フィアットパンダホビー2003年式最終型(並行輸入車)を売買すると?

このQ&Aのポイント
  • 現在茨城県に在住している質問者が、持ち家を売却し東京都内へ引っ越す予定です。そこで、初代フィアットパンダの最終モデルを2003年に新車で購入した彼は、走行距離3万キロ未満で無事故でキズや凹みもない車を売却することにしました。業者か個人売買のどちらがいいか、そして車検が切れる前に売るべきかなどの意見を募っています。
  • 質問者はフィアットパンダホビー2003年式最終型(並行輸入車)を売却することを考えています。現在茨城県に住んでいる彼は、東京都内へ引っ越す予定で、車は必要ないため売却することにしました。車は走行距離が3万キロ未満で無事故、キズや凹みもなく調子も良い状態です。質問者は、業者か個人売買での売却や車検の期限についてアドバイスを求めています。
  • 質問者はフィアットパンダホビー2003年式最終型(並行輸入車)を売買することについて意見を求めています。質問者は茨城県在住であり、東京都内に引っ越す予定です。そのため、車は必要ないと考えており、売却することにしました。車は走行距離が3万キロ未満で無事故、キズや凹みもなく調子も良い状態です。質問者は業者か個人売買での売却方法や、車検の期限について助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィアットパンダホビー2003年式最終型(並行輸入車)を売買すると?

タイトル通りの質問です。現在茨城県に在住してます。遅くとも四月下旬には今の居住地(持ち家の一戸建てで売却が決まった。)を離れ東京都内へアパート暮らしで引っ越します。駅のそばで車は必要ないかと売却します。そこでお聞きします。当方の車(初代フィアットパンダの最終モデルを20003年並行輸入新車で購入。)走行距離三万キロちょっとで無事故。一度もぶつけた事も無いし、外装も大きなキズや凹みもありません。走行しても故障も無く調子もいいです。この車を業者さんか個人売買(ヤフオク)とどちらで売却した方がいいでしょうか?あと、特筆する点は今年の6月に車検、期間は2カ月以内には手放す。およその売却金額等などの点を含めてどなたかご意見下さい。お願いします。

  • kcqcx
  • お礼率84% (117/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rawbrom
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.1

まずは業者に電話しておおよその査定価格を聞くのが良いと思います。 お近くの買取り専門店、正規ディーラー、イタリア車専門ショップなど 数件電話で問い合わせてみるのが良いと思います。 電話での問い合わせなので多少高い査定価格を言ってくる 業者もあるかもしれませんが、実際の査定は少し安くなることを 考慮してご自身の希望価格と比べてみて下さい。 最近はあまり見かけなくなった趣味性の高い車なので、 イタリア車専門ショップの方が高く査定してくれるかもしれません。 オークションに出品するのも方法ですが、 オークションだと必ず高く落札されるとも限りませんし、 出品や落札後の手続きに手間や時間がかかります。 時間に余裕があればオークションも面白いとは思いますが 限られた時間でするのは大変です。

kcqcx
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。ご指摘されたように業者に電話して5件のショップに出張査定してもらいまして一番高く査定してくれたイタリア車専門ショップへ30万円で買い取りして頂きました。最低だったのはガ○バーの10万円でした。

