• 締切済み

フィアットパンダについて

最近免許を取ったので自分の車を買おうと思ったのですが、家の車が左ハンドルであり、その環境に慣れているのでフィアットパンダ(初代)が欲しいな…。と思ったのですが親に反対されています。  私が欲しい理由は ・直線的でカクカクしていて、車らしさがある (昔から見てきたのがデルタやウーノといった車ばかりなので、カクカクしたデザインか旧500のような丸っこいデザイン以外は個人的に気に入らない) ・上の理由から個人的に中途半端(?)なデザインの2代目や3代目は好きになれない (2代目、3代目パンダに乗っている人ごめんなさい) ・左ハンドル、マニュアル、デザイン的な好み、荷物も結構積めて現在もそこそこパーツがあるという条件だとフィアットパンダが一番適しているかと ・昔からよく家で見ている(乗っている)馴染みのある車(メーカー)でもあるのでフィアットを選択した  親の反対意見としては ・古い車は金がかかる ・パーツがないから故障したらそれまで ・しっかり走るようなタマが残っていない ・まともに整備できるような人間がいない ・二代目、三代目なら故障はしないだろう ということなんですが、走ることに関してや金がかかるということは今まで散々目の前で見てきたのでよくわかっているつもりですが、デザイン的な好みは私としては譲れないのです。 また車体本体やパーツ、整備といったところに関しても確かに不安が残っていますが、そこを妥協するというと何のためにわざわざ免許を取ったのだと思ってしまいます…。 そこで初代パンダオーナー(元オーナー)様にパンダの良いところや悪いところ、また買っていい車か否かをご教授願いたいと思いました。 読みにくい上長文でしたが、御回答の程よろしくお願い致します。 (余談)私の兄は現在インテグラーレに乗っていますが、それについては特に何も言っていないようです…。 (インテグラーレの方が古いのに特に何も言われないというのはこれ如何に…。)

みんなの回答

回答No.8

95年式、パンダ4×4ユーザーです。 私の愛車遍歴は、スバルサンバー(軽トラ)→アルファGTV→パンダ、ゴルフ2と行った具合です。(ジウジアーロが好きなもので) 私も、家族の反対や職業上の制約と戦いながら、無視とは言わないまでも、かなり無謀な車選びをしてきましたが、後悔は微塵もありません。 周りの(特に年長者)意見は尊重すべきですが、乗るのは他の誰でもないあなたなのですから、あなたが納得のいく判断をしましょう。 といっても、まずは親御さんに納得してもらう必要があるはずですので、一つ一つ解決していくと、 1 古い車は金がかかる   そうともそうでないとも言えますが、国産の新車購入費用を150万円だとするなら  ば、パンダを50万円で購入し、以後の整備代として100万円用意していれば、大抵の トラブルは賄えます。   ちなみに、私のパンダは、ヤフオクで5万円で購入。信頼のおける地元のイタフラ扱い の車屋に持ち込むと、「馬鹿だねー、点検整備で35万掛かるよ。中途半端な整備でいろ いろ手間掛かると気持ちが滅入るし、ぴしゃっと整備するから安心しな。しかし、うちで 買ったら、もっと安かったのに。」なんて憎まれ口をたたかれながらも、以後トラブルは 皆無と言っていいほどで、現在も快調に走っております。 2 パーツがない。故障する。   パンダに対する愛情があれば、なんとかなります。車屋もパーツがないとは言いませ  ん。 3 タマがない。   大丈夫。1つや2つじゃないんだから、きっと見つかる。 4 整備ができる人間がいない。   もしそうだったら、パンダユーザーがいなくなってしまう。 5 2代目3代目なら故障しない。   いやするって!しない車なんてないしね。パンダもノントラブルとはいかないけれど、 ちょっといつもと違うなーって思ったらすぐに対処するのが、肝要。 という感じで、あなたがパンダユーザーになれることを、心からお待ちしています。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

