&Aのポイント
  • タイムスリップできる条件が限定された状況下では、過去の出来事を変えることはできるのか?
  • 過去の思い出や失敗を修正するチャンスはあるのか?皆様の体験や考えをお聞かせください。
  • 技術的な成功とは裏腹に、生活面での充実感が得られていない状況に悩む人生。一度やり直すことは可能なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムスリップ出来ますよね? もしも限定された条件が、昔の状況と同じだ

タイムスリップ出来ますよね? もしも限定された条件が、昔の状況と同じだったら、昔に戻れませんか? ある意味で。 私は、33年前24才位の頃、ある所のスナックでそこの女性に好意を持っていました。ある日、彼女が居なかったので、聞いたら結婚したとの事、でも私を好きだったとマスターから聞きました。(今は全く違うので自慢では無いです、その当時私はバリバリでした、車は最高級の車で取締役技術部長でしたが自慢はして無い積りでした)。20年後行って見ましたが、当然全く違う状況です。  人生、何かやり直せる事は無いですか? 皆様の体験や記憶をお聞かせ願います。 (私の近年は技術的には、もの凄い成果を上げている状況ですが、生活には恵まれてません。)

noname#110369
noname#110369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

> 人生、何かやり直せる事は無いですか? こんにちは。 『やり直す』という言葉に強く感じるものがあり,回答に参加しました。 ピントが外れていたらご容赦下さい。 先日、学生時代の友人たちと恒例の集まりがあって出かけました。 そろそろ古稀を迎えるようという年頃、、。 みんな近況を喋るのですが、これが毎年殆ど変わらない。 みんな『功成り名遂げた』良いおじ様方なのに、何故かどこか足りない。 幹事のK君が近況の中で『奥様が通っている教会で、私も洗礼を受けました。』と恥ずかしそうに。 すると、友人のひとりが『良いよなあ、リセット出来て、、。』 しばらく静寂がありました。  みんな何かわかりませんが、どこかに心の渇きがある。 この空間が満たして欲しい。 やり直せないかなあ、、。  質問者様はお仕事で立派な功績を上げられ、周りから見ればきっと『羨望の的』 でも心の中は必ずしも、、。 その気持ちわかる気がします。 人はその人生の三分の二の時間は何かを探しているそうです。 次々と。  始めて富士山に登った日のことを良く覚えています。 上を見て登る。 あそこまで行けば、、。 そこはまだ途中で、さらに上が。 どこまで行っても、まだ上が、、。  人生もきっとそうなんです。 あそこまで行けば見通しが拓けるかと思って、がんばる。 しかし、まだまだそこはほんの入り口で、上がのにかかって来る。 どこまでいっても上が立ちふさがっていて、見通しなんか利かない。 上見りゃきりがないと言って、さりとて諦めて引き下がるのも悔しい。 どうすりゃ良いんだ。 俺の人生は、、。  『功成り名を遂げて』みても、心には相変わらず隙間風がビュービュー、、。 どっかで『リセット』出来ないかなあ。  そこへ幹事のK君の体験だったのです。 リセットはすべきです。 これまでの人生、先ばかり見ているから、見通しがつかないのです。 これまで辿って来た道筋を、そのまま伸ばして行けば良い。 リセットと言ってもやり直すのではありません。 見方を変えてこれまでの人生を総括してみるのです。 良かったこと、悪かったこと、みんな曝け出して総括する。 すると不思議ですが、良くここまで来れたなあという思いが湧いて来ます。 今までの人生にご自分で合格点をつけてあげる。 ご自分を褒めてあげるのです。 そうすれば不思議な出会いがこれから必ずあるはずです。  ご自分を見る見方を変えること。 これがリセットだと思うのです。 

noname#110369
質問者

お礼

人生の先輩からこの様な回答を頂、恐縮しています。誠に有難う御座います。 >『功成り名を・・ 私は人間的に人並み以下から始めたので、最近やっと人並みになって来たかも知れ無いと思っていますし、事実と思います。 >『良いよなあ、リセット出来て、、。』 何か分る気が致します。 >良くここまで来れたなあという思いが湧いて来 それは思いました。又、その人生でのターニングポイントはどこだったのだろうと考え、気が付きました。 >そうすれば不思議な出会いがこれから必ずあるはずです。  >ご自分を見る見方を変えること。 これがリセットだと思うのです。 じっと考えさせて頂きます。 何か失礼な書き方になってしまいました。お許し下さい。 ご丁寧、ご親切に、誠に有難う御座いました。 図々しいのですが、機会が御座いました時は、至らない自分を指導して頂ける事を祈って居ります。 失礼致します。 