関連するQ&A

  • フィアットパンダについて

    最近免許を取ったので自分の車を買おうと思ったのですが、家の車が左ハンドルであり、その環境に慣れているのでフィアットパンダ(初代)が欲しいな…。と思ったのですが親に反対されています。  私が欲しい理由は ・直線的でカクカクしていて、車らしさがある (昔から見てきたのがデルタやウーノといった車ばかりなので、カクカクしたデザインか旧500のような丸っこいデザイン以外は個人的に気に入らない) ・上の理由から個人的に中途半端(?)なデザインの2代目や3代目は好きになれない (2代目、3代目パンダに乗っている人ごめんなさい) ・左ハンドル、マニュアル、デザイン的な好み、荷物も結構積めて現在もそこそこパーツがあるという条件だとフィアットパンダが一番適しているかと ・昔からよく家で見ている(乗っている)馴染みのある車(メーカー)でもあるのでフィアットを選択した  親の反対意見としては ・古い車は金がかかる ・パーツがないから故障したらそれまで ・しっかり走るようなタマが残っていない ・まともに整備できるような人間がいない ・二代目、三代目なら故障はしないだろう ということなんですが、走ることに関してや金がかかるということは今まで散々目の前で見てきたのでよくわかっているつもりですが、デザイン的な好みは私としては譲れないのです。 また車体本体やパーツ、整備といったところに関しても確かに不安が残っていますが、そこを妥協するというと何のためにわざわざ免許を取ったのだと思ってしまいます…。 そこで初代パンダオーナー(元オーナー)様にパンダの良いところや悪いところ、また買っていい車か否かをご教授願いたいと思いました。 読みにくい上長文でしたが、御回答の程よろしくお願い致します。 (余談)私の兄は現在インテグラーレに乗っていますが、それについては特に何も言っていないようです…。 (インテグラーレの方が古いのに特に何も言われないというのはこれ如何に…。)

  • 旧フィアットパンダの良い点と悪い点を教えて下さい。

    今は軽自動車に乗っていますが、旧フィアットパンダが気になっています。 中古車サイトで見るとそう高価でもないようです。 旧パンダのオーナーの方、元オーナーの方、この車の良い点と悪い点を 教えて下さい。 あとオートマ車は壊れやすいというのは本当ですか? 宜しくお願いします。

  • フィアットのパンダ(旧型)の購入を検討中なんですが・・・

    車の知識など全然ないんですけど。。 一目惚れでフィアットのパンダ(旧型)ATの購入を検討しているんですが、燃費や維持費その他注意点やアドバイスお願いします。

  • フィアットパンダ最終モデルホビー(並行輸入車)

    自分は前の型のパンダに乗っています。もう3年になります。この間車検に出しまして少々パワーが落ちた感じがします。またエンジンを切ってもしばらくファーンが鳴る音がします。これで正常でしょうか?また購入したときからハンドルをいっぱいに切るとキュルキュル音がします。一度正規ディラーで見てもらい、また車検でも根本的に解決しませんでした。これはしょうがないことですか?

  • フィアットのパンダ?or日産キューブ?orそれとも軽?

    車購入にあたってすごく悩んでいます! 今現在3人家族(夫・私・子供3歳)です。 私は独身時代フィアットの旧パンダに乗っていました。 結婚してからは現在までVWのパサートワゴンに乗っています。 9月に車検を迎えるため、毎回車検では20万前後かかっていたので 今回もそのくらいだろうと思って、車検を通してずっと乗っていたいと思っていました。 いつもは正規ディーラーに持っていくのですが、今回個人のVW専門店に車検見積もりをお願いしに行きました。 すると安くて30万はみた方がいいと言われました。 「え~~??」と思い先日正規ディーラーに見積もりとったところ 46万円と言われてしまいました。。 もう12万kmいっているので、これはもう限界なのかな?? と思い急遽購入せねば!!ってなってます。。 来月車検だったので、時間がないのがかなりのネックなのですが、 今色々と探しています。 私も主人も外車が好きです。それは一緒なのですが 以前乗っていたパンダは修理に出す回数がひどすぎて すごく気に入っていましたが、維持していけず手放しました。。 現在のVWも6km/Lぐらで、ハイオクだし家計的にはかなり大変です。 それでも私達の希望は 1、VWゴルフトゥーラン 2、ルノーカングー でした。…が!トゥーランはあまりにも高すぎて手が出せず、 カングーは納車に4ヶ月くらいかかるとのことで間に合わない との結果に終わりました。 外車の営業をしている友達が、「子供も小さいし、これから色々とお金がかかるから、そろそろ外車はやめてしばらく国産車にしたら?」 と言われました。。 確かにそんなに余裕はないので、本当は外車がいいけど国産の方が 維持費が安いかな~と私は国産も視野に入れるようになりました。 国産だったらキューブかな~と思ってます。 しかし主人はやっぱり外車がいいようで 今度はフィアットのNEWパンダがいい!と言い出しました。 パンフをもらってきて私も見ましたが、確かにかわいい♪ ぐっっときました。 でも以前パンダでめちゃめちゃ痛い思いをしたので かなり怖いです。 これに乗りたい気持ちと普通の生活がおくれるような家庭にしたい気持ちと。。 みなさんだったらどうしますか? 主人は維持費を重視してるのだったら何でもいいから安い軽にしたら? …となげやりになってます(^^;; もう時間がないので早く決断をしないといけないのですが。。