親御さんの心配は、おもちゃみたいな感じを受けるからではないでしょうか。当時デサイナーがよく乗ってたということは、デザイン的に優れていたからですが、インテリアは軽トラ以下にお粗末なので、贅沢に慣れた日本人には受け入れられるかどうかですね。プラスチック世代なので、鉄っぽいビートルや2CV、初代チンクより安っぽいです。エンジンは電子制御じゃない分、まともなメカニックなら直しやすいはずです。ただし若いメカニックだとキャブ調整がまともにできる人が少ないかもしれません。まあ、お兄さんのデリケートなインテグラーレをメンテしている修理工場なら大丈夫だとは思いますが、働かないイタリアンが適当に作っていた頃の、基本初代アルト的な足ぐるまだということを承知の上で乗って下さい。

noname#184692
noname#184692
回答No.6

初期型の45に乗ってましたが、特に面倒な車じゃないですよ。 逆に何も無いシンプル過ぎる車ですから…。 問題は錆でしょうね。 個体差はあるでしょうが、結構来てるものも見かけます。 後は樹脂類の経年劣化。 特にキャンバストップ仕様は錆、樹脂劣化に関しては特に注意が必要です。 あの辺りを交換するとなると結構高いのです。 ボディの錆は癌のような物で発症すれば根本から修理しようとすれば費用は底なしです。 どんがらにしてフルレストアなんてなればそれこそ三桁万円ゆくような作業になります。 機関系は交換でなんとかなるけど、ボディはそうは行かない。 まずボディ程度優先で選ぶべきだと思います。 後はCVTは避けた方が良いでしょう。 パンダの資質から言ってもFFのMTが一番だと思います。 四駆は見た目と異なり本格的でギア比から異なります。 四駆として使うことが無いならFFの方がいいだろうと思います。 お兄さまがインテに乗ってるなら心強いです。 アレは手練のイタ車乗りでも手を焼くような代物ですから、基本ラリーマシンですから。 パンダのような下駄車では無いです。 だけど、ほんとに何も無い車ですよ。 パンダは… それが良いと言うなら代わりは無い車だと思います。 個性が強いだけ相性ってのがあります。 自分はちょっと合わなかった… そうそう、出来れば正規物の最後期型を… 並行モノの最終型は部品の入手が結構面倒らしいです。 エンジンが違いますから。 FF、MT、新しいもの…選ぶならこの辺でしょうね。 後はキャンバストップだけど、当然装備された車は雨漏りなどの心配はあります。 そういう意味ではノーマルルーフなんだけど、やっぱりパンダは屋根開きなんですよね。 この辺は悩む所です。 後は必ず専門店で買って下さい。 餅は餅屋です。 お兄さん経由で面倒見てくれるショップが得られるなら別ですが…。 この手は考えるより飛び込んだ方が良いですよ。 そうしないといつまで経ってもオーナーにはなれない。 先延ばしすれば車はどんどん古くなります。 壊れてそれまでだったとしても、元オーナーと言う称号は獲得出来ます(笑) 故障自慢位にはなるでしょう。 それくらいの気持ちで…!! 自分はフィアット歴20年を超えるイタ車馬鹿ですが、イタリア車とはイタリア人の為の車です。 イタ車を楽しむにはイタリア人のようにならんとならんです。 車が人を変えますよ。 良くも悪くも人生変わっても良いという覚悟があるなら是非!! ただ、後戻りはできない…(笑)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

親御さんのおっしゃっていることはそれなりに的を得ています。 当時としても実用品ではなくファッションで輸入されていた面が強い車なんでアフターサービスとか結構絶望的な面が強いです。 確かに根強いマニアがいるので『イタ車専門店』へ行けばパーツに苦労はしないでしょうけど・・・・ それ以外の一般整備工場だとなかなか相手してくれないと思います。 なのでまずはパンダに強い整備工場を見つけて、程度のいい車を見つければ、アリとなります。 そうでなければ・・・・例えばネットオークションで安い車を買っちゃった、とか買った中古車屋がソッコーで『無くなった』だとかなり絶望的だと思われます。 それこそ『Bolts&Nuts!』(のY10)のように炎上エピソードが笑えないことになりそうです。 結論としては前述の専門店に加えそれなりの経済力があれば誰も文句は言えない、と思います。 がんばってください。