その他の回答 (3)

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.3

あなたと同じ思いで、同感的な物があります 元細川総理を見習いたいです 過去の栄光よもう一度は誰もが考えます いくら生活には恵まれてませんと言っても、今ある環境は捨てられません だからやりなおせないのです やはりNO2の方が正解かなと思います、 10年前に戻れなかった、今も戻れない、10年後も結局戻れない

noname#110369
質問者

お礼

元細川総理、説得力ありますね。 過去でも未来でも無く、今に全てがあり生きていくのですね。 有難う御座いました。 (その取締役の何年か後、一人で会社を立ち上げて18年経営してかなり儲けていたのですが、何故か戻りたいとは思わ無いのですが、金とかじゃ無いんですね。)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

あなたは10年後にもきっと、 せめて10年でいいから 戻ってやり直したいと思っていますよ。 今やり直してください。 未来を。 10年後か20年後か、50年後から 戻ってきたんですよ、今。

noname#110369
質問者

お礼

そうですね。思わず微笑んでしまいました。 でも本当にその通りかも知れません。が、今私は毎日未来へ投資していますので、それに全力を尽くす予定です。(勉強) 有難う御座いました。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

思い込めば過去にいけるというのは小説のネタではよくありますね。 ということで、この本を紹介: 「不思議の扉 時をかける恋」 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200906000459

noname#110369
質問者

お礼

有難う御座いました。 アマゾンに注文しました、明日到着予定です。

noname#110369
質問者

補足

有難う御座いました。 未だ最初の「美亜へ贈る真珠」を読み終えたところですが、色々な方の書かれた本に興味が沸いて居ります。 沢山の皆様の投稿に感謝致します。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 面白い タイムスリップもの教えてください

    こんばんは。 昔から本は大好きだったんですが、 ここ4,5年はなかなか時間がとれず 読書から遠ざかってました。 でも 最近、すごく本が読みたいなぁ。と思って(*^_^*) 面白い本を教えてください。 幅が広すぎるので、タイムスリップもので限定したいと思います。 今まで読んだ作品で、 ぱっと思いついたものをあげてみます。 それ以外で、お願いします。 ・蒲生邸事件 ・タイムスリップ森鴎外  とか ・ねじの回転 ・時をかける少女 ・ターン ・スキップ

  • 期間限定

    今、車は持ってません。 一年とか二年限定で車が必要な状況です。 維持や車の売却も含めて、やはり軽自動車の方が まったく安いのでしょうか?

  • 準中5t限定の免許について

    現在の自動車免許が準中5t限定となっています。 ちょっと昔の人の免許は8t限定になっているじゃないですか、僕の準中5t限定は何年経とうがこの8t限定の免許になることはないのでしょうか? 中型免許がいる車8t~11tの車は乗る予定もないし乗ろうとも思いません、ですが8t以下は乗れたら本当に便利だと思っています。 僕が8tまでの車を乗るにはやはり中型を取るしかないのでしょうか?

  • AT限定解除について

    今、AT限定免許を持っているのですが、 限定解除をしたいと思っています。 しかし、3年位前に免許を取得してから数回しか車を 運転していない状況です。(20代です) 一応、普通自動二輪免許も持っており2輪車なら MTの運転も簡単なんですが、いくら週に5回は乗っているとは言っても 二輪車と四輪車では全然違いますよね・・・。 こんな状況で教習所に行き限定解除の教習を受けるのは やはり無謀なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • グリコの「タイムスリップ・・・」って言うオマケのついたお菓子

    ちょっと前に「はな○○マー○ケット」という番組で、グリコのオマケのついているキャラメル菓子のことをやっていましが、見てくださった方覚えてますか? で、質問なのですがTVで取り上げられていた時のオマケが、むかしの冷蔵庫やTV(←リモコンではなく、まだつまみを回して番組を変えるTV)や、ボンネットバス・クラシックカー(確かトヨタの車)でした。 私は広島県広島市に住んでいるのですが、何処のスーパーやデパートにも置いてありません!コンビニにも!! このお菓子って、「地域限定」又は「個数限定」で販売されたお菓子なのでしょうか?もしそうであったらあきらめるしかないのですが、そうではなく全国で販売されているのだったら、何処のお店に行けば買う事ができるでしょうか?