  • 車検の安い所は?

    今月車検です。前回はディーラーでやりまして140000円くらいでした。でも今回は少しでも安く上げたいと思ってます。今の自分としてはオートバックスにしようと思ってます。ちなみに車は2003年式フィアットパンダで1トン以下小型車です。チラシを見ると 基本整備料金7930円、検査代行料6300円、自賠責保険料22470円、重量税25200円、印紙代1100円の計63000円です。オートバックスでいいでしょうか?なんか良くない評判など知ってるなら教えて下さい。またここよりも安く出来る所なども知っておられる方が居ましたら重ねて教えて下さい。当方、茨城県土浦市居住です。お願いします。

  • フィアットパンダ

    パンダに憧れ、今年の冬に中古車購入を考えている者です。車に関して全く知識がないので、パンダを購入の際のチェックポイントなど、アドバイスをいただきたいです。 本日たまたま通りかかったお店に置いてあったのを見せてもらいましたが、97年式セレクタ?で走行7万4千で、車検2年付で85万でした。長く乗りたいのですが、どの程度のものを購入すればよいでしょうか?あと、色は何色が多く出回っていますか?

  • 欧州車のセルフメンテナンス方法を教えてください

    こんにちは。 私はフィアットのパンダ(旧モデル)の4×4に乗っています。 現在のところ特に不調はありませんが、イタリアの車はとても繊細だと聞きました。 そこで、自分でできるメンテナンスを教えていただきたいのです。 気をつけていることといえば、 ◆ エンジンオイルはこまめに交換する(3000キロ走行後くらいで?) ◆ 暖機をかかさない(5分くらい?夏と冬で変わりますか?) ◆ ベルトの交換時期に注意する(3万キロ走行後くらい?) ◆ 雪道走行後には洗車する(当たり前ですね...) 程度ですが、どれもなんだかあいまいで、購入した中古車ショップの人もあまり詳しくない感じで頼りないんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 教えてください

    車初心者です。よろしくお願いします。 今、車購入を考えていて色々と教えていただきたいとことがあります。 購入しようと思っている車は、「VWゴルフ(90~92頃の型)」若しくは「ルノー5」なんですが、フィアットのパンダも考えたのですが、メンテナンスが大変そうなので…。素人には無理かと…。 そこで、お聞きしたいのは、この2つの車の(1)大体の燃費(2)故障しやすい車種?(3)走行距離10万キロぐらいの中古車だとあらかじめ修復していたほうがいい? 以上をもしよろしければ教えていただけたらと思いまして投稿させていただきました。 かなり素人なので意味不明な質問していましたらすいません。よろしくお願いします。

  • 車の売却について質問!!

    こんにちは。 現行型H10年式レジェンドを来年の3月に売却予定です。 色はパールホワイトで走行9万キロです。 左のフェンダーに小さな凹みがあります。この凹みは修理してから売却した方が高く売れるのでしょうか? 修理した場合、しなかった場合それぞれ価格はいくら位になるのでしょうか? 回答、アドバイス、よろしくお願いします。