回答No.4

オーナーでも元オーナーでもないのに言っちゃう記録・更新させてもらいます。 まぁまぁ親御さんのいう事揚げ足取れば… 5万km以上走行したらたいていのクルマは金が掛かるようにできてるからね。古かろうが新しかろうが、あんま関係ないんっすよ。ココだけ見れば何買っても一緒、なら欲しいクルマを買うよね理論が成立するっすね。 初代パンダのパーツなんてイタフラ車専門店に行ったらゴロゴロあるけどね。初代パンダや初代フィアット500どころか、T型フォードのパーツだって手に入れる事が可能なのがネット時代の素晴らしさだよね。要は探す気があるかの問題で、根性と気合を入れればその程度のモノなら手に入っちゃう、なら頑張ってパンダを維持するよね理論が成立するっすね。 しっかり走るようなタマは山ほどあるっすよ。そんな事言ってたらそのうち親御さん、刺されるよ?パンダ位のコアなファン層を持つクルマだとしっかり走る事に心血注いで商売してる人達も山ほどいるんだから。大人にしては無神経すぎる配慮に欠けた発言だよね。なら私は配慮が出来る大人になりたいからパンダ買うよね理論が成立するっすね。 マトモに整備が。。。コレ、自動車業界全体を敵に回す発言っすよね。機嫌の悪い時だったら俺も「そう思ってんだったら念願通り、お前のクルマだけマトモに整備してやんねえよ」っつってチョコチョコ手を抜いちゃう。っつーのはウソだけど、パンダなんか今時のコンピューター仕掛けのクルマ達に比べたら整備しやすいクルマっすよ?そもそもベテラン整備士がディーラーを筆頭にコストが掛かる厄介者としてリストラされてるから整備の質が落ちてる、って言うのはあるけどね。じゃあ何買っても未熟な整備士ばっかりなら何買っても一緒だよね理論でパンダ買えちゃうね。 2代目3代目だってトラブルは起こるよ?神様か火星人が作ったならともかく、人間が作ってるからね?じゃあ人間が作ったパンダなら初代でもイイよね理論が成立するっすね。 。。。と、ココで終わると親御さんのメンツ丸つぶれ。で、俺の乾燥とも大きくズレちゃう所なんっすよ。 っつーのもね?そもそも初代パンダは2世代時代遅れの設計なんっすよ。新車当時で!2世代遅れだからね?コレが意味してる事ってのはね。。。 そもそもキャブレーションっつー効率の悪い燃料供給装置が一般的だった1970年代に開発が始まった奴で、1980年に販売開始されてんだけど1970年代の維持の仕方が求められるんっすよ。もっとザックリ言うとクルマにコンピューターが乗ってない頃の奴だからエンジン掛けるのにチョークを開いてアクセルを2・3度踏みながらセルモーター回して。。。回転数が落ちるまで暖機運転は必須、っつーメンドクサイ奴なんっすよ。コレ怠ると燃料調整の所が狂って調子悪くなっちゃうの。今のクルマはコンピューターである程度を調整してくれるんだけどね? それにエンジン自体が初代の初期モノはOHV。。。分かりやすく言うとね、ゼロ戦の頃の奴です。この辺の調整が出来る人ってね、基本、おじいちゃんです。初期モノに手を出すとエライ事になるっすね。整備士探すのも整備方法知るのも一苦労っすよ。大型船舶やディーゼル機関車は今でもOHVだからその辺の整備士さんを見つけたら、ラッキーっすね。 。。。で、勧められるのはフォルクスワーゲンやアウディやスバルなんかが採用している、BMWもE46前期まで採用していたSOHCエンジンに移行した1986-1999(2002)年モデルっすけど、エンジンは良くなったけどミッションが、ねぇ。。。 特にATが、1991年からCVTが採用されてて、コレが日本が開発した最低最悪のミッションなんっすよ。ほぼね、学級崩壊です。理論そのものが破たんしてるからクッチャクチャで、誰も手が付けらんない。 何が手が付けらんないかっつたらね。。。動力伝達がゴムベルトなんっすよ。コレがATFっつー油にどっぷり漬かる事でゴムがダメになっちゃう、けどいつダメになるか誰も予想できないから完全にロシアンルーレットです。で、切れたら直せる人ってのが非常に少ない。国産車がここ数年近年モノなのに異常に安い、ってのは誰も欲しがらない醜悪なデザイン、だけじゃあなくてロシアンルーレットATだけだから、って事情もあるみたいっすね。国産ATはほぼ100、コレっすから。 っつー事で現実問題を見るとおそらく1995年以降のモノじゃないとクラシックカー扱いで現存数が極端に減って若干高くなる、でロシアンルーレット非搭載車、ってなるとMTのみ。お勧めできるのは1995年以降のMTになるっすけど、AT限定免許だと、アウトっすね。 多分インテグラーレはフィアット傘下でも既にインジェクション車両でしかもMT、エンジン自体がフェラーリ製だから信頼できるんじゃねえっすかね。同じフィアット傘下でもランチアは先進技術を導入する時代が長かったっすから。 AT限定免許だと、お勧めできない1台っすね。MTだと2世代前の整備方法をマスターする、ってハードルだけになるんでやってみたら?なんっすよ。親御さんにしてみればかわいい我が子にできるだけ苦労はさせたくない、って気持ちはあるだろうねぇ。。。でもハードルのひとつやふたつ乗り越えないと自立はできないよね。MT運転できるなら、親御さんを攻略するとしたらココじゃねえっすかね。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.3