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?

  • 現在の状況で内閣不信任案が可決される事はありませんか?

    現在の状況で内閣不信任案が可決される事はありませんか? 民主党が国の舵取りを担って1年以上が経ちますが 何一つ良くなった事がありません 一年あれば何か一つくらいは成果がありませんかね?普通 何一つ成果が無いって・・・ 成果が無いだけならまだ我慢も出来ますが 状況が刻一刻と悪くなってる状況ですと もう、我慢の限界です 一般的に考えて国の運営は無理だと断言出来るではないでしょうか 管総理大臣は任期満了のあと3年は政権運営を手放さないって言ってますが あと3年この状況が続けばと考えると恐ろしくてなりません 内閣不信任案が可決されれば解散総選挙になる確率が高いそうなのですが 手順と言いますか どんな状況で何があった時に内閣不信任案は可決されるのでしょうか?

  • 車両保険:限定か一般か

    お世話になります。 タイトルの通り、車両保険を一般にするか、車対車限定Aにするかで迷っています。 <現在の状況> 現行保険:車対車限定A 年齢:24歳 等級:8 車:新車購入3年目(時価170万) 保険料:91,000円 更新月:7月 22歳の時に260万で購入。保険は新規6等級スタート。 一般で30万も保険料が掛かるので、限定で加入。 自損事故のときは、潔く諦めようという思いもありました。 が、先日初めて自損事故を起こしました。 道路に立っているミラーのポールに少し擦っただけなので、 それ程修理費も掛からないだろうと思っていましたが、17万強もしました。 一般に入っていれば、保険で修理出来たのになあと思う反面、 折角8等級まで上がって少しずつ割引かれているので、保険は無闇に使いたくないなあとも思います。 等級が上がるのには苦労しますし・・・ 次回の更新時に、一般にしようかどうか迷ってるんですけど、どうするべきですか? また、一般に入った場合、修理費が幾らまでなら自費で払った方が良いでしょうか?(等級ダウンの事を考えて) 何でも結構ですので、ご意見を伺いたく宜しくお願い致します。 因みに、次は9等級。 保険料は、限定Aで8万程度、一般で14~5位だと思います。

  • 昔の車関連の話、これは実話でしょうか?

    車好きの父と久しぶりに飲みました。話題が父が車に乗り始めた頃の話になったのですが、信じがたい事もあります。これらの話(伝説?)は実話なのでしょうか?父を嘘つき呼ばわりするつもりはありませんが、現代では信じがたい内容なので。 ・高速が開通した当初は路肩に車を停めてシートをひいてピクニックをしていた。 ・昔の速度取締りは、二ヶ所の警察官の通過合図の旗で計測していた。 ・エアコンが高嶺の花だった時代、夏になるとエアコンが付いていないにも関わらず見栄を張って窓を閉め切って走っている者がいた。 ・納車は自慢する為に退社時間に合わせて会社へ納車してもらうのが当たり前だった。 ・窓から手を出して親指と人差し指をパクパクさせるのは後ろの車に『ライトを消し忘れていますよ』と知らせる為の合図だった。 ・ガソリンスタンドは気合を入れていかないと不要な物を強引に押し売りされた。 ・女性が運転していると『今日どこどこで女性が運転しているのを見た!』と話題の一つになった。

  • 今と昔の科学技術の比較

    私は中学生なんですが、学校の校外学習の事前学習として、「今と昔の科学技術の比較」というものを調べなければなりません。 何度もインターネットなどで検索しているのですが、なかなかわかりません。 そこで、今の科学技術と昔(何年前でもいいです)の科学技術が比較できるような事が載っているホームページやサイトなどを教えてもらえませんでしょうか? また、この場で教えてもらうことが出来るなら、是非お願いします。