私自身、パンダに乗ったことはないんですが、かれこれ20年古いシトロエンを乗り継いでいます。 初代パンダ、いいですよね!パンダに乗るなら絶対初代に乗りたい気持ち、よくわかります^^ 中古市場を見たら20万~50万円だし、初めて所有する車としては丁度いいと思いますけどね、僕は。 軽の中古でも平気で50~100万円するんだから、小型欧州車の方が俄然楽しそうですよねー なんだかんだ普通に走るようになるまで、車両価格と同じくらいか、それ以上費用が掛かる可能性もあるけど、 その辺の覚悟と費用が工面出来るなら楽しそうだけどなぁーー初代パンダ^^ ただ親御さんの意見も確かにもっともですよね、ご本人もわかってると思いますが(汗) 私の今のシトロエン(2000年式)もいよいよパーツが無くなってきて、いちいち本国から取り寄せたり、 自分が以前乗っていた同型車から部品取りしたりしながら、かろうじて維持してます。 修理など、丸々ディーラー任せだったら高いことになるんでしょうが、 言ってもパンダだから、物さえ手に入って、いい修理工場と知り合えれば、驚くほど高いことにはならないと思うけど。。 僕の場合、何より助けになるのは、同じ車種に乗っている友人たちですね。 mixiやFacebookで知り合った、同じ車に乗る友人たちの情報交換や部品調達がなければ、 きっと僕も維持していけなかっただろうなと思います。 整備工場の情報交換とか、誰々がドナー車持ってるからパーツを安く譲ってもらったら?とか、 みんな同じ価値観でその車に乗っている人ばかりだから、すごく楽しいし、 維持していく上で欠かせない存在になってます。 だからまず、そういうコミュニティーを探して、話を聞いてみたり イタ車の集まりに参加して、情報収集してみたらどうですかね? お兄さんがインテグラーレなら、そんな情報も持ってるんじゃないかなー?^^ 車に対する価値観って人それぞれだから、故障しないとか、維持費が掛からないことを良しとする人もいるし、 僕のように、乗って楽しくなければ何の意味もない、と思ってるような変態もいるしね^^;;; 質問者様はきっと後者だろうなと勝手に判断して書かせていただきました。 ウチの息子はまだ中3ですが、最初に乗る車はパンダとかルノー5とかミニがいいんじゃな~い?って洗脳してます(笑) 親を説得できるような情報収集ができるといいですね!がんばって!!

回答No.2

ご自分で購入資金、維持費を出すのなら親に反対されても買えば良いんじゃないですか?

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

>親の反対意見としては ・古い車は金がかかる ・パーツがないから故障したらそれまで ・しっかり走るようなタマが残っていない ・まともに整備できるような人間がいない ・二代目、三代目なら故障はしないだろう わたしも同意見になります。 純正部品が残っている状態の比較的新しいクルマであっても、外車というだけで本国から事あるごとに取り寄せになるのでベラボーに高くつくんです。(ボッタクリに遭っても気づけない) 水冷エンジンならばさびたラシエターの交換だけで30万ぐらい請求されることだってあるかもしれません。 しかも修理が終わるまでの間はヘタすれば半年間は動かせません。 補修部品がいつでもすぐに手に入る国産大衆車とはわけが違うのです。 年数の経ったクルマというのは車体を構成しているすべての部品が傷んでますから、フルレストアされた状態のコンディションでなければ安心してドライブできませんよ。 どこで煙を吐いて立ち往生するかわからないクルマに素人が手を出すべきではないです。 毎日眺めるだけのオブジェとしての購入ならそれもいいのでしょうけど、修理代金に支払えるオカネにも限度というものがあるでしょ? そこをよく考えてください。

関連するQ&A

  • 旧フィアットパンダの良い点と悪い点を教えて下さい。

    今は軽自動車に乗っていますが、旧フィアットパンダが気になっています。 中古車サイトで見るとそう高価でもないようです。 旧パンダのオーナーの方、元オーナーの方、この車の良い点と悪い点を 教えて下さい。 あとオートマ車は壊れやすいというのは本当ですか? 宜しくお願いします。

  • フィアット500

    中古でフィアット500(現行モデル)を購入しようと思っています。いままでアルファロメオ159:3.2:4WDだったので、燃費実質5Km/L。「エコ」という概念のないわたしですが、ガソリン価の値上がりもうけ、そんなに故障はないのですが、タイヤひとつとっても高価で、家計をひどく圧迫するようになってきました。買い換えようと思っています。 フィアット500ですが、新車価格が200~230(本体税別)と結構高いんですが、中古となると一気に6掛けぐらいまで価格がさがります。車の基本性能からいけば中古価格が妥当価格のような気もします。 試乗してみましたが、日本車ほどの至れり尽くせり感とは無縁ですが、シングルクラッチもふくめ、そんなに悪い車ではありません。デザイン等は好みのわかれるところでしょう。中古が安いということはタマ数も多いということ。結構中古車市場にはでています。最新のツインエアーエンジンは2気筒85PS。力は申し分ないですが、小排気量ブーストエンジンの弱点。ヒーター(エアコンのききが恐ろしく遅く、悪い)の弱さは試乗で実感しました。かつてあった1.4DOHC版がいいかな、とおもっていますが、 そんなに距離をはしっていなくても中古が多いということは手放す人も多いということ。なにか致命的欠陥があるのでしょうか?

  • フィアット・クーペフィアット

    現在、「小さくて運転の楽しい車」ということで車を捜しておりまして、 選択肢の一つとして、前々から興味のあったクーペフィアットについて調べているのですが(小さくないぞ!という突っ込みが聞こえてきそうですが・・・)、すでに絶版車になっている事もあり、車自体もマイナーなのかカタログデータ以外の情報があまりありません。そこで、オーナーの方がいらっしゃったら是非お聞きしたいのですが、 ■16V・20V・ターボプラスの運転フィーリング、維持費の違いは? ■型式によっては、エンジンを下ろさないとタイミングベルトの交換が出来ないらしいのですが、これに該当するグレード及び年式は? ■不具合等は、どのようなものが出やすいか?またその修理費は? ■右ハンドルを捜しているのですが、ペダルレイアウト等に無理はないですか? ■インプレッション 等々・・、一つでも分かれば教えていただけると幸いです。その他、「これも知ってたほうがいいよ!」という情報がありましたら、宜しくお願い致します。

  • フィアットパンダホビー2003年式最終型(並行輸入車)を売買すると?

    タイトル通りの質問です。現在茨城県に在住してます。遅くとも四月下旬には今の居住地(持ち家の一戸建てで売却が決まった。)を離れ東京都内へアパート暮らしで引っ越します。駅のそばで車は必要ないかと売却します。そこでお聞きします。当方の車(初代フィアットパンダの最終モデルを20003年並行輸入新車で購入。)走行距離三万キロちょっとで無事故。一度もぶつけた事も無いし、外装も大きなキズや凹みもありません。走行しても故障も無く調子もいいです。この車を業者さんか個人売買(ヤフオク)とどちらで売却した方がいいでしょうか?あと、特筆する点は今年の6月に車検、期間は2カ月以内には手放す。およその売却金額等などの点を含めてどなたかご意見下さい。お願いします。

  • フィアット プント カブリオについて

    オープンカーに興味があり、中古車の購入を検討しています。 プジョー205、306、ゴルフ、フィアットプントなどについて、デザイン、中古車相場、燃費などを比較した結果、フィアットプントのカブリオにしようと思っています。 個人のホームページなどをいろいろと探したのですが、数が少ないので、ここで質問させていただきます。オーナーの方、イタ車に詳しい方など回答していただけると助かります。 (1)前期型(型式E-176AR2)と後期型(型式GF-176AR2)があるそうですが、どこが異なるのでしょうか?スペックやデザインを見る限りほとんど同じように思えるのですが。 (2)燃料は後期型はプレミアムガソリン(ハイオク)、前期型についてはレギュラーガソリンとのことですが、ハイオクでなくていいんでしょうか? (3)幌の耐久性はどうですか?屋根なし駐車でも雨漏り等は大丈夫でしょうか? (4)故障は多いんでしょうか?個人のホームページを見ると、プジョーカブリオレについては相当故障が多いように書いてありましたが、プントカブリオについてはそれほどではありませんでした。プジョーよりは故障は少ないんでしょうか? (5)プント特有の故障しやすい箇所や中古車を選ぶにあたって、特に注意すべき箇所はありますか? (6)走りや燃費はどうでしょう?CVT(富士重工製?)なので慣れが必要だとか、燃費は街中で10km/L以上、高速だと20km/Lとか書いてありましたが。 以上、ご存じの箇所のみでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • ★ホンダビートからクーペフィアットへ・・・幸せになれますか?

    単身赴任で監視の目?がないので今はホンダビートに乗っておりますが、これがかつて経験したことのないグッドチョイスでハッピーな車です。そんなところへ、クーペフィアットが目の前に・・・。この乗り換えは天国か地獄か?みなさんならどうされますか。所謂外車はヴィータとパサート(現行)は所有経験ありますがラテンは未体験です。その前は初代&2代目アコードに始まり、プレリュード4WS、ニッサンP10、R32、U14と無難?な車選びをしてきた給与所得者です。 クーペフィアットを買う際要チェックポイントや役立ちサイトをご存知でしたらお教え願います。

  • クラシックカーの中身を新しくして販売してる会社とかあります?

    最近クラシックカーがカッコいいなぁと感じます。 50年代から60年代くらいのデザインが好みです。 でも、最新の車の快適性も捨てがたいです。 そこで、クラシックカーの中身を新しくして販売してる会社とかあるんでしょうか? 外観のデザインだけが好みなんで、外装パーツ以外総替えでも構いません。 もしくはクラシックカーを持っていって、そのように整備してもらえるような会社とかあるんですか?

  • 外車の魅力 良さって何ですか?

    値段が高いのに故障が多い (最近ユーロ高で同じ車なのに値段だけが上がってさらに割高な感じですが) 部品がめちゃくちゃ高い 社外品もなかなか無いのにあっても値段が高い 整備制の悪さ ディーラーが少ない(遠い)外車を整備してくれるところも少ない 日本では乗りにくい左ハンドル あんまり良い所って無いように思うんですが 外車の良い所 魅力って何ですか? 

  • 静岡県のイタリア車専門店

     こんにちは。現在名古屋に在住していてイタリアのフィアット・パンダを所有しています。 今回、静岡に転勤になり、静岡市周辺で車を整備に出せるような イタリア車専門店・欧州車に強い店を探しています。フィアットの正規ディーラー であるアレーゼは静岡にも拠点を持っているようですが、細かなチューンや納期など 融通が利かないので、いろいろと相談に乗ってくれる店があればと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • はじめての輸入車の購入 メリット/デメリット

    はじめまして、中古の輸入車(1500cc以下)の購入を考えています。 メリット、デメリットを教えて下さい。 国産車と違って故障しやすいようなイメージがあります。 故障しにくいなど、おすすめの車はありますか? 【購入候補】 フォルクスワーゲン ポロ  フォルクスワーゲン ゴルフ プジョー 206  シトロエン C3 フィアット パンダ  以上、宜しくお願いいます。